パパの育児日記 ホーム »2008年08月
2008年08月の記事一覧

自転車の修理に挑戦!  


自転車の修理
自転車がパンクしてしまいました。
休日で時間もあるので、自分で修理してみることにしました。

080831

チューブの破れかたがひどく、貼るヤツで覆いきれないので、新しいものを購入。
タイヤもひび割れていて、このままチューブだけ換えてもどうせまたすぐパンクするので、タイヤも購入。
ついでにグリップも汚かったので交換することにしました。

080831

本当に汚い。

パンクは前輪だから、外すのは比較的簡単。
前輪を全部外して、タイヤと中のチューブを新しいものにとりかえる。
コツは、タイヤの中にあらかじめチューブを入れておくこと。
先にチューブだけ付けても、上手くタイヤに入ってくれません。
タイヤをはめるには、手の力だけでは無理なので、専用の道具を使いましょう。
テコの原理を実感できます。

080831

古いグリップが、抜けなければ、カッターかなんかで切ってしまってもいいです。
私のは、わりとあっさり抜けました。
接着剤とかでくっついてるのかと思ったら、ただ突っ込んであるだけでした。
新しいグリップを途中までいれます。
あとは、トンカチで叩いて入れます。

080831

今回の修理は、20分ぐらいでした。
費用が、全部で約2000円です。
経験がプライスレスでした。
なんでも、自分でやってみるというのもいいかもしれない。

category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tag: 自転車  修理 
tb: 0   cm: 0

これは意外と難しいぞ 自分の小さな「箱」から脱出する方法  


080829

「これは意外と難しいぞ」
in Englishと言われると、意外と難しい。
NHKの英語番組を録画して、観ていたら、結構難しい。
知らないで、正解にいける人は、いるんだろうか?

正解は、「This is going to be harder than I thought.」でした。

英語熱が回遊魚のように、循環して戻ってきました。
また、始めよう!
とりあえず、テレビの映画を副音声で録画して、聞いています。
『ジャッカル』っていうリチャード・ギアとブルース・ウィリスがでてる映画。
意味は、ほとんどわかりませんでした。

無理せず続けれられるくらいがいいんです。


『自分の小さな「箱」から脱出する方法』 読了。
自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート, 金森 重樹, 冨永 星
大和書房 ( 2006-10-19 )
ISBN: 9784479791775
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

コミュニケーションのテクニックとかじゃなくて、心構えを教える本です。
小手先のテクニックでは、生の人間相手ではいつかは、しょうもない人間だとバレてしまいます。
まず、自分が箱の外にいる時間を持続しなければなりません。


最後は日記っぽく
お休みで、本も読めたし、読んだあとのフィードバックもできた。
あとは、手帳をパソコンにバックアップするだけだ。
これが、『情報は1冊のノートにまとめなさい』の唯一のめんどくさいところです。
何か改善策はないものか?


関連
美しさとは何か?-[書評] 猫の建築家   森 博嗣
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之

category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

仕組み仕事術・3つの黄金ルール‐「仕組み」仕事術  


「仕組み」仕事術
泉 正人
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2008-03-03 )
ISBN: 9784887596115
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ルール1 才能に頼らない
ルール2 意思の力に頼らない
ルール3 記憶力に頼らない


仕組み仕事術より


ルール1 才能に頼らない
誰がやっても、同じように成果が出せるということが大切です。
それぐらい具体性があると、行動する際のストレスが減ります。


ルール2 意志の力に頼らない
無理は続かないので、強い決意を必要とするような「仕組み」は継続できません。
意識せずにできるのが、いい「仕組み」です。


ルール3 記憶に頼らない
人間の記憶は、消えるようにできています。
それは、人間の長所なのですから、長所に逆らうのはやめましょう。
記憶より記録です。


「仕組みをつくる」と意気込むよりは、「行動を細かく記録し、小さな「改善」を繰り返す」と解釈した方が、ハードルが下がると思います。


関連
人生を変えるのはたった「1つの習慣」‐ 脳が教える!1つの習慣 1章

category: 読書メモ

thread: 楽しく働く

janre: 就職・お仕事

tag: 仕事  行動 
tb: 0   cm: 1

セレクトール100・200mg (セリプロロール)  


080827

セレクトール100・200mg (セリプロロール)   日本新薬
禁忌
アシドーシス(酸性に傾いてるヒト)、心疾患、妊婦・妊娠の可能性

適応
高血圧症、狭心症

用法用量
高血圧症)100~200mg 1日1回(増減)
狭心症)200mg 1日1回(増減)
どちらも、1日400mgまで

作用機序
β1を選択的に遮断し、心臓の働きを抑える。
βにはβ1とβ2があり、β1は心臓に、β2は血管にある。
βを両方とも遮断する薬もあるが、セレクトールはより心臓に選択性が高いので、より安全といえる。
さらに、ISA(+)なので、心拍数をあまり減少させないとされている。
β遮断なので、安静狭心症・不安定狭心症には使いにくい。


category: お薬メモ

tag: 狭心症  心臓  血管  血圧 
tb: 0   cm: 0

薬剤師の給料  


080824

調剤薬局に勤めるわたしのリアルな給料
手取りで24万8000円。
手取りってとこが、ポイント。ほとんど公表されているのが、総額だから。
手取り以外は、わたしの懐に入ってこないので意味がないんだよ、実際。
1年目よりも、住民税のぶん減っているので、新入社員よりも安いです…。

これから、コンビニでもある程度のOTC薬品が、薬剤師なしで売れるようになるから、薬剤師は飽和状態になる。
そうなると、今まで薬剤師を雇っていたドラッグストアも、「薬剤師いらねんじゃね?」ってなって、薬剤師がさらにあぶれる。
余った薬剤師は、資格を生かすべく、調剤に集中するので、さらに給料が下がる。
まさに、「負のスパイラル」。
生き残るためには、何か別のスキルが必要だ!
今のところ、英語とエクセルが必須だろうか?


関連
目標を達成する4工程‐[書評] 仕事は5年でやめなさい。 松田 公太

category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

レバレッジ勉強法 披露宴の誘い  


レバレッジ勉強法読了
仕事は、続けなくてはならないので、やめさせられない程度に効率よく。
遊びは、すぐにやめられるので、一生懸命に。
仕事なんて、その程度で十分だと思う。
もっと、自由に生きたいと思うのなら、仕事にはとことんレバレッジをかけるべきだ。

そろそろ「勉強と仕事は要領よく効率的に。趣味や遊びは一生懸命がむしゃらに」、こんなキャラクターが世界基準になっていい時代ではないでしょうか。


レバレッジ勉強法
本田直之
大和書房 ( 2007-09-25 )
ISBN: 9784479792185
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



披露宴って何着てけばいいの?
わたしももう、そういう歳になってしまった。
こういうとこでの、マナーもそろそろ身につけなくてはならない。
あんまりよく知らない同僚だから、微妙だ…。


category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tag: レバレッジ  披露宴 
tb: 0   cm: 0

080824 休日  


自分たちでマンションを建ててみた。を読了

古いものを古いまま残すと、新しいものを買うより高くついてしまうという皮肉な事実。

古いものが何もかもいいとは、思わないけれど、古くても良いものはある。
わたしは、ものをあまり捨てられない方だから、特にそういう意識が強い。
家は、ある手度古いほうがいい。
新しい家で目や鼻が、ホルムアルデヒドでチカチカするのは嫌だ。
壁紙も実はあまり好きではない。
しかしながら、日々の生活は常に妥協の連続である。
べつに高望みしているとは思わない。ヒトとして暮らしたいだけだ。
自然志向というものでもないが、もっとナチュラルに暮らしたい。
著者の思考とどこか似たものを感じた。

自分たちでマンションを建ててみた。―下北沢コーポラティブハウス物語



本を3冊購入

千円札は拾うな。
安田 佳生
サンマーク出版 ( 2006-01-20 )
ISBN: 9784763196804
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

レバレッジ勉強法
本田直之
大和書房 ( 2007-09-25 )
ISBN: 9784479792185
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

「仕組み」仕事術
泉 正人
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2008-03-03 )
ISBN: 9784887596115
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

レバレッジ・リーディングを読んでから、本を買うのに躊躇しなくなった。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

人生の価値を決めるのは自分‐[書評] スピリッツ・オブ・ジャンクスタイル   大平一枝  


スピリッツ・オブ・ジャンク・スタイル―日本の美しい暮らしの心 (チルチンびとの本 2)


人生の価値を決めるのも自分

ジャンク・スタイルとは
古いものに手を入れ、壊れたら直し、なかったらつくる、
自分のものさしや審美眼を大事にする住まい方。
流行や情報に振り回されず
ものの価値は自分で決める。

スピリット・オブ・ジャンクを読んで、サラリーマンには無理な生活だとあきらめてしまったら、自分でストッパーを設定していることになる。
ストッパーを外さないことには、脳の成長はありえない。

「壊れたら直す、欲しければつくる。ものの価値を決めるは自分。人生の価値をきめるのも自分」

こういう本を読むと、やっぱり「家」は、古い方がいいんじゃないかと思う。
古いものを、手入れしながら使い続けるということが、本当の「エコ」なんじゃないのかな?


category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

080822 レバレッジ・リーディング 絵文字のメール術  


080822

レバレッジ・リーディングを読了
最初から、著者自身が斜め読みを進めるから、斜め読みして、1時間もかからず読了。
よく売れた本だけあって、読みやすくて、ためになる。
近くのブックオフで、安く買えたから、ラッキーだ。
表紙のような本棚が、家にあると、カッコよくて、いいんだけどね。


メールについて
ケータイのメールで、もっと絵文字を使って欲しいといわれた。
職場の女性だから、わざと絵文字を使わなかったんだけど、絵文字をある程度使うというのも、どうやらマナーらしいです。
「。」を絵文字にするといいとか、アドバイスまでくれた。
仕事のメールって、絵文字使っちゃいけないものだと思っていたから、意外でした。


category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tag: メール  読書  レバレッジ 
tb: 0   cm: 0

人生を変えるのはたった「1つの習慣」‐ 脳が教える!1つの習慣 1章  


脳が教える! 1つの習慣
ロバート・マウラー
講談社 ( 2008-07-05 )
ISBN: 9784062144704
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



目標に向かって頑張っているのに、あのイライラは何なのか?

新しいことへの挑戦や大きな目標を掲げることで生じる感情を、現代医学では「ストレス」と呼ぶ。

大きな目標は、途方も無く高く、現実味が薄い。
そして、それを達成できない自分自身に苛立ち、失望してしまう。
おそらく、自分自身への苛立ち・失望が、高い目標を立ててしまったときの、イライラの原因なのでしょう。
それならば、ストレスにならない程度の目標・行動を毎日すればいいはず。
そのほうが精神衛生上、正しいのではないでしょうか?



順調なんてものはない

もしあなたが「順調な人生というのは、つねに秩序正しくあるべきだ」と期待しているなら、自分で自分をパニックや挫折へと追い込んでいるようなものだ。

人生は、ぜんぜん順調ではないし、整理整頓されていはいない。
私は、大学に入るために2年間も浪人したし、私の友人は薬剤師になってから、医者になるべく医学部に入学した。
人生に正しい秩序なんてないし、順番もない。
予定通りの人生なんて、つまらない。


関連
[書評] 「狂い」のすすめ   ひろ さちや
仕事で自己実現なんて、ウソ‐[書評] 誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国
目標を達成する4工程‐[書評] 仕事は5年でやめなさい。 松田 公太

category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 目標  人生 
tb: 0   cm: 0

080815 仕事  

飲み会で、飲まされすぎた。
今日は、これまで…。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

目標を達成する4工程‐[書評] 仕事は5年でやめなさい。 松田 公太  


仕事は5年でやめなさい。
松田 公太
サンマーク出版 ( 2008-05 )
ISBN: 9784763198242
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

目標は、誰もが新年の始まりや何か新しいことを始まるときにたて、そして達成できずに風化・自然消滅させてしまうものです。
結果として、いつも同じような目標を立て、また達成できないということを、繰り返してしまいます。

『仕事は5年でやめなさい。』の著者松田氏は、目標達成のために4つの段階、PDCIを使っているそうです。

PDCIの4ステップ
・P-Plan
・D-Do
・C-Check
・I-Improve



目標達成の前に、目的と目標の違いを理解しましょう!
目的と目標って同じように感じてしまいます。
しかしながら、松田氏はこの二つを明確に区別しているのです。

1本の矢が目指す「的」、一生をかけて目指す場所、たどり着きたいと願う場所。それが「目的」なのです。
一方、目標は、思い描く場所を目指すために、ひとつひとつ通り過ぎる場所。いわば、「道標」です。

すなわち、人生の『目的』を達成するために、「目的」を細分化し、より細かい「目標」にするということです。
目標がまだ大きすぎて恐怖を感じるようなら、さらに細分化するのがいいと思います。
目的も小さな目標にすることで、達成できるような気分になってきます。
「無理だよ」という悲観的な恐怖によるストレスも、減少します。
ストレスを感じない程度に、細分化しましょう。


目標をPDCIで、さらに細分化しましょう!
目的への恐怖をさらに減らすために、目標をさらに細分化します。

大きな「目的」を見据えて、ひとつひとつの「目標」に向かうとき、目標達成のための方法として私が実行しているのが「PDCI」(プラン・ドウ・チェック・インプルーブ)というものです。
「計画を立て、実行し、確認・評価し、改善する」システムです。

今、自分がどの段階にいるのか、という客観視が大切だと思います。
目標をさらに分けることによって、行動のストレスをさらに減少させます。


「No Fun, No Gain.」
楽しみながら、向上しましょう。
楽しみながらでなくては、継続することはできません。
つらいことをいつまでも続けるようには、人間の脳はできていません。

他人に対しては、できていないところはひとまず流して、いいところ、できたところを見つけ、そこを少しオーバーなくらいにほめる。

褒められるということは、多くの人にとって、好子です。
行動のすぐあとに褒められることによって、褒められた行動の発生頻度が高まります。
目標達成行動の発生頻度を上げたいのなら、どんなささいな行動でも、自分で自分を褒めましょう。

店長、社長など「長」の字のつく役職にいる人にとって、部下をほめるということは大事な仕事のひとつだと思っています。

もし、部下がいるなら、できたことを当然と思わずに、積極的に褒めましょう。


まとめ
5年単位で仕事を区切るというのは、時間制限を儲けるという意味です。
時間制限は、やってみるとわかりますが、それだけでゲーム性が増します。
適性というものもあるので、だらだら続けるよりも時間を区切った方が、人生の大局的な見方として、生産的な場合もあります。
著者がカッコいいので、それだけで、なんだか説得力が増します。


関連
080812 仕事
「レバレッジ時間術」 本田直之

category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 目標  目的  自己啓発  褒める  細分化 
tb: 0   cm: 2

ミスを責めるよりも、ミスを防いだことを評価すべきじゃない?  


仕事のミスを責めるよりも、仕事のミスを防いだことを評価した方が、仕事に対するモチベーションがあがるのではないだろうか?

医療現場で、ミスは許されないけれど、現実問題として、人間の行なうことだから、ミスはおこる。
患者さんにいくまでに、どこかでひっかけないといけないので、チェックが3重・4重にかかっている。
ミスの数を減らすため、私の勤めている薬局では、ヒヤリ・ハットを記録している。

医療におけるヒヤリ・ハット(英語ではMedical incidentと呼ばれる)は、医療的準則に従った医療行為が行われなかった(人的なエラーが発生した)が結果として被害(不利益)が生じなかった事例に使われる。   wiki


つまり、ヒヤリ・ハットっていうのは、うちでは、「患者に渡る前に、みつかったミス」のことね。

現在の制度は、ミスをみつけた人が、ミスをした人に内容を伝えて、ミスした人がそれを自分の用紙に記録する、という、非常にネガティブなスタイル。

どうも、自分に厳しい人が多いせいか、マゾヒスト的な思考パターンが多い。
これを少し変えるだけで、従業員同士、お互いを尊重しあえるシステムになると思う。

ミスをみつけた人が、過誤を未然に防いだとして、自分の記録用紙に「誰の、どのようなミスを防いだのか」を記録する、というスタイルに変えればいい。

やっていることは同じだから、データーを集める上では、何の支障もない。
こうすることで、ミスを防ぐというモチベーションも上がり、さらにこの記録を公開することで、従業員同士がお互いに、それぞれ感謝しあうという関係になるのではないだろうか?
用紙に記録しない割合も減ると思う。

こっちの方が、絶対、生産的で、いいと思うんだけどね。

category: 考え方メモ

thread: 楽しく働く

janre: 就職・お仕事

tag: 仕事  ポジティブ  ヒヤリ・ハット 
tb: 0   cm: 0

080812 仕事  

『仕事は5年でやめなさい。』の影響だろうか? 薬局に来る誰かの薬としてではなく、患者1人1人、あの人の薬なんだと思うことで、丁寧に仕事ができた気がする。
監査台の向きを逆にして、患者から監査者の顔が見えるようにしたらいいと思った。

気がするだけかもしれないし、何かが変わっているのかもしれない。
サービスを提供するのではなく、ホスピタリティを提供するというのは、いい考え方だと思う。

調剤のミスも監査をしていて、ひっかけられたし、処方箋自体のミスもひっかけられた。

お昼休みにカフェラッテを安く買えた。
うちに帰っても、好きなカフェラッテが買ってあった。
それだけで、人生がうまくいっているような気がした。


習慣を管理するためにJoe's Goalsを始めた。

080812
今日、始めたばかりだからどうなるかわからないけれど、何事も実際に試してみなければ、わからない。


興味を持った本

ものぐさ精神分析 (中公文庫)
岸田 秀
中央公論社 ( 1996-01 )
ISBN: 9784122025189
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

車輪の下 (集英社文庫)
ヘルマン ヘッセ
集英社 ( 1992-01 )
ISBN: 9784087520217
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 薬局  興味    インターネット  ツール 
tb: 0   cm: 0

080811 休日  

月曜にお休みというのは、結構気分のいいもので、休みという実感が強い。
それは、多くの人にとって、月曜が一週間のスタートだからだ。そのスタートにのる必要がないというのはとても気分がいい。
自分が社会のひとつの歯車ではないような気がする。

特にすることもないので、録画しておいたテレビを、いつも通り1.2倍速で再生して見ていた。
見ながら、本を読んだり、手帳の整理をしたり、ゲームをしたりしていた。

見た番組で面白かったのは、『SEX and the CITY』である。
4人のメインキャストでお気に入りは、シャーロットであるが、他の女性も個性的で見ていて面白い。
とにかく面白いのは、会話である。
女性がこんなに猥談ばかり、本当にしているのかと思ってしまうほど、猥談だらけである。
会話のなかでロバート・レッドフォードの『追憶』が出てきた。
機会があれば、見てみるつもりだ。

追憶
バーブラ・ストライサンド, ロバート・レッドフォード, ブラッドフォード・ディルマン, シドニー・ポラック
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ( 2007-01-24 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


15時くらいに駅前まで出かけて、止まってしまった腕時計の電池交換をしてもらった。
失礼だが、決して儲かってるようには見えない場末の時計屋兼眼鏡屋が、どのように経営が成り立っているのか興味がわいた。
だって、あのお店客が入っているところを見たことがない。
腕時計の電池交換とパッキンを変えてもらったけれど、1700円ぐらいである。
正直、何で利益を上げているのか不思議である。

帰ってきて、『仕事は5年でやめなさい。』を読んだ。

仕事は5年でやめなさい。
松田 公太
サンマーク出版 ( 2008-05 )
ISBN: 9784763198242
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

写真を見てわかるとおり、1968年生まれにしては、かなり若々しい。
筋トレによるアンチ・エイジングなのだろうか?
私もこういう歳のとり方をしたいものである。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop