パパの育児日記 ホーム »重曹
このページの記事一覧

090101 あけましておめでとう!  

あけましておめでとうございます!
別に何もめでたくないけど…。
今年からいつまで続くかわかんないけど、日記をつけることにしました。
まあ、最初ぐらいは何か始めたくなるものなんだよね、人間だもの。


世界の電波男』を読了。
けっこうと言うか、かなり面白い。
「萌え~」とか言っている人は、こういうインテリが多いのだろか?
いい本は、興味の幅を広げてくれるというのが、私の持論である。
この本を読むと、サブカルチャーへ興味が爆発的に膨らみます。
罪と罰』が「ソーニャたん萌え~」小説だとは…。


お正月っぽくお雑煮を食べた。刺身とタラバガニも食べた。
実は、私は蟹があまり好きではない。
理由は殻から外すのがめんどくさいとか、手が汚れるとか、昔おなかが痛くなったとか色々あるが、あまり好きではない。
今日はタラバガニで、明日はズワイガニらしい。
タラバガニって蟹ってことになっているが、実はヤドカリなんだ(知ってた?)。
朝からお酒を勧められたが、飲まなかった。
お酒を飲んで逃げ出したい現実もないし、朝から酔っ払ってしまうのはとてももったいない気がした。
家で酔っ払う必要もないし、付き合いで飲む必要もないと思っている。
だって、お酒を美味しいと思ったことなんて一度もないんだから。
正直、フルーツジュースの方が美味しい。特に朝には。


昼寝をした。1時間ぐらい眠って、シャワーを浴びた。新年のお昼ぐらいにシャワーを浴びると気分がいい。
新年じゃなくても、お昼頃に浴びるシャワーは一年を通して気持ちいい。
晴れていると、窓から入ってくる日差しがとても明るく、シャワーヘッドから出るお湯がキラキラ光るのです。


午後に、甲状腺疾患、高尿酸血症の勉強を少し。
ウラリット重曹だと、重曹の方がNa含量が多いので、高血圧の患者の場合、ウラリットの方が望ましいらしい。(まあ、俺が判断することじゃないんだけどね)


映画 『21グラム』を観た。
コレは、いい映画ですよ。
一回観ただけじゃ理解不能。時間軸がぐちゃぐちゃだから絶対にわかんない。
こういう映画になんでしたのか知らないけど、わざと難解にしてオシャレを気取ってるんだよきっと。
まわりくどく、2回目に面白さの分かる映画です。
具体的に言えば、ナオミ・ワッツのおっぱいがきれいだった。(コレは1回目でも分かった)
大きくはないが、きれいだった。


夕飯はおでんでした。
おでんは、私の感覚ではおかずにはならない。
あれでどうやってごはんをたべろというのだろうか。
だから、ごはんは食べてませんでした。


夕食後に、1年間の予定・目標なんかを整理して、3ヶ月・1ヶ月・1週間に落しこんだ。
まあ、こういうものは立てないよりは立てた方がまし程度のもので、すぐに修正・変更をしていきます。
googleカレンダーの整理も終わった。

予定通り、筋トレもしたし、スケジュールも整理できたし、本も読めたし、映画も観れた。
リストのチカラ』と『延長戦に入りました』のフォトリーディングもしました。


誰もお年玉をくれないので(25のおじさんにくれる人はいないわな)、単なる連休と変わらない。
まだ、あげる方にまわらないだけましか…。


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 世界の電波男  罪と罰  甲状腺  尿酸  ウラリット  重曹  21グラム  ナオミ・ワッツ  延長戦に入りました  リストのチカラ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop