パパの育児日記 ホーム »修理
このページの記事一覧

170613 シャープ 掃除機 コードレスサイクロン EC−SX200−Nの充電器修理の見積もりが出ました。  

シャープ 掃除機 コードレスサイクロン EC−SX200−Nの充電器の修理について見積もりが出ました。

なんかの回路が壊れていたらしく、その部品の交換に11000円かかるという見積もりでした。
そして、修理せずに、新しい充電器が12000円で買えるというのも教えてくれました。

迷わず、新しいものを買うことにしたのですが、それでも近所のヨドバシに届くのに1〜2週間かかるとのことでした。

充電器が、ネットなどで売っているようなものではないので仕方がないのかもしれません。

掃除機を買ったときに31000円だったのに、充電器だけで12000円とは高いですね。トホホ…。

category: 日記的メモ

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: シャープ  SHARP  掃除機  クリーナー  充電器  バッテリー  修理 
tb: 0   cm: 0

170611 掃除機の充電を修理に出して、ラディッシュを植えた1日。  

奥さんが急にラディッシュを育てたいというので、家族で買い物へ。
元々、今使っている掃除機の充電器が壊れたので、ヨドバシカメラへ修理ヘ持っていく気でいたので、ついでです。
こういう時に複合ショッピングモールが近くにあると、まとめていけるのですごく便利ですね。

先にラディッシュの種、プランター、土などの園芸用品を買いに花屋さんへ行きました。
吊るしの観葉植物なんかもいいなあとディスプレイを見ながら、奥さんが買い物をしている間、子供を見ていました。
犬や魚も同じ場所で売っているので、飽きることはありません。
ついでに私のデトックスウォーター用のミントの苗も買いました。前からほしかったんですよね。

つづいて、ヨドバシカメラの修理コーナーへ、掃除機の充電器を持ち込みました。
楽天で購入したもので、もちろんヨドバシカメラで買ったものではなかったのですが、快く修理を受付くれました
2~3週間位かかるそうです。その間、我が家の掃除はルンバにかかっているのです。

シャープの掃除機 コードレスサイクロン EC−SX200−Nを使っているのですが、充電器が壊れると充電器が売っていないので修理にだすしかなく、その間掃除ができません。
シャープさんには是非、バッテリーだけでなく、充電器の方も販売して欲しいです。

修理の受付は約10分くらいで終わりました。
掃除機の型番を聞かれたのですが、楽天で買っていたので、履歴を見て確認できました。

昼ごはんを食べて帰ってきて、早速、奥さんと子供たちがラディッシュを植えていました。
20日くらいで収穫できるそうです。
園芸には、癒やしの効果があり、幸福を感じるそうですよ。

3歳の上の子に紙飛行機の折り方を教えたら、すぐに上手に折れるようになりました。
上手に折れているのですが、投げ方がイマイチで上手に飛ばせません(笑)。

2歳の下の子はとにかく長い棒を振り回す遊びをしていた1日でした…。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 修理  園芸  人生  育児   
tb: 0   cm: 0

120415 リコーのデジカメ CX4の修理 分解して修理 直ったよ!  

 
届いたジャンク品のCX2がコレ。

FxCam_1334021649758.jpg

確かに、レンズが飛び出たままで使えそうもない。

CX2の電池とCX4の電池は大きさが違うので、本当に動かないかどうかはわからない。
別に使うつもりはないからいいけどね。

並べて撮ってみた。CX2のフロントデザインのほうが好みだけれど、こっちは分解する。

FxCam_1334021705549.jpg

まずは、CX2の方から分解してみた。

小さいネジが多いけれど、なくしても平気。だって捨てるんだからね。

ドンドン分解していく、液晶だけは壊さないように。

で、分かったことは、液晶はソニー製で、両面テープで貼ってあるってこと。
コネクターの部分を外して、液晶を外すだけだった。

FxCam_1334023285374.jpg

FxCam_1334026340644.jpg

今度は、CX4の分解。こっちは慎重に。

壊さないようにそっと。細かいネジも大きさで分けて、どこにどんなネジがあったかをメモりながら。

ジャンク品のCX2からとった液晶を、液晶の割れていたCX4と交換しました。

FxCam_1334026375567.jpg

ほらね。元通り。

CX4の液晶が割れたものを直すのに、リコーのサポートでは13000円と言われたけれど、結局、リコーのサポートからCX4を送り返してもらう送料1500円を入れても。約4500円で直りました。

category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: リコー  CX  修理  デジカメ 
tb: 0   cm: 0

120410 リコーのデジカメ CX4の修理 まずは部品調達だ!  

 
液晶が割れてしまったCX4を直すために、液晶を調達しなくてはなりません。

ジャンク品を漁るために、ヤフーオークションを眺めてみると、意外と高い。

ジャンク品のくせに、2000円ぐらいする。

送料も含めると、3000円弱になる。


色々と安くなるように作戦をねってみたけれど、安く仕入れるというのは、かなり難しいことがわかった。

結局、レンズが戻らなくなったCX2を2200円で仕入れました。

CXシリーズは、液晶が同じなので、CX4とCX2の液晶は互換性があるそうです。


届いたら、ニコイチでの修理に挑戦するんだ!

category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: リコー  CX  修理  デジカメ 
tb: 1   cm: 0

120404 リコーのデジカメ CX4の修理ができない!?  

 
FxCam_1333372634915.jpg

リコーにデジカメ CX4の修理を依頼していたのですが、液晶が割れていたため、保証期間内でしたが、有料の修理なってしまいました。

金額でいうと13000円。
内訳は部品代が5000円、技術料が8000円。

正直なことを言えば、13000円もかかるのなら、買い換えたほうがまし。

ということで、修理を断って、自分で直すことにしました。

まずは部品の調達です。


今回は液晶が割れているので、液晶のきれいなCXシリーズのジャンク品をオークションで競り落とす必要があります。

出来れば、2000円以内で競り落としたいところです。

友達の結婚式には、間に合いそうもないので、何かデジカメを買おうかと思っています。

このCXシリーズは気に入っていたので、またこのシリーズを買うかもしれません。

category: 日記的メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tag: デジカメ  リコー  修理   
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop