楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »茂木健一郎
このページの記事一覧

160119 『脳を活かす子育て術』を読了。 茂木健一郎  

 


茂木健一郎さんの『脳を活かす子育て術』を読了。

2歳位になると言葉もけっこう喋れるようになるから、ついつい大人と同じように扱ってしまう。

理由を説明して怒ったり、前にも言ったと怒る。

でも、子どもはまだ発達が未成熟で、三歳以下の子どもは因果関係がうまく理解できていなかったり、長期記憶が難しいということを、まだまだ私は分かっていなかった。

魔の二歳と言われるけれど、そういう子どもの未発達な部分と親の認識のギャップから生じているのかもしれない。

勉強になりました。

魔の二歳に悩んでいる方、脳科学に興味のある方におすすめ。

category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 茂木健一郎 
tb: 0   cm: 0

無限から有限への変化が人生なんだね  

0325

事実】

今日は休みで、ファンタスティック4の2作目を観た。
引き続きニュークリア・エイジを読みつつ、並列して茂木健一郎氏の思考の補助線も読んでいる。
片方に飽きたらもう片方にというのを交互にやっている。

【気づき】

「思考の補助線」でどこの章だか忘れたけれど、人生は未来という空白を埋めるものだということが書かれていた。

すなわち、無限の可能性から限定していくのが人生であるということらしい。

人は、空白にこそワクワクするもので、シェイクスピアのテンペスト(あらし)で誰が言うのか忘れたけれど「おお、素晴らしき新世界よ!」って言うんだよね。
コレこそが、空白に対する期待なんだって。
もっとわかりやすい具体例は、旅行に行く前のワクワクということらしい。

確かに、事前の期待を現実が上回ってくれるというこのは、残念ながら、わたしは経験したことが無い。

有限は無限にあこがれるらしい。
しかしながら、予感→体験→記憶の連続である人生は、無限を有限に変えていく作業である。
こういった矛盾を内包しているから、複雑なのかもしれない。

【教訓】

2冊同時に読んでいると、もう1冊ぐらい増やしてみてもいいかなあと思う。

【宣言】

世界を引き受けることにしました。


関連
脳を活かす勉強法   茂木健一郎

category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 有限  無限  人生  シェイクスピア  茂木健一郎 
tb: 1   cm: 0

脳を活かす勉強法   茂木健一郎  

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


したがって、脳科学的に見れば人間は誰しも境遇や年齢、性格などにかかわりなく、飛躍的な成長を遂げたり、劇的な変化を遂げる可能性を秘めた存在であるといえるのです。


ものごとにはサイクルがある。
カルノーサイクル、オルニチンサイクルなどなど、学習にもサイクルがあって、成功する人は、そのサイクルを螺旋的に駆け上がるようだ。
では、サイクルを回すためには何をしたらいいのか?


自分にとっての「うれしいこと」を見つけるのが人生の課題だともいえます。「うれしいこと」が「やるべきこと」と一致したら、もっとうれしい。きっと人生は劇的に成長できます。


つまり、自分にとってうれしいことを見つけてやれば、サイクルは回るらしい。


「脳を活かす勉強法」の極意は三つありますが、そのうちの一つ、「集中力」を紹介します。

集中力は次の三つの要素から生まれると考えられています。
①速さ‐作業のスピードを極限まで速くすること
②分量‐とにかく圧倒的な作業量をこなすこと
③没入感‐周囲の雑音が入らないほど夢中になること


色々書いてありますが、用は思い立ったらすぐやれってことでした。


最後に、一番面白いと感じた部分。太字でもなんでもないけれど。

 そもそも、ケンブリッジでは格好がよくてはだめなのです。ぱりっとしたスーツを着て歩いている人は、「あいつはどうせ普通の人だろう」とバカにされる。
 逆に、穴の開いたセーターを着ている人がぼろぼろの自転車に乗って、カレッジの中をキーコーキーコと走っていたりすると、みんなが「ああ、あの人はきっと偉い学者に違いない」と敬仰のまなざしを送る。


変人でいこう・変人でになろうという文章なのですが、なんだかこの文章で茂木先生の髪型も説明がついたような気がします(笑)。
出る杭は打たれる的な日本社会において、平均化されないことは難しいことですが、社会に自分を合わせて生活するというのも馬鹿らしい気がしませんか?


関連
99・9%は仮説 竹内薫
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
茂木健一郎 クオリア日記


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 勉強法  茂木健一郎 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop