パパの育児日記 ホーム »メモ
このページの記事一覧

160205 『大事なことはすべて記録しなさい』を読了 鹿田尚樹  

 


昼食を食べて、ふらっと図書館に寄って何気なく手にとって空き時間に読んでみました。

自分の生活を記録するということは、ライフログとも言います。
ライフログとしての記録媒体は何でもいいということでしたが、記録を残すことによって、大きな恩恵を得ることができるということが、著者の実感であり、意見です。

メモ魔と言って過言ではないでしょう。
しかしながら、筆者の仕事である政治家秘書の仕事が記録をとる・記録を整理するというのが仕事であり、政治家の仕事は考えることというのも納得しました。

私も読んでから実践しています。
記録を残し、なおかつその記録をマメに見返す。

筆者はMOLESKINEメモ帳を愛用しているようです。


高いですね…。

category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: MOLESKINE  政治家秘書  政治家  記録  メモ  ライフログ  モレスキン 
tb: 0   cm: 0

100524 頭がよくなる「図解思考」の技術 永田 豊志  

 
頭がよくなる「図解思考」の技術
永田 豊志
中経出版 ( 2009-11-25 )
ISBN: 9784806135494
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

図解思考することによって、ものごとが解決するのかは、わからない。
しかし、図が描いてあるメモ帳を見ることは、楽しい。

楽しくて、役に立つなら、一番いいと思う。




図解は「他人が理解しやすいように描く」のではなく、「自分のために描く」ものです。「自分自身が情報の関係性や構造を理解しながら、その理解した姿をそのまま絵にする」というのが図解の正しいあり方です。P6


図にするには、理解していなければできない。

矢印と四角で描くことができる図だが、図を作るためには、本質を理解しなくてはならない。


「図解メモ」の6つのメリット
①言葉を省略できるからスピーディーに記録できる
②話が複雑でも関係性を理解しやすい
③ヌケ、モレ、矛盾を発見しやすい
④記憶に定着しやすい
⑤後からアイデアを展開しやすい
⑥報告書やプレゼン資料にそのまま転用できるP21


絵を描くということは、喜びを伴う。
絵を見ることも楽しいし、メモ帳を見返すということは、大切な事だが、文字だけの手帳では見返すことは、難しい。
描かてあると、見ることの動機になる。


習慣化できるかどうかのポイントは、結局は実戦をこなすことです。P47


まずやってみるということが大切。
やってみた人にだけ、経験値がたまり、判断をくだすことができる。

街の中で怯えているだけでは、経験値はたまらないし、魔王を倒すことなど不可能だ。
まず、冒険してみなくちゃ。


図解通訳の魅力は、右脳と左脳の両方をフル回転させることにあります。P137


両方をフル回転させることが大切。
どちらか一方だけ働かすということはできない。


まあ、やってみることが大切だよね。

ライフハックってやつも、楽しくないと続かないよね。


関連
100405 A6ノートで方眼のやつを見つけたよ!
[読書メモ] 休日手帳 佐藤伝
[読書メモ] すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 「知的生産」向上委員会
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之


category: 読書メモ

thread: 読書に役立つ情報

janre: 本・雑誌

tag: 手帳  図解  思考  メモ   
tb: 0   cm: 0

100507 読書メモ 3本線ノート術 橋本和彦  

 
3本線ノート術3本線ノート術
(2009/09/05)
橋本 和彦

商品詳細を見る

実際には、「3本線ノート術」は今現在、使っていません。
ノートに毎回3本の線を引くことは面倒ですし、A6ノートでは3本の線をを引いてしまうと、狭くなりすぎてしまいます。

しかしながら、思考のプロセスとしては、正しい方法なのではないかと思います。




あなたのいまいち成果の上がらない勉強法は、小学生時代からの間違った勉強癖の蓄積なのです。25


確かに、勉強法って子供の頃から変わらないですね。
努力にも正しい方法が、あると思います。
がむしゃらに努力するよりも、筋道を立てて、計画的に努力をした方が、労力は少なくすむはずです。


「『できない』問題を一題『できる』ようにしたときに、その一題分だけ伸びる」34


出来ないことこそやらなくてはダメです。そこに伸び代があるのだから。

私は学生の頃、英語が大の苦手でした。
偏差値で言えば、40ちょっとというところでした。ひどいものです。
数学は少し得意で、55ぐらいだったでしょうか。
浪人の結果、偏差値でいえば、英語は65に、数学は70ぐらいになったのですが、40を45にする努力と、55を60にする努力とでは、同じ5ポイントですが、40を45にする方が圧倒的に楽ということを身をもって知っています。


よくできる子どもたちとそうでない子どもたちの決定的な差は「理解力」にあるといわれています。39


理解力の差は、実務であらわれます。
仕事をすると分かりますが、理解力というのは、隠していても、出てきてしまうものです。

勉強においての理解力とは、つまり『できない』ポイントを見つけるという力でもあると思います。


できる人は勉強の内容を自動化することでモチベーションアップも自動化しているんです。64


『仕組み化』とリンクしてきます。
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

『仕組み化』するということは、無駄な思考を減らすということです。
ここでいう「無駄な思考」は、ネガティブな思考のことです。
グダグダと無駄に感傷的になるよりは、行動して前進した方がましです。


「出来事(事実)+「感情」という流れで話の内容をまとめていく190


2つの軸に、さらにプラスαがあると、ブレないと思います。




3本線のノート術は、現状として取り入れることは出来ませんでしたが、思考方法としてはとても参考になりました。
できないことを見つけて、それをできるようにすることによって、一つ壁を乗り越え成長する。



category: 読書メモ

thread: ビジネス・起業・経営に役立つ本

janre: 本・雑誌

tag: ノート  メモ  思考  勉強  3   
tb: 0   cm: 0

100426 『ソウルケイジ』と『頭がよくなる「図解思考」の技術』を読了。 ウイタクで、チェルシーを解任された…。  

 
気になった記事

衝撃が走った!「ヤマダ電機のポイントカード廃止」とその原因を探る
★店頭のスロットマシーンが、なくなるみたいです。

自分を変えたいときは、効率的に
★確かに、住む場所を変えるといのは、リスクが大きい分、効果が高いかもしれない。

中1の娘にオナニー見られた
★30歳以上になっても、オナニーってするんだね。

筋トレとダイエットの方法おしえて!
★ためになります!




【事実】

『ソウルケイジ』と『頭がよくなる「図解思考」の技術』を読了。

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る

警察モノの小説だけれど、女性が主人公でよく出来ています。
面白いです。
前作の『ストロベリーナイト』もオススメ。

頭がよくなる「図解思考」の技術頭がよくなる「図解思考」の技術
(2009/11/25)
永田 豊志

商品詳細を見る

図を考えながら描くと、後で手帳を見返すのも楽しくなります!
ただ今、実践中です。


ウイタクで、チェルシーを解任された…。

EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven TacticsEUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics
(2004/12/09)
PlayStation2

商品詳細を見る

2年連続シーズン優勝、チャンピオンズリーグも1度優勝したのに…。
3位以内という厳しいノルマを達成できず、解任されてしまいました。
エースだったドログバを放出したのが良くなかった。
得点力不足に悩まされたシーズンでした。

来シーズンは、17位と低迷しているフィオレンティーナで心機一転のスタートです。


【気づき】

メモを図で描くと、絵を描くことの面白さを再発見できる!

思えば、私は絵を書くことが好きだった。


【教訓】

自分なんて探しても見つからない。
そもそも、そこにいるんだから。


【宣言】

『図解思考』を続けてみます。




関連
100419 部屋をカッコ良く見せる5つの方法 「ストロベリーナイト」読了。
100304 六本木でお花見 


category: 日記的メモ

tag: サッカー  読書    小説  メモ  手帳  ノート  ウイタク  ゲーム   
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] ストレス知らずの対話術 齋藤孝  


ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

やっぱり斉藤孝は相性いいわ!
マインドマップ的なコミュニケーションのとりかたが紹介されています。




自分の言葉が相手に届いている、受け止めてもらっている。その実感があると、ストレスは格段に減る。(P37)

レスポンスがないと、コミュニケーションとは言えない。
会話はキャッチボールだから。
そして、コミュニケーションの主導権は受け手にある。
しかし、受け手のレスポンスはいつも、十分ではない。
レスポンスに満足する話し手はいるのだろうか。


人が話しているときに、話題を変えるのは反則行為だ。(P40)

反則行為っていうのは、結構シビアだね。
会話って難しいんだなあ。


本音を言えば人間関係がうまくいくようになるというのは、大きな誤解だ。(P140)

建て前や嘘が、人間関係の潤滑油となる。
事実だからって、何でも言っていいというわけではない。
事実ほど、残酷なものはないだろう。


メモを取る習慣をいったん身につけると、それを身につけていない人より効率のいい会話を交わせるようになる(P149)

会話の中でメモをとる習慣はないな。
でも、会話の中でメモをとられると、なんか重要な話をしている気分になるよね。


自分という存在を内側に向けて追求していても、むしろ「何もない空っぽの自分」に気づくだけだと私は思う。(P178)

結局「自分」ってそんなに特殊な存在じゃなくて、他社の思考を取り込んでいるだけなんだよね。取り込み方に個性があるだけで。
そのフィルターが個性であって、本当に無から何かを生み出せる人は『天才』だろう。
凡庸さには、アイディアの組み合わせで勝負するんだ。


悩みとは感情のカオスのことだ。だから、そのカオスを秩序づけできる人なら、相談相手は、特別に人生経験が豊かである必要はない。(P187)

悩みとは混乱のことだ。
混乱を秩序立てて、選択肢の期待値を考えて行動する。
まあ、混乱に秩序立てるような、選択肢のないようなものもあるけれど、それは具体的なものに落とし込む必要がある。


関連
[読書メモ] ドストエフスキーの人間力 齋藤孝
間の取れる人 間抜けな人   森田 雄三
[読書メモ] チルドレン 伊坂幸太郎

category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: カオス  メモ  人間関係  齋藤    コミュニケーション 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop