楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2007年10月
2007年10月の記事一覧

300 スリーハンドレッド  

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) 300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組)
ジェラルド・バトラー.レナ・ヘディー .デイビッド・ウェナム.ドミニク・ウェスト.ビンセント・リーガン (2007/09/26)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

古代ギリシアの国家スパルタ。男は最強の戦士となるべく育てられるこの国で、王が大帝国ペルシアからの使者を殺してしまう。ペルシアからの報復に立ち向かうべく、王に率いられたスパルタの戦士300人が出陣。100万にもおよぶペルシア軍の猛攻撃に立ち向かっていく。


肉体的にも、精神的にもマッチョな男たちがとにかく戦いまくる映画。


歴史的史実はどうあれ、戦闘シーンはけっこう爽快感がある。
ストーリーはたいしたことないので、気楽にアクションだけ楽しめばいい。


映画の評価はD+。
しかし、最近の映画のタイトルはどうにかならないものか…。
内容がまったく伝わってこない。

category: 映画メモ

thread: 今日のレンタルDVD/ビデオ

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

GOAL!2  

GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 スタンダード・エディション GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 スタンダード・エディション
クノ・ベッカー、スティーヴン・ディレン 他 (2007/10/26)
ショウゲート

この商品の詳細を見る

前作が好きだったので、観てみました。


前作は、分り易いサクセスストーリーで、何の問題もなかった。
貧しさからの脱出というサクセスを達成した主人公は、より高みを目指すわけだけれど、どうもしっくりこない。


所詮は、『金持ちの物語』になってしまったのだろうか?
だいたい、チームもレアルだし…。
前作のニューカッスルというところにリアルを感じていたのに…。
もうね、がっかりしてしまいました。


スター・チームって好きじゃない。


映画の評価としては、D-。
最後のゴールの順番も最悪でした。

category: 映画メモ

thread: DVDで見た映画

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

太古の沈黙  

今日は、新宿から京王線に乗って、勉強してきました。
FC東京の試合があったみたいで、帰りにユニホーム姿の人がいました。
いい試合だったらいいのだけれど。


多少勉強して賢くなっていればいいのだけれど…。


帰りに新宿をプラプラしてきました。
特に何を買ったというわけじゃないけどね。


何かもっと書きたいことがあったのだけれど、なんだかスッキリでてきません。


Quis me liberabit de corpore mortis hujus?


魔の山   トーマス・マン

category: 日記的メモ

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

うまいハッシュドビーフの作り方  

プロフェッショナル仕事の流儀で、うまいハッシュドビーフの作り方を紹介していたので、忘れないようにメモっときます。


完成予想図
1025



ホテルの料理長が教えてくれるんだから、間違いない。

特性ドミグラスソースの材料(6人前)
玉ねぎ100g、セロリ・ニンジン各50g、ニンニク30g、赤ワイン300CC、市販ドミグラスソース600g


料理番組って、野菜の量をグラム表記で表すの? すごく不便なんだけど…。何個とかの方がわかり易いと思うんだけど…。


料理長の教え

①野菜は7mmに切れ


30分煮込むには7mm角がいいらしい。経験則です。
野菜を全部7mm角に切る。


②野菜に『汗』をかかせなさい


弱火でじっくり炒めろということです。
切った野菜を弱火で炒める。


③ワインは『飴』になるまで我慢しなさい


炒めた野菜を赤ワインで煮詰める。
1025
こんな感じ。


で煮詰めたら、野菜をこしてソースだけとる。
それに炒めた牛肉、きのこを入れて、塩コショウで味を調えたら、できあがり。


最後に、料理長のありがたいお言葉。
1025

category: 日記的メモ

thread: NHK

janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 0

ガリレオ観てみた  

1022

ガリレオを初めて見ました。
前回は、モヤさまを見ていたもので…。


トリックは事件と何の関係も無かった。
そもそも、光の屈折を利用する必要性がない。
真犯人と『謎』が何もリンクしていない。
何コレ(´∀`#)


結局さ、子供が考えているほど大人は大人ではなく、大人が考えているほど子供は子供ではないってことを言いたかったのかな。
この主張も、事件とはなんら関係がない。


ドラマのレベルとしては低い。
キャストの人気に支えられているドラマである。


ちなみに、屈折率は下式で計算されます。

n = sini/sinr


入射角と屈折角rの正弦の比は一定。
すなわち、等方性の物質において波長、温度、圧力が一定のとき値は物質固有の値をとる。
この性質を利用して、物質の同定なんかをする。

category: 日記的メモ

thread: ガリレオ

janre: テレビ・ラジオ

tb: 1   cm: 0

洋服を買いに行くと…  

今日は、平日ですがお休みで、スーツを買いに行きました。


洋服を買いに行くと、いつも店員さんの言いなりです…。
洋服の好みは、それなりにあるけれど、選択の幅が広がれば広がるほど、選べなくなってしまいます。
だから、ほとんど店員さんの言いなりです。


男の店員さんなら、多少おしゃべりして自分の好みなんかも言ったりしますが、女性の場合はほとんどしない。


今日、担当してくださったのが、幸か不幸か女性の店員さんで、もうほとんど言いなりでしたね。
ヽ(´▽`;)ノ


だいたい、具体的なイメージとかをもってスーツを買いに行っているわけじゃないから、紹介されたものに素直に袖を通して鏡を見て。


私「( ´∀`)へー」って感じにしていると、
店「こっちの方がいいかも」とかいって、別なのを持ってくる。
で、また袖を通して
私「( ´∀`)フーン」とかってやつを何回かしていると、いつの間にか2択ぐらいになってて、
店「こっちの方がカッコイイかも」とかってトドメの一撃をはなつ。
私「じゃあ、こっちで(*´∀`)アハハン♪」
迷わず、店員さんの言いなりになりました┐(´∀`)┌ヤレヤレ


グレーのスーツが少し流行りですが、敢えて外しました。寒くなってきたらやっぱりパリッと黒っぽいほうが良いと思う。
つまり、わたしのしたささやかな主張は「黒っぽいほうがいい」ということだけです。


「スーツくらい自分で選べよ」と思うかもしれないけれど、自分の好みだけで選ぶよりも、第三者の視点が入ったほうが良いということも世の中にはある。特に人から見られるようなところにはね。
努力せずに自分の幅が一時的に広がるという効能もあるんじゃないか、と自己弁護してみる…。

category: 日記的メモ

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

働きマン 4 (4)  

働きマン 4 (4) (モーニングKC) 働きマン 4 (4) (モーニングKC)
安野 モヨコ (2007/08/23)
講談社

この商品の詳細を見る

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


作中に登場する福沢心訓ですが、どうやら福沢諭吉がつくったものではなく、作者不明なもののようです。
作者が不明でもいい言葉であることには変わりありません。


働きマンのドラマが始まりましたが、見ていません…。
今のところ、つづきもので見ているのは、カイジくらいなものです。
テレビは深夜枠が、好きなので。


昔、「いい言葉には、時間と場所を超える力がある」みたいな事をなんかの本で読んだことがある。
たぶん、ドイツ語関連の本だったような…。
心当たりのある方は教えてください。


まあ、そんな言葉は、たとえ誰の言葉かわからなくても、時と場所を超えることが出来るということを言いたかったんだよ。

category: 読書メモ

thread: 感想

janre: アニメ・コミック

tag: 福沢心訓  カイジ 
tb: 1   cm: 0

英語をはさむと哲学的になる気がする  

最近、英語の本を読んでいるので辞書を引くことが多い。
もちろん、カシオの電子辞書である。


わたしは、辞書の例文がわりと好きで、たまに例文ごと覚えていることがある。

A light breeze rustled the treetops.

わたしなりに訳せば、「そよ風が樹木の先ををカサカサ鳴らしていた」という感じだろうか、こういう表現は、日本語にするのがとても難しい。
そもそも、わたしのボキャブラリーでは無理である。
しかしながら、情景としてはよくわかる。
そんな言語のギャップが、本を哲学的な雰囲気にさせている。

category: 日記的メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tb: 0   cm: 2

亀田弟が得たものは?  

「リスクとプロフィット」犀川は煙草を片手で回している。「当たり前の一般論だけど、子供の悪戯だって、政治だって、戦争だって、宇宙開発だって、みんな同じだ。危険と利益を交換する。超能力者だって同じだよ」


幻惑の死と使途   森博嗣


亀田親子の処分が発表されました。
個人的な見解としては、少し軽いかなとも思いますが、JBCとしては彼らの知名度を利用したいということもあるのでしょう。


世の中のどんなことでも、『キケン』と『もうけ』とを天秤にかけているわけです。
もちろん、その天秤は個人的なもので、人によってだいぶ個人差があります。


だから、亀田弟の12Rの反則にも、彼の中にはその危険性と交換した何かがあったわけです。
わたしたちにはわからない、彼なりの等価をはらうべき『もうけ』が。
彼が内藤選手を投げ飛ばす代わりに得たものとはなんだったのか?


本当に彼は疲弊していたのかもしれない。あのキャラクタを演じることに疲れていたのかもしれない。
テレビがあそこまでもちあげなければ、親父があそこまでバカ世間知らずでなければ、ただの仲のいい3兄弟のような気もする。


これは、ある種の『等価』交換である。

category: 考え方メモ

thread: ひとりごと

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

休日の過ごし方  

これらの不幸な手先が見出したものは、すでに地球上でもいやというほど見出されているもの‐果てしない無意味さの悪夢だった。宇宙空間、無限の外界の報償は、三つ‐空虚な英雄趣味と、低俗な茶番と、そして無意味な死だった。


タイタンの妖女   カート・ヴォガネット・ジュニア




ジーンズをはいて、Tシャツを着て、ちょっと寒いからカーディガンを羽織って、裸足のまますごしていると、すごく休日気分である。


音楽を適当に流して、邦楽、洋楽、クラシック、それこそごっちゃ混ぜにして、心地良いくらいの音量でかけながら、ねっころがりながら、本を読んでいると、なぜ休日と平日の日数が逆転しないのかと思ってしまう。
1014
わたしは、団塊の世代のように精神的マッチョではないから、働くことよりも、休日のほうが好きである。
サリンジャーのキャッチャーほどの意気込みもないということである。
それにしても「ライ麦畑でつかまえて」は誤訳だと思う…。
どちらかというと捕まえる方になりたかったのではないかと、わたしは思うのだけれど、理系の戯言だと思ってください。
キャチャーを読んでいてそう思う。
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

category: 日記的メモ

thread: 雑記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

モヤモヤさまぁ~ず  

1013
今回も前回に引き続き北品川です。


1013
ほんとに適当な番組なので所々見ると謎の多いシュールな番組になります。


1013
もうこの画像だけで何屋さんかわからないもんね。
当然、玩具屋さんではない。
誰がなんと言おうとメガネ屋さんです( ´∀` )bどんと来い!!


1013
そして、喫茶店ルノナール…、(;´∀`)・・・うわぁ・・・
ルノアールではなく、ルノナール…。


1013
なんとこの店、ルノアールからクレームのきたすごいお店なのです。
そのため、ルノアール→ルノナールになってしまったというわけです。
名前、適当すぎるだろ。


1013
で、最後はまったりとコーヒー。


なんだかこの番組を見ていると、高校の時に寄り道した安いファミレスとか、大学の近くにあったきったない焼肉屋とかを思い出して少しノスタルジーを感じてしまいます。
もう、若くはないのだなとも思います。

category: 日記的メモ

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

傍若無人→?  

亀田弟は負けてしまいましたね。


まあ、負けを無かったことにした三男よりはマシだと思う。
最後のほうに、自分が負けるんだということをやっと自覚できたのか、いらない反則をしていましたね。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


これから、彼に逃げ道を用意してあげるのが、周りの大人の役目だと思う。正直、18の少年にはキツイよ。
いくら自業自得とはいえね。


切腹ではなく、ボクシングを続けていくための逃げ道をね。

category: 考え方メモ

thread: 思ったこと・感じたこと

janre: 日記

tag: ボクシング  亀田 
tb: 0   cm: 0

バフェットの投資原則  

バフェットの投資原則 バフェットの投資原則
ジャネット・ロウ (2005/07/01)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

わたしが勝手に師匠として崇めているバフェットさんの本です。
もちろん、本人が書いたわけではありません。


しかしながら、本の中に登場する言葉は、バフェットの言葉であり、彼の思考が垣間見えます。


バフェットの投資方法と最近のデイトレードとでは方法がまったく異なりますが、わたしの投資方法は基本的に「buy and hold」なので師匠の投資方法とまったく対立しません。

「そのとおり。『安すぎる』と株価のほうから訴えてくるくらいでなければ、激安株とは言えません」


自分をうまく律することが出来なくては、利益をあげることは出来ません。


本の評価としては、株式投資の方法が書かれているものではく、バフェット師匠の考え方を紹介したものです。
伝聞的な本ではあるけれども、貴重なものです。B-。

category: 読書メモ

thread: お金に関する本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 1

ドリームガールズ  

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他 (2007/06/22)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

この商品の詳細を見る

有名どころだから、ストーリは省きます。


ビヨンセの動きのキレが抜群にいい。そのへんが他の二人とは違ってさすがという感じ。
そのキレから、初代タイガーマスクをイメージしてしまうほどでした。


軽い役をやらせたらさすがのエディ・マーフィーだけれども、最後のほうのシリアスな演技もいい。


単純なサクセスストーリではない、というところがいいんじゃないかな。


作品としては、金もかかっているし、配役もいいのでA-。


本当は、こういう映画は音響のいい映画館で見るべきなんだと思う。


サントラも借りてこようかな(゜∀゜ )

category: 映画メモ

thread: DVDで見た映画

janre: 映画

tag: エディ・マーフィー  ビヨンセ 
tb: 0   cm: 0

カシオに注目しています。  

カシオ、通期予想を大幅下方修正 携帯が不振に
5期連続の最高益を見込んでいたカシオが一転、今期は減収減益に転じる見通し。これまで好調だった携帯電話の国内シェアが低下している。
2007年10月04日 18時54分 更新


カシオ計算機に注目しています。


ブランド力のある企業なので、下げ止まったら買おうかと思っています。
カシオの電子辞書は、大学のころから使ってるし。


ただ、PERがでかいんだよね。

category: 日記的メモ

thread: 投資日記

janre: 株式・投資・マネー

tag: カシオ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop