楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2007年08月
2007年08月の記事一覧

のどの異常  

のどの異常


咽頭・喉頭炎→発熱・頭痛をを伴う


風邪→急性咽頭炎:のどの痛み、発熱、咽頭粘膜の軽度の腫れ
治療:抗生物質・鎮痛剤・消炎剤・解熱剤、3~5日で治癒


急性・長期喫煙→慢性咽頭炎:違和感程度
治療:元へ戻すことは困難


ウイルス感染→喉頭炎:喘息っぽい呼吸(ヒューヒュー、ゼーゼー)
治療:消炎剤


扁桃炎→耳に響く痛み


細菌感染→急性扁桃炎:のどの痛み、高熱、口臭
治療:抗生物質、消炎鎮痛剤、解熱剤


急性扁桃炎→慢性扁桃炎:不快感、灼熱感、微熱、倦怠感、肩こり
治療:抗生物質、外科的治療もあり

category: お薬メモ

thread: ひとりごと

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

何かを作るということ  

何かを作るということは、幸せなことで、夢中になってしまう。
何かを創造し、作り上げるような仕事っていうのは『職人』なんて呼ばれて尊敬を集めていたりする。
そういう仕事に就けたらよかったのにね。
0829
とパソコンのケースを取り替えるという、創造ともいえない、作業をしているときに思った。
たぶん、出来る人にとっては、単純作業で、楽しくもなんともないと思うけれど、わたしにとってはけっこう楽しかった。
世の中には、できないことで発生する楽しみもある。


まあ、結果、つなぎ方がよく分らなくて、こうなってしまったけれどね。
0829

category: 日記的メモ

thread: ひとりごと

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

点眼・点鼻用 リンデロンA  

点眼・点鼻用リンデロンA(ベタメタゾン+フラジオマイシン) シオノギ製薬


効能・効果
点眼
外眼部・前眼部の細菌感染を伴う炎症性疾患
点鼻
アレルギー性鼻炎、進行性壊疽性鼻炎、鼻及び咽喉頭部における術後処理


用法・用量
点眼
通常、1回1~2滴を1日1~数回点眼する。なお症状により適宜増減する。
点鼻
通常、適量を1日1~数回点鼻、ネブライザー又はタンポンにて使用する。なお、症状により適宜増減する。


使用上の注意
本剤の点耳、耳浴により、非可逆性の難聴が発現するおそれがあるので、耳内へは投与しないこと。


貯法
遮光・冷所保存


リンデロンAとリンデロンの違いは、フラジオマイシンが入ってるか、入ってないか。
入ってると、なぜか冷所保存。
耳に使っちゃいけないのもフラジオマイシンのせい。

category: お薬メモ

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

リスパダール リスペリドン  

リスパダール(リスペリドン) ヤンセンファーマ


効能・効果
統合失調症


用法・用量
通常、成人にはリスペリドンとして1回1mg1日2回より始め、徐々に増量する。維持量は通常1日2~6mgを原則として1日2回に分けて経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。但し、1日量は12mgをこえないこと。


禁忌
昏睡状態の患者
バルビツール酸誘導体等の中枢神経抑制剤の強い影響下にある患者
エピネフリンを投与中の患者
本剤の成分に対し過敏症の患者


重要な基本的注意
治療初期にα交感神経遮断作用に基く起立性低血圧があらわれることがあるので、少量から徐々に増量し、低血圧があらわれた場合は減量等、適切な処置をおこなうこと。


いわゆるSDAの仲間。
SDAというのは、セロトニン・ドパミンアンタゴニストで、D2と5-HT2A受容体拮抗薬。
統合失調症の陽性症状だけでなく陰性症状も改善する。
垂体外路障害は弱い。

category: お薬メモ

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: SDA  統合失調症 
tb: 1   cm: 0

マリー・アントワネット  

マリー・アントワネット (通常版) マリー・アントワネット (通常版)
キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン 他 (2007/07/19)
東北新社

この商品の詳細を見る

こういう王様だとか、皇太子だとかは、ある意味セックスが最大の公務みたいなものだからね、世継ぎに対するプレッシャーも相当なものだと思う。


世継ぎが生まれないことで、映画のなかのマリーアントワネットは消費へとひた走るわけだけれども、欲求のはけ口としてそういうことも必要だったのかもしれない。
彼女の消費など、アメリカへの援助に比べれば、きっと微々たるものだったのだろうけれど、目に見えて金を使っているのは彼女だったから、批判が集中してしまったんだと思う。


映画の中では、子供が生まれると生活も落ち着くんだけれど、実際の王妃がそうだったとは考えられない。
生活の質を落とすことは、難しい。
まあ、ハッピーエンドはありえないとは分っていても、キルティン・ダンストは好きな女優さんだから、ちょっと悲しかった…。


映画としては、金がかかっていて華はあるけれど、ストーリー的に分りきっているところが多いので、盛り上がりにかける。
評価は、C-。

category: 映画メモ

tag: マリー・アントワネット  キルティン・ダンスト 
tb: 0   cm: 0

モヤモヤさまぁ~ず2 「上野」  

ただ、さまぁ~ずの二人と大江アナ(アド町のアナウンサー)が、フラフラとそこら辺にあるお店に立ち寄って、話をする番組。


そのいいかげんさが、新しい癒しを提供してくれます。


今回は、「上野」なんですが、わざと何もないところにこの番組は行くから、ほんとに何もない。


昼まっからお酒飲んで、酔っ払って、
01


眠って、
02


壊れて、泣く。
03



ただそれだけ。
こういう番組もたまにはいいんじゃないかと思う。

category: 日記的メモ

thread: テレビ東京系

janre: テレビ・ラジオ

tag: 大江  上野 
tb: 0   cm: 0

ゴーストライダー  

ゴーストライダー 劇場公開版 ゴーストライダー 劇場公開版
ニコラス・ケイジ.エヴァ・メンデス.ピーター・フォンダ (2007/08/22)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

アメコミの実写化作品。


ゴーストライダーが悪魔を倒していくっていう単純なストーリー。
そして、ヒロインが人質にされるというお決まりのパターン。
ニコラス・ケイジを使うまでもない作品。


むしろビックリしたのは、ニコラス・ケイジの髪が増えていたことぐらいだった。


プロピアをやったのか、プロペシアを飲んだのか、CGなのかは知らないけど…。


印象に残っているのは、エヴァ・メンデスの胸くらいなものか…。
映画の評価としては、D-。





category: 映画メモ

thread: DVD

janre: 映画

tag: ニコラス・ケイジ  ゴーストライダー  アメコミ 
tb: 0   cm: 0

99・9%は仮説 竹内薫  

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫 (2006/02/16)
光文社

この商品の詳細を見る

世の中は、仮説だらけ。
定説なんてものは、ひっくり返ることもあるじゃん、というのがこの本。


確かに、『科学的根拠』というものは、全て仮説なんだよね。
100万回実験して証明しても、100万1回目の実験で覆るかもしれない。
科学は、実際の現象を理論で説明することだから、どうしても完璧ではない。
実験データから抽出した一般性を、なんとなく式で表してみたら上手くいってしまった、というのが科学の法則だから、数学の法則とはわけが違う。


少し前にはやったマイナスイオンだって、正直、何者なのかよくわからない(というか科学のレベルにすら達していない)。
科学をやっている者にとっては、ゲーム脳と同じくらい曖昧な感じ。
最近では、酸素水(酸素が多く溶解している水?)がその例だったけど、酸素水の健康に対する影響もよくわからない。


だって、酸素は肺で取り込むものなのに、食道に流れ込む水にたくさん酸素が入っていても、吸収されないでしょ、『常識的』に考えて…
あの水を気道から入れて、肺炎にでもなれというのだろうか?
まあ、確かに酸素が肺で取り込まれるというのも限りなく白に近い『仮説』だけど…


こういう健康食品とか民間療法とかには、ものすごくグレーなことが多くて、はっきり言って騙されるほうにも問題があると思う。
こういうのこそ疑ってかからないといけないよね。


でも、全てを疑ってかかると、マトリックスみたいに、リアルとバーチャルのはなしにまで発展してしまう。
この考えでは、「世界五分前仮説」っていう面白い仮説があるんだけど、これを完全に否定できないってことが、世界の面白さなのかもしれない。


しかし、この世界がもしバーチャルなら、リアルとバーチャルとを区別し、バーチャルを否定する必要があるのだろうか?
立ち上がってわざわざ戦う必要性があるのだろうか?
リアルとバーチャルの違いがそんなにおおきな違いだとは、思わないんだけどね。

本の評価としては、B+です。

category: 読書メモ

thread: ビジネス・起業・経営に役立つ本

janre: 本・雑誌

tag: 世界五分前仮説  マイナスイオン 
tb: 0   cm: 0

ほめ言葉ハンドブック 本間正人 祐川京子  

ほめ言葉ハンドブック ほめ言葉ハンドブック
本間 正人、祐川 京子 他 (2006/12/21)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

人をほめるということは、わりと大切なことです。
やる気を引き出すという効能があります。
小出監督は、ほめることで、高橋尚子に金メダルをもたらしたわけで、ほめるということの効果もバカになりません。


しかしながら、わたしを含めて日本人はほめるということが苦手です。
わたしも、患者さんに治療に対してやる気を出してもらうために、ほめるということを積極的にしているのですが、どうもボキャブラリーが貧弱です。


そこでこの本を買ったわけです。

正しいほめ言葉の六原則
1 事実を、細かく具体的にほめる
2 相手にあわせてほめる
3 タイミングよくほめる
4 先手をとってほめる
5 心をこめてほめる
6 おだてず媚びずにほめる

こんな原則と、具体的なほめ言葉とシチュエーションが書いてあるんですが、どうも言葉が古いような気もします。
薬局にくるような爺さん・婆さんには、コレくらいでちょうどいいのかもしれませんが、ビジネスで使うとなると…。
言葉が古いと思います。


本の評価としては、D+といったところでしょうか。

category: 読書メモ

tb: 0   cm: 0

髪ってのびなきゃいいのにね  

今日は、お休みだったので、髪を切りに1000円カットに行ってきました。
わたしは、このビジネスモデルが大好きで、1000円で早く終わるし、しゃべる必要ないし、楽チンです。


月に1回くらい1000円カットに行くんだけれど、同じ注文をしても同じ髪形にはならない、というところが面白いところです。
原因は、わたしの注文が曖昧だからだと思う。


「適当にすいて下さい」
いつもコレだけなんだけど、若い兄ちゃんだとウルフっぽくなるし、お姉さんだとなんか真面目な感じになる。


今日は、みごとに真面目な感じである。
0821
まあ、別に髪なんかすぐ伸びるし、くせっ毛だから、たいして気にもしていません。


少し涼しくなりました。
0821

category: 日記的メモ

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

へたこいた~~~~  

『愛は地球を救う』

このコピーがイラっとくるのはなぜだろう(#゚Д゚) プンスコ!



愛は…、小島よしおを救ってくれなかったらしい…。


小島よしお、空気読めず「24時間テレビ」熱湯コマーシャルの熱湯がぬるま湯だとバレる


「へたこいた~~orz」


小島よしお、好きだったのにな…。
コレで日テレからは、干されるのかね?

category: 日記的メモ

tag: 小島よしお 
tb: 0   cm: 0

どろろ  

どろろ(通常版) どろろ(通常版)
妻夫木聡.柴咲コウ.瑛太.杉本哲太.麻生久美子.土屋アンナ.原田美枝子.中村嘉葎雄.原田芳雄.中井貴一 (2007/07/13)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

終わりの見えない戦国の世を憂う武将・醍醐景光は、戦乱の世を治める力を得るため、自分の子の体48箇所を48体の魔物に差し出す。こうして生まれた百鬼丸は、医師・寿海に仮の体と護身のための妖刀を与えられ、見事な成長を遂げる。やがて、魔物を倒すごとに奪われた体の一部を取り戻すことを知った百鬼丸は、魔物退治の孤独な旅に出る。ひょんなことで百鬼丸の存在を知ったコソ泥どろろは、百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、その旅を追いかけ始める…。


柴咲コウは、こういう役もできるんだなあ、と感心してしまいました。
アクションも妻夫木聡、本人がやっているのかわからないけど、わりとよかった。
単純にテンポもいいし、音楽もミスチルだし。
まあ、こういう作品の運命的なB級感は漂っていますがね。
原作のどろろを途中までしか読んだことがないので、こういう結末なのかわからないけれど、これはコレでいいかなという感じ。

作品としては、テンポもいいし、アクションもそこそこなので誰でもそこそこ楽しめる作品ということで、B-。

category: 映画メモ

tag: 柴咲コウ  妻夫木聡  ミスチル  どろろ 
tb: 0   cm: 0

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 米光一成  

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
米光 一成
ベストセラーズ ( 2007-07-14 )
ISBN: 9784584130070
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

目次を見ただけでもワクワクしてしまう。

「冒険の地図」を作ろう
王様の意見をおさえろ!
自分の「勝利」を譲るな!
パーティーの仲間を集めよう


等々、仕事の進め方をRPG風に書いてあるので、固くなくて読みやすい。
仕事に対して、こういう考え方ができれば、ゲームのように楽しくなるのかもしれない。
どちらかというと、新入社員というよりも、管理職以上の人にオススメの本。
自分を冒険の勇者だと思えれば、仕事もゲームも人生も、たいした違いはないのかもしれない。

マインドマップ的な考え方も書いてある。

本の評価としては、薄いわりには内容が濃くて、読みやすい。
誰にでも、何にでも適用できる一般性を評価。

総合評価★★★★★


category: 読書メモ

thread: ビジネス・起業・経営に役立つ本

janre: 本・雑誌

tag: 仕事  RPG  管理職  勇者  冒険 
tb: 0   cm: 0

1L for 10L ファミリーマートのおまけ  

1L for 10L なvolvicですが、そんなキャンペーンに興味はありません。


先週1週間は6日連続勤務ということで、毎日volvicを飲めば、おまけの旭山動物園シリーズをコンプリートできるという、仕事とまったく関係のない楽しみを見つけてしまいました。今回はマグネットです。


20070819
キングペンギン コレが一番いいできなような気がする。動きがあっていい感じ。


クマ
ホッキョクグマ コレもいい感じ。


0819
ゴマフアザラシ 冷蔵庫に合いそうである。


0819
チンパンジー なかなかこった造りをしている。


ヒョウ
アムールヒョウ 斜めにくっつくので、ほんとにしたから覗き込める。


シロフクロウ
シロフクロウ 限定品らしいけど、一番かわいくない、かわいそうなヤツ。

category: 日記的メモ

thread: ホビー・おもちゃ

janre: 趣味・実用

tag: ファミリーマート  旭山動物園 
tb: 0   cm: 0

あの医師は、なぜ堂々と「診療を断った」と言えるのか?  

あの医師というのは、もちろん朝青龍の「診療を断った」という相撲協会の医師のことです。
医師には診療、治療を断る権利があるものなのだと、初めて知りました。正直、何様のつもりなんだという気もします。
自分で診療するつもりがないのなら、せめて、他の医師を紹介するぐらいの責任はあるのではないかとも、思います。
20070818
薬局では、調剤を「断る」なんてことはそうそうない。
これは、薬局運営ガイドラインに書いてあるからね。

(1) 処方せん応需
①処方せんは薬剤師が責任をもって受け付け、正確かつ迅速に調剤を行うこと。
②薬局は、患者等が持参した処方せんを応需するのが当然の義務であり、正当な理由がなくこれを拒否してはならないこと。
処方せんを拒否することが認められる場合としては、以下のような場合が該当するが、やむを得ず断る場合には、患者等にその理由を良く説明し、適切な調剤が受けられるよう措置すること。
なお、処方医薬品がその薬局に備蓄されていないことを理由とした拒否は認められないものであること。
ア処方せんの内容に疑義があるが処方医師(又は医療機関)に連絡がつかず、疑義照会できない場合。但し、当該処方せんの患者がその薬局の近隣の患者の場合は処方せんを預かり、後刻処方医師に疑義照会して調剤すること。
イ冠婚葬祭、急病等で薬剤師が不在の場合。
ウ患者の症状等から早急に調剤薬を交付する必要があるが、医薬品の調達に時間を要する場合。但し、この場合は即時調剤可能な薬局を責任をもって紹介すること。
エ災害、事故等により、物理的に調剤が不可能な場合。
③恒常的処方せん応需拒否薬局
正当な理由がなく恒常的に処方せん応需を拒否する薬局は、患者に迷惑をかけ、薬局に対する国民の信頼を裏切るとともに、薬局、薬剤師に求められている使命、社会的役割を自ら放棄するものであるから、他の医薬品販売業へ転換することが望ましい。

20070818
まあ、ガイドラインだから法的な拘束はないけどね…。
だから、このニュースを聞いたときは、少し驚きました。
Σ(・∀・;;;)

category: 考え方メモ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop