パパの育児日記 ホーム »2010年03月
2010年03月の記事一覧

100331 ラクして1ヶ月の食費を12500円にする方法(3-4人家族) はじまりはいつも雨  

 
気になった記事

これさえ押さえればグッと良くなる、写真の基本的なテクニックをおさらいしよう
★写真って、やってみると面白いよね。

薬剤師国家試験、合格率2割近く減
★元々、新卒がいなくて前に落ちた人たちばっかりだからね。

不況でも、楽に自由に生きるには?「ミニマリストライフのすすめ」
★小欲で生きるということは、大切なことだと思う。

ラクして1ヶ月の食費を12500円にする方法(3-4人家族)
★節約ネタが出てくると、不況を実感するよね。

「女の子の取扱い説明書」について最低限知っておくべき3つのこと
★この包装は、買えない…。

最近では100円から借りられるレンタカーもあるらしい
★マイカーからどんどん遠ざかるね。




【事実】

月末・月初って仕事がきつい!

そして休日は雨が多い…。




【気づき】

他の楽な日に、少し仕事を回せばいいのに。


【教訓】

会社は、融通が効かないところである。


【宣言】

筋トレの回数を増やすよ!




関連
100330 欲しいもの イケテイ AXEシリーズ A6サイズ手帳カバー
100329 お金は、記録すれば貯まるよ!
100328 コカ・コーラ ウエストから株主優待が届いた!



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 仕事    薬剤師  節約  食費  女の子 
tb: 0   cm: 0

100330 欲しいもの イケテイ AXEシリーズ A6サイズ手帳カバー  

 
気になった記事

岡田ジャパン こだわりの戦術はどこへ
★アーリークロスって選択肢であって、戦術じゃないよね…。

誰でも出来る「雰囲気イケメン」になる方法。あと、オナ禁が無効な理由
★雰囲気イケメンになりたい!




【事実】

欲しいもの

手帳カバー

イケテイ AXEシリーズ A6サイズ手帳カバー IT137611CM

皮でラウンドファスナーの手帳カバーが欲しい。

いま使っているのが、コクヨの手帳カバーで、使い易いんだけど、いまいちカッコ良さがない。

コクヨS&T カバーノート<SYSTEMIC>(システミック) 2冊収容タイプ A6 赤 B罫 48枚 ノ-659B-2

コレに、A6のノートを2冊入れています。
使っている中身のノートもコクヨの100円ノートだから、別に問題はないんだけど。

すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい─大事なことは「一元管理」する

皮のやつはかっこいいよね。


【気づき】

手帳カバーでラウンドファスナーの製品って、意外と少ない。


【教訓】

お金は、あるばあるだけ使ってしまう。


【宣言】

面倒くさい付き合いには、行かない!




関連
[読書メモ] 人生は手帳で変わる フランクリンコヴィージャパン
[読書メモ] すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 「知的生産」向上委員会
[読書メモ] 察知力 中村俊輔
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 手帳  ノート  コクヨ  A6  ラウンドファスナー   
tb: 0   cm: 1

100329 お金は、記録すれば貯まるよ!  

 
気になった記事

キャシャーン、デビルマン、GOEMONといいなんでSF邦画は糞映画ばかりなのか
★キャシャーンもGOEMONも、結構好きな映画なんだけどな。

キチンと整理整頓できている人の10の習慣
★習慣化できれば、くろうはしない。

日本の指導者を悩ます「従順」「妄信」
★自己判断が必要とされるサッカーでは、すごく重要なこと。

KEIAN KTVBOX06-WII+PS3 アップスキャンコンバータ 4,480円 送料込 超激安特価
★違うアップスキャンコンバータを使っているけれど、すごく便利ですよ!

伊集院光、「あんた、本気出しちまいなよ!」とソニーを激励
★やっぱりソニー!

川島海荷、広末涼子「MajiでKoiする5秒前」をカバー!
★この娘、かわいいよね。




【事実】

今日は、月末なので資産管理をした。
貯金が360万円、株が360万円。
あわせて約720万円の資産があることがわかった。

車も持っていないし、実家住まいだから、これだけたまったのだと思う。

実は、家計簿を毎月つけていて、だいたいの毎月の支出もわかっている。
平均すると、毎月約14万円使っている。

たぶん実家住まいだと、使いすぎの部類に入ると思う。

投資戦略の発想法という本に書いてあったけれど、「生活防衛資金」として支出の2年分は貯金しておいた方がいいらしい。

投資戦略の発想法 2008 (2008)
木村 剛
ナレッジフォア ( 2007-12 )
ISBN: 9784903441078
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


14万円×24ヶ月で、336万円になるわけだ。
今のところクリアしているから、余剰分を投資に回している。

でもね、そろそろ一人暮らしを考えているわけだ。
実家住まいをやめて一人暮らしをすると、家賃の5万円ぐらいとして考えて、単純に計算すると、(14+5)万円×24ヶ月だから、456万円で貯金的には、約100万円ぐらい足りないんだよね。

一人暮らしって、金銭的にはあんまりメリットないよね。


【気づき】

一人暮らしって、いつできるんだろうか?
こんな計算をして、一人暮らしをしない理由を探しているわたしは、子供なのだろうか。


【教訓】

お金は、記録すると貯まるよ!



なんかすごく太っていた人も、記録するダイエットで本当に痩せて、本まで出していたじゃない。
支出を記録すると、本当にお金がたまりますよ! これホント!

自分でエクセルを使って家計簿を作って、1週間ぶんのレシートをとっておいて、まとめて記録しています。
グラフなんかも作ると、見栄えが良くて、少しやる気になります。

【宣言】

あと100万円貯めるぞ!


関連
[読書メモ] 節約って難しいよね。 「仕組み」節約術 泉 正人
090929 生活防衛費はいくら?
[読書メモ] バフェットの教訓 メアリー・バフェット、デビッド・クラーク


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: お金  節約  資産  貯金    生活  人生 
tb: 0   cm: 0

100328 コカ・コーラ ウエストから株主優待が届いた!  

 
気になった記事

「プロフェッショナル仕事の流儀」に登場したキングカズがカッコよすぎる件。
★録画してあるけど、まだ観てない。

時代を超えて語り継がれる武道家、「ブルース・リー」
★ブルース・リーって精神うんぬんの人なの?

知っとくとタメになる・便利なサイト教えてください
★ほとんど知ってるよね。

新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと
★これは、結構いいことが書いてあると思う。

今季7試合で1勝だけのガンバ大阪。FW陣総崩れで迎える序盤の正念場。
★FWは外国人に頼るしかないのでしょうか…。




【事実】

コカ・コーラ ウエストの株主優待が届きました!
この会社の株主優待は、ポイントで好きなコカ・コーラ社製品と交換できるというものです。

私は、ファンタの500mlペットボトル 12本と交換しました。


【気づき】

株主優待ってもらえると嬉しいけど、株主としては自社株買いとかしてもらった方が嬉しいよね。


【教訓】

そろそろ、たくされるだけ方から、たくす方にもなるべき!


【宣言】

薬で飯をくってるんだから、薬の博士になるよ。


関連
100327 Web漫画面白すぎだろ、胎界主読んでたら休日が潰れた
100322 抗ヒスタミン薬の服用回数の覚え方
100321 欲しいもの ニトリ ウッドラック4段(W75 WH7512-4)


category: 日記的メモ

thread: 雑記

janre: 日記

tag: お金    コカ・コーラ   
tb: 0   cm: 0

100327 Web漫画面白すぎだろ、胎界主読んでたら休日が潰れた  

気になった記事

Web漫画面白すぎだろ、胎界主読んでたら休日が潰れた
★読んでみよう!

<目薬>目パチパチはダメ 正しい点眼5%
★目頭をを押さえて、目を閉じてるのが正しい。

25歳からの友達の作り方
★友達ってそんなに必要かね?

法人も対象、自作PCからパーツまで故障品を無料引取&買取する「いっとく」
★自作派には、便利!

男らしいカラダづくりを成功させるための3ヶ条
★筋トレって、「もう少しやりたい」というぐらいでやめておくと、続く。




【事実】

今月の給与は、手取りで24万円だった。
総支給額が30万円で、控除額が6万円だった。


【気づき】

住民税って毎月2万円近く払っているけれど、結構高いよね。


【教訓】

ディズニーへ行けば、お金のためだけに仕事をするよりも、満足を得られる方法があることが学ぶことができる。


【宣言】

ディズニーリゾートに定期的に行くぞ!


関連
100226 映画メモ 崖の上のポニョ ポニョはホラーだった!
091115 クリスマスキャロルを観てきた!
[読書メモ] スローグッドバイ 石田衣良
立食パーティーと真っ当な人生‐ 立食パーティーが嫌いな理由


category: 日記的メモ

thread: どうでもいいこと。

janre: 日記

tag: 人生  漫画  ディズニー  給与  パソコン  点眼  友達  筋トレ 
tb: 0   cm: 0

100322 抗ヒスタミン薬の服用回数の覚え方  

  
気になった記事

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
★なんか書いてあることがよく分からない。

アトピー治療薬、発がんの可能性 米で報告
★プロトピックは、皮膚科では結構よく出る薬。

イラストレーターに漫画を描かせるな
★イラストレーターってどういう人の事をいうのかよく分からない。

読んで良かった本書いてけ
★こういう乗って必ず見ちゃう。

同じうさぎコスでもここまでちがうもんなんだな
★モーニング娘。って今こういうことしてんの?




【事実】

新宿へ研修に行った。
電車に乗るとつかれる。


【気づき】

抗ヒスタミン系のアレルギー薬の1日1回だけ服用するものの、覚え方を考えた。

1日1回服用の薬は、アレジオン、エバステル、ジルテック、クラリチンの四つ。
それぞれの頭文字をとって並べ替えると、「アジクエ」になる。

つまり、「1回アジ食え!」で覚えればいいわけだ。

アの頭文字のアレルギーの薬は、アゼプチンとかアレグラとか、アレロックとかあるから、少し注意が必要。


【教訓】

自分で考えたゴロ合わせは、なかなか忘れない。


【宣言】

少しずつ、薬の勉強を復活しよう。


関連
100321 欲しいもの ニトリ ウッドラック4段(W75 WH7512-4)
100319 映画 「NINE」を観てきた!


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 仕事    アレルギー  覚え方 
tb: 0   cm: 1

100321 欲しいもの ニトリ ウッドラック4段(W75 WH7512-4)  

 
 
気になった記事

バルセロナ、サラゴサ戦でも新システムが猛威を振るうか
★サッカーの戦術を考えるだけでも楽しい。

ものごとを前に進めるための新しい知識
★やる気をだすということが大切。

机のグチャグチャが気になったら自分に問うべき5つの質問
★机の上ってすぐにちらかるよね。

最もシンプルな時間術 ―幸せを求めるなら「ゆっくりが、早い」
★せかせか生きているヒトは、「ゆっくり」を意識した方がいい。
 


 
【事実】

ランニングを43分。
久しぶりに走った。


「晩秋」を観た。

晩秋

自分の親が老いるというのは、想像できない。
それは、想像できなのではなくて、拒否しているからだろう。


欲しいもの

ラック

ウッドラック4段(W75 WH7512-4)

パソコンのラックとしていいと思う。


【気づき】

人間は、人の間で生きている。
誰一人、一人では生きられない。

仕事は一人の功績のように見えるが、一人で仕事をしている人はいない。

メッシでさえ、一人でサッカーはできない。


【教訓】

せわしなく生きるのではなく、ゆっくりと人生を楽しんで生きたい。
一度きりの人生を楽しまくて、何が幸せなのだろうか。


ウイタク


スタミナの無い選手は、入れるべきではない。
チームとしてのダイナミクスを失う。
最低75、80は必要。

【宣言】

失敗を必ず糧にする!

そうで無ければ、失敗は無駄なものになってしまう。




関連
091206 自分でデザインしたLEGOをパッケージにして送ることができる ウイタクプレーメモ
081005 2連休2日目


category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 家族  サッカー  ラック  ニトリ  晩秋  映画 
tb: 0   cm: 0

100319 映画 「NINE」を観てきた!  

 
【事実】

映画「NINE」新宿のピカデリーで観てきた!



あんまり面白くなかった…。
出演者はすごいわりに、話題のミュージカルシーンがいまいち。
脚本もいまいち。
映像はすごいキレイなんだけどね…。

はっきり言って、「シガゴ」の方が全然、イケてる。

ペネロペ・クルスは凄いセクシーだった!
あそこだけのイメージビデオを作ればいいのに。


【気づき】

なんだか、テレビで大々的に宣伝している映画って面白いものが少ない気がする。

宣伝によってハードルが上がってしまって、結果、映画の評価が下がってしまう。

「アマルフィ」もこのパターンだった。


【教訓】

宣伝に踊らされるのはよそう!


【宣言】

世間は3連休だけど、仕事をがんばる!




関連
100303 映画メモ 「ザ・スカルズ/髑髏(ドクロ)の誓い」を観て、国母選手の服装を考える!
100226 映画メモ 崖の上のポニョ ポニョはホラーだった!
100110 映画メモ 「アバター」を観た! 


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 映画  宣伝   
tb: 0   cm: 1

100315 2万円でパソコンの自作!  

 
「パソコンの自作」という雑誌を読みました。
2万円でパソコンを自作できるという記事でした。

コレが本当の話なら、約5年前のパソコンを使っている私にとっては魅力的な話です。



実際のところどうなのか調べてみました。

パーツ構成は以下のとおりです。

CPU:Celeron E3200
マザーボード:G31TM-P35 APS
メモリー:DDR2-800 1GB×2
ハードディスク:Deskstar P7K500 500GB
記録型DVDドライブ:DVSM-724S/V-BK
PCケース:SCY-0939-BK

OS、モニター、キーボード、マウス、スピーカーを含めないという値段ですが、雑誌での合計は2万6500円でした。

で、実際のところどうなのよ!

価格コムで調べてみました。

Celeron Dual-Core E3200 BOX 最安で\3980
G31TM-P35 APS 最安で\4970
W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 最安で\4080
DVSM-724S/V-BK 最安で\2803
SCY-0939-BK 最安で\5100

合計\20933(送料抜き)で、確かに2万円台で組めることになる。

自作は決して安くないというイメージでしたが、パーツを選んで組んでみると、以外に安くすむものなんですね。




関連
[日記的メモ] 地デジって、なんか勝手に決まってたよね。
ACERのAspire one AOA150-Bk1を買ってみた!
パソコンの画面でゲームができる!


category: 読書メモ

thread: 今日の一冊

janre: 本・雑誌

tag: パソコン  自作  趣味   
tb: 0   cm: 1

100314 野村ノート読了。  

 
気になった記事

村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村
★商売は要求に答えて当たり前だと思っているバカが多い。等価交換なのにね。

おまえらwwwwSONYがやらかしたwwwwww
★ソニーの株を売る決心がつきました。

女に隠している男の本音を全部バラしていくスレ
★あるある。

難関大入った奴勉強教えろ・・・いや教えてくだし
★大学入試の前に知りたかったな。




【事実】

野村ノートを読了。
野村ノート (小学館文庫 の 3-1)
野村 克也
小学館 ( 2009-11-19 )
ISBN: 9784094084474
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

一流からは学ぶものが多い。
「野村が言うから納得できる」ということも多い。

千円カットに行った。
野村ノートを読んで、自分の身だしなみが気になったからだ。


【気づき】

床屋は夕方にすく。


【教訓】

逆張りというのは、株の言葉だが、人生でも言える。


【宣言】

逆張りを考えよう!




関連
100308 スポーツに上下関係はいらない!
100307 読書メモ 優柔決断のすすめ 古田敦也
[読書メモ] サッカー名監督に学ぶ勝つための経営学 デビッド・ボルコーヴァー, クリス・ブラディ
[読書メモ] チームマネジメント シャムスカ・マジック ペリクレス・シャムスカ


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 仕事  読書  野村  チーム  監督  逆張り 
tb: 0   cm: 0

100310 お薬メモ タリオン錠5mg・10mg 田辺三菱製薬  


タリオン錠5mg・10mg   田辺三菱製薬

タリオン5
タリオン10

効能・効果
アレルギー性鼻炎
蕁麻疹、皮膚疾患に伴うそう痒(湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症)


用法・用量
1回10mgを1日2回経口投与する。
なお、年齢、症状により適宜増減する。


作用機序
選択的なヒスタミンH1受容体拮抗作用を有するアレルギー性鼻炎治療薬。


抗ヒスタミン剤なので、眠気が出ることがあります。
口の中ですぐに溶けるOD錠もあります。


関連
100304 お薬メモ DPP4阻害薬 ジャヌビア錠25・50・100mg 萬有製薬
100302 薬メモ ナゾネックス点鼻液   シェリング・プラウ
100220 薬メモ セフジトレンピボキシル100mg「サワイ」 
100211 お薬メモ カデュエット(アムロジピン・アトルバスタチン)配合錠1番、2番、3番、4番


category: お薬メモ

thread: 健康生活:病気・治療法

janre: ヘルス・ダイエット

tag:   仕事 
tb: 0   cm: 1

100309 夢と浮気とフロイトと  

 
【事実】

浮気している夢をみた。
キス程度の浮気だったけれど、夢の中でもいけないことだと思っていた。

で、夢診断をしようと思って、「夢 浮気」で検索をしてみると、下記のようなことが書いてあった。

浮気がばれないことを夢の中で非常に気にしているのであれば、現在、かかえ
ている秘密や隠し事が重荷になっていることを表します。
 夢の中で、浮気していること自体、ないし夢の中で浮気してしまったということにな
っていることが気になっている場合は、自分自身の愛情に不安や迷いがあることを表し
ます。この愛情に不安や迷いがあるときは、誤解や思い込みから生じるトラブルが発生
しやすいので、要注意です。



確かに、会社に秘密にしているからね。
自分では、たいして気にしていないつもりでも、深層心理では秘密を抱えるストレスがあるのかもしれない。


【気づき】

夢って、現実とは逆って言うよね。

現実とは逆って言うのは、実は、フロイト先生の言った精神の二元論に落ち着くんだと思う。
その二元というのが、意識と無意識です。

夢というのは、その無意識の方が現れでたものだと考えられています。
普段抑えられている無意識が、睡眠によって表に出てくるわけです。

いまいちこの夢診断が浸透しない理由としては、フロイト先生にも原因があります。

先生は、「人は快楽のために生きている」という言ってはならないことを言ってしまったのです。
この辺は、喪男の哲学史に書かれています。


フロイト先生は、早く生まれすぎた人でした。
当時の人では、先生の斬新すぎる学説は理解されなかったのです。

だから、フロイト先生の弟子たちは、彼の説を批判するところから入らざるを得なかったのです。


【教訓】

事実だからって、何でも言っていいわけではない!


【宣言】

今週も1週間頑張る!


関連
100131 日常と非日常は、欠落と完全との関係と同じかもね
100122 アニメメモ 「にゃんこい!」が面白かった!
[読書メモ] 脳内恋愛のすすめ 本田透
[読書メモ] 喪男の哲学史 本田 透
[書評] 世界の電波男 本田 透


category: 日記的メモ

tag:   フロイト  喪男  本田  モテ 
tb: 0   cm: 0

100308 スポーツに上下関係はいらない!  

 
10年03月04日00時10分-NHK総合(東京)-[S][文]スポーツ大陸「オシム」-0

【事実】

スポーツ大陸「オシム」の録画を見た!

自分を信じることだ
自信のない者に闘う資格はない


オシムはそう言っていた。


ウイニングイレブンタクティクスでチェルシーをリーグ優勝に導いた!



顔面考、半分くらいまで読了。
エッセイみたいな感じ。




【気づき】

オシムがチームに求めたもの、選手に求めたものはなんだったのか?
それは、判断力と行動力だったのではないだろうか。


どちらも日本人には欠けていると思う。
なぜなら、日本には縦関係が強いという文化がある。
先輩後輩という関係性である。


中学生になって部活に入り、上下関係というものを学ぶ。
もちろん、いいこともあるだろう。
でも、悪こともある。
先輩後輩は、スポーツの世界では、フィールドに出たら関係ない。


しかし、普段、敬語を使っていて、試合になったら急に怒鳴ったりなんてことはできない。


若手が、どうやったら判断力と行動力をもつようになるのか?
答えは簡単だ。


責任をとらせればいいのだ。
自分で責任を取るかたちになったら、全部自分のせいになるのだから、勝手に判断力や行動力が出てくる。


だから、若手に失敗させてあげられるような、土壌も必要だ。


【教訓】

スポーツは、ビジネスに通じる!

昔は、ビジネスは歴史に例えられることが多かったが、今のビジネスのスピード感は、むしろスポーツに近い。


【宣言】

スポーツ関連の本を読む!




関連
[読書メモ] サッカー名監督に学ぶ勝つための経営学 デビッド・ボルコーヴァー, クリス・ブラディ
[読書メモ] 察知力 中村俊輔
090628 仕事とスポーツの関係性
[書評] 走ることについて語るときの僕の語ること 村上春樹




気になった記事
人に色気を感じさせる方法
突っ張り壁面収納・・・DIY編


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 仕事  スポーツ  サッカー  テレビ  監督  オシム 
tb: 0   cm: 0

100307 読書メモ 優柔決断のすすめ 古田敦也  

 
「優柔決断」のすすめ
古田 敦也
PHP研究所 ( 2009-10-16 )
ISBN: 9784569774213
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


何事も一流から学ばなければ、意味がない。
そういう意味では古田は、間違いなく一流のキャッチーだ。

やはり、実際やっていた人の話というものほど、ためになることはない。




情報過多で頭でっかちになり、経験する大切さを知らないのです。だから当然ですが、実はこれが最大の問題です。経験する前から頭の中で結論ができあがっていて、それが固定観念となっている。だから「どうせ無理」「やっても意味がない」などと、挑戦したがらないのです。8


何でもやってみることが大切です。
やってみないことには、失敗する経験もできません。


「優柔」とは、その場その場で「柔軟」に情報を採り入れていくということ。11


変化しなければ未来はない。
信念以外はすべて変えるという意気込みが大切なようです。
ビジョナリーカンパニーにも変化することの大切さが書かれていました。
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス / 日経BP社 ( 1995-09 ) /アマゾンおすすめ度



監督が方針を立てたら、仮に内心「え~?」と反発を覚えることがあったとしても、その方針に従うべき。でなければチームプレーはできないし、もっといえば、それが人間としてのルールだと思うから。30


人間としてのルールと言うよりは、社会性でしょう。
社会性とは、縦関係と横関係を基本とした関係です。
この関係性を理解できない人は、社会から孤立していしまいす。
元々、一人で生まれ一人で死ぬのが人の運命ですが、そのカウンターとして社会性が発展してきたのだと考えられまず。
社会性こそが、文化だと思います。
心の贅沢とは、人間関係の贅沢だ!と言ったのはサン・テグジュペリだった。
人間の土地
サン=テグジュペリ / 新潮社 ( 1955-04 ) /アマゾンおすすめ度

人間関係の基本が、親子に代表されるような上下関係なのでしょう。
この関係の維持には、指示する者と指示に従う者がいなければなりません。
実際の会社でも、下克上なんてものはありえないのです。


どんな状況下であろうと、それが自分の与えられた環境なら、否定するのではなく、まずは謙虚にすべてを肯定してみる。それが優柔決断の考え方です。30


否定を言い出したら、きりがない。
だったら、肯定して考えたほうがましですよね。


資料は二年間でバッサリ捨てる。これが基本的なぼくの姿勢です。40


二年というのは、資料ためないためにも、適切な時間かもしれないですね。


結果かプロセスかと二者択一を迫られたら、それは結果と答えるでしょう。最後は結果がすべてなのですから。44


結果がなければ、生き残ることはできない。
生き残らなければ、好きなことを続けることはできない。
まあ、好きなことを仕事にすると、好きじゃなくなってしまうかもしれないけれど…。


与えられたハンディキャップを、コンプレックスにするのではなく、頑張るための原動力にする。自分のなかに、その反骨精神があったのは幸いでした。68


すべてをポジティブに解釈する。
ネガティブに解釈してしまったら、思考が止まってしまいます。
ハンディキャップもオセロみたいに考えることができます。
長所と短所はウラオモテなのです。


「捨てる勇気がなければ、ヘボはヘボなままよ」113


捨てて集中しなければ、結果は残せません。
何に集中するかが問題です。
自分の人生にとって大切なものに集中するためには、まず大切なものを知っている必要があります。


意思を表明した以上、そこには責任が生まれます。118


責任がなければ、成長はないのです。
一番使えないヤツは、責任をとらないヤツ。


苦手を克服しないと、やはり伸びしろはありません。123


やりたいことの中にも苦手があるはずです。
得意なこととは、好きなことだから、意識しなくてもたくさんの時間をかけます。
苦手こそが、伸びしろなのです。
80点を100点にする努力よりも、60点を80点にする努力の方が簡単です。
同じ20点でも価値が違うのです。


八〇パーセントでいいから、それを毎日続けられるのが最良なのです。162


一生懸命よりも少し余裕があったほうがいい。
安全余裕度という考え方。
スピードを出してカーブを曲がるよりも、スピードを少し落とした方が曲がりやすい。
毎日続かないようなスピードでは、継続することはできません。


関連
100118 読書メモ 人間の土地 サン=テグジュペリ



category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: スポーツ  継続  ポジティブ  一流  古田  野球  仕事 
tb: 0   cm: 0

100304 お薬メモ DPP4阻害薬 ジャヌビア錠25・50・100mg 萬有製薬  

 
ジャヌビア25

ジャヌビア50

ジャヌビア100

ジャヌビア錠25・50・100mg   萬有製薬


禁忌
1型糖尿病の患者、重度腎機能障害を有する患者。


効能・効果
2型糖尿病
ただし、下記のいずれかの治療で十分な効果が得られない場合に限る
(1)食事療法、運動療法のみ
(2)食事療法、運動療法に加えてスルホニルウレア剤を使用
(3)食事療法、運動療法に加えてチアゾリジン系薬剤を使用
(4)食事療法、運動療法に加えてビグアナイド系薬剤を使用

食事療法と運動療法は必須ということだけど、そんなこと病院じゃ分からないよね…。


用法・用量
成人には50mgを1日1回経口投与する。なお、効果不十分な場合には、経過を十分に観察しながら100mg1日1回まで増量することができる。


作用機序
DPP-4酵素を阻害し、インクレチンのDPP-4による分解を抑制する。活性型インクレチン濃度を上昇させることにより、血糖値依存的にインスリン分泌促進作用並びにグルカゴン濃度低下作用を増強し血糖コントロールを改善する。

ようは、インスリンの分泌を促進するということ。


小野薬品さんからも、おんなじ成分でグラクティブ錠っていうのが出ています。
薬局としては、どっちかを置きたいんだけれど、病院によって採用薬が違うので両方用意しなくてはいけない…。


関連
[復習] シロップいろいろ
081120 ガチボーイに人生をみる


category: 日記的メモ

tag:   糖尿病  新薬  DPP4  万有   
tb: 0   cm: 1

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop