パパの育児日記 ホーム »パソコンメモ
カテゴリー「パソコンメモ」の記事一覧

140218 Windows 7 でキー入力が極端に遅くなったら  

 
キー入力が、キーを長押ししていると反応するようになってしまったら、障害者用のフィルターキー機能が有効になってる可能性があります。

私の今朝の症状がこれでした。

ここに書いてあるのとは違うところにチェックが入っていましたが、そのチェックを外したら快適に入力できる元の状態に戻りました。

Windowsのトラップですね。

Windows 7 でキー入力が極端に遅くなった

category: パソコンメモ

thread: パソコン修理・サポート

janre: コンピュータ

tag: パソコン  故障 
tb: 0   cm: 0

140205 DVD RW ドライブが認識されてない…? エラーメッセージ19がでたら  

 
奥さんから、パソコンでCDが聞けないという報告を受けて、CDを入れてみたら、エラーが出ていました。

エラーの内容はこんな感じ。

【レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)】



こういう時にネットは便利ですね。解決した誰かの情報を拾うことができます。

① レジストリエディタを起動します。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]の順にクリックして名前の欄に『regedt32』と半角英字で入力して[OK]をクリックします。

② レジストリエディタが開いたら、指定されたモノの左の「+」をどんどん開いてください。

『HKEY_LOCAL_MACHINE』
  ↓
『SYSTEM』
  ↓
『CurrentControlSet』
  ↓
『Control』
  ↓
『Class』
  ↓
『4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318』

『Upperfilters』と『Lowerfilters』を削除します(片方しか無い場合はソレだけ削除)

③ 削除が終わったら全部閉じて再起動します。

こんな感じで、私のパソコンは直りましたよ。

category: パソコンメモ

thread: パソコン関連お役立ち情報

janre: コンピュータ

tag: パソコン 
tb: 0   cm: 0

121014 あなたの映画ライフをサポートする、DVDをスマホで観る方法  

 
スマホ ラクラク使いこなし術  アンドロイドの“困った


 通勤時間に映画を観られたら最高ですよね。

私も通勤時間が約2時間なので、さすがに読書だけでは間が持たないんですよね。

キレイな女性を眺めるとか、JKのナマ足に見とれるとかでもいいんですけど、映画が好きなので、映画を観られたらいいなあと思っていたんですよ。

最初は、ポータブルDVDプレイヤーを買おうかと思っていたんですが、調べていくうちに意外と重いし、大きいし、バッテリーもあまりもたないことがわかったので、諦めました。


 ところが、電車に乗っているとスマホで動画を見ている人をよく見かけますよね。

スマホで映画を観ればいいということに思い至りました。


 で、ソフトを探してみるとやっぱり、そういうソフトがあるんですね。

DVDビデオをスマホ再生できるMP4動画に変換「HandBrake」

このソフトで結果から言うと観られます。

 手順としては、DVDをパソコンに取り込んで、それをMP4ファイルに変換して、スマホにMP4ファイルを入れるだけです。

DVDをパソコンに取り込むには、「DVD Shrink」なんかを使ってもください。

DVD Shrink」で取り込んだISOファイルを、「HandBrake」でMP4動画に変換して、スマホに入れるだけです。


 コレで大好きな映画を、暇な時間に見ることができます。

テレビを占領して、家族に文句を言われることもなくなります。

category: パソコンメモ

thread: スマートフォンライフ

janre: 携帯電話・PHS

tag: 映画  人生 
tb: 0   cm: 0

120313 これは便利! Windows XPを爆速にする方法  

 
もうWindows XPを使っている人は少ないかもしれないけれど、2014年までサポートがあるんだから古いパソコンでも使い倒しましょう!

私のサブノート的位置づけのネットブックは2008年の12月に買ったもので、以下のページにある通りのものです。

その時のブログを読むと、買った当時のテンションが蘇りますね。



ACERのAspire one AOA150-Bk1を買ってみた!

最近、動作が遅いのが気がかりでした。

ネットを見ていても動作が遅くストレスが多かったのです。

そろそろ潮時かと思っていましたが、捨てるに捨てられず、最後の思い出に遊びでメモリーの増設デモしてみようかと思って、注文までしてしまいました。



それはそれでいいんですけど、今朝、ネットにでている高速化設定のページの通りにやってみたら、超快速、快適に動くようになってしまって、正直、これ以上無駄にメモリーの増設とか必要ないんじゃん、という感じになってしまいました。

そのページを紹介したいと思います。その名も、

Windows XP 高速化.com

そのまんまですが、このページに紹介されていることを少し試しただけで、こんなに爆速になってしまいました。

ベンチマークとかで示せればいいんですが、そんな技術は私には無いので、XPでモッサリしている方はダメ元で試してみてください。

私の個人的な感想としては、レジストリの編集が効いているのではないかと思っています。

こんなに早く動いてくれんなら、まだまだ現役で行けそうです。


こういう情報が無料で得られるというのは、非常にありがたい。

ネットって悪い面ばかりが既存メディアでは取り上げられていますが、やはり技術を使うのは人間なのだから、技術も人間次第ということなのですね。

久々に感動してしまいました!

XPのサポートが終わるまでは、まだまだ使い倒してやる!



category: パソコンメモ

thread: パソコン関連お役立ち情報

janre: コンピュータ

tag: パソコン  XP  高速化 
tb: 0   cm: 0

パソコンが使えない  

今日の行動
座右の諭吉を読了。
パフォーマンス・マネジメントを読了。
HDDの引越しをした。まだ使えません。
腕立て100回。
ウイタクを少し。
録画していたアメトーク、ケロロ軍曹、銀玉をみた。

予定の行動
パソコンのケースを新しくする(今月中)。
不動産投資・株の本を読む(1冊/月)。

category: パソコンメモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

最近、ポッドキャストにはまっています。  

無料だし、おもしろいし、いいとこずくめな気がします。

英語の勉強に使えるポッドキャストもあるけれど、落語なんていうのもある。

若手の落語家さんたちだけれど、まあそこそこ面白い。




関連
しゃべれども しゃべれども


category: パソコンメモ

tb: 0   cm: 0

RSSのないサイトをRSSで見たい!  

RSSで見たいサイトがある。
しかしそのサイトは、RSSに対応していないということがある。
なんでなんだ(´・ω・`)ガッカリ…。

ということはよくあることで、いままでは諦めていた。
人生、諦めが肝心と達観していた。

しかし、諦めなければ何とかなるというのは、フィクションでは常識。
諦めずに探してみると、何とかなってしまうこともある。

RSSを勝手に作ってくれるサイト

なんでもRSS

なんか日付に対応してRSSを作るらしい。難しいことは知らなくていい。
DVDがどういう仕組みとか、デジカメの原理とか知らなくても使えるのと同じで、使えればいいのである。
複雑なことは、できる人に任せればいい。

これで、一安心といきたいところだが、まだ早い。
なんでもRSSでもRSSにできないものもある。

この場合は、はてなアンテナに登録してRSSにすればいい。
本当に、世の中頭のいい人がいてよかった。

category: パソコンメモ

thread: Webサービス

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

LifeHackをボロボロ見つける方法  

意外なLifeHackを見つける“つの方法”
ここの記事を参考にしてわたしなりに「つの方法」で検索してみた。そしたら、ボロボロでてきた。わたしの知らないLifeHackが。


ここで、わたしの気になった記事を紹介します。検索結果からさらに、『わたしフィルター』を通すということです。


女性の長い買い物の付き添いでイライラしない3つの方法
女性の買い物ってほんとに長いよね…。


音痴は治せる!その三つの治療方法とは?
最近、わたしの周りでは「一人カラオケ」が流行っているんだけど、歌いこむことが重要かもしれない。


リアルな人とつきあおう。人間関係をハックする4つの方法
人間関係を重要に考えすぎているような気もする。


ハードディスクを長持ちさせる3つの方法+1
最近、HDの調子が悪いんだよね…。


今より確実に給料を上げるための5つの方法
給料、上がらないかなぁ(゚ー゚*)


クリエイティブになる6つの方法
クリエイティブなことをして稼ぎたいけれど、そうやって稼げるのは一部の人間だけなんだよね(ρw-).。o○


category: パソコンメモ

tb: 0   cm: 0

わたしが強く薦める5つのフリーソフト  

sleipnir
タブブラウザ・ソフト、一度タブブラウザを知ったらもうIEには戻れない。


Object Dock
マックみたいなランチャ(?)・ソフト。


Mozilla Thunderbird
複数のメールアドレスを管理できます。


media player classic
今のメディアプレイヤーよりも軽いので頻繁に使います。


jane style
2ちゃんねるの専用ブラウザ

category: パソコンメモ

tb: 0   cm: 0

あわせて読みたい  

世の中には、頭の良い人がいていろいろなことを考えている。


この「あわせて読みたい」も仕組みはよく解らないけれど、なんだか良さげなので、のせてみた。


まあ、流行にはのっとかないとね。


あわせて読みたい

category: パソコンメモ

thread: 本日の小ネタ

janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

おもしろいタイピングソフト「食人王」  

タイピングソフトを探していたら、面白いフリーソフトを発見しました(笑)


まあ、探していた理由は、仕事でパソコンを打つことがあるからなんだけど…、企業戦士モードな今日この頃です…。


その名も食人王


タッチタイプ(昔はブラインド・タッチって言ったけどね)は、ゲームで楽しくおぼえるのが一番でしょ。


たかが、キーボードの打ち方なんだから難しいことはない。やりゃあいいんだよ。


興味のあるかたはどうぞ。


ちなみに、わたしは最後の一つ前からクリアできません…(´Д⊂グスン

category: パソコンメモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop