パパの育児日記 ホーム »2008年02月
2008年02月の記事一覧

無趣味の効能  

0229

【事実】

ヤマタノオロチもラーの鏡のヤツも倒せない…。
趣味を持っていたほうがいいものだろうか?
無趣味だとお金がどんどんたまるんだけれど。

グランダキシンの作用機序がいまいちわかりません。

【気づき】

レベル上げをするべきか?

無趣味こそ尊重されるべきだ。
無趣味でお金はたまるのはいいけれど、無趣味ゆえに使い道がない。

【教訓】

まわりと同じでは意味がない。

【宣言】

人とは違う分野で戦います。


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: 趣味    グランダキシン  ドラクエ 
tb: 0   cm: 0

ステロイドの強弱  

0228

経皮吸収(軟膏とか、クリームとか)のステロイドの強弱は、5種類に分けられている。

strongest最も強力
デルモベート、ジフラール、ダイアコート

very strongかなり強力
フルメタ、アンテベート、シマロン、トプシム、リンデロンDP、マイザー、ビスダーム、テクスメテン、ネリゾナ、パンデル

strong強力
エクラー、メサデルム、ザルックス、ボアラ、アドコルチン、トクダーム、ベトネベート、リンデロンV、プロパデルム、フルコート、フルベンコーワ

medium/mild中程度
リドメックスコーワ、ケナコルトA、トリシノロン、レダコート、テストーゲン、ロコイド、オイラゾンD、デキサメサゾン

weak弱い
プレドニゾロン、ビスオA、コルテス


ステロイドといっても強さが様々です。
よく効くからといって、余った薬を処方されたところと、違う場所に塗るのは止めておいた方が無難です。
また、薬の吸収は、同じ皮膚でも場所によって違います。顔・陰部は吸収がとても高いので注意が必要です。


写真入の詳しいページがあるのですが、無断リンク厳禁だったので、興味のある方は探してみてください。
「ステロイド」で検索すれば、すぐに見つかると思います。


category: お薬メモ

tag:   ステロイド 
tb: 0   cm: 1

[書評] つっこみ力   パオロ・マッツァリーノ  

つっこみ力 ちくま新書 645つっこみ力 ちくま新書 645
(2007/02/06)
パオロ・マッツァリーノ

商品詳細を見る

著者は自称イタリア人戯作者。本書は現状の社会学を批判した『反社会学講座』などに続く3冊目の著作である。



著者が、パオロ・マッツァーリっていうから、外人的な視点で、不思議の国・日本的な本かと思ったら、わりとまともな本でした、残念。

私は「常識」といわれると余計に疑ってしまうタチなもんでして。なにしろ常識なんてものは、人の数だけあるんです。常識をひとつに絞れると思ってたら、そういうあなたが、いちばん非常識です。


常識なんてものは、時間と場所によって変化するのが『常識』です。
つまり、常識なんてあってないようなもんなのです。
高校野球で甲子園に出てくるようなチームは、みんな丸坊主ですが、これも常識に縛られた監督のせいだと思います。


社会問題ってのには、どんなものでも、それによって得する人と損する人が必ずいますから、唯一の正解というものがないんです。得する人は正しいというし、損する人は間違っているというし、損も得もしない人はどうでもいいと思ってます。


著書の中では「郵政民営化」をあげていますが、これはだいたいどんなものにも当てはまります。
三浦和義のことなんてどうでもいいし、朝昇竜の暴言なんて、もっとどうでもいい。
最近、ニュースがワイドショーになっている様な気がします。
うわさ話を延々とひそひそやっているレベル。
結局、テレビは視聴率で飯を食っているから、視聴率の取れることをやるし、スポンサーが嫌がることはやらない。
視聴率は高いはずの、深夜のエロ番組なんて、今はほとんどやっていないからね…。


日本では、住宅ローンが人を自殺に追い込む仕組みになっているんです。


住宅ローンが悪いという考えは、「お金は銀行に預けるな」にもでてきましたが、こっちはシステムが悪いという話。
これから、住宅を買う方は参考にしてください。

0228


関連
[書評] お金は銀行に預けるな   勝間 和代

category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: 住宅ローン  常識  社会問題  自殺  外人  学問  お金 
tb: 0   cm: 0

勝手に金の入ってくるところなんて…  

0227

【事実】

免許の更新に行ってきました。無事故・無違反だからゴールド。
ペーパー・ドライバーだからだけどね…。
なんかこんどから、ICチップがはいっているらしい。すごくどうでもいい。
そして普通免許→中型免許になりました。
激しくどうでもいいです。
理由は事故を減らすため、ということらしいです。
どうして免許の区分を細かくすると、事故が減るという結論にいたるのかは、謎です。

警察署の帰りにブックオフで、本を購入。

0227

ドラクエは正直どこに進んでいいのか解らない。オーブを集めるということは分かっているけれど。
魔法使いを賢者にして、武道家を盗賊にしました。

【気づき】

免許の更新ってどんな意味があるんだろうか?
警察署の人って、人が入ってきても挨拶しないのな。
なんにもしなくても、金が入ってくるところはこんなものですよ。

0227

【教訓】

ゴールド免許は、ちょっと誇らしい。

【宣言】

生涯、ゴールドを貫きます。


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: 免許  ドラクエ  ブックオフ 
tb: 0   cm: 0

仕事をするために仕事をしている。  

0227

【事実】

仕事終わりに、飲み会。
どうやら、この会社は出世するほど待遇がひどくなるようだ…。
そういう情報収集の場所としてくらいしか、飲み会の意味を見出せない。

【気づき】

こういったコミュニケーションは、非常に回りくどいと思う。

0227

【教訓】

飲み会って必要なのか?
少なくとも、生産性があるとは思えない。

【宣言】

楽しく飲めれば良い!

0227



category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: 飲み会 
tb: 0   cm: 0

意味のない昇級  

0226

【事実】

昇級試験を受けた。
昇級しても給料は変わらないらしい。意味ないじゃん…Σ(・ε・;)
先輩の給料明細を見た。どっちも、わたしよりも給料が低かった。
未来がない…。少し転職を考えた。

0226

バルセロナで優勝してしまったので、チームを変える。
オランダリーグの中堅(ゲームでは)、AZに就任。
ドラクエは少し進んで、最後のカギを手に入れた。
ヤマタノオロチを倒しにいくかな。

【気づき】

昇級しても・しなくても、給料も変わんなきゃ・仕事もかわらないんじゃ、意味なくね。
ヤバイな、この会社。
会社っていうところは、意味のないことが多い。

0226

【教訓】

企業に所属していると、安心感はあるが、考えることを止めてはダメだ。

0226

【宣言】

心は『非属』で。

0226

関連
非属の才能   山田玲司


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: 昇級  試験  サッカー  ドラクエ  ウイタク 
tb: 0   cm: 0

『未来講師』は面白い。  

0223

【事実】

今日は、ファロムとビオフェルミンRが一緒にでている処方箋を通してしまった…。
ファロムは、ぺネム系の抗生物質で、ビオフェルミンRと一緒に呑んでも体には何の問題もない。
ただ、保険が通らないから、止めなくてはいけない。痛恨だった。
まあ、監査で止まったからいいけど…。
それから、帰りに薬のお届け。風邪は強いし、砂は舞ってるし、で最悪だった。
ウイタクでバルサをリーグ優勝に導いた。

0223

【気づき】

『発注』にクソ時間がかかる。ビニール薬袋・軟膏壷・プリンターのインクだとか・薬局で売っているマスクだとか。スゲー時間がかかる。なんだかんだで1時間くらい取られている。
なんか、時間を短縮する方法はないものか…。
薬の発注も時間がかかる。出たぶんを勝手にコンピューターで発注してくれるソフトとかないものだろうか?

0223

【教訓】

ペネム系は、ビオフェルミンRを使えない。

【宣言】

発注の時間を短縮する画期的なアイディア。

0223

未来講師めぐるをはじめて見たけれど、すごい面白い。
深田恭子が、色んな顔をしているんだけれど、どれもすごいかわいい(*´д`*)
どっから観てもかわいいってすごくね。
さいっしょっから、観ておくんだった。

category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag:   時間 
tb: 0   cm: 0

小さいことからコツコツと。  

0223

【事実】

休日で、本を一冊読んだ。昼ごろに本屋・ブックオフをハシゴした。ブックオフでルーキーズを立ち読み。
青春に熱くなった。
本の影響で、投資信託の積み立てを始める。月に7万円。ノーロード・インデックス型に積み立てる。
人生、送りバントである。

【気づき】

株の知識が不足している。今はまだプロに任せるべきである。

【教訓】

勉強してプロに勝つ。

【宣言】

30歳までにハッピーリタイアしてやる!


関連
[書評] お金は銀行に預けるな   勝間 和代


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag:   未来志向 
tb: 0   cm: 0

[書評] お金は銀行に預けるな   勝間 和代  

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

私たちは、自分のお金を労働力で稼ぐ、自分で稼いだお金を消費する、というやり方にはとても慣れているのですが、自分のお金が自分以外のところで稼いでくる、あるいは自分で稼いだお金を消費という形ではなく投資をするという考え方には、今一つなじみ切れていません。(本文より)


元々証券会社側にいた人の意見だから、鵜呑みにはできないけれど、勉強になる。
わたし自身、株をやって含み損がすごいからね。
あそこは、素人が本を数冊読んではいっていくような場所じゃあなかった…。

言うなれば、天下一武道会に出場してしまった名もないキャラみたいなもんだからね。
そりゃあ、ボコボコですよ。

とまあ、わたしの愚痴はこれくらいにして、本の中で気になるところをピックアップします。


景気というものは、いかに住宅を買わせ、いかに借金を背負わせるかということで決まると言っても過言ではありません。つまり、住宅はある意味、国としても、産業としても、一つの“集金システム”の役割を果たしているのです。


もう、この一文だけでわたしは住宅を買わないと誓った。
だいたい、よく考えてみれば、日本なんて人口も減少しているわけだし、単純に考えれば、地価はそうそう上がらないんじゃない?
だから、その分住宅も余って、供給過剰になれば必然的に価格も下がるわけで、そう考えると、賃貸の料金も下がってくるんじゃないだろうか。
そうなると、ますます住宅なんか買わないほうがいいような気がしてくる。


円高というのは相対的に円の価値があがること、円安というのは相対的にドルの価値が上がること、と区別するとより分かりやすいかもしれません。


わたしでも理解できたのだから、誰もが理解できると思う。
物事を簡単に説明できるというのは、本当に理解しているということである。
サルでも分かるように説明できなければ、プロとはいえない。
どうやら、著者は『本物』のようです。


第1原則 分散投資、分散投資、分散投資
第2原則 年間リターンの目安として、10%はものすごく高い、5%で上出来
第3原則 タダ飯はない
第4原則 投資にはコストと時間が必要
第5原則 管理できるのはリスクのみ、リターンは管理できない


この原則だけで概ね詐欺は見抜けると思う。
個人的に注目すべきなのは、原則5。
リスクとリターンのくだり。
投資を始めると、リターンにばかり目が行きリスク管理を見失う。
肝に銘じたい5つの原則である。

本書の中で著者は、投資信託の利用を促している。
わたしの個人的な考えでは、投資信託は信用ならないと思っていたが、考えを改めるべきなのかもしれない…。

0222


category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: お金   
tb: 0   cm: 0

ルールを作るのは貧乏人ではない。  

0221

【事実】

監査(他の人が集めた薬が合っているか・他の薬と一緒に服用しても大丈夫か調べる)でした。1包化・散剤(粉薬)の監査が時間がかかって、めんどくさい。
病院は、外来患者の薬を何でもかんでも院外処方箋として出すけれど、正直な話、1人の人間が半日かかりっきりになるような、採算の取れないものは、本当はやりたくない。
しかしながら、処方箋を断るのもね…、病人にムチを打つわけにもいかないから。

薬局は、患者等が持参した処方せんを応需するのが当然の義務であり、正当な理由がなくこれを拒否してはならないこと。


コレは、ガイドラインであって、法的な規制ではないけれど…。
等価交換で成り立っている資本主義から逸脱しているんだから、もっと政府が面倒見てくれてもいいんじゃない?

【気づき】

薬局も細分化されればいいと思う。たとえば、ジェネリックをたくさんおいている薬局とか、説明のいらない人用の薬局とか、逆にきちんと説明を聞きたい人用とか、薬の量の多い人専用とか、バラエティがほしい。
でも、法的な規制があるから無理か…。

【教訓】

世の中は金持ちのルールで作られている。

【宣言】

わたしも向こう側へ行くぞ!


関連
あの医師は、なぜ堂々と「診療を断った」と言えるのか?


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 2

新しいケータイ刑事の歌、変じゃね…。  

0221

【事実】

仕事が終わって、帰ってすぐ寝た。何だか毎日が同じに感じる。現実感がない。
昨日と今日とに、どれだけ差があるだろうか?

【気づき】

薬歴を書くのは速いが、服薬指導加算の率が低い。

【教訓】

薬の勉強をしようか…。

【宣言】

日々レベルをあげるわたしは偉い!



ケータイ刑事シリーズが始まりましたね。

警視総監を祖父に持つIQ180の10代の女の子が、携帯電話を武器に難事件を解決する刑事ドラマシリーズ。


このシリーズは好きなんですが、枠が深夜だから全部観られるかどうか…。
まあ、深夜枠だから好きというのもあるんだけれど。

歴代シリーズの主演女優さんは、宮崎あおい、堀北真希、黒川芽以、夏帆、小出早織(wikiより)、とわりと有名な人が多いけれど、この子もそうなるんだろうか?

0221



category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: ケータイ刑事 
tb: 0   cm: 0

タイムプレッシャの極意  

0219

【事実】

調剤のミスが多い。
薬の棚を覚えていない。
小児用量が曖昧。

【気づき】

小児用量・薬の棚を覚えた方が行動が早い。

【教訓】

暗記は自動化に必須。

【宣言】

高速化されたわたしは、スゴイ!


今日は、帰りに寄り道をしてキッチンタイマーを買いました。
勉強するときは、キッチンタイマーを使ったほうがゲーム性があがります。
ゲーム性があがった方が、集中力が増します。
わたしと同じようなことを茂木先生も書いているので、そんなに間違いではないと思います。

おすすめなのが「脳を活かす勉強法」二つめの極意、「タイムプレッシャー」です。簡単にいえば、自分の作業に、制限時間をもけるのです。


これから勉強を始める方はお試しあれ。


関連
脳を活かす勉強法   茂木健一郎


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

日記の進化形  

0218

人間は進歩しなくてはならない。
たとえどんなに小さい一歩でも、前にすすんで行かなくてはならない。
チーターも昔「1歩進んで 2歩さがる~♪」と歌っていた。

日記もわたし自身を成長させるツールでなくてはならないと思っていたら、いいアイディアがあったのでパクるインスパイアさせていただくことにした。

まあ、詳しい方法は以下のページを参考にしてください。

今日の反省を明日の仕事に活かすコツ


【事実】

入力作業
処方日数を間違えたり、出ていない薬をDoで流したり、間違えて入力することが多かった。
相互作用・併用薬のチャックはできていた。

【気づき】

まだ作業が自動化されていない。

【教訓】

作業の手順を自動化するために、効率的な手順を考える必要がある。

【宣言】

ミスをしないわたし、かっこいい!


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

臆病者のための株入門  橘 玲  

臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る

クールで、知的で、画期的。「黄金の羽根」の著者による、株と人生設計の入門書。ふつうの人でもあらゆる株必勝法のインチキを見破り、カモられずにお金を増やせる方法がある。そんな、他の本には書いてないことを伝授する。


たぶんこの人の本は初めて読んだと思う。
多少、経済の難しい単語が出てくるが、気にせず読めばいい。
ようは、極端な分散投資を薦めている。
世界的な分散投資を行って、リスクを減らし、経済原則にのっとった形で堅実・確実に利益をあげようというのが主張のようだ。
まあ、ロマンはない。リアルな話である。
では、少し抜粋。


株式投資はギャンブルである。


株式投資は、ギャンブル性があるということは疑いようのない事実である。
コレは大前提である。
わたし自身も株をやっているが、認めよう。
確かにギャンブルの高揚感がある。


チャートで設ける方法が無料の株式セミナーで教えられていたり、近所の書店で売っている株の入門書に書いてあることはぜったいにない。


これは、わたしがテクニカル投資が嫌いな理由と同じである。
また、詐欺に引っかかった人のニュースを見るたびに思うこととも同じである。
もし、自分が利益を得るような『おいしい話』を誰かに(それも赤の他人に)教えたりするだろうか?
そんなヤツはバカである。
バカが『おいしい』と思っている話は、往々にして『おいしくない』と思う。


お金の価値は未来になるほど小さくなっていく。


これは、正直、この本のなかで一番「おっ」、と思った。
未来のお金は、使えるかどうか分からないから価値が小さくなるのだ。
明日死ぬとなったら、100億もっていたところであまり意味はないだろう。
この考え方を理解していると・していないとでは、世界観が変わるのではないだろうか?

わたしは、もともと、バフェットを心の師と仰いでいるから、分散投資は好きではないんだけれど、投資対象がないときは、極端な分散投資も良いかもしれないと心変わりしそうである…。
かぎりなくミーハーなんだよな…。

0218


関連
バフェットの投資原則


category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: お金 
tb: 0   cm: 0

クラリチンドライシロップ1%  

0217

クラリチンドライシロップ1%(ロラタジン)   塩野義製薬

効能・効果
アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ

用法・用量
成人は、1回10mg(ドライシロップとして1g)を1日1回、食後に投与する。年齢・症状により適宜増減。

小児は、通常、3歳以上7歳未満の小児には1回5mg(ドライシロップとして0.5g)。
7歳以上は大人と同じ。

併用注意
エリスロシン(エリスロマイシン)、タガメット(シメチジン)


クラリチンのドライシロップバージョン。
作用機序は抗ヒスタミン。

レディタブ(口の中ですぐ溶けるヤツ)もあるんだから、べつにいらないんじゃないのと思うけれど…。

小児でアレルギーって、なんだか都会子的なイメージがあるけれど、これからそういう子が増えてくるんだろうか?

category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop