パパの育児日記 ホーム »生活
このページの記事一覧

170701 洗濯乾燥機 HITACHI 日立 ビートウォッシュ BW-DX110A-N を買ったら選択の負担が激減した!  



前に、160617 洗濯乾燥機を買いました! 日立 ビートウォッシュ BW-DX110A という記事を書きましたが、しばらく使ってみてレビューしたいと思います。




七年前の三洋製の洗濯機から洗濯乾燥機へ買い替えたので、性能差がありすぎました(笑)。

縦型の洗濯乾燥機は、乾燥がどうせ甘いんでしょと思っていたのですが、バッチリ乾燥してくれます。むしろタオルは自然乾燥よりも柔らかくなります!

買ったばかりのときは、乾燥後の機械臭が気になったのですが、使用を重ねるごとに臭いも減ってきました。

干すのが面倒くさいので、何かと理由をつけては乾燥までしています。
ただ、やはりシワになるので、シャツや奥さんの衣類は乾燥できません。
奥さん曰く、シワの衣類だと「テンションが下がる」らしいです。

音が静かです。
マンション住まいなので、騒音には注意していますが、夜中に乾燥まで回しても、うるさくないので安心です。

素晴らしき乾燥の恩恵。
保育園でやたら使うタオルやエプロン、着替えも、次の日には乾燥まで終わっています。

雨の日の乾燥には今まで浴室乾燥機を使用していましたが、洗濯乾燥機を使用した方が、電気代も安いようなので安心です。何より干す手間が省けます(これが一番いい)。

一度、雨の日に子どもがおねしょをしました。
今までなら干すスペースがなくて絶望していた状況ですが、すぐに洗濯→乾燥まで行けるので、心理的な負担も減りました。

子育て世代には大容量の洗濯乾燥機が必須ですね。

テンションが上がりすぎて、職場で食洗機、ルンバとともに勧めまくってしまいました(笑)。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 人生  生活  洗濯  乾燥  日立  縦型  育児  結婚 
tb: 0   cm: 0

電池はエネループですね。  

 


電池はエネループですね。

充電電池がエコだから好きとは言いません。
買い替えるのが面倒なので充電電池が好きです。
あと電池を捨てるのにいちいち分けなければならないので、充電して使えるのはいいですね。

私ぐらいの世代は、ミニ四駆を充電電池で走らせていたから、少し懐かしいんですよね。

三洋がなくなって、パナソニックになってしまいましたが、エネループはいいものなので使い続けます。

単三と単四、両方あると大抵のものはまかなえます。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 生活  電池  エコ 
tb: 0   cm: 0

140609 ブラウンオーラルBはオーラルケアの基本にして基礎。  

 


歯を磨くなら電動がやっぱりいいですね。一度電動歯ブラシに慣れてしまうと、もう手磨きではきちんと磨けている気がしません。

手磨きとは綺麗さ、ツルツルさが違う気がします。2分毎に歯ブラシが動きで教えてくれるのもいいです。

私は下の歯を2分、上の歯を2分磨いています。
歯医者さんでも歯が綺麗だと褒められました。

本体価格に比べて、替えブラシの値段が高めなのが、ちょっと惜しいですが、健康な自分の歯でいつまでも食事をしたいので、必要経費として諦めています。

電池タイプと充電タイプがありますが、電池はエネループとかを買っておけば、さらにエコでお手軽ですね。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 生活  健康 
tb: 0   cm: 0

121128 ついに食器洗い乾燥機を買いました! パナソニック NP-45MD5S  

 
ENIMAGE1353982661279.jpg

 食器洗い乾燥機は、マンションのオプションの説明会では、説明を聞いていて見積りもだしてもらったものですが、予算が足りなくリ泣く泣く諦めていたものです。

マンションを買った際の住宅エコポイントが30万円あるので、念願の導入です。

食器は主に私が洗っているので、奥さん的には「必要なの?」という感じですが、共働きには必要な家電だと思います。

食器を洗う手間を考えると、自炊へのモチベーションが下がってしまいがちですが、食洗機を導入すれば、食器洗いの負担が軽減される分、自炊へのハードルが下がります

数日使ってみた感想を言うと、けっこうキレイになります

手洗いほどではないです。汚れが残ってしまっているものもあります。

そういう意味では、几帳面な性格の方は、向かない家電なのかもしれません。

私的には十分ですね。

買ってよかったと本当に思います。

私は面材を揃えたかったのもあり、住友シスコンで工事費込みで、約20万円で購入しましたが、ネットを利用すれば12万円ぐらいで取り付けられるようです。


生活のストレス削減が、最近のテーマです。


category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: 生活  家事  食器洗い乾燥機  パナソニック  NP-45MD5S 
tb: 0   cm: 0

120914 そんなにお金って必要なの? 自由に生きるためにすること  

 
2012-09-12 06.51.15

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』(四角 大輔著、サンクチュアリ出版)。

著者は、ニュージーランドと日本とで生活しているノマドワーカーだそうです。

ニュージーランドの大いなる自然には、いまのところあまり興味がありませんが、自分のライフスタイルを貫いて生活している、というところに憧れをおぼえます。

彼のように夢を実現する鍵は、『捨てる』ことだといいます。

あれもこれもと欲張っていては、何も得ることができません。本当に自分がしたこと“夢”のためには、それ以外のことを捨てていくことが重要なようです。





あまり使わなくなった道具があれば、それを喜んで使ってくれそうな人を探そう。
いまやっている仕事でも、それをやってみたい人がいたら譲ってしまおう。
チャンスがやってきたら、そのチャンスを待ち望んでいた別の人に渡そう。
素敵な人に出会ったら、より付き合いが深くなりそうな人に紹介しよう。
すごいアイデアが思いついたら、一番うまく活用してくれそうな仲間に話そう。

最終的には、自分の手元からすべてなくなる、という不安があるかもしれない。
でもぼくらは元々なにも持たず全裸で生まれてきているんだ。

見返りはもとめなくてもいい。
出したら出した分だけ、また新しいものが入ってくる。
そして多くの場合、本当に欲しかったものが向こうからやってくるようになる。
人でも、仕事でも、お金でも、実は全体量は変わらないんだ。

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと(P38)


せっかく得たものを手放すというのは、難しいことです。

ですが、掴んでいるものを放さなければ、他のものを掴むことは出来ないのです。


実は、夢はあきらめるより、忘れてしまうことの方が多い。

安定した日常に慣れてくると、このままでも悪くないと思わせる誘惑がいっぱいあるからだ。そんなノイズが夢を忘れさせる。
だから、つねに夢を忘れない仕組みを生活の中に作る。
リビングには“夢”を彷彿とさせる絵を、
ベッドには“夢”につながる大きな地図を、
iphoneやMacBookの壁紙kには“夢”を象徴する画像を貼り付けて、
本棚の一等地には“夢”に近づくための本を並べる。
会社のデスクには“夢”とリンクするポストカード、
“夢”をイメージさせてくれる曲でプレイリストをつくる。
10年以上忘れずに、同じテンションを維持できれば、“夢”は引き寄せられてくる。
必ず叶うから。

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと(P185)


夢をいつも目につくところにおいて、いつも意識することが大切です。

夢をただの夢で終わらせず、挑戦をする人生でありたいと思います。

惰性でつづける人生に、自分自身で飽きてしまっているのでは、そんな人生に価値はないですよね。



category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: お金  人生  仕事    生活  ライフプラン 
tb: 1   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop