楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2010年05月
2010年05月の記事一覧

100531 子宮内膜症まとめ  

 
子宮内膜症とは、子宮内膜が子宮以外でできてしまうことでおこります。
子宮内膜は、月経とともに出てきますが、子宮以外で内膜ができると、出てくることが出来ず、痛みの原因となります。


子宮内膜は、卵胞ホルモン(エストロゲン)で増加し、黄体ホルモン(プロゲステロン)で減少します。




薬物治療

低用量ピル:ルナベル 1日1回服用で、28日継続。21日分は薬だけど、7日分は偽薬です。

ディナゲスト(ジエノゲスト) 1日2mg 分2 月経周期2~5日目より服用。

GnRH製剤:ゾラデックス、スプレキュア、ナサニール

ボンゾール(ダナゾール)錠100,200mg 1日200~400mg 分2 月経周期2~5日目より、4ヶ月連続投与。


腹腔鏡手術

温存手術…子宮を残す手術。

根治手術…子宮を残さない手術。


category: お薬メモ

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 病気  婦人科  子宮内膜症   
tb: 0   cm: 0

100530 アニメメモ クロスゲーム あだち充さんの黄金パターン  

 

クロスゲーム 1 [DVD]クロスゲーム 1 [DVD]
(2009/07/24)
豊口めぐみ櫻井孝宏

商品詳細を見る


クロスゲームを観た。

録画していたものを、最後までぶっ通しで観たわけだ。

ネタばれしてしまうと、結局、光は青葉とくっつく。
そりゃあ、そうだろうという感じだ。

だって結局、ヒーローとヒロインなわけだから。

最後なんて、手を握りっぱなしだからね。

女性の手ってけっこう中毒性があるよね。
吉良吉影も、女性の手に固執していたわけだし。


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 16.キラークイーン(荒木飛呂彦指定カラー)超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 16.キラークイーン(荒木飛呂彦指定カラー)
(2010/06/25)
メディコス

商品詳細を見る


私も、手を握ったのをきっかけに、付き合いだしたこともある。

それぐらい、手っていうのは、男と女で違うところだけれど、ある意味では、一番触れやすいところでもある。
コンビニのバイトのかわいい女の子とも、触れることがあるし、仕事中に不意に触れてしまうこともある。

まあ、手については、ココではこのくらいで切り上げて、クロスゲームに話をもどします。

クロスゲームは、極めてあだち充さんらしいお話。
タッチの死んじゃう方が、女の子の方だったら、という話。

幼馴染がいて、一人のことを大好きだった兄弟(姉妹)が死んでしまって、関係が進まなくなる。
野球というスパイスが加わって、止まっていた関係が動き出すという黄金パターン。

正直、スポーツが野球である必要性は、ほとんどないが、夏と青春がリンクするように、青春といえば、やっぱり野球なわけだ。

これはもう、毎年の甲子園大会だとか、夏休みに再放送される「タッチ」だとか、そういったものによって刷り込まれているから、日本人にとっての共通認識といっても、過言ではない。


兄弟の一人が亡くなっているから、擬似的な三角関係なんだけれど、亡くなっていたほうが、ドロドロしていなくて、爽やかな青春を描くには丁度いいのかもしれない。

昼ドラのように、ドロドロしているあだち充さんの漫画というのも、読んでみたい気はする。


甲子園出場を決めたその後の彼らはどうなってしまうのだろう。
「タッチ」では、スペシャルとして、その後の彼らが描かれていたが、その後の「クロスゲーム」はどうなるのだろう。
光と青葉は、たぶん結婚まで話が進むだろう。
お隣さんだし、別れたら相当気まずいよね。

東と光はどうなるだろう。
光と青葉が付き合っている姿を見ても、東は平気なのだろうか。
いつものように冷静でいられるだろうか。
もしかしたら、綺麗な友情でいられたのは、光と青葉が付き合っていなかった時までかもしれない。


青春は、人生の一部である。
その一部の綺麗な部分を、一番切なく、一番綺麗に見せてくれるのが、あだち充という漫画家なんだろう。


ラフ スタンダード・エディション [DVD]ラフ スタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/23)
長澤まさみ速水もこみち

商品詳細を見る



category: 日記的メモ

thread: アニメ・感想

janre: アニメ・コミック

tag: スポーツ  野球  タッチ  ラフ  クロスゲーム  あだち充  アニメ  青春  パターン   
tb: 1   cm: 0

100529 読書メモ よくわかる心理学 渋谷昌三  

 
よくわかる心理学
渋谷 昌三
西東社 ( 1999-07 )
ISBN: 9784791610105
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

心理学を細々とまとめた本。
細部まで知りたい場合は、この本じゃ足りないね。




コンピューターの情報処理が「直列中央処理」であるのに対し、脳の情報処理は「並列分散処理」であるといわれます。P38


無意識の並列処理から、ヒラメキが生まれる。
ものごとを楽天的に考えることが、大切。


体系で性格を判断する P77

■内胚葉型
全身に丸みがあり、太っている。クレッチマーの分類「躁うつ」に相当。


社交的・明朗快活・ユーモア・温かみ・親しみがある。
→ザックバランに対応すればいい。

■中胚葉型
骨太で筋肉質。スポーツマンタイプが多い。クレッチマーの分類の「粘着気質」に相当。


誠実でまじめ、融通がきかない。
→長い目で見ていればいい。

■外胚葉型
長身でやせていて、弱々しい印象を与える。クレッチマーの分類の「分裂気質」に相当。


神経質、物静か。
→話をきちんと聞く必要がある。


スケープゴート理論は、「家庭内に一人の犠牲者がいることで家庭関係が成り立つ」というものです。P107


基本となる家族という単位で、そんな理論が成立するなら、もっと大きい集団でも、成立してしまうのではないか?


ピグマリオン効果
だれだって、期待されないよりは期待されるほうがうれしいもの。期待をこめてほめ続けると、よい結果が出ることが多いのです。P114


ほめるだけじゃ人は成長しない。l人格は育たない。
ほめることと、期待することは別。


“押しの一手”が有効なのは、人は自分に好意をもつ人に対しては好意を抱く傾向もあるからで、これは「好意の返報性」と呼ばれています。P125


自分が思っていることを、相手も思っているということ。


男性は、たくましい上半身が女性に対して魅力的に映ると考えていますが、実際は、そんなところを見ている女性はほとんどいません。P127


実際は、ケツらしいですよ!


「きれいだ」「魅力的だ」とほめられ続けていると、しだいにその気になってくるだけではなく、本当にきれいで魅力的になるものです。P137
「自己成就予言」。ポジティブな言葉をたくさん使おう。


相手が何を考えているかを知る方法があります。それは相手の顔の左顔に注意するのです。じっと見つめていると、自然に見えてきます。P146


やってみたけど、わからなかった…。


類似性の要因をうまく利用すれば、嫌いな相手とも、共通点を見つけてスムーズなコミュニケーションを図ることができます。P203


類似性を探すことで、相手の気持を理解する。


人前で自然にふるまうコツ
「少しぐらい失敗してもいい」というぐらいに考え、リラックスすることが大切です。P210


最悪のケースを予測すると、楽になるケースが多いよね。


すべての面で意見が一致することなどありえません。恋人どうしでも夫婦でも、ケンカをしなくなったら、、パートナーに対する興味が薄れた、と考えるほうが自然でしょう。P283


ケンカをするには、エネルギーが必要。
そのエネルギーを惜しむようでは、やはり興味がないのだろう。


category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 心理学  コミュニケーション 
tb: 0   cm: 0

100528 読書メモ 顔面考 春日武彦  

 
顔面考 (河出文庫 か 17-1)
春日 武彦
河出書房新社 ( 2009-07-03 )
ISBN: 9784309409696


思うに、いまどきの占いとは、「当たっている!」と皆で盛り上がるための社交の道具なのであり、あるいは自分で自分を占って「自己肯定」をするための道具でしかないのではなか。P7


しょせん、占いとはその程度のものだろう。


いかなる観相術にせよ、結局のところはある人をじっと眺めていれば、やがてその顔と内面とが必然性のある関係を保っているかのように「感じられてくる」という、そのことを勿体ぶって論じているだけなのである。P90


要は、そんな気がするという程度のはなし。


身体図式とは目を閉じてもなお確固として存在している肉体の実在意識そのものであり、「自分自身」というボディー・スーツの着心地ということである。


心と体をわけて考える方法もあるけれど、わけて考えるような必要は、ないんじゃないかな。


顔に美しさを求める気持ちの裏には性的欲望や称賛を求める願いにつながる部分があり、それがために容色に関する悩みはどうしても下世話な妄念と表裏一体をなしてしまう。P161


顔の美しさを求める気持ちには、別の人生を歩みたいという欲望が、透けて見える。


その人物へ与えられている「物語」こそが、いかにも当人の顔にふさわしいものであるといった理解のほうがよほど説得力を発揮するだろう。P185


人生が変われば、顔が変わるのだろう。


category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag:   顔相  心理   
tb: 0   cm: 0

100527 読書メモ 28歳からのリアル 人生戦略会議  

 
28歳からのリアル
人生戦略会議
WAVE出版 ( 2003-01-28 )
ISBN: 9784872901467
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


もうすぐ28歳だからね。

同じ人生の人なんていないんだから、参考程度でいい。

お金のところは、参考になるね。




仕事にとって、その目的のほんのひとつでしかないはずの「お金を稼ぐ」ということが、じつに多くの部分で自分の人生と密接に関わり合っているのです。P50


仕事の目的は、「換金」だと思う。
時間>金のはずが、時間=金になってしまっている。


まさかとは思いますが、30歳という年齢を目の前にして、偶然街で素敵な女性とぶつかって、激しくも切ない恋愛の果てにムフフ、なんていうシチュエーションを期待してはいないでしょうね? それは単なる妄想です。P57


草食系とは、こういうことだろう。
理想を求めているが、それを周りに知られたくなて、諦めたフリをしている。


『結婚指輪なんて、質に入れたら1ヶ月しか食べられないでしょ。でも、指にはめておけば一生食べることができるからねー』というのは、ある既婚女性の言葉。P73


女性が求めているのは、結局、こういうことかも。
楽な方に流れているだけなのか?


category: 読書メモ

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tag: お金  28歳  リアル 
tb: 0   cm: 0

100526 薬剤師の5月の給与  

 
気になった記事

英軍の娘に射殺されたい。
★コラっぽいほど、カワイイ。

若い人が本気で資産形成を図らなければならない理由
★明らかに、老人が多くなるから、老人っていう定義を変えた方がいい。

16歳の少女がピンクのヨットで世界1周を達成した写真いろいろ
★写真だと、超美少女っぽく感じる。

キレイな乳首の色したおっぱい画像
★たしかにキレイ。




25日といえば給料日です。

総支給額が、32万円。
控除額が、7万円。でした。

なので、手取りが、25万円でした。

今月は、残業代が結構ついたね。

category: 日記的メモ

thread: 仕事

janre: 就職・お仕事

tag: お金  人生  仕事 
tb: 0   cm: 0

100526 家を買う時の適正価格とは?  

 
【事実】

家って、賃貸と持家という二つの選択肢があるよね。

ひとつの指標として、「払ってもいい家賃」から、適正な家の価格を知ることができる。


新版 28歳からのリアル新版 28歳からのリアル
(2008/03/14)
人生戦略会議

商品詳細を見る


この本に書いてあった。

払ってもいい家賃×240=あなたの適性な価格


本に書いてあったのは、この式じゃなかったけれど、きれいにすると、この式になります。


【気づき】

案外、家って安いのかもしれない。

これから、どんどん日本の人口は少なくなる。
少なくなった分、家が余る。
家が余れば、価格が下がる。
価格が下がれば、より良いものが欲しくなる。広い家、かっこいい家が欲しくなる。

それが、人の欲ってもんだよね。


【教訓】

丁度いいっていうのは、時代によって変わる。


When one door closes, another door opens. グラハム・ベル
(ひとつのドアが閉まると、もうひとつのドアが開く)


【宣言】

適当を追求する!


category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag:   価格  家賃  賃貸  持ち家 
tb: 0   cm: 0

100525 読書メモ バフェット投資の王道 ロバート・P・マイルズ  

 
バフェット投資の王道
ロバート・P・マイルズ, 三原 淳雄, 小野 一郎
ダイヤモンド社 ( 2005-01-17 )
ISBN: 9784478630983
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


バフェット師匠は、金持ちでありながら人格的に素晴らしいという。

豊かな人生には、金も必要だよね。




「買うのは企業、株ではない」


そいう精神で投資している人が、いったい何人いるのだろうか。
マネーゲームは、ゲームではなく現実だ。


バフェットは共に働く人間に、常に最高のビジネスを最良の方法で行うことを期待するP3


身近にあることと、同じレベルで投資を考えればいい。


ウォーレン・バフェットは、どんな分野について学ぶときでも、国籍を問わず最高権威から学ぶ。P11


一番それが、効率がいい。
一番の人が一番技をも持ってるわけだからね。


バフェットが勧める方法は、素晴らしいと思う人の性格や特徴を観察し、書き留めておくことである。P41


書き留めることが大切。書き残さないと忘れてしまう。


バフェットが求める企業は安定した利益を上げ、負債がなく、優れた経営者がいることである。P81


経営者の性質は何で分かるのだろうか?


「ある銘柄の株式を買おうとしたとき、その株式を買う理由を一枚の紙に書いておき、後にその株式を売ろうと考えたときに、売る理由を書いてみるとよい」P96


ピーター・リンチのアドバイス。
なんとなくで買ってはいけない。理由が必要。


一生保有しようと考えると、調査の段階から違ってくる。P175


目的によって、視点が変化する。
目標から、目的。
目的から、行動することによって、結果が変わる。


「会社に経済的な損失を与えることは、まだ許せる。しかし、評判をわずかでも損なう人間に対しては容赦しない」P210


信用を築くのには、時間がかるが、失うのは一瞬。
トヨタは、問題を真摯に考えなくてはいけない。


間違ことは大切だ。間違いを犯さずには何も成し遂げられない。そのなかで、避けるべき人間が二種類いることを覚えていてほしい。間違いを起こさない人間と、同じ間違いを重ねて犯す人間だ。P224


間違えない人間は、何もしていないのと同じ。
間違いを繰り返す人間は、バカ。


「上に上がるほど、間違いをする余裕が生まれる。トップまで上り詰めてしまえば、いくら間違いを犯してもそれがあなたのスタイルだと思ってくれる」P224


フレッド・アステアの言葉。
一番上は、だれからも怒られない。


関連
[読書メモ] バフェットの教訓 メアリー・バフェット、デビッド・クラーク
バフェットの投資原則


category: 読書メモ

thread: 秘密の投資テクニック!!

janre: 株式・投資・マネー

tag:   バフェット  投資 
tb: 0   cm: 0

100524 けんぷファーの設定ってアニメ向き。  

 
気になった記事

今からでも間に合う!本気で勉強したい人のための英語学習ページまとめ!
★英語って、たまに勉強したくなるよね。

究極の白人美女画像がほしい
★白人って、綺麗でズルイよね。

天才画家ピカソが創造的になるために大切にしていた事とは?
★天才はやっぱりスゴイ!

成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣
★なるほどねえ。

『ヤバイ心理学』が読みたい
★心理学って興味があるよね。

自分磨きノート : めざす理想像をノートに書く3つの方法
★理想がわからなくては、行動出来ない。

ふつくしい女の画像スレ
★ふつくしい!

「美しすぎる綾波レイ」 美少女ユリア(18才)のエロすぎるデビュー作
★美しくて、エロい。




【事実】

アニメ「けんぷファー」を見た!

けんぷファー ハラキリトラぬいぐるみけんぷファー ハラキリトラぬいぐるみ
(2010/05/31)
コスパ

商品詳細を見る



【気づき】

最初、ヒロインは沙倉楓だと思っていたが、実は、三郷雫だった。

けんぷファー1

まあ、正直、ヒロインは3人(ナツルを入れれば4人だけど)の内から好きなのを選べばいい。

たまたま、私の好みが、三郷雫だっただけの話で、メガネっ娘がよければ美嶋紅音、幼馴染がよければ近堂水琴となる。

けんぷファー3けんぷファー2

実は、録画状況の不備で、最後まで見ていない。

ストーリー的な興味は、殆どない。

男性主人公が、女性になってしまうことによって、女性だけでストーリーが進むあたりが、アニメ向きなのではないだろうか。


【教訓】

百合も、たまにはいい。


【宣言】

特になし。


category: 日記的メモ

thread: アニメ

janre: アニメ・コミック

tag: アニメ  けんぷファー  美少女   
tb: 0   cm: 0

100524 頭がよくなる「図解思考」の技術 永田 豊志  

 
頭がよくなる「図解思考」の技術
永田 豊志
中経出版 ( 2009-11-25 )
ISBN: 9784806135494
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

図解思考することによって、ものごとが解決するのかは、わからない。
しかし、図が描いてあるメモ帳を見ることは、楽しい。

楽しくて、役に立つなら、一番いいと思う。




図解は「他人が理解しやすいように描く」のではなく、「自分のために描く」ものです。「自分自身が情報の関係性や構造を理解しながら、その理解した姿をそのまま絵にする」というのが図解の正しいあり方です。P6


図にするには、理解していなければできない。

矢印と四角で描くことができる図だが、図を作るためには、本質を理解しなくてはならない。


「図解メモ」の6つのメリット
①言葉を省略できるからスピーディーに記録できる
②話が複雑でも関係性を理解しやすい
③ヌケ、モレ、矛盾を発見しやすい
④記憶に定着しやすい
⑤後からアイデアを展開しやすい
⑥報告書やプレゼン資料にそのまま転用できるP21


絵を描くということは、喜びを伴う。
絵を見ることも楽しいし、メモ帳を見返すということは、大切な事だが、文字だけの手帳では見返すことは、難しい。
描かてあると、見ることの動機になる。


習慣化できるかどうかのポイントは、結局は実戦をこなすことです。P47


まずやってみるということが大切。
やってみた人にだけ、経験値がたまり、判断をくだすことができる。

街の中で怯えているだけでは、経験値はたまらないし、魔王を倒すことなど不可能だ。
まず、冒険してみなくちゃ。


図解通訳の魅力は、右脳と左脳の両方をフル回転させることにあります。P137


両方をフル回転させることが大切。
どちらか一方だけ働かすということはできない。


まあ、やってみることが大切だよね。

ライフハックってやつも、楽しくないと続かないよね。


関連
100405 A6ノートで方眼のやつを見つけたよ!
[読書メモ] 休日手帳 佐藤伝
[読書メモ] すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 「知的生産」向上委員会
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之


category: 読書メモ

thread: 読書に役立つ情報

janre: 本・雑誌

tag: 手帳  図解  思考  メモ   
tb: 0   cm: 0

100523 ANAの株主優待券が届きました!  

 
気になった記事

モールス信号の「・」「-」を「あ」「ん」に変えると喘ぎ声になる
★平和っていいね。




【事実】

ANAの株主優待券が届きました!

使う予定もないので、金券ショップに売っぱらってきます。


ゲオが、ウェアハウスを子会社化するようです。

1株あたり410円で買い付けを行うようですが、買った値段が610円なので、売ることが出来ません…。
上場は維持されるようです。


【気づき】

ウェアハウスは、近くに店舗があって、よく利用するので、持っていました。
やっぱり、優待目当ての株はダメですね。

上場は維持されるけので、問題はないんですが、やっぱり、会社として先がない気がします。

ウェアハウスは、ゲームセンターとDVDレンタルを主な事業としていますが、どちらも先細りでしょう。

ゲームセンターっていうのは、もう長いこといっていないので分かりませんが、レンタル事業は、ネットレンタルなどの宅配レンタルサービスに押され気味ですね。
宅配の方が、月額で請求できるし、利用者としても便利な気がします。


【教訓】

株は、20年後の将来を予測をすることが大切。

20年後も存続しているような企業でなければ、生き残れない。


【宣言】

もたなそうなところは、上がったら売る!


億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
(2002/05)
メアリー バフェットデビッド クラーク

商品詳細を見る



category: 日記的メモ

thread: 株式投資

janre: 株式・投資・マネー

tag:   将来  ゲオ  ウェアハウス  TOB 
tb: 0   cm: 0

100521 疲れと欲望  

 
ちょいマス3

気になった記事

おはよ!こんにちわ!こんばんわ!古都ひかるのエロ画像だよ!!
★この人しらないなあ。

【エロ画像】抜かずにはいられない虹エロ画像パート478
★からみだと、2次元の方がキレイな気がする。

おっぱい丸出し女性の画像ください
★おっぱい出してるくせに、カワイイから困る。

【エロ画像】男が女に責められてる二次エロ画像パート5
★疲れているときは、責められる方がラク。




【事実】

ちょっと、疲れた。


【気づき】

疲れているときは、エロに偏ってしまう。
「種の保存のため」というもっともらしい説もあるが、私としては、疲れで理性が働かない状態にあるのではないかと思う。

理性の抑圧がないから、欲望が前面に出てきてしまっているのではないだろうか。

ちょいマス2

【教訓】

ヒトも動物である。

【宣言】

不労所得を増やすぞ!


みひろ the BEST Hi-Vision特別編 [Blu-ray]みひろ the BEST Hi-Vision特別編 [Blu-ray]
(2008/11/21)
みひろ

商品詳細を見る



category: 日記的メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: 疲れ  エロ  欲望  理性 
tb: 0   cm: 0

100520 アリスインワンダーランドを観てきた!  

 
アリスインワンダーランドを観てきました!

結局は、一人の女性の成長を描いた作品でした。
『千と千尋』の海外・実写版という感じでしょうか。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
柊瑠美入野自由

商品詳細を見る


アリスは成長し、結婚やお金など、現実世界の問題が発生していた。
その現実の問題を乗り越えるために、再びアリスはワンダーランドへと迷い込む。

アリスが、ワンダーランドで戦ったのは、現実問題のメタファーであり、のりこえられる精神状態となって、再び現実と向き合う。

今回の、アリスの敵とは、「世間の常識」であり、自分自身だった。

常識から開放される方法は、簡単。

6つありえないことを考えることだ!

ふしぎの国のアリス [DVD]ふしぎの国のアリス [DVD]
(2010/05/21)
ディズニー

商品詳細を見る



category: 映画メモ

thread: 映画館で観た映画

janre: 映画

tag: 映画  アリス  ディズニー  千と千尋  成長 
tb: 0   cm: 0

100519 野村ノート 野村克也  

 
野村ノート (小学館文庫 の 3-1)
野村 克也
小学館 ( 2009-11-19 )
ISBN: 9784094084474
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

何事も一流から学ぶっていうことは、大切。
野村監督というのは、特徴的な監督で、弱いチームで実力を発揮する。
弱いチームを強くできるというのは、チームの育て方・戦術をチームに浸透することができる。

ここで、肝心なことは、強いチームを勝たせる監督ではなく、弱いチームを勝たせることができるということだ。
これは、監督の力の証明になるだろう。




私は監督をやっていくうえで、次の5原則に従って職務を遂行してきた。
①「人生」と「仕事」は常に連動しているということを自覚せよ
②人生論が確立されていないかぎりいい仕事はできないということを肝に銘じておくこと。
③野球をやるうえで重要なのは、「目」、「頭」、「感性」の3つである。
④技術的能力の発揮には次の3点、「コツ」、「ツボ」、「注意点」が重要となる。
⑤無形の力をつけよ。P5



人生論は、シンプルな方がいい。


心が変われば人生が変わる

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。P15



人生を変えるには、心を変えるしかない。


管理する者は、絶対に結果論で部下を叱ってはいけない。P44



結果ばかりを追い求めてはいけない。
人生とは、プロセスを追い求めるものだ。


「中心なき組織は機能しない」というのが組織論の原則 P134



中心にすえる選手には、それだけの能力が必要になる。
中心選手として、チームをまとめる精神力も必要。


いくらいい球を投げても人間形成がされておらず、社会通念がなければ、組織はリーダーとして認めてくれない。P178



リーダーとは、自分でなるものではなくて、周りが認めてくれるもの。


不思議なことに、ある球団で4番らしい活躍をしていた選手でも、巨人のような4番打者がずらりと並ぶチームに移籍して3番を打たされたり、5番を打たされたり、6番、7番に下がったりしていると、だんだんその程度の打者に変わってしまう。まことに不思議であるが、まさに「地位が人をつくる」である。



しかしながら、責任を与えなければ、成長はない。


ファッションセンス、ファッション感覚、そういったものは野球に通じるものがあって、「この子は選手として大きくなりそうだな」と直感めいたものがあった。P228



たぶん野村さんは、長島さんへ、あこがれに近い感情をもっていたのではないだろうか。
ライバルでいながら、憧れていたのだろう。

プロ野球チームをつくろう! 2プロ野球チームをつくろう! 2
(2009/05/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る



category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 監督  野球  スポーツ  仕事 
tb: 0   cm: 0

100518 質のいい睡眠をとるためには?  

 
質の良い睡眠をとるには、結論から書くと、1日のメリハリをつけることです。

では、1日のメリハリとは、どのような生活でしょう?


朝のメリハリ

・毎朝、決まった時間に起きる!
・朝ごはんを食べる!

日光によって脳の時計、朝食によって腹時計を、セットします。


昼のメリハリ

・趣味、家事、仕事などで、体を動かす!
・30分以内の昼寝をする(目をつぶっているだけでもいいです)!
・軽い運動、体操をする!

昼寝をしすぎないことが、ポイントです。


夜のメリハリ

・寝酒は避ける!
・ぬるめの風呂にはいる!
・リラックスを心がける!


質のいい生活のためには、基礎となる質のいい睡眠が、大切です。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 新装版 (新潮文庫 む 5-4)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 新装版 (新潮文庫 む 5-4)
(2010/04)
村上 春樹

商品詳細を見る



category: お薬メモ

thread: 健康生活:病気・治療法

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 健康  睡眠  生活 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop