パパの育児日記 ホーム »2009年11月
2009年11月の記事一覧

091129 コルテオに行ってきた!  

 
コルテオ

コルテオに行ってきました!

本当は撮影禁止でした。
気付かずに撮影してしまって、注意されてしまいました。

サーカスに言葉は必要ありませんでした。
出演者はほとんど英語でしゃべっていますが、言葉は気になりませんでした。

特に演者は、身体のラインがとてもキレイで、見とれてしまいました。

CMでおなじみの鉄棒もすごいのですが、私のオススメは、シャンデリアを使った演目です。
一番最初の演目です。これが最初に出てきて、とても印象的でした。











category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: コルテオ 
tb: 0   cm: 0

091127 1日6分で"割れた腹筋"を手に入れる腹筋法 ネクタイを自宅で洗濯する方法  

 
気になった記事

ネクタイを自宅で洗濯する方法
ネクタイって汚れたら捨ててたから、これはいいね。

世の中「四角形と矢印」でできている:6つの力が身に付く「図解思考」って?
上手く図にできない…。

映画を体系的に理解するための7作品
勉強になって面白い映画ってこと?

PCに入れておきたいフリーソフト+α
知っているものが多いけれど、抜けているものもあるかも。

烏合の衆の責任にしとこう。
責任を追及していくと、結局はこうなるんじゃないのかな。




筋トレ

ランニング 47分
腕立て 50回

腹筋は、これをやってみた。結構きついよ。






「ダイヤモンド・イン・パラダイス」を観た!

ダイヤモンド・イン・パラダイス [DVD]
ピアース・ブロスナン, サルマ・ハエック, ウディ・ハレルソン, ドン・チードル
アミューズソフトエンタテインメント ( 2006-07-07 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ピアース・ブロスナンといえば、007なわけだけれども、ドロボウ役も結構様になっていました。
サルマ・ハエックが30代後半のはずだけれど、すごいセクシーです。
実写版のルパン三世みたいな映画。


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: ネクタイ  腹筋   
tb: 0   cm: 1

091125 今月の給与 16ブロックを観た!  

 
気になった記事

何度となく読み返す本ってある?
本は基本的に1回しか読まないな。

2009-10-13 『マトリクス』三部作はなぜ失敗したのか
何でもかんでも、マニュアルとそれ以外に分けるというのは、傲慢のような気がする。

アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ
PS3ってすごいんだね。

Hの最中にしてもらえると愛情を感じることあったら教えて。
参考になるのか?




今月の給与

今月の給与は、24万5千円でした。
総支給額が31万1千円、控除が6万6千円でした。

来月はボーナスだ!




16ブロックを観た!

16ブロック [DVD]
デヴィッド・モース, ブルース・ウィリス, モス・デフ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ( 2009-06-03 )

テレビの録画。
「人は変われる」というテーマを、パターンどおりのプロットで作った作品。
矛盾しているとは思うが、パターン通りだからハズレもしない。

たんに「ダイ・ハード」の焼き直しとも言える。
普通に楽しめるハリウッドっぽい作品。


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 映画  給与   
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] サッカー名監督に学ぶ勝つための経営学 デビッド・ボルコーヴァー, クリス・ブラディ  

 
サッカー名監督に学ぶ勝つための経営学
デビッド・ボルコーヴァー, クリス・ブラディ
オープンナレッジ ( 2007-04-25 )
ISBN: 9784902444520
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

サッカーが好きで、経営にも興味があるなら必読。
ほとんど、プレミアリーグの話ばっかり。
ファーがソンをべた褒めしています。
監督の采配に興味のある人は、一読を勧めます。




経営コンサルティング会社マッキンゼーによる『人材争奪戦』というレポートによると「人材育成に力を入れる上位五分の一の企業では、株主配当が平均より22パーセント高い」そうだ。(P17)


若手を育てるということは企業にとって投資だ。
「ビジョナリーカンパニー」にも出てくるが、内部のたたき上げでないと、企業の文化は継承できない。
サッカーのクラブでもそうだろう。
下部組織からのたたき上げの選手にファンも愛着を感じるし、伝統も出てくる。
いまのマンUに愛着を感じているファンはいるのだろうか?

またシャンクリーとペイズリーが率いたリバプール全盛期には"キャラクター”が重んじられた。
彼らのモットーは実力もさることながら"キャラクター”、つまりチームカラーに合った人材を揃えることであり、明らかに馴染まない選手はすぐに切り捨てた。(P24)


チームを人よりも優先し、なじまない選手は容赦なく切る。
チームに合う・合わないというのは結局のところそういうものだと思う。水の合う・合わないと同じようなもの。
合うから良い選手とか、合わないから悪い選手というわけではなくて、環境が変われば、評価も変わるということ。

彼は選手の旬が過ぎたら交代させ、常に新しい血を導入するように心がけていた。(P122)


合理的に、感情をまじえずに判断する。感情よりも、理性を優先することが大切。
ジュビロにとって、中山は割に合わない選手になったというだけ。
悲しいけれど、どんな選手にもピークはあるし、それを超えたら価値は、どんどん下がっていてってしまう。

チャップマンとウリエは、挑戦的でありながらも現実的な目標を掲げていた。長期的な戦略を立てるときには、まず組織の限界を見極めて、できることとできないことを整理する必要がある。そうでないと軽率な意思決定を招いてしまう。(P141)


現実的な目標でなければ、モチベーションが萎えてしまう。
もちろん、周囲から見ればかなえられない様な大きな目標も必要だが、それを小さな目標に分解していかなくては、続けることはできない。
ゲームのイベントと同じ。
最初からずーっとレベル上げをして、魔王と闘うようでは、誰もゲームを続けられない。

管理職は実務を全て部下に任せ、適切な人材の採用と部下の統率に務め、目的に邁進したほうがいい。それが管理職の役割なのだ。(P170)


実務は管理職の仕事ではない。
多くの場合の間違いは、管理職になっても、今までと同じように実務をこなそうとしてしまうことに起因していると思う。
役割が変われば、仕事も変わる。

「スタッフを探す際には、私の弱点をカバーしてくれる人物かどうかを基準にした。そして彼らの弱点を自分の強みで補えるかどうか確認した。それゆえ我々スタッフ陣は何でも提供できたが、一人で全てをカバーできる者はいなかった」(P187)


長所を生かす人選。
短所を補うようなチームでは、平凡な結果しか残せない。
長所に基づいてチームを作るべきであり、長所を最大限に発揮できるチームでなければ、偉大な結果は残せない。

マイケル・ジョーダンはこう述べている。「どんなスポーツでも、一流選手を揃えていながらタイトルを獲得できないチームがたくさんある。大抵の場合、こうしたチームの選手たちはチームのための犠牲を払おうとしない。でも皮肉なことに、そうすると個人の目標も達成しにくくなってしまうんだ。俺はチームのために尽くせば、個人的な栄誉はついてくると信じている。才能があれば試合に勝つことはできるが、優勝するためにはチームワークと思いやりが必要だ」(P197)


マイケル・ジョーダンが言うなら間違いない。
どんなに才能のある選手でも、チームよりも優先されることはない。
チームに貢献できないのなら、切った方がましだ。




この本を読んで、私は何をするのか?

適材適所を常に考える!

チームに貢献する!


関連
[読書メモ] チームマネジメント シャムスカ・マジック ペリクレス・シャムスカ
[読書メモ] 自然体~自分のサッカーを貫けば、道は開ける 遠藤 保仁
[読書メモ] 察知力 中村俊輔


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 仕事  マネジメント  サッカー  監督 
tb: 0   cm: 0

091122 古畑任三郎おもしろすぎ!  

 
気になった記事

「クリボーは本当はキノコなんですよ(笑)」宮本茂さんが雑誌のインタビューでマリオやルイージの名前の由来を語る
「へー」、と言ってしまうトリビアルなお話。

愛してる、とか好きだよ、とかいう台詞は
こういうのも、タイミングが重要だと思うんだ。

「愛している」と伝える方法9パターン
「愛してる」なんて軽々しく言える奴を、信用してはいけない。

史上最高に可愛いAV女優は「初美りおん 」に決定!
「辻あずき」だろ! 常識的に考えて。




古畑任三郎について

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

古畑任三郎ほどのドラマが今後現れて来るのだろうか?
これほど上質なものが、テレビドラマとして放送されていたというのは、ある種の奇跡だったのかもしれない。
このドラマのどこがおもしろいのかを解剖してみた。
 

古畑任三郎の名推理

古畑の推理の根源とは、『意外性』である。
古畑は、人間観察から犯人の目星をつける。
それは、相手の些細な言葉遣いであったり、行動である。
普通の人なら「アレ?」とは思っても、気にも留めないことを、気にする。神経質な性格。
納得いかないことを追求する、しつこさ。
普段は「めんどくさいよ~」とか言って、ほとんど動かない古畑だが、事件となると極端なまでに行動力を発揮する。
犯人には、しつこ過ぎて、嫌がられている事がほとんどだ。


古畑と今泉の関係性

二人のイメージは、静と動である。
このイメージのコンビは、刑事ドラマには多い。いわゆるセオリーといってもいいだろう。
『相棒』の右京とカオルちゃんもそうだ。
古畑が動き回らないぶん、今泉が動き回り事件を無理やり動かすことが多い。
そんなとき、古畑は「お手柄だよ、今泉君」という。


犯人のあせり

古畑任三郎のほとんどの犯人は、犯行を計画的に行う。完全犯罪を目指す。
しかしながら、計画とは裏腹に、あらが出てきて、あせり、常識的には変な行動をしてしまう。
その変な行動が言葉にすることなく、犯人の「あせり」を表現している。
その「あせり」を敏感に感じ取るのが古畑であり、このドラマの面白いところだ。
トリックの見事さなんてもので勝負しているドラマではないのだ。


こういういいドラマはアメリカのテレビドラマみたいに、もっとずーっとやっていてほしかった。




category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: ドラマ  古畑   
tb: 0   cm: 0

0911220 ミヤギさんってもう亡くなっちゃったんだね  

 
091120
 
気になった記事

台湾のトップアイドル「シンディ・ワン」がスチュワーデスに変身 (画像有)
確かにかわいい!

この発想はなかった…「機動戦士ガンダムの名場面をリアルに見せる方法」 ~ Photoshop(フォトショップ)で広がる写真の世界
プラモデル作りたくなっちゃうね。

男女の肉体関係はピッキングのようなもの?
このたとえ話が、適切とは思えない。




観た映画

ベスト・キッド4 [DVD]


録画していたものを観た。
女の子役のヒラリー・スワンクって、『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー主演女優賞を獲った人だよね、確か。

「強さには色々ある」
「ケンカは駄目だ。でも闘うときは勝つ!」


ミヤギの言葉は奥が深い。




ランニングをしました!
46分走った!

前にターザンに載っていたように、「腰にシワを寄せる意識」をすると楽に走れました。

Tarzan (ターザン) 2009年 10/14号 [雑誌]



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

091119 なぜか川端康成。  

 
気になった記事

東大生のノートは本当にキレイ? いや、そもそもノートを取ってない
大学の授業なんて真面目に聴いている人がいるのだろうか?
テストなんて過去問さえあればいいだろう。




欲しいもの

古都 (新潮文庫)
川端 康成
新潮社 ( 1968-08 )
ISBN: 9784101001210
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
 
眠れる美女
川端 康成
新潮社 ( 1967-11 )
ISBN: 9784101001203
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


川端康成にハマってみようかなと思ってる。



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 1

091118 面白いブログ見つけた!  

 
気になった記事

なぜ新人は聞きに来ないのか?
人を育てるということは難しい。
システムとして成り立っていないことが多い。つまり、育成は評価されてないんだよね。

天才になれる秘密
オリジナルはないというけれど、切り口がオリジナルなんだよね。

サイゼリヤがすげーw
ザイゼリヤって学生の頃によく行ったよね。

もしかしたらあなたの人生を変えるかもしれない、やる気、集中力、簡単養成講座
食事だけで変わるとは思えないけれど、やってみる価値はある。

少しの工夫でスッキリ、おしゃれに!理想の「お部屋」を作ろう
インテリアって考えるだけで、楽しいよね。

『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している
なんだか最近の『お笑い』って、上下関係が露骨なんだよね。




面白いブログ見つけた!

どっちも今日見つけたのでメモっとこう!

teruyastarはかく語りき

昨日の風はどんなのだっけ?

どっちも考えさせられる記事が多い気がする。




録画したロングバケーションを見ていたけれど、最初は白無垢で走ってくるんだね。
ドレスで走っているようなイメージがあったけれど、間違いでした。
広末がかわいかった。


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

091117 結婚式の意味について  

 
気になった記事

「妄想コスプレ脱衣図鑑」 コスプレイヤーと下着の解説書が話題
解説書なのかエロ本なのか?

その支払いに“主従関係”は入っていない
等価交換だから、どっちが偉いってことはないんだよね。

ドン・キホーテの新任店長を驚かせた、“業績を上げる”言葉遣い
人間は言葉で思考するからね。



 
結婚式について

結婚式を控えている友人がいる。
彼らは、結婚式の話でよくケンカをするらしい。それはもう婚約を解消しようかというぐらい。
そんなことでケンカをしなくても…、と思う未婚の男性は多いと思う。
しかし、結婚式の準備段階に起こるケンカとは、『結婚式あるある』のようだ。

そもそも結婚式とは、恋人→夫婦となるための儀式である。
これは、刹那的な関係→永続的な関係への変化を行なうための儀式だ。
関係性が変わるのだから、衝突も必須である。

結婚式で問題になるのは、『見栄』である。
この社会に対して発信する『見栄』が、衝突の原因になる。
これは多くの場合、新婦の理想と新郎の親の理想とのギャップによるものだ。
新婦がより個人的な見栄に偏り、親がより社会的な見栄に偏る。
どっちの見栄が悪いとも思わないけれど、親に関して言えば、「脇役なんだから」とも思ってしまう。
面倒だから、海外で近親者だけで、挙げればいいんじゃないと思うが、披露宴があるからそうもいかないらしい。

この儀式は、二人の決意を確かめるための儀式でもあるんだよね、きっと。
個人的には、新郎は新婦の側に立ってあげないと、新婦が孤立してしまうと思うんだ。
友人には、いい結婚をして欲しいなあ。


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 結婚 
tb: 0   cm: 0

0911116 安い服ってどうなの?  


気になった記事

一体誰が得をするのか?男性用下着の広告がやたらセクシーな理由が明らかに
まあ、そうか。

インベーダーの真の姿
インベーダーってすごい懐かしい。




安く服を買えるショップを探してみた。

ユニクロ、GAPなんかは定番として。

ネットで調べてみると、コムサイズムが意外と安いらしい。

今度、行ってみようかね。




欲しいもの

三菱 パジェロミニ 660 アクティブフィールド エディション 4W
パジェロミニってどうなんだろう?

三菱 パジェロミニ 660 アクティブフィールド エディション 4WD
コッチもいい!

スズキ セルボ 660 G
軽はやっぱりスズキかな。

ダイハツ ミラジーノ 660 ミニライトスペシャルターボ
これもカワイイ。



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 1   cm: 0

091115 クリスマスキャロルを観てきた!  

 
ディズニーのクリスマスキャロルを観てきました!

子供の頃に、ミッキーのクリスマスキャロルを観ているから、だいたい話の内容は知っていたけれど、主人公がケチの爺さんだから、映画館で観ると盛り上がりに欠けるかもしれない。

ミッキーのクリスマスキャロルが大好きだっただけに、少し残念。
アニメの方がかわいかった…。

3D使用で観れる映画館もあるみたいです。




欲しいもの

Pコートが欲しい!
【お前のコート、オレのPコートよりも、カッコよくね?】オーセンティックメルトンPコート
これなんかどうだろう?


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

091113 気になること  

 
気になった記事

■ねぇ…この子、こんなに可愛いのに裸の画像流出とか嬉しすぎるww
コレはカワイイ!

「オーディオ都市伝説」を科学で検証してみたら…?
正直、音の違いってよくわかんないんだよね…。

浦和レッズ・闘莉王、移籍か?
精神的支柱のような選手だから、いなくなったらつらいのでは?

彼女が「抱き締めてほしい」と思うタイミング9パターン
ホントかよ?




読み終わった本

『ビジョナリー・カンパニー』を読了。
結構内容のいい本だった。
こういう会社は、ピンチに強いんじゃないかな。

ビジョナリー・カンパニー
ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス
日経BP社 ( 1995-09 )
ISBN: 9784822740313
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


次は、小説がいいかな。




欲しいもの

【HAWKINS】ホーキンス カジュアルブーツ SIDE GORE HL41002 ブラウン

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 欲しいもの 
tb: 0   cm: 0

091108 鎌倉に行ってきた!  

 

大きな地図で見る

鎌倉駅から、小町通りを抜けて、鶴岡八幡宮へ。
まだ葉っぱが青々としていました。
鎌倉って、「1192つくろう鎌倉幕府」の鎌倉なんですね。初めて知った。
林にリスがいました。

鶴岡八幡宮から、源氏山公園へ。
途中で近道を発見し、近道しました。
かなりハードな山道をのぼり、源氏山公園につきました…。
源氏山公園には、源頼朝の銅像があります。
少し葉が色づきはじめています。

源氏山公園から銭洗い弁天へ。
トンネルを抜けると、鳥居がたくさんあります。

まだ、紅葉には少し早かったようです。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 1

[読書メモ] 自然体~自分のサッカーを貫けば、道は開ける 遠藤 保仁  

 

ん~、正直、中村俊輔ほど「すごい」と思うようなことは書いてない。




「遊び心」を持って、サッカーを楽しむ余裕を持たないといけないと思う。(P8)


「No fan, No gain」ってやつ。
なんでも楽しんだもん勝ちでしょ。


ジェフ千葉のサッカーを見てて、どんなサッカーをするのかはだいたいわかっていたし、「考えて、走る」というわりにはムダな走りが多かったからね。(P70)


確かに無駄な走りも多い。
しかし、動きのダイナミックなサッカーは見ていて楽しいし、可能性を感じさせる。
走らないことには、サッカーは始まらないって中田さんも言ってた。


最初は「しんどい」と思っていたけど、走ることでみんながラクになることがわかると、「チームのために走る
」ということがどういうことかよくわかった。(P72)


走ることによって連動とスペースが生まれる。
生まれては消えるスペースをどう生かすかっていうのが、これからの課題だと思う。


俺が思うに1回のミスでクヨクヨしている選手は上のレベルには行けない。(P86)


後ろ向きになると、進むのが難しい。
小さいことにクヨクヨしてはいけない。


人生、ダメでもともと


初めてのことをやって失敗してもあたり前。
いちいちビビってたら何もできない。一度きりの人生だもの。
たまには、「えいやっ!」ってやってみるのもいいかもしれない。




この本を読んで、私は何をするのか?

自然に生きる。

自分を責めない。


関連
[読書メモ] チームマネジメント シャムスカ・マジック ペリクレス・シャムスカ
[読書メモ] 察知力 中村俊輔


category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: サッカー  新書 
tb: 0   cm: 0

[読書メモ] なまけもののあなたがうまくいく57の法則 本田 直之  


なまけもののあなたがうまくいく57の法則
本田 直之
大和書房 ( 2009-07-16 )
ISBN: 9784479792666
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

なまけものだから買ってみた。
読みやすい。
考え方の問題だろうけれど、「怠ける」から「工夫する」にうまくシフトできるといいよね。




なまけものは「考える人」です。どうすれば怠けられるかを考え、工夫していきます。他者に教えるべきノウハウをたくさん持っているし、物事に柔軟に対応することができます。(P10)


まあ、ポジティブにとらえるとそうなるのかもしれない。
ポジティブに行動することは、大切なことです。


「怠け者だったら、友達をつくれ。友達がいなければ、怠けるな」サミュエル・ジョンソン(P16)


大学のときってそうでしたよね。
授業に出席していなくても、友達のノートと過去問があれば、なんとかなるものでした。


なまけものにとって大切なのは、とにかく「仕事をためない」ことです。(P36)


やりやすいことから、やればいいんだと思います。
やればすぐに終わるようなことも、溜まってしまうと、やる気を失ってしまいます。


続けられるかどうかは、意志の問題ではなく、強制力の問題なのです。(P48)


システムがすべて。
ここらへんは、泉 正人さんの『仕組み』関係の本を読んだほうが、詳しいかもしれない。


自分に厳しくしない(P58)


甘すぎるというのも問題あるかもしれないけれど、自分を責め続けるよりは、誰かのせいにしてしまった方が、気がラク。
心の中で「オレのせいじゃない」と思っていればいいんです。


家が散らかっているということは、それだけストレスがたまっている証拠で、怠けぐせが顕在化している証拠だと考えるわけです。(P73)


こまめに片付けることが、大切です。


聞き上手になることも大切です。相手の話に最後まで耳を傾け、決して話の腰を折ったりしないこと。さらにわかったような口を利かないこと。(P122)


確かに。
聞き上手になりたいなあ。


自分にペナルティを設けない(P154)


ペナルティがあると、ネガティブになってしまいます。
ペナルティを恐れて行動すると、負の感情に支配されて行動したことになり、結局、長続きしない気がします。




この本を読んで、私は何をするのか?

いかに効率よく行動するか、考えることが大切だ!


関連
090628 仕事とスポーツの関係性
090209 テスト勉強の仕方


category: 読書メモ

thread: 考えさせられる本

janre: 本・雑誌

tag: 仕事  行動  効率 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop