パパの育児日記 ホーム »薬
このページの記事一覧

171017 お弁当は特別感あるよね。子供の体調が不安定。  

あいにくの雨ですが、娘の保育園では遠足です。
ママは朝からお弁当作り大変そうだけど、娘はとっても嬉しそう。
遠足と言っても、雨だから、保育園のホールでお弁当を食べるだけなんだろうけれど、それでも特別感がある。

ママがお弁当を作っているから、下の子も「おべんとう、おべんとう」とうるさかったけれど、朝のフルーツを先に出したら、そっちに気を取られて大人しくなった。

パパは実は仕事休みだけれど、遠足なので保育園へ送っていきました。

送っていって、Amazonビデオで『フレンズ』を見ていると、保育園から娘が発熱で、お迎えの電話がきました。
手足口病が治りきっていないのか、体調が不安定です。家で測ると熱ないし。元気だし。
一応、午後から小児科を受診しましたが、様子見で薬もなし。
元気な様子ですが、少し心配です。

ユニクロのシームレスダウンコートを買おうか悩み中です。
コートって普段着るには動きにくいんですよね。
しゃがんだりすると汚れそうだし。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag:   育児  ファッション  健康 
tb: 0   cm: 0

171016 口内炎がひどい人は、ゼリーと麺を食べましょう。  

相変わらず口内炎が痛いです。
朝はウィダーインゼリーで済ませました。
昼はラーメンに挑戦。やっぱり痛いけど、ご飯よりはすすれる麺の方がいいですね。

仕事の帰りにマツキヨでアフタガードを買いました。


category: 日記的メモ

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 生活  医療  健康   
tb: 0   cm: 0

171015 手足口病に大人がかかるとひどい。  

今日は日曜ですが会議で出勤です。
突然寒くなりましたね。雨も降ってるし。

『In Ya mellow tone』というアルバムを聞いています。
Amazonミュージックでたまたま流れてきた音楽ですが、カッコイイし、お洒落です。
これ有名なんですかね。

手足口病で口内炎ができていて痛すぎます。
子供たちは比較的症状が軽かったのに、私は激痛です。
子供の病気に大人が罹ると劇症化するというあれですね。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 人生    育児  医療  健康  手足口病 
tb: 0   cm: 0

170702 子どもに蕁麻疹がでても、薬剤師の夫婦は焦らない。  

3歳の上の子が、昨日の夕方に蕁麻疹がでました。

買い物帰りの夕食にしゃぶしゃぶを食べていたら、腕に尋常じゃないふくらみを見つけて気が付きました。

昼は焼きおにぎりと冷凍のハンバーグ、トウモロコシだし(いいもの食べてないな…。)、夕食のしゃぶしゃぶは以前にも食べたことあるものばかりだし。

夫婦ともに薬剤師だからか、どちらもほとんどあせりません。

「家になんか薬あったっけ?」
「ゼスランがあった」
「じゃあ、それ飲ませればいいか」

たぶん、二人共、明日には治るだろうと考えていたと思います。子どもの蕁麻疹の多くはこのパターンです。
実際、今朝には治っていました。

子どもの蕁麻疹は疲れやストレスで起こることがよくあり、調べても原因が分からないことがほとんどです。
蕁麻疹がでて慌てて病院へ行っても、診察を受ける頃には治まってきています。

蕁麻疹は焦る必要はないのです。土日に慌てて救急で受診する必要はありません。
ただし、かゆみ止めの塗り薬や抗アレルギー薬がなければ、子どものかゆみが辛く安静にできないかもしれません。

スイミングで疲れたのかな?

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 育児  病院  病気  蕁麻疹    アレルギー 
tb: 0   cm: 0

161127 「レディ・ダ・ヴィンチの診断」観ています。吉岡里帆さんがカワイイ。  

 
医療ドラマは薬剤師なのでよく見ます。
今期は米倉涼子さんの「ドクターX」と吉田羊さんの「レディ・ダ・ヴィンチの診断」ですね。

「ドクターX」は、謎解きがないぶん、私としては見ていても面白みを感じません。
水戸黄門に近い勧善懲悪なドラマです。
こういうのが好きという人もいるでしょう。

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」の方が私好みですが、はっきり言って、Dr.HOUSE」のパクリですね。



まあ、パクリでもいいんです。面白ければ。
「Dr.HOUSE」ほどの人間ドラマはないです。悪く言えば日本的で、みんな常識的。

でも、病気を推理するのは面白い。
薬局でも、処方を元に病気を推理しながら仕事していることはよくあります。
ドラマではないですが、NHKの「総合診療医ドクターG」もオススメです。

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」の見所は診断だけではありません。
吉岡里帆さんがカワイイです。
グラビアを見るとなおいいですね。

吉岡里帆の画像集【厳選画像】




category: 日記的メモ

thread: TV番組

janre: テレビ・ラジオ

tag: 仕事    グラビア  医療  テレビ  ドラマ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop