パパの育児日記 ホーム »アレルギー
このページの記事一覧

170702 子どもに蕁麻疹がでても、薬剤師の夫婦は焦らない。  

3歳の上の子が、昨日の夕方に蕁麻疹がでました。

買い物帰りの夕食にしゃぶしゃぶを食べていたら、腕に尋常じゃないふくらみを見つけて気が付きました。

昼は焼きおにぎりと冷凍のハンバーグ、トウモロコシだし(いいもの食べてないな…。)、夕食のしゃぶしゃぶは以前にも食べたことあるものばかりだし。

夫婦ともに薬剤師だからか、どちらもほとんどあせりません。

「家になんか薬あったっけ?」
「ゼスランがあった」
「じゃあ、それ飲ませればいいか」

たぶん、二人共、明日には治るだろうと考えていたと思います。子どもの蕁麻疹の多くはこのパターンです。
実際、今朝には治っていました。

子どもの蕁麻疹は疲れやストレスで起こることがよくあり、調べても原因が分からないことがほとんどです。
蕁麻疹がでて慌てて病院へ行っても、診察を受ける頃には治まってきています。

蕁麻疹は焦る必要はないのです。土日に慌てて救急で受診する必要はありません。
ただし、かゆみ止めの塗り薬や抗アレルギー薬がなければ、子どものかゆみが辛く安静にできないかもしれません。

スイミングで疲れたのかな?

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 育児  病院  病気  蕁麻疹    アレルギー 
tb: 0   cm: 0

100322 抗ヒスタミン薬の服用回数の覚え方  

  
気になった記事

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
★なんか書いてあることがよく分からない。

アトピー治療薬、発がんの可能性 米で報告
★プロトピックは、皮膚科では結構よく出る薬。

イラストレーターに漫画を描かせるな
★イラストレーターってどういう人の事をいうのかよく分からない。

読んで良かった本書いてけ
★こういう乗って必ず見ちゃう。

同じうさぎコスでもここまでちがうもんなんだな
★モーニング娘。って今こういうことしてんの?




【事実】

新宿へ研修に行った。
電車に乗るとつかれる。


【気づき】

抗ヒスタミン系のアレルギー薬の1日1回だけ服用するものの、覚え方を考えた。

1日1回服用の薬は、アレジオン、エバステル、ジルテック、クラリチンの四つ。
それぞれの頭文字をとって並べ替えると、「アジクエ」になる。

つまり、「1回アジ食え!」で覚えればいいわけだ。

アの頭文字のアレルギーの薬は、アゼプチンとかアレグラとか、アレロックとかあるから、少し注意が必要。


【教訓】

自分で考えたゴロ合わせは、なかなか忘れない。


【宣言】

少しずつ、薬の勉強を復活しよう。


関連
100321 欲しいもの ニトリ ウッドラック4段(W75 WH7512-4)
100319 映画 「NINE」を観てきた!


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 仕事    アレルギー  覚え方 
tb: 0   cm: 1

100302 薬メモ ナゾネックス点鼻液   シェリング・プラウ  

 
ナゾネックス1 ナゾネックス2

ナゾネックス点鼻液   シェリング・プラウ


効能・効果
アレルギー性鼻炎


用法・用量
各鼻腔に2噴霧ずつ1日1回投与する。


作用機序
ステロイドによる鼻炎症状の改善。


今日はやたらに処方で出ました。
いつもの先生なら、スカイロン、フルナーゼ、アラミストあたりなんですが、今日の先生はナゾネックスでした。
このへんは、先生の好みだと思います。


ナゾネックスには、56回噴霧できるものと、112回噴霧できるものがあります。
1日に1回で両鼻に2噴霧ずつなので、1日に4噴霧行います。
なので、56噴霧できるものだと14日分、112噴霧では28日分になります。


私自身、花粉症ではないので、点鼻薬の使い心地はわかりません。



関連
セレスタミン錠
リンデロンV(ベタメタゾン吉草酸エステル) 塩野義
ステロイドの強弱


category: お薬メモ

thread: 健康生活:病気・治療法

janre: ヘルス・ダイエット

tag:   仕事  ステロイド  花粉症  アレルギー  鼻炎 
tb: 0   cm: 0

アレロック錠2.5/アレロック錠5  

 
アレロック錠2.5/アレロック錠5(オロパタジン塩酸塩)   協和発酵工業

基本的注意
眠気がでることがあるので、車の運転など注意。

効能・効果
アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患に伴う痒み

用法・用量
5mgを朝・就寝前の1日2回経口投与。(適宜増減)

作用機所
選択的H1受容体拮抗作用


花粉症のシーズンだがらよく出ます。
わりと眠気をうったえる患者さんが多い気がする。
シーズン中は服用を続けてください。
物理的な防御も大切ですよ。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag:   アレルギー  花粉症 
tb: 0   cm: 0

リボスチン点眼液  

0306

リボスチン点眼液(塩酸レボカバスチン)   ヤンセンファーマ

使用上の注意
塩化ベンザルコニウムを含有するため、ソフトコンタクトレンズ装用時の点眼は避ける。

効能・効果
アレルギー性結膜炎

用法・用量
1回1~2滴、1日4回(朝・昼・夕・寝る前)

作用機序
選択的にH1受容体を拮抗。


MRさんが、リボスチン使ってくれって、やってきた。
いつもは、薬剤師の方を呼んでくれって言われるけれど、今日は薬剤師に見えたらしい。
なぜだろう?


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag: アレルギー  MR  薬剤師 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop