楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2009年10月
2009年10月の記事一覧

[読書メモ] 人生は手帳で変わる フランクリンコヴィージャパン  

 

フランクリン・プランナーっていう特殊な手帳の使い方のhow to本らしい。
オレ、それ持ってないし…。




計画に対する結果の分析、次回への改善点、気づいた点などをきちんと記録しておく(P31)


分析するためには記録がまず必要。
最初は、手帳に何でも記録してみよう!


成功を目指すのであれば、まず、自分がどこに行きたいのか、どうなりたいのかという知的創造をすることが必要となる。(P40)


目標がなければいく場所がない。
自分の夢や希望、欲望を具体的にイメージしなければならない。
具体的なイメージとであったら、それも手帳に記録しておこう!


行動に落とし込むことができれば目標は実現する(P46)


具体的な行動にすることが大切。
抽象的に「一生懸命頑張る!」的な目標だと、達成できたのか・できなかったのかが不明瞭になってしまう。
結果が不明瞭だと、達成感も不明瞭である。


時間自体を管理することはできない。管理できるのは自分の行動だけである。(P152)


時間管理とは行動管理である。
時間は、だれにでも平等である。
平等な時間を使っているのに、どうしてこれほどまで差が出てしまうのか?
人生とは言い換えれば、時間なんだ。




この本を読んで、私は何をするのか?

手帳に行動を記録するところから、始めよう!


関連
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
[読書メモ] すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 「知的生産」向上委員会


category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: 手帳  人生  行動 
tb: 0   cm: 1

[お薬メモ] ピーゼットシー糖衣錠  

 
ピーゼットシー(ペルフェナジンマレイン酸塩)2mg/4mg/8mg 田辺三菱製薬

禁忌
昏睡状態,循環虚脱状態の患者〔これらの状態を悪化させるおそれがある
バルビツール酸誘導体・麻酔剤等の中枢神経抑制剤の強い影響下にある患者
アドレナリンを投与中の患者

原則禁忌
皮質下部の脳障害(脳炎,脳腫瘍,頭部外傷後遺症等)の疑いがある患者

効能・効果
統合失調症,術前・術後の悪心・嘔吐,メニエル症候群(眩暈,耳鳴)

用法・用量
ペルフェナジンとして,通常成人1日6~24mgを分割経口投与する.精神科領域において用いる場合には,通常成人1日6~48mgを分割経口投与する
なお,年齢,症状により適宜増減する

作用機序
ペルフェナジンの作用機序は,まだ完全に明らかにされていないが,中枢神経系におけるドパミン作動性,ノルアドレナリン作動性あるいはセロトニン作動性神経等に対する抑制作用によると考えられている


なんか休日の間に、発注にはいっていた。


category: お薬メモ

tag:  
tb: 0   cm: 1

[お薬メモ] モディオダール錠100mg  

 
モディオダール(モダフィニル)錠100mg アルフレッサ ファーマ

禁忌
重篤な不整脈のある患者

効能・効果
ナルコレプシーに伴う日中の過度の眠気

用法・用量
成人にはモダフィニルとして1日1回200mgを朝に経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日最大投与量は300mgまでとする。

使用上の注意
覚醒効果があるので、不眠に注意し、夕刻以後の服用は原則として避けさせること。


なんか作用機序が不明らしい。


category: お薬メモ

tag:  
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] LOVE理論 水野 愛也  


LOVE理論
水野 愛也
大和書房 ( 2007-07-20 )
ISBN: 9784479770978
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

理論って言うと、なんかたいそうなものみたいに感じるけれど、そんなたいした理論じゃない。
読み物としては面白いが、決してhow toではない。




これが恋愛五大陸理論の第一の理論、「執着の分散理論」である。
同時に何人もの女性に狙いを定めることで、「別にフラれてもいいや」という心の保険を獲得し、常に余裕を保つのである。(P16)


数うちゃ当たる理論。確かに一つに執着すると、必死感が出て重くなる。束縛も厳しくなってしまうだろう。
自分をなくすと、人生は楽になる。


五人以上の女を同時に口説くと、ほとんどテンパらなくなる。というか、誰が好きなのかも分からなくなる。(P17)


確かに。


女の言う「優しさ」とは、一言で言ってしまえば、「表面上の優しさ」である。(P20)


「やさしさ」に表面も裏もないだろう。
たとえそれが、嘘の優しさだとしても、結果的に優しくしているんだから。
その嘘を死ぬまでつき続ければいい。


女に愚痴を言わせる起爆剤となるセリフはこれだ!
「大変じゃない?」(P43)


愚痴を言わせるということは大切なこと。
愚痴を聞き流すというのも一つの技術だと思う。


「失敗は存在しない。その方法が違うと分かっただけで、それは成功なのだ」(P56)


カッコいい!
コレは、エジソンの言葉だっけ?


服は、他人が見るものである。(P71)


そうだよね。
服は他人が見るものだから、他人に、店員さんに決めてもらうのが一番だと思う。
ファストファッションだとコレがないから、お洒落じゃない人にはきつい。
車もそうだよね。

空気とは、その場を支配するキーマンの気分である。(P98)


キーマンの気分こそが『空気』。
結局はこういうことだと思う。
空気なんて読んでんじゃねーよ。


女は好きな男とセックスするのではない。
セックスした男を好きになる。(P137)


セックスは一種の儀式だ。
所有したものに愛着がわくというものだと思う。
しかし、『所有』したとたんに、他の人と比較してしまうんだよね。




この本を読んで、私は何をするのか?

彼女を幸せにしよう!
彼女に対しては、Give, Give, Give,…なんだと思う。


関連
[読書メモ] 恋はあなたのすべてじゃない 石田衣良
[読書メモ] 人はなぜ恋に落ちるのか? ヘレン・フィッシャー
[読書メモ] 脳内恋愛のすすめ 本田透


category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: 恋愛  結婚 
tb: 0   cm: 0

[お薬メモ] バクトロバン鼻腔用軟膏2%  

 
バクトロバン(ムピロシンカルシウム水和物)鼻腔用軟膏2% グラクソ・スミスクライン

効能・効果
MRSA感染症発症の危険性の高い免疫機能の低下状態にある患者(易感染患者)
易感染患者から隔離することが困難な入院患者
易感染患者に接する医療従事者

用法・用量
適量を1日3回鼻腔内に塗布する。

使用上の注意
使用にあたっては、耐性菌の発現等を防ぐため、原則として感受性を確認し、必要な最小限の期間(3日間程度)の投与にとどめ、漫然と長期にわたり投与しないこと。


category: お薬メモ

tag:  
tb: 0   cm: 0

091025 今月の給与  

 
今月の給与は、手取り24万円。
総支給額30万円。
控除が6万円。


年末年始に旅行に行くことになりました。
部屋に温泉のついている所に泊まりたかったんだけれど、すでにこの時期から全く空室なしという状況でした。

温泉付きの部屋は諦めて、普通の温泉に行くことにしました。

温泉の検索には、こちらのサイトが便利です。

じゃらんnet

ホテル予約・旅館予約[一休.com]

どちらのサイトでも年末年始の日程で検索することができます。

年末年始は、旅行でゆっくりというのもいいと思いますよ。



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

[読書メモ] チームマネジメント シャムスカ・マジック ペリクレス・シャムスカ  


シャムスカ・マジック
ペリクレス・シャムスカ
講談社 ( 2009-01-31 )
ISBN: 9784062152310
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

特別にスゴイって事は書いていないけれど、監督という仕事がどういった仕事か分かる。




前述したように、私はミスを怒ることはない。しかしやる気のない部分、行動の部分で手を抜いたり、やれることをやらなかったりしたときは、語気を荒げはしないが、理由を理論立てて説明し、厳しく指導することはある。(P27)


人を動かす場合、自分の行動にも根拠が必要になる。


ある方向に導こうとする場合、奇をてらう言葉も大声も必要ない。ただ本質を突けば良いのである。(P28)


声が小さくても、本当に必要な事なら通じると私は思っている。


これまでも述べてきたように、私のサッカー観の中には特定の選手が特定のポジションでただそれだけの役割を果たせばよい、という考えはない。


監督としては、ポリバレントな選手の方が使いやすい。
どんな仕事でもそうだと思う。
特別何に強くなくても、なんでも普通にこなせるという人ほど、頼りになるものはない。
しかしながら、特定の選手が特定のポジションを完璧にこなせるのならば、それ以上のものはないだろう。
現実的に完璧にこなせる選手がいないだけであって。


与えられた場所で全力を尽くした者だけが周りの人々に認められる(P64)


ベストを尽くしているのか?


その選手が得意とするプレーを見極め、「これまでのポジションが適正であるか?」「能力を発揮し押し切れているのか?」「より生きるポジション、戦い方はないのか?」といったことを見通す「思考」と「発見」が勝利のためには必要なのである。(P76)


選手の特性を見極める目をもっている監督も多い。
アンリをストライカーにしたベンゲルや、再生工場といわれる野村もそうだろう。


逆に言えば、一人の選手に頼るサッカーをしていては、チームとして成長することが難しいと言うことだ。(P122)


残念なことに、選手には必ずピークがある。
一人の選手に頼り続けることはできない。
極論すれば、どのポジションにもライバルが必要だ。




私はこの本を読んで、何をするのか?

人の隠れた長所を見つけられる目を持つ!


関連
[読書メモ] 察知力 中村俊輔
[漫画評] GIANT KILLING   綱本 将也


category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: サッカー  監督  マネジメント 
tb: 0   cm: 0

[お薬メモ] 前立腺肥大治療薬 アボルブカプセル(デュタステリド)  

  
アボルブカプセル0.5mg グラクソ・スミスクライン

効能・効果
前立腺肥大症

用法・用量
1回0.5mgを1日1回経口投与

使用上の注意
投与開始初期に改善が認められる場合もあるが、治療効果を評価するためには、通常6ヵ月間の治療が必要である。


デュタステリドは、テストステロンをジヒドロテストステロンへ変換する1型及び2型5α還元酵素を阻害する。
ジヒドロテストステロンが前立腺肥大の因子と考えられているから、元から絶つという感じ。
同じ作用機序の薬には、薄毛治療薬のプロペシアがある。


category: お薬メモ

tag:  
tb: 0   cm: 1

[お薬メモ] 桂枝加かっ根湯エキス細粒 東洋   

 
桂枝加かっ根湯エキス細粒 東洋

組成
ケイシ、シャクヤク、タイソウ、生ショウキョウ、カンゾウ、カッコン

効能・効果
身体虚弱なものの風邪の初期で、肩こりや頭痛のあるもの

用法用量
大人 1日 3回 1回 2.0g(1包)を空腹時経口投与 年齢症状により適宜増減する。


カンゾウが含まれているので低カリウム血症に注意。


正直、初めてきいた薬だった。
ツムラに替えてもらおうと思って調べたら、東洋っていうメーカーだけだった。
42包しかいらないのに、発売されている包装(500gのバラと252包だけ)がやたらにでかくて、トホホ…という感じ。



category: お薬メモ

tag:  
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] 優先順位をつけ取捨選択する! 超! 自分マネジメント整理術 石田 淳  


超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
石田 淳
インデックス・コミュニケーションズ ( 2008-08-25 )
ISBN: 9784757305465
おすすめ度:アマゾンおすすめ度





“いつ・誰が・どこで”やっても同様の結果が得られる(P17)


いつ誰がやっても同じ結果がでないようでは、完全な仕組みとは言えない。


整理ができていない理由は、
・「整理のやり方」がわかっていない
・やり方はわかっているが「継続する方法」を知らない
この二つしかありません。(P24)


継続できない方が重要だ。
多くに人にとって、整理できない理由はこちらだろう。


仕事のできる人は、「この部分が重要だ」といいうことを即座に判断し、そこに重点的に時間やパワーを割いています。(P25)


ボトルネック的思考法。
重要なところに、資源を割くというのがポイントだ。


「行動科学マネジメント」では、まず行動を分解して、重要な行動と不要な行動を見分け、不要な行動は捨てる(または減らす)という作業を行います。(P33)


捨てるのがポイント。
まず、行動が多いことが、時間のかかる理由だ。
優先順位をつけ、ポイントを探し続ける。


「行動」を分解し、できる人から学ぶ(P53)


できる人の仕事をよく見ることが大切。
全部のことが万遍なくできるという人は少ないが、ある特定の分野で「できる人」というのはいる。
その分野ごとに、できる人のマネをするというのが、大切。


人は評価されない行動を続けることができません。(P85)


いい行動は、評価することが大切。
褒めることも、上司の大切な仕事です。


「整理された状態」をビジュアル化する(P92)


ビジュアル化してあると、一目で分かる。


「重要か」「不要か」の判断基準はただ一点だけ。その行動が、成果に直結しているかということです。(P101)


結果に結びつかない行動は、無駄。
無駄はカットできる。
カットした分、ポイントとなる行動に時間を割くことができる。




私はことの本を読んで、何をするのか?

ポイントとなる行動と、無駄な行動を意識して取捨選択する!


関連
090628 仕事とスポーツの関係性
[読書メモ] 短期間で組織が変わる 石田 淳


category: 読書メモ

thread: 考えさせられる本

janre: 本・雑誌

tag: 仕事  マネジメント  ポイント  整理 
tb: 0   cm: 1

091018 カルガモを見た!  

 
朝、ランニングをした。

47分走った。
カルガモがいた。

カルガモ2 カルガモ1

wikiで調べたら、フランスでは普通に食べられているらしい。
所変われば…、ということだ。


録画していた「エイリアンVS.プレデター」を観た。
プレデターとエイリアンとの関連性は面白かったが、プレデターが意外と弱かった。

「古畑任三郎」を観ていたら、DVDが欲しくなった。

「ワイルド・スピード」の1と2を観た。
1はまだ良かったが、2は単なる駄作だった。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

[お薬メモ] 痔治療薬 タカベンス(メリロートエキス)  

 
タカベンス(メリロートエキス)錠25mg 高田製薬株式会社

用法・容量
1日75~300mg 分3 (1日12錠までいけるということ)

適応
痔核の症状の緩解


新しくきた先生が処方していたけれど、元々採用がなく取り寄せで納品に時間がかかってしまうということを処方医に説明したら、削除になりました。

こういう場合って、誰が悪いんだろうか?

やっぱり、在庫していない薬局が悪いんだろうか?
言い訳になってしまうけれど、存在する薬全部を在庫することは不可能で、無理がある。

どうしたらいいんだろう。


category: お薬メモ

tag:   痔核  治療 
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] 自己認識の方法 汝の名 明野 照葉  

 
汝の名
明野 照葉
中央公論新社 ( 2007-06 )
ISBN: 9784122048737
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

なにかで薦められていた。
すごい面白いって書いてあったけれど、そうでもなかった。
ストーリーが古くさっかったのかもしれない。
2時間ドラマのような話だった。




時間を制する者が勝ちを掴む。(P30)


時間とは人生で一番価値の重いものだと思う。


見栄だ。とにかく胸のすく思いがしたい。いわば自己満足のために金を使う。それは日常でドラマを演じたいということでもある。(P82)


プライド・見栄を捨てれば、人生は楽になる。


自我は他者に依存し、常に他者の眼差しを意識し、欲している。何をしても、人は完全に一人では決して満足できない。(P152)


自我を支えているのは、社会であり、他者である。


僕にとってすべては遊び。仕事も生活も何もかも、すべては遊び


すべては夢って説もあった。


人間としてのセンスがない(P309)


人間としてのセンスとはなんだろうか?


手本を見つけてそれに倣う。おそらく模倣も、必要なことなのだと思う。ただし、どこかの誰かのしあわせを、自分のしあわせととり違えてはならない。それでは真のしあわせは掴めない。(P312)


真の幸せとは何だろうか?
幸せというものは、過ぎ去った時に分かるものではないだろうか。




この本を読んで、私は何をするのか?

意味のない他人との比較はやめよう!


関連
[書評] 「狂い」のすすめ   ひろ さちや


category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: 自己  自我    役割 
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] 人生の残りを考える? 終末のフール 伊坂 幸太郎  

 
終末のフール
伊坂 幸太郎
集英社 ( 2009-06-26 )
ISBN: 9784087464436
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

あと3年しか生きられないとしたら、私は何をしているだろう?




「優しい人と、小心なのとは、紙一重だよ」和也が小声で漏らした。(P18)


見方の問題だと思う。


「どちらに決めても、大差はないんだと思うよ」美咲はいつも言う。「あの時ああしてれは、とか、こうしてれば、とかいうのは、結局どっちを選んでいても同じような結果になるんだって」(P49)


選択するのは自分だし、ダメなヤツはどっちを選んでもダメなんだと思う。


「世の中はさ、いろんな悪意で溢れてるから」(P152)


悪意というよりは、怠惰が溢れているんだと思う。


「俺は、俺を許すのか? って。練習で手を抜きたくなる時とか、試合で逃げたくなる時に、自分に訊くんです。『おい俺、俺は、こんな俺を許すのか?』 って」(P197)


自分で自分を許せなくなったら、どうなるんだろうか?
世界を許せなくなるんじゃないだろうか。


「生きられる限り、みっともなくてもいいから行き続けるのが、我が家の方針だ」(P338)


生きているだけでは意味がないけれど、それでいいんだと思う。
元々意味なんてないんだから。




この本を読んで、私は何をするのか?

あと3年で死んでしまうとして、今している行動を続けるのかを考える。


関連
セックスに縛られる‐[書評] 重力ピエロ 伊坂幸太郎
[読書メモ] チルドレン 伊坂幸太郎
[読書メモ] 砂漠 伊坂幸太郎


category: 読書メモ

tag: 人生  伊坂  幸太郎  3年  彗星  隕石 
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] 節約って難しいよね。 「仕組み」節約術 泉 正人  

 
「仕組み」節約術
泉 正人
光文社 ( 2009-08-20 )
ISBN: 9784334975838
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

節約って、地味だよね。
でも日々の生活って、そういうものなんだと思うんだ。
高級レストランではなく、ファミレスなんだと思う。




もっとラクに、楽しく、そして大きな効果が得られる節約術があるとしたら、実践してみたいと思わないでしょうか?(P2)


ラクということが大切なんだと思う。
ラクじゃないと続かないから。


節約の過程でぐったりしてしまっては、せっかく貯めたお金を上手に使う方法や、増やしていく方法について考えたり、勉強したりすることもままならなくなってしまいます。(P43)


気持ちに余裕がなければ、続かない。
ものごとは、少しバカにしてやるぐらいがちょうどいい。


収入が変わらなければ、もちろん生活水準は上げないようにします。
ただし、収入が上がった場合には、上がった分の20%だけ支出を増やしてもよいことにします。(P72)


具体的なルールというのが、大切なのかもしれない。


私たちの暮らしにかかるお金は、居住エリアによって大きく変わってきます。(P93)


これは、エリアだけでなく、付き合う人間についてもいえることだと思う。


自己投資をする際にも、このように具体的な数字に落とし込んで考えてみると、それが本当の意味で投資になるのか、じつはあまり意味のない浪費なのかを把握することができます。(P141)


意味のない『投資』に注意し、削らなくてはならない。


執着をして多くを持ちすぎるよりも、「1年以上使わなかったものは手放す」というルールを作り、身の周りをスッキリさせておいたほうが、お金のムダも減っていきます。(P144)


執着をなくして身軽になったほうが、人生はラクだ。




この本を読んで、私は何をするのか?

1 欲しいものはメモをして、その場では買わない!

2 1ヶ月後にリストを見て、必要なら買う!

3 なるべくネットを利用する!

4 毎月の支出を15万円に抑える!

5 1年以上使わないものは処分する!


関連
仕組み仕事術・3つの黄金ルール‐「仕組み」仕事術
[書評] 「仕組み」整理術   泉 正人


category: 読書メモ

tag: お金  節約 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop