楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2008年04月
2008年04月の記事一覧

[書評] 無責任のすすめ   ひろ さちや  

無責任のすすめ (ソフトバンク新書 67)無責任のすすめ (ソフトバンク新書 67)
(2008/02/16)
ひろ さちや

商品詳細を見る

以前に読んだ2冊(「狂い」のすすめ・「世逃げ」のすすめ)よりも宗教色が強い。
人によっては、なんとなく宗教的ないやらしさを感じるかもしれない。
読みやすくすることを意識したのか、文章が稚拙な気がする。

0429

昔の人はよく言ったものだ。納税の義務によって我々の財産を奪い、徴兵の義務によって我々の生命を奪い、教育の義務によって我々の魂まで奪う。それが国家というものだと。

日本人は国家というものを良いものだと捉えている。
しかしながら、著者は必要悪だと捉えている。
必要なものではあっても、悪いものだということだ。
なぜなら、国家と契約することによって、国民は自由を犠牲にする。
だったら、国家を常に批判的に見ているほうが健全だ。
著者はやたら与党(自民党)を嫌っているようだが、わたしの考えでは与党も野党もそれほど違いはないのではないかと思う。


宗教はね、「ちょっと損しなさい」と教えている。

この考え方はどこかでも聞いた。
ガンダムだったような気がする(F91かな?)。
貴族には、より良い方向へ導く義務がある的な考え方。
自分が少し損をして、その分他の人を幸せにする。
あくまでも「ちょっと」というのがポイント。


「デモクラシーとは、4匹の狼と1匹の羊で夕食のメニューを決めるようなものだ」

満場一致が最高であるとうことは言うまでもない。
多数決というのは、強者の理論であるということを常に頭に入れていなくてはならない。
民主主義が最高というのは間違っているし、民主主義の決定が間違うこともある。


職場は刑務所だから、自己実現なんてできるわけがない

人間だれでも、仕事をするために生まれてきたのではない。
単に金を稼ぐためにに仕事をしているだけである。
それを忘れて、仕事に目的を持とうとしている。
仕事なんて辞めさせられない程度に、適当でいい。
無駄に力を入れてやるから、仕事で失敗して自殺まで追い込まれてしまう人がいる。
仕事なんて単なる金を稼ぐための手段と割り切ったほうがいい。


関連
[書評] 「世逃げ」のすすめ    ひろ さちや
[書評] 「狂い」のすすめ   ひろ さちや


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

[漫画評] GIANT KILLING 5 (5)   綱本 将也  

GIANT KILLING 5 (5) (モーニングKC)GIANT KILLING 5 (5) (モーニングKC)
(2008/04/23)
綱本 将也

商品詳細を見る

椿もなんだかんだで、結果を出したわけだ。

相変わらず王子はいいとこもっていきます。


関連
[漫画評] GIANT KILLING   綱本 将也


category: 読書メモ

thread: まんが

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

[書評] 禁断のパンダ   拓未 司  

禁断のパンダ禁断のパンダ
(2008/01/11)
拓未 司

商品詳細を見る

パンダの逸話が面白かった。

人間の欲というものの怖さを感じる作品。

大賞をとるというほどの作品ではないような気もする。
そんなに新しい視点があったわけではない。

ミステリィとしては少し薄味。
料理の小説というジャンルでは、希少だと思う。

パンダのあんなにかわいい姿に、神をも恐れぬ業が潜んでいたとは…。

ハードカバーというよりは、文庫むきな作品。

こういう終わり方は、わりと好きです。


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: パンダ  美食  ミステリ  大賞 
tb: 0   cm: 0

秘密の暴露  

0429

投薬でおっさんと仲良くなった。

おばさんと仲良くなることは多いけれど、おじさんと仲良くなるということはあまりない。
おじさんは、おばさんと比べるとしゃべらない人が多いから。

よくよく話を聞いてみると、そのおじさんには奥さん以外の仲のいい女性がいるという話で、バイアグラも飲んでいるということだった。

「兄ちゃんはまだ若いから、大丈夫だろうけど」とか言われて。
その話をしながら、手のジェスチャーもするから、妙に生々しかった…。

そして、その人が薬局に取りに来ているのが、奥さんの薬だったから、なお更悲しくなった。

人生って想像よりも複雑だよね。

category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag:   不倫  バイアグラ   
tb: 0   cm: 0

[書評] 人生の鍛錬―小林秀雄の言葉   新潮社  

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書 209)人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書 209)
(2007/04)
新潮社

商品詳細を見る

茂木先生が小林秀雄を絶賛していたから読んでみた。
所々、「おっ」と感じるところはあるが、どうもあまり感性が合わないようだ。

写真を見るかぎり、いい爺さんという感じ。
批評家というものは、もっと毒づいているものだと思っていたけれど、あまり毒を感じない。

言葉にこだわりを感じる。

百五十年も前に、ナポレオン法典は、各人の思想発表の自由を規定したのである。めいめいが好き勝手な事を主張する自由を認めた上で、皆が協力して秩序ある社会を作ろうとは、また何という困難極まる理想を人間は抱いたものか。


人間は、憎悪し拒絶するものの為には苦しまない。本当の苦しみは愛するものからやって来る。


批評家というよりも、理想主義者のように感じる。

もっとアイロニカルな方が、わたしの趣味ではある。


関連
[書評] 思考の補助線   茂木健一郎


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

エビスタ錠  

エビスタ錠(ラロキシフェン)   イーライリリー・中外

適応
閉経後骨粗しょう症

用法・用量
1日1回 60mg(1錠)

作用機序
閉経後は、エストロゲンの分泌が低下し、破骨細胞の数が増加して骨吸収が骨形成を上回る。
ラロキシフェンは、エストロゲン受容体に結合し、破骨細胞の増加を抑制する。

ホルモンではないので、乳がん・子宮ガンのリスクは低い。


整形の先生から、エビスタが1日3回で出ていたので、問い合わせて1回にしてもらいました…。
フォサマックと一緒に処方されるケースもあるようです。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag: 骨粗鬆症 
tb: 0   cm: 0

笑いのズレ  

0426

最近、笑いの感覚がテレビとズレてきている。

ちょっと前に流行った「右から左へ受け流す」歌の人なんかは、どこで笑っていいのか分からないくらい、感性のズレを感じた。

今日も、エンタの神様を久しぶりに見て、芋洗坂係長はどこが面白いのかわからなかった。
がんばってるな、とは感じたけれど…。

タカ&トシは面白かった。
ちょっと、笑いの感性が合ってホッとした。

こういうことが、年をとったということなのかもしれないね。


関連
間の取れる人 間抜けな人   森田 雄三


category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: 笑い  完成  テレビ 
tb: 0   cm: 0

エビリファイ錠3・6・12mg散1%  

エビリファイ(アリピプラゾール)錠3・6・12mg散1%   大塚

警告
糖尿病性昏睡で死亡にいたることもある重大な副作用の発現あり、徴候・症状に注意!

適応
統合失調症

用法・用量
1日6~12mgから開始し、維持量1日6~24mg 分1~2、1日30mgまで。

作用機序
ドパミン受容体部分アンタゴニスト(?)。
よくわからん…。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

ルーラン錠4・8mg  

ルーラン(ペロスピロン)錠4・8mg   大日本住友

効能・効果
統合失調症

用法・用量
1回4mg 1日3回から始めて、維持量1日12~48mg 分3

作用機序
いわゆるSDA(セロトニン・ドパミン アンタゴニスト)。
もっと詳しくいうと、D2と5-HT2Aの受容体に拮抗する。
それぞれ、統合失調症の陽性症状・陰性症状に対応している。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

[書評] 「世逃げ」のすすめ    ひろ さちや  

「世逃げ」のすすめ (集英社新書 435C)「世逃げ」のすすめ (集英社新書 435C)
(2008/03)
ひろ さちや

商品詳細を見る

人生を長く歩んできた著者の言葉だからこそ、重みがある。

世間では、人生に意味をもたせようとやっきになっているようだが、実際、意味なんてない。

無駄な努力はしなくていいと言われると、気が楽になる。
自分にとって楽しい努力だけすればいい。

世間の価値観にとらわれることなく、人生を楽しめばいい。

未来のために、現在の幸福を犠牲にするのはナンセンス。

ちょっと社会に疲れちゃった人にオススメです。


関連
[書評] 「狂い」のすすめ   ひろ さちや
[書評] 思考の補助線   茂木健一郎
非属の才能   山田玲司
人間とは何か マーク・トウェイン 人間即機械・人間の価値


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 人生  ひろさちや  価値観 
tb: 0   cm: 0

ビブラマイシン錠50・100mg  

ビブラマイシン(ドキシサイクリン)錠50・100mg   ファイザー

用法・用量
初日:1日200mg 分1~2
2日目以降:1日1回100mg

特徴
腎不全であっても投与量を変更する必要がいない。

併用注意
Ca,Mg,Al,鉄剤、ビスマス塩


テトラサイクリン系の抗生物質。
30Sと結合しタンパク合成を阻害。
細胞壁を持たないマイコプラズマ、リケッチア、クラミジアの第一選択薬。
2・3価の金属とキレート形成。
炭疽菌の治療にも使われる。

category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag: 炭疽菌  テトラサイクリン 
tb: 1   cm: 0

ネグミンシュガー軟膏  

ネグミンシュガー軟膏(白糖・ポビドンヨード配合剤)   メルク製薬

禁忌
ヨウ素アレルギーの患者

効能・効果
皮膚潰瘍・床擦れ

用法・用量
潰瘍面をきれいにしてから、1日1~2回塗布または、ガーゼにのばして貼付。

薬効薬理
1 白糖による創傷治癒作用
2 ポビドンヨードによる殺菌作用


たまにでる薬。おいしそうな名前の薬ではある。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag:   軟膏 
tb: 0   cm: 0

[映画評] 犯人に告ぐ   豊川悦司  

犯人に告ぐ犯人に告ぐ
(2008/03/21)
豊川悦司

商品詳細を見る

原作が大好きで、映画を観るとガッカリということはよくありますが、これはあんまりガッカリしませんでした。

理由としては、3つあったと思います。

その1、豊川悦司がかっこいい。
昔はトヨエツなんて言っていましたが、かっこいいので説得力があります。
コレぐらい身長があると、スーツがきまります。

その2、石橋凌がすごい。
この人が偉い人の役をやると、映画がしまります。
偉くて・ずるい役にははまります。

その3、小澤征悦が上手い。
この人の役は、前警視総監を父にもつエリートという役柄なんです。
悪く言えば『ぼんぼん』。
「世間知らずのぼんぼんが!」と石橋凌に詰られますが、この言葉がぴったりなほど上手かったです。

邦画としては結構いい作品だと思います。
売れはしないけれど、いい作品というものもあります。


category: 映画メモ

thread: 映画感想

janre: 映画

tag: 警察  映画  トヨエツ 
tb: 1   cm: 0

[復習] シロップいろいろ  

覚えておきたいシロップ剤

非麻薬性鎮咳薬

アスベリン(ヒベンンズ酸チペピジン)5mg/ml
1日12-24ml分3
1歳未満 1日1-4ml 分3
1-3歳未満 1日2-5ml 分3
3-6歳未満 1日5-8ml 分3

メジコン(デキストルメトルファン)2.5mg/ml
1回15-30mg 1日3-4回(1日18-24ml分3-4)
3ヶ月-7歳 1日3-8ml 分3-4
8-14歳 1日9-16ml 分3-4



鎮咳去痰薬

フスコデ
1日10ml 分3
2歳未満成人量の1/10
2-5歳未満成人量の1/5
5-8歳未満成人量の1/3
8-12歳未満成人量の1/2
12-15歳未満成人量の2/3



抗ヒスタミン

ペリアクチン(シプロヘプタジン)0.4mg/ml
1日12mg 分1-3(1日10-30ml 分1-3)
2-3歳1回3ml  1日1-3回
4-6歳1回4ml  1日1-3回
7-9歳1回5ml  1日1-3回
10-12歳1回6ml  1日1-3回

ポララミン(マレイン酸クロルフェニラミン)0.4mg/ml
1回2mg  1日1-4回



NSAIDs

カロナール(アセトアミノフェン)20mg/ml
1回10mg/Kg(0.5ml)発熱時

ポンタール(メフェナム酸)32.5mg./ml
1回6.5mg/kg 分2
1回500mg頓、1500mgまで



気動粘膜修復薬

ムコダイン(カルボシステイン)50mg/ml
1日750-1500mg(1日30mg/kg 分3)
1日15-30ml 分3



多糖体分解酵素

レフトーゼ(塩化リゾチーム)5mg/ml
1日60-270mg 分3(1日12-54ml 分3)
2歳未満 1日3-5ml 分3
2-6歳 1日5-8ml 分3
7-14歳 1日8-12ml 分3



アスベリンが混ざると、不味そうに見えるのはわたしだけでしょうか?
アスベリン自体は、カルピスみたいでおいしいのに…。


関連
[復習] 抗生物質の粉薬

category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

[漫画評] GIANT KILLING   綱本 将也  

GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニングKC)GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニングKC)
(2008/01/23)
綱本 将也

商品詳細を見る

サッカー監督が主人公の漫画。
もう少し戦術解説があってもいいと思う。
フォーメーションの解説も必要。

でも、燃える!
弱者が強者を倒す物語と言うのは王道である。

元々わたしは、ビッククラブが好きじゃない。
Jリーグでいえば、今の浦和は好きじゃない。
野球でも、アンチ巨人。

金をかけてスター選手ばっかり集めてるチームが負けると、ザマー見ろと思う。
ひねくれ者なのだ。

だから、この漫画はばっちりはまる。

この漫画を読むとウイタクを必ずしたくなる。


関連
オシムジャパンよ!日本サッカーへの提言
サッカー監督という仕事

category: 読書メモ

thread: まんが

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop