パパの育児日記 ホーム »人生
このページの記事一覧

170626 こどもの素直な「うん」という頷きに騙されるな!  


今日も5時半起きで、遊んでいます。
ママは寝ています。

トーマスの本を持ってきて「読んで」



眠いのでソファーに寝転がりながら私は「じゃあ、3つだけだよ」
素直な息子は「うん」と頷きます。
ここまではいい。

この頷いて「うん」というしぐさが可愛いということを彼は知っている。
そして、いつも大人たちは騙されることも。

当然、3つ読んでも終わらない。
「なに?」「なに?」と言いながら、ドンドン読ませようとしてくる。

子どもが無邪気だと思うのは間違いだと思う。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 育児  トーマス    読み聞かせ  人生 
tb: 0   cm: 0

170611 掃除機の充電を修理に出して、ラディッシュを植えた1日。  

奥さんが急にラディッシュを育てたいというので、家族で買い物へ。
元々、今使っている掃除機の充電器が壊れたので、ヨドバシカメラへ修理ヘ持っていく気でいたので、ついでです。
こういう時に複合ショッピングモールが近くにあると、まとめていけるのですごく便利ですね。

先にラディッシュの種、プランター、土などの園芸用品を買いに花屋さんへ行きました。
吊るしの観葉植物なんかもいいなあとディスプレイを見ながら、奥さんが買い物をしている間、子供を見ていました。
犬や魚も同じ場所で売っているので、飽きることはありません。
ついでに私のデトックスウォーター用のミントの苗も買いました。前からほしかったんですよね。

つづいて、ヨドバシカメラの修理コーナーへ、掃除機の充電器を持ち込みました。
楽天で購入したもので、もちろんヨドバシカメラで買ったものではなかったのですが、快く修理を受付くれました
2~3週間位かかるそうです。その間、我が家の掃除はルンバにかかっているのです。

シャープの掃除機 コードレスサイクロン EC−SX200−Nを使っているのですが、充電器が壊れると充電器が売っていないので修理にだすしかなく、その間掃除ができません。
シャープさんには是非、バッテリーだけでなく、充電器の方も販売して欲しいです。

修理の受付は約10分くらいで終わりました。
掃除機の型番を聞かれたのですが、楽天で買っていたので、履歴を見て確認できました。

昼ごはんを食べて帰ってきて、早速、奥さんと子供たちがラディッシュを植えていました。
20日くらいで収穫できるそうです。
園芸には、癒やしの効果があり、幸福を感じるそうですよ。

3歳の上の子に紙飛行機の折り方を教えたら、すぐに上手に折れるようになりました。
上手に折れているのですが、投げ方がイマイチで上手に飛ばせません(笑)。

2歳の下の子はとにかく長い棒を振り回す遊びをしていた1日でした…。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 修理  園芸  人生  育児   
tb: 0   cm: 0

161217 サイゼリヤの100円ワインが普通に美味い  

 



今日は、奥さんと子供がリトミックのXmas会で朝からいないので、一人で近所のサイゼリヤで昼食です。



実は、一人でファミレス行くの大好きなんです。


シェフサラダ、タラコソースシシリー風、ドリンクバーを頼んで終わりにしようかと思いましたが、まだ小腹がすいていたので、追加注文しました。


真イカとアンチョビのピザとグラスワイン白を頼みました。



今まで、サイゼリヤでお酒を頼んだことがありませんでしたが、グラスワインが100円!ってスゴイですね。



味も悪くないです。フレッシュ感がありました。


真イカとアンチョビのピザもワインのあてとして、ちょうどいいです。

わたしとしては、あんまりお酒をたくさん飲むわけではないので、もう会社の飲み会もサイゼリヤでいいんじゃないという感じなのですが、たぶんダメでしょうね。


とにかく、昼間っからお酒を一人で飲むってのが最高なんです。





category: 人生サイコー!

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 人生  ファミレス  飲み   
tb: 0   cm: 0

161127 お!狩猟漫画「山賊ダイアリー」が無料になってる。これはオススメ。  







バーチャルの経験でもないよりはマシ。



小説や漫画のいいところは、その物語や実体験を知識として得たり追体験できるということです。

もちろん、バーチャルなので実体験に遠く及びませんが、それでも自分だったら経験しないようなことが仮想・空想的に経験できることにあります。



「狩猟漫画」なんてジャンルはありませんが、色々なやったことのないことの知識をつけてくれる漫画というものは多いです。

最近のグルメ漫画ブームも、美味しさの追体験ですね。
しかもあれなら、「美味しい」という情報が勝手に自分の中で作り上げられるから、実際に美味しい必要もない。


漫画は文化を作る。



まずないけれど、この漫画が子供たちの間でヒットすれば、「キャプテン翼」、「ヒカルの碁」、「スラムダンク」の様に、一大狩猟ブームになるかもしれません。



文化とは人生の寄り道です。生きることには関係ないが、人生をより豊かにしてくれるものです。



上記の漫画のように、一部のものでしかなかったものにスポットをあてて、大衆の文化まで昇格したものまで、漫画にはあります。


知識習得のハードルは下げたほうがいい。





試験や法律があったり、免許が必要という基礎知識を学ぶのには、漫画という手段は敷居が低くていいですよね。


漫画で勉強するというのは、学生だった頃は邪道だと思っていたけれど、大人になると知識を習得することに手段は関係がないと分かる。


もっと早くそう思えていたら良かった。


category: 読書メモ

thread: 漫画

janre: アニメ・コミック

tag: 人生  仕事  漫画  Amazon  Kindle  無料 
tb: 0   cm: 0

161124 子供のように雪を楽しむ  


 


「大雪だな~。嫌だな~」なんて考えず、子供のように雪を楽しむ。



実際、うちの3歳の娘は朝から

「雪のいっぱいふるかな? 手袋して行きたい! 帽子かぶりたい! パパ手袋していかないの?」

と大はしゃぎ。


近くの保育園へ通園するだけでもこの騒ぎっぷり。



つられてパパも長靴で会社へ行くことにしました。



こんな天気のときしか活躍の時がないから、たまには長靴を楽しみましょう。




category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tag: 人生  育児    長靴 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop