パパの育児日記 ホーム »2010年04月
2010年04月の記事一覧

100426 『ソウルケイジ』と『頭がよくなる「図解思考」の技術』を読了。 ウイタクで、チェルシーを解任された…。  

 
気になった記事

衝撃が走った!「ヤマダ電機のポイントカード廃止」とその原因を探る
★店頭のスロットマシーンが、なくなるみたいです。

自分を変えたいときは、効率的に
★確かに、住む場所を変えるといのは、リスクが大きい分、効果が高いかもしれない。

中1の娘にオナニー見られた
★30歳以上になっても、オナニーってするんだね。

筋トレとダイエットの方法おしえて!
★ためになります!




【事実】

『ソウルケイジ』と『頭がよくなる「図解思考」の技術』を読了。

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る

警察モノの小説だけれど、女性が主人公でよく出来ています。
面白いです。
前作の『ストロベリーナイト』もオススメ。

頭がよくなる「図解思考」の技術頭がよくなる「図解思考」の技術
(2009/11/25)
永田 豊志

商品詳細を見る

図を考えながら描くと、後で手帳を見返すのも楽しくなります!
ただ今、実践中です。


ウイタクで、チェルシーを解任された…。

EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven TacticsEUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics
(2004/12/09)
PlayStation2

商品詳細を見る

2年連続シーズン優勝、チャンピオンズリーグも1度優勝したのに…。
3位以内という厳しいノルマを達成できず、解任されてしまいました。
エースだったドログバを放出したのが良くなかった。
得点力不足に悩まされたシーズンでした。

来シーズンは、17位と低迷しているフィオレンティーナで心機一転のスタートです。


【気づき】

メモを図で描くと、絵を描くことの面白さを再発見できる!

思えば、私は絵を書くことが好きだった。


【教訓】

自分なんて探しても見つからない。
そもそも、そこにいるんだから。


【宣言】

『図解思考』を続けてみます。




関連
100419 部屋をカッコ良く見せる5つの方法 「ストロベリーナイト」読了。
100304 六本木でお花見 


category: 日記的メモ

tag: サッカー  読書    小説  メモ  手帳  ノート  ウイタク  ゲーム   
tb: 0   cm: 0

100424 薬剤師の4月の給与  

 
気になった記事

PCを買い替えしたとき、iTunesのライブラリを完全に移行する方法
★PCの買い替えって、結構、勇気がいるよね。

[日常]誰がなんといおうと「3歳児神話」は存在する
★こういうの見ると、子供が欲しくなっちゃうね。




【事実】

総支給額が、31万円。控除額が7万円。

なので、手取りが24万円でした。


【気づき】

毎月の出費がだいたい、10万円前後だから、それに家賃を加えると、15万円前後になる。

そう考えると、一人暮らしを始めると、だいたい9万円を毎月貯蓄にまわせるはずだ。


【教訓】

仕事ってお金を稼ぐためにやっているけれど、人生の多くの時間を費やしている。

仕事で人生が決まると言っても過言ではない。


【宣言】

図解思考を続けてみる!

頭がよくなる「図解思考」の技術頭がよくなる「図解思考」の技術
(2009/11/25)
永田 豊志

商品詳細を見る


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100422 パスポートの取り方  

 
気になった記事

手元より胸元の谷間に目がいってしまう料理番組(動画)
★料理の方を見れない。

覚えておきたい縦列駐車のコツ




生まれて初めて、パスポートを取りました!(正確には、申請中です)


「難しいのかな?」「面倒くさいのかな?」と思っていましたが、やってみると意外と簡単でした。

ただ、発行までに1週間ぐらいかかるようです。
海外旅行を計画している方は、早めに申請しておいた方がいいです。


まず、必要書類です。
たった4つだけなので、揃えるのは簡単です。

1 一般旅券発給申請書
2 戸籍謄本または、戸籍抄本
3 パスポート用の写真
4 運転免許書

これだけあれば、すぐに申請出来ます。

それぞれ、さらに詳しく説明していきます。


1 一般旅券発給申請書

パスポートを作る際に書き込む書類です。
10年利用できるパスポートと、5年利用できるパスポートで枠の色が違います。
パスポートセンターにあるので、申請するときに書きます。
事前に用意する必要はありません。


2 戸籍謄本または、戸籍抄本

パスポートセンターにはないので、事前に用意する必要があります。
本籍地で管理されているので、本籍地の市町村の役所または、行政サービスセンターで入手できます。
郵送で取り寄せることもできます。


3 パスポート用の写真

少し割高ですが、パスポートセンターで撮れます。
ボックス写真でも規定を満たせば、OKですが、撮り直しになったら面倒なので、パスポートセンターで撮ってしまうのが無難です。


4 運転免許書

本人確認の書類なんですが、運転免許書なら1つですみます。
ほかのものだと、揃えるのが面倒くさそうです。


まとめると、運転免許書があれば、戸籍謄本または戸籍抄本を用意するだけで、パスポートの申請ができるわけです。
意外と簡単ですよね。

持ち歩き版 はじめての海外旅行―手順がわかる親切図解持ち歩き版 はじめての海外旅行―手順がわかる親切図解
(2003/09)
グループTEN海外企画室

商品詳細を見る



category: 日記的メモ

tag: 人生  海外  パスポート 
tb: 0   cm: 0

100420 本を購入。 牛角がキャンペーン中ですよ!  

 
ユニクロ コーディネート

気になった記事

フィンランドの小学生が作った「議論のルール」が大人顔負けの凄さ!
★人の話を聞くっていうのは、大切なこと。

「非暴力」をかかげたガンジーのもうひとつの一面 -シンプルライフの実践者
★物事は、シンプルに保った方が効率がいい。




【事実】

本を購入。

頭がよくなる「図解思考」の技術
永田 豊志
中経出版 ( 2009-11-25 )
ISBN: 9784806135494
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

図を書いて考えた方が、なんか見返したときに面白そうだよね。

ソウルケイジ
誉田 哲也
光文社 ( 2009-10-08 )
ISBN: 9784334746681
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

「ストロベリーナイト」が面白かったので、2作目も購入しました。


牛角で食事をしました。

今、キャンペーン中でかなり安く食べられたんじゃないかな。
二人で6000円ぐらいしか、かからなかった。

だいたい叙々苑の半額くらいだね。


【気づき】

最近、ユニクロと無印でしか洋服を買っていない。

ユニクロ装備でも、わりと様になるもんだね。


【教訓】

本当に上手な人は、格好から人を惹きつける。

スーツが似合わないサラリーマンは、仕事ができない。


【宣言】

スーツの似合うサラリーマンになる!

日常から、幸せを見つける!





関連
100115 コートのベルトの結び方!
091215 電化製品をキレイに保つ方法 冬のボーナス


category: 日記的メモ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tag: ユニクロ    思考    刑事  警察  小説  牛角  焼肉  格好 
tb: 0   cm: 0

100419 部屋をカッコ良く見せる5つの方法 「ストロベリーナイト」読了。  

 
気になった記事

Webコミックはたまに大当たりがあるから侮れない
★仮面ライダーのやつが結構好きです。

部屋をカッコ良く見せる5つの方法
★カッコいい部屋に憧れます。

急がば回れの時代が来ているのかもしれない
★意識して、ゆっくり行動することが大切です。

【画像あり】仲間由紀恵の貧乳が成長している
★胸の大きさって、そんなにたいせつなことかな。

えれぴょんの乳でか過ぎワロタwwwwwww
★大切なこともある。




【事実】

誉田哲也さんの「ストロベリーナイト」を読了。

ストロベリーナイト
誉田 哲也
光文社 ( 2008-09-09 )
ISBN: 9784334744717
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


面白い!
警察小説は、元々好きだけど。女性が主人公っていうのはあんまりない気がする。
一人一人のキャラが立ってる。

勝俣が好きだね。

グロテスクな表現が多から、映像化は無理かもしれない。

姫川シリーズ読んでみようかな。

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る



ランニングを54分。


【気づき】

結構、グロい表現に弱いことがわかった。


【教訓】

読書から、新しい世界が開ける。


【宣言】

誉田哲也さんの作品を読んでみよう!





関連
[書評] 影踏み 横山秀夫
[書評] 深追い   横山秀夫
[書評] 臨場   横山秀夫


category: 日記的メモ

tag: ストロベリーナイト  誉田哲也  警察 
tb: 0   cm: 0

100418 映画メモ 「ダーリンは外国人」を観てきたよ!  

 
【事実】

井上真央さん主演の「ダーリンは外国人」を観てきましたよ。

ダーリンは外国人ダーリンは外国人
(2010/04/07)
牧野奏海サントラ

商品詳細を見る



【気づき】

夫婦って、何でも言い合えるような仲がいいみたい。
それは、外国人とか日本人とか、そういうことは関係なくて、大切なことなんだと思う。

ちょっと、キスシーンが哀しかったよ。


【教訓】

本当に信頼しているのなら、なんでも言い合えるはずだ!


【宣言】

何でも言い合える関係をきずく。

ダーリンは外国人を読んでみようかな。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
(2002/12)
小栗 左多里

商品詳細を見る



関連
091117 結婚式の意味について
[読書メモ] 恋はあなたのすべてじゃない 石田衣良


category: 映画メモ

thread: 邦画

janre: 映画

tag: 映画  ダーリンは外国人  井上真央   
tb: 0   cm: 0

100417 復習 パーキンソン症候群の治療法  

 
パーキンソン症候群とは、パーキンソン病とバーキンソン病様症状をきたすものとの総称です。


ジェームズ・パーキンソンによって提唱されたので、パーキンソン病というらしいです。

幅広い年齢で発症する病気ですが、高齢になるほど発症率・有病率は上昇します。
進行性の病気で、特定疾患受給の対象となっています。


症状としては、主に4つあります。
震え、筋固縮、動作緩慢、姿勢反射障害です。


病気の原因としては、脳の黒質というところが変成してしまって、伝達物質であるドパミンがうまく出なくなります。
結果、ドパミンが線条体において不足となり、相対的にアセチルコリンとのバランスが崩れ、運動機能に障害が出てしまいます。

NHK「きょうの健康」でいい図があったので、参考にしてください。

きょうの健康 図 パーキンソン病


治療ですが、内科的治療と外科的治療があります。




内科的治療は、薬物療法になります。

レボドパとドパミンアゴニストとが大きな選択肢となります。
もちろん、2つとも併用する場合もあります。

レボドパとは、ドパミンを増やす薬です。
内から出るドパミンが少ないなら、外から入れればいいという発想ですね。

即効性がある反面、長期間の使用によりウェアリングオフ現象や不随意運動なのど問題がでてきます。
高齢者に使われることが多いです。

レボドパ単剤の製品(ドパストン、ドパゾール、ドパール)などは、血液中でレボドパ→ドパミンに変わってしまうので、血液脳関門(BBB)を通過しにくいという問題点があるので、処方量が減っています。

レボドパと脱炭酸酵素阻害薬(カルビドパ、ベンセラジド)との配合剤(ネオドパストン、メネシット、イーシー・ドパール、ネオドパゾール、マドパー)の処方が、一般的です。
レボドパのままBBBを通過できるので、より有効です。


ドパミンアゴニストとは、その名の通り、ドパミン受容体に作用する薬です。
ドパミンが足りないなら、ドパミンぽい形の薬で、無理やりスイッチを入れてしまおうという発想です。

作用時間が長く、ウェアリングオフ現象が少なくのが特徴です。
若い患者さんに多いです。

薬としては、麦角アルカロイドのペルマックス、カバサール、パーロデルと、非麦角アルカロイドのドミン、ビ・シフロールとに分けられます。
麦角アルカロイドで心臓弁膜症、非麦角アルカロイドで突発性睡眠が方向されています。


その他の補助的な薬

アマンタジン(シンメトレル)は、ドパミン作動性神経に作用して、ドパミンの放出量を増やします。歩行困難、不随意運動に対して。

塩酸セレギリン(エフピー)は、ドパミンを不活化するMAOBを阻害して、ドパミン量を増やします。ウェリングオフ現象に対して。

ドロキシドパ(ドプス)は、ノルアドレナリン系を増強し、すくみ足、起立性低血圧に対して。

抗コリン薬(アーテン、トレミン、パーキン、アキネトン、タスモリン、コリンホール、トリモール、ペントナ)は、震えに対して。

COMT阻害薬(コムタン)は、レボドパが代謝されてしまうのを防ぎます。ウェアリングオフに対して。

ゾニサミド(トレリーフ)は、元々てんかんの薬(エクセグラン)ですが、効果が認められています。


少し長くなってしまいましたが、パーキンソンで使う薬はほとんど網羅出来ていると思います。




外科的治療とは、手術です。

脳深部刺激療法と言って、脳に直接電流を流します。
ウェアリングオフ、不随意運動のコントロールが難しい患者さんに行うことが多いようです。

ラッキーマン (SB文庫)ラッキーマン (SB文庫)
(2005/02/19)
マイケル・J・フォックス

商品詳細を見る


category: お薬メモ

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag:   仕事  パーキンソン  治療   
tb: 0   cm: 0

100416 ディズニーランドとディズニーシーにへ行ってきた!  

 
気になった記事

結婚、マイホーム購入など、人生の大きな買い物は「平均」を気にするべからず
★周りとの比較で、人間は自分を認識しているから、しょうがないね。

ドジな奴はぬるい職場で働くほうがいい?
★ぬるい職場はミスがそのままスルーされるけれど、良い職場だとスルーされずに、みつかると思う。

話を聞くのが上手い人は何が違う?「聞き上手になるコツ」
★話好きの人はいても、聞くことが好きな人は少ない。

なぜディズニーランドはマニュアルがなくても成功できるのか
★ディズニーってすごいよね。




【事実】

ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました!

ディズニーランドは小学生のときに一度だけ行ったことがあったけれど、ディズニーシーは初めてでした。

正直、食わず嫌いだった。
やっぱりディズニーはスゴイ!
スゴイ楽しかった。
年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

リピーターが多いのもうなずけます。

確かに待ち時間は長いけれど、うんざりというほど長いものでもなかった。
見ているだけでも楽しい。


【気づき】

ディズニーのすごさは、細部のこだわりとサービスにある。

細部へのこだわりによって、現実感を感じることなく、ファンタジーの正解に没頭する事ができる。
並んでいる最中に現実を見て、興ざめということはまずない。

隠れミッキーも、その細部へのこだわりによって作られているのではないだろうか。

「神は細部に宿る」と言ったのは誰だったか?

時給800円のバイトが、あのサービスを支えているというのはスゴイ!
彼らをつき動かしているものは、お金ではなく、ディズニーへのカルトに近い思いだろう。
そういう意味でディズニー(オリエンタルランド)は、間違いなくビジョナリーカンパニーである。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス
日経BP社 ( 1995-09 )
ISBN: 9784822740313
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


私見をいえば、ディズニーランドよりも後に作られたディズニーシーの方が、アトラクションも新しいし、細部までのこだわりという点で言えば上であるように感じる。

サービスはどちらも素晴らしい。


【教訓】

お金だけが、人を動かす手段ではない!


【宣言】

ビジョナリーカンパニーを探すぞ!


関連
100226 映画メモ 崖の上のポニョ ポニョはホラーだった!
[読書メモ] スローグッドバイ 石田衣良
立食パーティーと真っ当な人生‐ 立食パーティーが嫌いな理由

category: 日記的メモ

tag: ディズニー  ビジョナリーカンパニー  サービス  細部 
tb: 0   cm: 0

100415 店舗移動になりました。 人生はコールオプションだ。みんなやりたいことをやれ!  

 
気になった記事

人生はコールオプションだ。みんなやりたいことをやれ!
★人生は夢だ。リスクはリスクでなく、冒険なんだよ。

仕事を効率良くこなすためのシンプルな13の習慣
★朝に面倒くさいことをするっていうのが、私のポイントです。

なりたいイメージに近づくには?自分に似合う「メガネ」の選び方
★メガネでけっこうイメージが変わるよね。

知っておくと便利な5つの「悩み・コンプレックス」解消法
★悩みとは、思い込みです。

Google検索、覚えておきたい使い方
★基本的なことだけど、時短できる。




【事実】

5月から店舗が移動になりました。

入社から3年間ずっと同じ店舗で働いてきたから、すごく愛着のある店舗でした。

すごく混んで、設備もあんまり良くないお店で、他の社員からは嫌われているお店だったけれど、入社以来その店舗にしかいなかったから、移動という話を聞いて、少し哀しかった。


【気づき】

会社に愛着を感じるとは、ワーカホリックになったもんだ


【教訓】

住めば都って、ほんとにあるんだね。


【宣言】

パスポートをとる!


関連
100328 コカ・コーラ ウエストから株主優待が届いた!
091211 “フェロモン全開”の美女達 「プレゼントの選び方」 会社で持ち物検査


category: 日記的メモ

tag: 会社  人生 
tb: 0   cm: 0

100406 春はやっぱりグレーのジャケットでしょ! ファストファッション対決  

 
気になった記事

自分を変えたいときに、まずやるべきこと
★行動を変えることだと思う。

出版界で唯一の成長分野 「ライトノベル」って何?
★表紙が独特だよね。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著)は組み合わせの妙
★これもライトノベルの一種のような気がする。

Evernoteでオシャレになる方法
★iPhoneじゃなくてもできるよね。




【事実】

無印のジャケットが欲しい!

鹿の子ダブルフェイスジャケット 紳士・M・グレー

無印 ジャケット グレー

これなんだけどね。
ジャージー素材だから、動きやすそうで、楽でいいと思う。


でも、ユニクロで別のやつ買っちゃったんだよね。

リネンコットンスタンドブルゾン

ユニクロ リネン ブルゾン

これね。
こっちもリネンで軽そうで良かったんだけどね。
ネットで買ったから、まだ届いていません。


無印のジャケット、買うべきか・買わざるべきか、迷うね。

ユニクロのブルゾンが届いてから、決めます。


【気づき】

グレーのジャケットが着ていると思います。


【教訓】

着たいものを着ればいい!


【宣言】

明日は腹筋を鍛えるよ。


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: ジャケット  グレー    無印  ユニクロ  ブルゾン  ファッション  ファストファッション 
tb: 0   cm: 0

100405 A6ノートで方眼のやつを見つけたよ!  

 
A6ノートを愛用しています。

今までは、コクヨのA6 横罫のノートを使っていました。
これは、一般的なノートで、このノートを使っていると、無性に方眼タイプのノートを使ってみたくなる。
ほぼ日手帳も方眼なんだよね。

でも、A6で方眼のノートってあんまりないんだよね。

もちろん、モレスキンならあるし、コクヨでもハードカバーっぽいタイプで方眼タイプがある。
しかし、モレスキンは高いし、ハードカバーは少し違う。

もう諦めかけていたけれど、今日、ハンズで丁度良いの見つけました。

MD paper

コレね。ブランドはよく知らないけれど、MD PAPERってとこの方眼ノート。

日本製です。

まだ使ってないから、書き心地とかわからないけれど、今度からコレを使ってみます。



お金があって、ノートが合えばこっちのカバーもカッコいいと思う。




関連
090704 コクヨの株を買いました!
A6ノートで読書を超速化しなさい 松宮義仁
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之


category: 日記的メモ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tag: A6  方眼  ノート  手帳  ミドリ  MD   
tb: 0   cm: 0

100304 六本木でお花見   

部下や後輩に気持ちよく仕事をしてもらう技術
★褒めるって大切!

「もっともイヤな仕事は朝イチで片付ける」という生産性向上術
★なんとなくそう思っているよね。

週末にカフェで取り組もう!「人生の目的」がわかる15の質問
★カフェってとこがポイントなのでは?




【事実】

六本木にお花見に行ってきた。


六本木ヒルズで、「スカーイ、ショット!」って言って写真をとってもらった。

割と面白いフレーズだと思うんだけど、おかしいと思って笑っているのは、私だけだった。


巨大なビルの上から東京を眺めると、地理が少しわかるようになる。

お台場と東京タワーの位置関係だとか、建設中の東京スカイツリーだとか。


お昼に、「やさい家めい」のバーニャカウダを食べました。

ソースにアンチョビが効いていて、美味しかった。

ただ、野菜スティックに1600円は、割高な気がします。


桜通りの桜が、ほぼ満開でした。


帰りに、東京ドームシティ・ラクーア内の叙々苑に行きました。

ネギタン塩が、最初に来ないで、ハラミ、切り落としカルビの後にきたのには、驚いた。

ココの叙々苑は、東京ドームシティのジェットコースターが通る度に揺れて、あんまり落ち着かなかった。


帰りに雑誌を買った。


安くってカッコいいって、最高だよね。


【気づき】

「バカと煙は高いところが好き」というけれど、確かに、六本木ヒルズのような高いところから、下々の生活を見下ろしていると、バカになってしまうかもしれない。

それぐらい高い。

東京タワーが小さく感じるからね。


【教訓】

焼肉は、タン塩からという既成概念がいつの間にか出来ていた。

別に、焼く順番なんていう小さいことにこだわるのはよそう。




結果だけをみて評価をしてしまうと、ゲームとしての面白みを失ってしまう。

ウイタクでチェルシーを2年連続優勝に導きました!

シーズンオフに獲得したマルキオンニがウイングとして大活躍しました。

能力的には、シーズン途中でとったリトバルスキーの方が上だけれど、まだまだリティは若いから、調子の安定感にかける気がするので、レギュラーとしてはマルキオンニにしていました。

スリートップのウイングとして18得点は立派な数字だと思います。




【宣言】

筋トレの回数を増やす!

腕立て 30×3セットかな。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag:   お花見  六本木  叙々苑  サッカー  チェルシー  ゲーム  ウイニングイレブン 
tb: 0   cm: 0

100401 アニメ 刀語が面白い!  

 
気になった記事

頭が良くなる方法
★頭がいいの定義にもよるね。

インド5000年の生命科学に学ぶ「続けるためのエネルギー術」
★こういうのって実践したけれど、具体性に欠ける。

億万長者から学ぶ7つの人生訓
★何を成し遂げたいか?

何度クリアしても飽きないゲームBEST10
★メタルギアソリッドとクロノ・トリガーはやったことある!




【事実】

アニメ『刀語』が面白い!

不定期的に放送されているので、見逃している人も多いはず。

ここで見られます。

刀語


【気づき】

西尾維新っていうひとの小説らしいけれど、この人の作品は読んだ事ないなあ。

読んでみようか。
こういう系統の本も読んでみると、面白いかもしれない。


【教訓】

食わず嫌いは、いけないね。


【宣言】

めざせ『雑食系』!

最近、オッサンくさいなあ。



関連
100331 ラクして1ヶ月の食費を12500円にする方法(3-4人家族) はじまりはいつも雨
100330 欲しいもの イケテイ AXEシリーズ A6サイズ手帳カバー
100329 お金は、記録すれば貯まるよ!


category: 日記的メモ

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tag: アニメ  刀語  西尾維新   
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop