楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2008年09月
2008年09月の記事一覧

『寅さん』を理解できるということ。  

080927

『寅さん』を観て、面白いと感じれるようになったら、それはもう大人になったということかもしれない。
『寅さん』を最初に見たのは、たぶん、小学生の頃だった。
何作目で、誰がマドンナだったかも覚えていない。
まあ、ストーリーの大枠はいつも同じだから、思い出してもあまり意味がない。
正直、あの時はぜんぜん面白くなかった。

080927

作品は変わっていないのに、面白くないと感じたり、面白いと感じたりするのは、私自身が変化しているからだ。
それだけ、人の感情が分かるようになったのかもしれない。
ヒトは、ミラーニューロンで他人の感情を理解すると、何かの本で読んだ。
ミラーニューロンは、自分自身で体験した感情でないと、理解できない。

080927

『寅さん』の面白さを理解できるようになったということは、小学生の私にはなかった感情を経験したということだろう。
それが、失恋であったり、人情であったり、別れであったり、そういった感情を経験することによって、大衆的な娯楽である映画を初めて体感できるレベルになる。
芸術を楽しむということは、人生の高い教養が必要なのだ。
たとえそれが、大衆的な娯楽である『寅さん』であっても。
きっと、私よりもさらに人生レベルの高い人は、もっともっと『寅さん』の魅力が分かるのだろう。
それだけでも、人生に価値を見出せる。


category: 映画メモ

thread: 今日見た映画

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

医療費無料はいいことですか?  

080923

朝に勉強することにしている。
朝のほうが、面白いことが少ない気がするので、朝に勉強したほうがはかどるのだ。
喘息、骨粗しょう症、リウマチの治療薬について勉強しました。

それから、ジルオールを1時間半ぐらい。
このゲーム、面白い。
冒険している感覚がある。
誰かの作ったシナリオ通り、キッチリ・カッチリ、レールにそって進むんじゃなく、本当に自由。
ロマサガよりも自由度が高いと思う。

080923

北野武の『Brother』と『チャーリーズ・エンジェル』を見た。
タケシは、こういう映画が一番得意なジャンルだと思う。
特徴の異質な雰囲気が一番出やすい。特に、『死』を扱うことが多いから、人が死にやすいジャンルの方がいい。
『チャーリーズ・エンジェル』は、セクシーな3人を見るだけで価値がある。
まあ、アクション・女優が良ければ、007の焼きまわしのような脚本でも十分楽しめるわけだ。

080923


『スタバではグランデを買え!』を読了。
実社会と経済学を結びつけた本って少ないんじゃないかな。
ちょっと前のブームではあるけど。
医療費の無料について書いてあるところが、私の感覚的意見を補填するようなものだったので、少し安心できました。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生
ダイヤモンド社 ( 2007-09-14 )
ISBN: 9784478002292
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


医療費の自己負担額は、もっと増やすべきだと思う。
現在の自己負担額では低すぎる。
だから、病院が『老人のたまり場化』してしまっている。
払う金が少ないから、気軽に病院にかかる。たくさん薬を処方されても気にしない。
受診の必要のない人が受診しているから、病院がこむ。医師が足りなくなる。
病院の待ち時間が長いのは、病院だけの問題ではない。
医療にかかるお金が高くなれば、本当に予防に目がいくようになるのではなか?


category: 考え方メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

心と体と欲望と  


ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)


恋とは何だろうか。人は人をこいする権利を持つが、人は人に恋される権利は持たない。

恋愛において、確証が欲しいけれど、確証なんてないから、制度として縛るしかなくなる。
ヒトはミラーニューロンを使って、他人の感情を理解しようとするけれど、本質的には理解でなく、『誤解』なのだ。
そもそも、ミラーニューロンでは、自分の感じたことのない感情は、感じることができない。


「からだは律儀じゃないけれど、心の中はいつでも律儀」

身体と心は別物である。
私が思考していようと、していまいと、脳は勝手気ままに思考している。
それを知覚することはできない。
昔の人は、脳の中にあたかもそれを操作している小人がいると考えていたようだけれど、それもあながち、見当はずれというわけではない。


東子ちゃんの道は、一人の男の人ときちんと恋愛をして結婚をして子供を生んでその子供が孫を生んでやがて子供や孫に看取られながらやすらかに死ぬ、という道につながっているように思える。あたしの道は、たぶん、もっと違う道だ。

生活が多様化しているのだから、人生も多様化していいはずである。
日本は先進国で、他の途上国とは、生活の次元が違う。
生活が多様化し、商品も多様化している。
多様化した消費者のニーズに対応するだけの金も資源もある。
こういった社会は、欲望が拡散し、さらに成長していく。
エコノミックアニマルなのだ。
悪いことではない。経済を回すには、消費者が必要である。
欲望の開放が、キーになっていくのだろう。


将来的には、さらに身体的両面で欲望の開放が増すだろう。
システムとして、単純→複雑→単純というプロセスをたどっている。
複雑な方が一見、高尚なもののような気がするが、実際は、シンプルなものの方が凡庸性が高い。
生物の分化でもいえることだが、複雑なものは適応性が低く、生存の可能性を狭めている。
環境が変わらなければ、最適なのかもしれないが、環境は常にゆっくりと変化しているのだ。
その変化に対応できないものは、絶滅するだけである。


category: 考え方メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

勉強は続けられれば、勝ったも同然‐「1日30分」を続けなさい  


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄
マガジンハウス ( 2007-06-21 )
ISBN: 9784838717774
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



将来なりたい自分をイメージする!

自分に動機付けするコツは、まず、将来なりたい自分をイメージすることです。そして、そのイメージに近づくためには、今、何をしなければならにのかを考えてみてください。

将来のイメージをもつことが大切です。
社会人になると、日々の雑務に追われ、将来のことなど考えられなくなってしまいます。
しかし、あなたの将来を会社は約束してくれません。
リーマンのように世界的な大きな会社ですら、時勢が悪いと倒産してまうのです。
10年後の自分を具体的にイメージしましょう。


全体のトップ10%以内になる!

あなたが自己投資をし、勉強を続ければ、その時点ですでにトップ20%です。このトップ20%の中でトップ50%に入れば、それは全体のトップ10%以内を意味します。

ここでも「80対20の法則」がでてきました。
全体のトップ10%は、男性でいえば年収1000万円クラスです。
社会人になっても、勉強を続ければ、トップ10%に入るのも夢ではなく、目標になるのです。


勉強がイヤになる前に、勉強を中断する!

「集中力が落ちてきたな」または「飽きてきたな」と感じ始めたら、即刻勉強を中止してください。

嫌なことは、行動分析学的に言えば、「嫌子」になります。
嫌子の出現は、その行動の頻度を下げる方向に作用します。
勉強を続けるためには、目標だけではダメです。
勉強に「好子」をつけることが大切です。
好子とは、その行動の頻度をあげるものです。
勉強を続けることを「仕組み化」するためには、何か好きな行動・ものをつなげる必要があります。


関連
時間に革命をおこす7つのステップ-人生を変える80対20の法則


category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 行動  分析  続ける  勉強 
tb: 0   cm: 0

ジルオールの自由さは、世界だ。  


080920

ジルオールけっこう面白い。
正直な話、ストーリーの本筋が見えない。
やるべきことが見つかりません。
本当に冒険者として、世界をうろうろしている感じ。
やりたいことをやっています。

戦闘、フィールドのグラフィックはあんまりよくないけど、そこはファミコン世代のありあまる無限の想像力でカバーです。

category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

久々にゲームソフトを買いました。  


080919

休みだったので、いつもどおり朝は少し勉強して、少し筋トレして、少し本を読んだ。
休みの日は、ほとんど食事をとらないので、そのままダラダラしてシャワーを浴びた。

それから、最近サボりぎみだったレバレッジ・メモの整理をして、再出力した。
これは、いまいち好子が直感的でないせいか、習慣化しない。
鞄を持たずに、手ぶらで通勤しているせいもあって、持ち歩くことがないせいかもしれない。
鞄を持って通勤しようか。

昼ごろに、買い物に出かけた。
100均で文房具を数点買って、散髪。
さらに、ブックオフによって、本を物色。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

リッジレーサーV(RIDGE RACER V)

KOEI The Best Zill O'll(ジルオール)


ゲームソフトは本当に久々に買った。
ウイタクをずーーーっとやっていたんだけど、さすがに飽きてきたし、せっかくパソコンの画面でプレイできるようになったから。
衝動買いしてしまいました。

帰ってきて少し遊んで見ました。

世界一やさしい問題解決の授業を読了。
薄っぺらくて、読みやすいです。

最近、継続のコツは、つらくなったらとりあえず、一時的に中断することにあるのではないかと考えています。
「継続のコツは、中断」なんてけっこうキャッチーだと思いませんか?


関連
問題解決の方法を教育するべきだ!‐世界一やさしい問題解決の授業


category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

問題解決の方法を教育するべきだ!‐世界一やさしい問題解決の授業  


080919

問題解決の4つのステップ

「現状を正確に理解し」
「問題の原因を見極め」
「効果的な打ち手まで考え抜き」
「実行する」


世界一やさしい問題解決の授業より


問題の原因を見極める
問題の原因や打ち手のアイデアを洗い出すアイテムとして「分解の木」、「課題分析シート」、「仮説の木」などを紹介しています。


問題の解決方法を、学校では教えていくれない
学校では問題を作るだけで、解決する手法は教えてくれません。
学校で算数や国語、社会、理科の問題を解けても、現実に起こる問題は解けない人がたくさんいます。
それは、現実に起こる問題にどう対応するのかを、学校で教えてくれないからです。
学校で起こる現実的な問題は、生徒ではなく先生が解決するので、『正しい答え』のない現実的な問題に、かつての生徒たちは対応できないのです。
誰も教えてくれないのなら、自分で勉強するしかありません。


問題を正しくとらえ、小さな問題に分解し、解決していく
分析と分解にテクニックがあるだけで、本質はコレです。
本質を見誤ってはいけません。


世界一やさしい問題解決の授業
渡辺 健介
ダイヤモンド社 ( 2007-06-29 )
ISBN: 9784478000496
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


本書は、とても大切なことをシンプルに、具体例をまじえて書いてあるのでとても読みやすいです。
ページ数も少ないので、1時間ぐらいで速い人なら、読み終わってしまうでしょう。

本来、こういうことは初等教育とかそういう段階で教育していくべきことなのだと思います。



category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 問題  解決  思考  分析 
tb: 0   cm: 0

Googleカレンダー+Thunderbirdは本当に便利だね  


080918

Googleカレンダーでスケジュール管理をしています。
カレンダーは、重要度で色分けしています。
「重要度 高」が赤。
「重要度 中」が青。
「重要度 低」が緑。
これは、齋藤孝先生の3色ボールペンの色からきています。

わたしも、3色ボールペンの本を読んだときは、3色ボールペンでスケジュールから、大学の授業ノート、本への書き込みまで行なっていましたが、縛りが強いため、続きませんでした。
いつでもどこにでも、赤・青・緑のボールペンがあるわけじゃないし。
とにかく、この方法は続きませんでした。

だから、いまはスケジュール帳もメモ帳も「情報は1冊のノートにまとめなさい」形式で、スケジュール帳もメモ帳も同じA6のノートになっています。
縛りは弱く、とにかく1冊ならOKということだから、情報と色に何の関連もありません。

普段のメモを行なうには、縛りがないほうがストレスも少なくすみます。

しかし、スケジュールをパソコンで行なうなら、情報の整理は必要です。
ほとんど、色の区別にストレスを感じることはないと思います。
パソコンだから、色がないということはないのですから。

スケジュール通りになんでも上手くいくのなら、スケジュール管理など必要ありません。
スケジュール通りに行かないから、管理するのです。
そうなると、スケジュールにも優先順位をつけなくてはいけません。
その優先順位を、視覚的にとらえるのが、この3色に分ける方法です。

Googleカレンダーなら、スケジュールを知らせるメールをケータイに送ることもできるし、ケータイでもスケジュールを確認できます。

Thunderbirdにアドオンとして組み込むことで、Thunderbirdから管理することもできます。

次は、スケジュール→To Doへ落とすいい方法はないだろうか?


category: 日記的メモ

thread: 楽しく働く

janre: 就職・お仕事

tb: 1   cm: 0

パソコンの画面でゲームができる!  


パソコンの画面でゲームができる!
ついに、I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーターを買ってしまいました。

I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター


けっこう綺麗に映ります。
今のところまったく不満はありません。

同時に購入したPlayStation & PlayStation2 専用 「技」S端子ケーブル

PlayStation & PlayStation2 専用 「技」S端子ケーブル


実はこっちが効いているのかもしれません。
条件を一度に二つ変えているので、効果の比較ができませんが、詳しく検証しているサイトがあったので、紹介しておきます。

液晶モニタでPS2がしたいねん![VABOX2&TVBOXes&PS2用コンパクト液晶]



日記というか、日誌?
朝に、糖尿病と甲状腺疾患について勉強。
筋トレ、腕立て30回。
TIME HACKS!と[超]WORK HACKS!を読了。
昼寝。
夕方に、Googleカレンダーでスケジュールの見直し。

本当は、散髪に行く予定だったけど、めんどくさいからやめた。


category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

作業用の音楽 DVDを借りた  


マクロスFは歌がいい。
朝、ニコニコ動画で作業用の音楽を探していたら、いいのが見つかったので記録しておく。





マクロスFは、マクロスの冠があるだけあって、歌がいい。
戦闘シーンでは、糸引きミサイルが下手くそで、ガッカリだけど。
シェリル役の人、歌上手すぎ。


DVDを借りてきました。
午前中のうちにDVDを借りてきて観賞。

仮面ライダー THE NEXT
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) ( 2008-04-21 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

仮面ライダーが好きなら観たらいいと思う。
アクションが浅い。
ライダーで、アクションがいまいちって、致命的だ。


リトル・ミス・サンシャイン
アビゲイル・ブレスリン, グレッグ・キニア, ポール・ダノ, アラン・アーキン, トニ・コレット, スティーヴ・カレル, ジョナサン・デイトン, ヴァレリー・ファリス, マイケル・アーント
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ( 2007-06-02 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

コメディだけれど、誰も幸せにはなっていない。
状況としては、最初よりも悪くなっています。
でも、あきらめないということが大切なんだ。


太陽を盗んだ男
沢田研二, 菅原文太, 池上季実子, 北村和夫, 長谷川和彦
ショウゲート ( 2006-06-23 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ジュリーがまだカッコよかった頃の大ヒット映画。
菅原文太は、拳銃でも倒せないということがわかりました。
まだ、日本映画に気合が注入されていた時代のものなので、だいぶ映像が力強いです。


あと、エヴァンゲリオンの映画も借りてきました。
世代ではないので、正直、見てわかるものか不安です。


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

速読術も自分でカスタマイズ-王様の速読術  


王様の速読術
斉藤 英治
ダイヤモンド社 ( 2006-05-12 )
ISBN: 9784478733295
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


王様の読書術

第一段階では、プレビューを五分間行なう。
第二段階では、五分間で全ページを写真読みしていく。
第三段階では、残りの二〇分を使ってスキミング法で読んでいく。



第一段階では、プレビューを五分間行なう。
プレビューで本攻略する作戦を練ります。
表紙から類推するものいいでしょう。
作者の略歴、本に出てくる図表を眺めてみるのもいいでしょう。
そして最も多くの本で効果的なのが、目次を見ることです。


第二段階では、五分間で全ページを写真読みしていく。
写真読みとは、いわゆるフォトリーディングのことです。
ほとんど、読むではなく、見る行為になります。
見開きをだいたい2秒。
行間、余白を見るように意識すると、うまく右脳を使うことができます。
この時点で、脳に何も残っていなくても気にする必要はありません。


第三段階では、残りの二〇分を使ってスキミング法で読んでいく。
スキミング法ってなに?という感じだと思います。
用は、一定のスピードで読むのをやめて、重要なところはゆっくり、重要でないところはスピードを上げる、これだけです。
読書習慣のある方は、自然と行なっていると思います。
特に、ビジネス本では、著者の『考え』の後に『具体例』がくることが多いです。
この文章の構造を理解し、『考え』のところではゆっくり読み、『具体例』のところでは猛烈にスピードを上げるということが、可能になると思います。
大学受験の英語の長文を読む感覚に似ています。



この本自体は、とても読みやすく、速読術をつかわなくても、だいたい1時間ぐらいで読めてしまいます。
王様のはなしくちょうなので、稚拙に感じられるかもしれませんが、速読術について広く網羅されている感じです。

人生の時間は限られています。
限られた時間を効率的に過ごすためには、先人の知恵が必要です。
読書スピードを上げることによって、先人の知恵を効率よく吸収しましょう。
速読術に完成はありません。


category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 速読 
tb: 0   cm: 0

ブックオフから来たタダの本   今日、観た映画  


ブックオフから来たタダの本
売り物にならないということで、注文したけどタダでもらうことになった本が昨日届きました。

080913

080913

この程度の書き込みが、30ページぐらいまで続きます。
本が286ページの本だから、だいぶ速い段階で、前の持ち主は書き込みをやめたようです。
ちなみに、本はこれね。

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
ピーター・モントヤ, ティム・ヴァンディー
東洋経済新報社 ( 2005-06-01 )
ISBN: 9784492555378
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

まだ、読んでいないので感想はなんともいえません。
この程度の書き込みなら、あんまり気にならない方なので大丈夫だと思います。
まあ、気にする人は、少しでも書き込み・汚れがあると嫌だからね。

ちょっと、得した気分です。


今日、観た映画
『MIB2』と『恋人はパパ ひと夏の恋』を観た。

『MIB2』は、やっぱり面白いんだけど、何か物足りない。
家族で見られる平和な映画です。

『恋人はパパ~』は、ところどころ少しドキッとする。
娘役の子が、子供のくせに背伸びをしたがるから、たまに女性っぽくて、ぐっとくる。
安全な映画ではあるけどね。
フランス映画の『さよならモンペール』のリメイクのようです。

080913
これは子供っぽい感じ。

080913
こっちは大人っぽい感じ。

なんか、不思議だよね。


category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

たまには時事ネタでも-総裁選について  


080913

自民党の総裁選がけっこうニュースでやっている。
総裁が誰になるか、興味はあるが、期待はない。
「べつに何も政治になんか期待してないさ」的なことではなく、どういう方向に大衆心理を自民党が誘導するのか、その方向と手段に興味があるだけだ。

大方の予想では、麻生氏で決まりだろう。
麻生氏には、本当の金持ち、貴族的な振る舞いを期待したい。
貴族には、大衆を導く義務があるのだ。

ただ、大方の見方通りの麻生氏では、総選挙が盛り上がらないことは明白である。
麻生氏は秋葉原で人気があるらしいが、彼らはただアウトサイダー的イメージに乗ったに過ぎないような気がする。
大本命になってしまった今、それを応援するほど、彼らが単純真っ直ぐとも思えない。

与謝野氏と石原氏は、ちょっとまだキャラクタが薄い。
どちらも調整役という性質が強いような気がする。
わかりやすく言えば、リーダーシップが弱いのだ。

石破氏は、完全な軍事オタクというイメージ。
あの冷静な口調が、逆に怖い。
厚いペルソナが、壊れたときにどうなるのか興味はある。
もっと、有事的な状況なら、期待できたかもしれない。

一番、総裁になったら面白いのは、小池氏だろう。
アメリカですら、ヒラリー氏が女性初の大統領になれなかった。
日本が先に、女性初の総理大臣というのは面白い。
これが実現すると、総選挙はまた自民の圧勝ということもあり得るのではないだろうか。
元キャスターだけあって、きれいだから、テレビウケもいいと思う。


まあ、ぶっちゃけ、誰でもいいんだけどね。
システムが変わらなくちゃ、何かが大きく変わるということはないと思う。
その変化も、大掛かりなものじゃなくて、大衆が気づかないくらい小さな変化を続けることが大切だと思う。
政治は、パフォーマンス先行になっているけれど、大切なことはそんなことではなく、小さなカイゼンを続けることでしょ。


個人的にはね、滝川クリステルさんが日本の女王になればいいと思うよ。


category: 考え方メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

時間に革命をおこす7つのステップ-人生を変える80対20の法則  


人生を変える80対20の法則
リチャード コッチ
阪急コミュニケーションズ ( 1998-05 )
ISBN: 9784484981062
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


時間革命を起こす7つのステップ

1 頭を切り替え、努力と報酬は別物と考える
2 罪悪感を捨てる
3 押しつけられた仕事から自分を解放する
4 常識にとらわれず、柔軟に時間の使い方を考える
5 八〇%を与えてくれる二十が何かをみつける
6 八〇%を与えてくれる二十%に使う時間を増やす
7 つまらないことはやめる



1 頭を切り替え、努力と報酬は別物と考える
努力と報酬は正比例の関係にはありません。
よく、階段のようなグラフを書く人がいます。
あのグラフで考えれば、突発的に上昇する点、あの点こそが、80対20の20なのです。


2 罪悪感を捨てる

好きなことをやろう。好きなことを自分の仕事にしよう。自分の仕事を楽しいものにしよう。
仕事か遊びかの二者択一ではなく、仕事をしているときには高い価値を実現できる仕事、遊んでいるときは深い満足を味わえる遊びに集中することが大切なのだ。

好きなことで、食べていけるわけがないと、あきらめる必要はないのです。


3 押しつけられた仕事から自分を解放する

大きな仕事を成し遂げ人は全体の二十%であり、そうした人は自分のために働いている。

他人のために稼ぐのはやめましょう。
自分の人生は、自分のために使いましょう。


4 常識にとらわれず、柔軟に時間の使い方を考える

常識は、ときとして思考を妨げます。
時間革命を起こすには、常識の外に出る必要があります。


5 八〇%を与えてくれる二十が何かをみつける

わずかな時間で普段の何倍もの幸福を味わえることは何かを考えてみよう。

淡々とルーチンワークをこなしていると、感情はどんどん切り離されていきます。
本当に自分が何に幸福を感じるのかということが、大切です。


6 八〇%を与えてくれる二十%に使う時間を増やす

短期的な目標として、その大事なことに使う時間を一年以内に二十%から四〇%に増やすことを決心するのがいい。

大切なことに時間を使うということは、当然なことのように感じますが、実際は、雑多なことに時間を意外と奪われています。


7 つまらないことはやめる
結局は、楽しいことを続ければいいんです。
楽しくない努力は、自分には縁がなかったとあきらめることも大切です。


category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

ブックオフオンラインの責任感!  


080910

ブックオフからタダで本が送られてくる
先に書いておきますが、私はブックオフの株主です。
株主だから、当然ブックオフをえこひいきしています。ここに書いてあることは事実ですが、多少客観性にかけるかもしれません。
それを承知で読んでください。

私はよくブックオフオンラインで本を買います。
一度に本をだいたい、1万円ぶんぐらい注文します。
中古の本を、現物も見ずに買うのは、勇気のいることだけれど、一度ためしてみたら、結構状態がいいものが多かったので、それからは、ブックオフオンラインに在庫があれば、ブックオフオンラインで注文しています。

今回も、いつもどおり1万円ぐらい注文しました。
しかし、そのなかの1冊が、注文できたけれど、状態が悪かったらしく、線や書き込みがあるとのことで、後日キャンセル扱いになりました。
もともと中古だから、わからない話ではない。
むしろ、状態の悪い本を見て見ぬふりをして送ってこないだけ、ましです。
どこかの米偽装とは、違うのです。
企業コンプライアンスは現代ではとても重要です。

さらに感心なのが、「とりあえず状態の悪い本を無料で送りますから、煮るなり焼くなり好きにしてください」という対応なのだ。

これにはちょっと感心した。
ブックオフ側としてみれば、「売り物にならないゴミを一緒に送っとくか」ということかも知れないけれど、無料ならだれも文句は言いません。
読むに耐えないくらいなら、捨てればいいんだし。

また本が送られてきたら、写真をアップしてみます。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop