パパの育児日記 ホーム »2010年07月
2010年07月の記事一覧

100807 映画メモ 蜘蛛女 ゲイリー・オールドマン  

 

蜘蛛女 [DVD]
ゲイリー・オールドマン, レナ・オリン, アナベラ・シオラ, ジュリエット・ルイス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ( 2010-05-21 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ジャック・グリマルディ(ゲイリー・オールドマン)は万年巡査部長の生活から抜け出すためにマフィアと内通し、情報を提供して大金をもらっていた。美しい妻のナタリー(アナベラ・シオラ)と若く魅力的な愛人シェリー(ジュリエット・ルイス)に囲まれた彼の生活は申し分ないように思えた。ある日、ジャックはマフィアの女殺し屋モナ・デマルコフ(レナ・オリン)を護送する任務についた。モナは目的のためなら手段を選ばぬ残忍な女で、ドン・ファルコーネ(ロイ・シャイダー)さえ彼女を恐れていた。移送したホテルでモナは、ジャックを誘惑する。彼の情報でマフィアの刺客がホテルに向かったが、モナはFBIの捜査官を殺して逃げていた。失敗を償わせるため、ファルコーネは彼にモナを殺すよう命じる。だが、その彼女が彼の目の前に現われ、自分の死亡証明書を作ってくれればマフィアの報酬の5倍は払うと言う。彼はセクシーなモナの魅力と金の力に屈し、取引に応じる。ジャックの背信を知ったマフィアは彼の足の指を切り落とす。追い詰められた彼は、シェリーと別れ、妻を逃がした。証明書を受け取ったモナは、彼を殺そうとする。モナは自らの腕を切り落とし、同じく腕を切ったシェリーの死体を焼いて、自分の死を偽装する。モナに捕らえられたジャックは、彼女のなすがままとなってファルコーネを生き埋めにした。やがて2人は警察に逮捕されるが、すべての罪を彼に着せたモナは無罪放免となる。勝ち誇ったように去る彼女の後ろ姿に彼は銃弾を浴びせて殺した。意外にも釈放された彼は、再会を約束した場所でいつまでも妻を待ち続けた。



まあ、あらすじはコレで全部なんだけれど、いい映画でした。

いい女は男を狂わす。古典的だ!

笑いながら殺そうとするところはかなりいい!
足で首を絞めるところなんかホラーだよね。

最後も悲しみがあって、いいね。

いい映画なのに、邦題で損をしている。

category: 映画メモ

thread: 映画感想

janre: 映画

tag: 映画  セクシー  蜘蛛女  ゲイリー・オールドマン 
tb: 0   cm: 0

100729 死刑囚に刑執行して何が悪いの?  

 
【死刑執行】「国民にレッドカードの法相がすべきことか」野党から批判・疑問の声


死刑の判決がでた人に対して、刑の執行をするのがなぜいけないのか分からない。

そもそも、「死刑判決がでた段階で、執行の日取りまで決めろよ!」と言いたい。

いつになるかわからないけれど『死刑』というのでは、裁判をした意味がないし、死刑判決の意義もない。

「税金の無駄をなくす!」といっているんだから、有限実行でむしろいいと思う。


冤罪うんぬんを言う人がいるかもしれないが、それはまた別の話だと思う。
論点をすり替えている。


誰が、死刑執行のハンコを押したら納得するのだろう?



category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100729 『THE LEGIAN TOKYO』でランチをしてきた! 空転している思考  

 
『THE LEGIAN TOKYO』でランチをしてきました。

1人5000円なんだけれど、サンダルでも入れたよ。
さすがに短パンではダメだと思ったから、ジーパンにしたけれど、個室だったから、もしかしたら短パンでも良かったかもね。

ビルの上の方にあるレストランだから、ディナーやパーティーがメインなのかもしれない。
少なくとも、混んでいるようには見えなかった。

まあ、混むような値段でもなければ、回転率を意識するよな値段でもない。


鴨も美味しかったし、魚も美味しかった。
デザートは、甘すぎるように感じた。

開放的なレストランで、雰囲気もよかった。


こういうレストランで緊張しなくなってしまったというのは、いいことなのか・わるいことなのか、わからない。
世間にまみれてしまったしまったようにも感じるし、そういう歳になったようにも感じる。

でも、何かしっくりこないようにも感じるんだ。
なにか空転してしまっているようにも感じる。
そのなにかがわからない。


THE LEGIAN TOKYO




category: 日記的メモ

tag: 渋谷  レストラン  レストランウェディング  フランス料理 
tb: 0   cm: 0

100726 患者を見ていて思うこと。  

 
風邪を引いてしまった。

夏風邪はバカしかひかないときまっていると思っていたが、ひくときはひくようだ。
自分ひとりで、バカだと思っていないだけで、バカなのかもしれない。

鼻水がとまらない。
とまらないというのは、鼻から流れ落ちてしまうという意味だ。
粘性のない鼻水はこらえ性がなく、鼻水が不意に落ちてくる。

ドラッグストアに風邪薬を買いに行った。
ハッキリ言って、ドラックストアの薬は、畑違いで何がいいのか全くわからない。
とりあえず、ポップの大きいパブロンLを買ってみました。

のんでみたけど、全然効果がなくて、のどの痛みで夜中に起きてしまうので、ロキソマリンを頓用しました。


風邪を引いたときに、周囲につらそうにふるまえる人と、そうじゃない人とがいる。

私はどちらかというと、後者でありたいと思っている。

周囲に理解を求めるようなマネはしたくない。
自分の中だけで、辛いことは、できれば収めておきたい。
そういう、潔い人間でありたいと思っている。


これは職業柄、毎日、自分の苦しみだけを訴えてくる患者を相手にしているせいかもしれない。
患者というのは、自己中心的で、被害者意識が強く、自分だけは特別だと思っている人が多い。

弱っている時だからこそ、その人の普段は隠れている内面がみえるのかもしれない。



category: 日記的メモ

thread: 今日のつぶやき

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

100725 ひきこもりが70万人もいるってことは、すごい日本って金持ちなんじゃないの!?  


気になった記事
 
ひきこもり70万人、予備軍も155万人…内閣府推計
ひきこもっていても生活ができるということは、誰かがひきもこりの世話をしているということでで、不況と言われているけれども、まだまだお金ってあるんですね…。

スザンヌの抜けそうな画像貼ってく

イキ顔、感じてるっていう表情のフェチ画像

エッチなお姉さんの濡れ透けエロ画像集!+AKB柏木由紀


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100724 お薬メモ タガメット200mg、400mg 大日本住友製薬  

 
タガメット錠200mg/400mg/細粒20%(シメチジン)   大日本住友製薬



効能又は効果/用法及び用量

○胃潰瘍、十二指腸潰瘍
1日800mgを2回(朝食後及び就寝前)に分割して経口投与する。また、1日量を4回(毎食後及び就寝前)に分割もしくは1回(就寝前)投与することもできる。なお、年齢・症状により適宜増減する。

○吻合部潰瘍、Zollinger-Ellison症候群、逆流性食道炎、上部消化管出血
1日800mgを2回(朝食後及び就寝前)に分割して経口投与する。また、1日量を4回(毎食後及び就寝前)に分割して投与することもできる。なお、年齢・症状により適宜増減する。
ただし、上部消化管出血の場合には、通常注射剤で治療を開始し、内服可能となった後は経口投与に切りかえる。

○下記疾患の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善
急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期
1日400mgを2回(朝食後及び就寝前)に分割して経口投与する。また、1日量を1回(就寝前)投与することもできる。なお、年齢・症状により適宜増減する。


作用機序
H2ブロッカーです。
胃酸の分泌を抑えます。
有名なガスターと一緒ですね。


適応外使用で石灰沈着症による肩関節・股関節痛があります。
整形外科では、たまにこっちの症状で処方されることがあって、うかつに胃薬の話をすると怪訝な顔をされます。

処方せんに症状も書いてくれたらいいのにね。

タガメットよりもガスターのほうが、効果がいいって話もありますが、どっちも適応外です。


そして、適応外使用というのは、本当は、通してはダメな処方です。
本来の使用目的とは異なった理由で使われているということなので、本当は、保険がききません。
嘘をついて、保険を通しているような状態です。


医療の現状は、ルールとはかけ離れています。



category: お薬メモ

thread: 医療業界

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

100722 ターザンを購入!  

 
Tarzan ストレッチ特集 購入!


表紙がちょっとやらしい感じ。

ストレッチって大事だよね。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100721 「恋愛の格差」村上龍 読了。 脂質異常症について勉強  


ランニング

 
朝、7時からランニングしてました。
夏休みに入ったこともあって、家族連れでランニングしている人が多かったです。

平和的な風景だったけれど、朝から暑くて、子供なんかは照り返しがきつくてしんどそうでした。


「恋愛の格差」村上龍 読了


恋愛の格差 (幻冬舎文庫)恋愛の格差 (幻冬舎文庫)
(2004/06)
村上 龍

商品詳細を見る


恋愛において差があるというのは、わかりきっていることで、いまさらという感じもしますが、書いてあることのほとんどは、恋愛ではなくシステムについてです。

村上龍さんの作品は、システムへの反抗というタイプの作品が多い気がします。


脂質異常症について勉強


今度、新人が入ってくるので勉強ですね。

たまに復習すると、意外な発見があっていいですよ。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100719 「マニャーナの法則」読了  

 

マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
(2007/04/05)
マーク・フォースター

商品詳細を見る

マニャーナの法則」を読了。

要は、仕事にもゲーム性をもたせろ!という話だった。


トレーニングしないとね

昨日ダーツをやったせいで、右腕が筋肉痛…。
どれだけひ弱なんだ、俺は。

みんなにも「痩せた」と言われたが、痩せたというより、やつれているとも言われた。
通勤に時間がかかるようになったぶん、トレーニングできないでいる。
海にも行きたいから、トレーニングしないと!


不整脈について勉強。

Williamsの分類は、学生時代にやったから馴染みがあっても、Gambitの分類は全く馴染みがなくて、スルーしました。

夜間に不整脈(特に心房細動)の発現が多いなら抗コリン作用を有する薬(Ⅰa群ってこと)を選択する」っていうのは、なるほど!って感じ。

けれど、普段、監査をやっていてⅠa群の抗コリン作用って、意識していなかったなあと反省しました。

Ⅰa群の薬: サンリズム、シベノール、ピメノール




「会長はメイド様」を見た!

会長はメイド様! (1) (花とゆめCOMICS (2986))会長はメイド様! (1) (花とゆめCOMICS (2986))
(2006/09/05)
藤原 ヒロ

商品詳細を見る


テレビでやっていたアニメのほうだけれど。
内容を全く知らずに予約録画していたが、意外と面白い。

王道という感じの少女漫画ですな。
ヒロインが、勝気で貧乏なメイドカフェでバイトをする生徒会長。
ヒーローが、不思議な感じのとらえどころのないイケメン。


王道であるだけに、ゆるがない。

こういうのもあった!

【会長はメイド様!】カフェ・メイド・ラテ メイド服 トップスセット サイズ:S【会長はメイド様!】カフェ・メイド・ラテ メイド服 トップスセット サイズ:S
()
コスパ

商品詳細を見る


【会長はメイド様!】カフェ・メイド・ラテ メイド服 スカートセット サイズ:S【会長はメイド様!】カフェ・メイド・ラテ メイド服 スカートセット サイズ:S
()
コスパ

商品詳細を見る


たまには、こういうプレイも楽しいかもね。


category: 日記的メモ

tag:   マニャーナ  不整脈  会長はメイド様  アニメ  自己啓発 
tb: 0   cm: 0

100718 人生の分かれ道は沢山ある! -大学の時の友達と飲んだ。  

 
大学の友達と新宿で飲んできました。
すごく久しぶりに会いました。

薬科大学の同級生だから、当然みんな薬剤師なんですが、仕事もいろいろです。
わたしみたいに薬局の薬剤師、病院に薬を売り込むMR、治験関係のSMO。
まあ、薬剤師で薬に関わってはいるけれども、関わり方もいろいろだよね。

仕事がいろいろなら、当然ながらお給料もいろいろだ。

MRのボーナスはべらぼうに高いし、SMOは移動が多いからマイルが貯まる。
薬局薬剤師の利点は、自分ではわからない。


みんなそれなりに、社会人をやっている。
結婚したやつもいる。

でも、たまにこうして集まると、あの頃と同じように、人の噂話や薬の話、女性の話などで場がつながっていく。


人は、結局、一人で生まれ一人で死んでいく。
だからこそ、生きているときぐらい、誰かと一緒にすごすのもいいんじゃないかな。


ちなみに、新宿駅東南口近くのダーツ場は、オススメです。
お酒なんかはおいていないけど、とっても広くて、ワイワイみんなでダーツができます。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 1

100713 お薬メモ ケフラール細粒小児用100mg  

 
ケフラール細粒小児用100mg   塩野義

効能・効果
表在性皮膚感染症,深在性皮膚感染症,リンパ管・リンパ節炎,慢性膿皮症
外傷・熱傷及び手術創等の二次感染,乳腺炎
咽頭・喉頭炎,扁桃炎,急性気管支炎,肺炎,慢性呼吸器病変の二次感染
膀胱炎,腎盂腎炎
麦粒腫
中耳炎
歯周組織炎,歯冠周囲炎,顎炎
猩紅熱

用法・用量
体重kgあたり1日20~40mg(力価)を3回に分割して経口投与する。
なお,年齢,体重,症状等に応じ適宜増減する。

作用機序
細菌の細胞壁合成を阻害することにより抗菌作用を発揮し,作用は殺菌的である。ケフレックスより低濃度・短時間で殺菌に至らしめる。


セフェム系の抗生物質としては、処方量は多くない。
フロモックスかメイアクトが多い。
たまにでる薬ではある。


category: お薬メモ

thread: 薬と安全性

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 抗生物質  仕事  お金  セフェム系 
tb: 0   cm: 0

100707 本当の贅沢は人間関係にある!  

 
気になった記事

ジョギングの効果はすごいぞwwwwwwwwww
★ジョギング、最近暑くて雨も多いから、サボリ気味…。

この娘イイ!って叫びたくなる画像を貼るスレ
★エロ注意!

パンツが見えちゃってるグラビアアイドルの画像
★見せパンだけどね。

【3次エロ画像】 ムチムチした美味しそうな太もも画像スレ




『踊る大捜査線 3』を観た帰りに、しゃぶ叙によって、しゃぶしゃぶを食べたんだけれど、二人でだいたい、12000円だった。
一人当たり、6500円ということになる。

仕事の帰りに日高屋によって、定食を食べたんだけれど、650円だった。

日高屋の定食としゃぶ叙のしゃぶしゃぶの値段には、10倍の差があった。
どちらもお腹いっぱいになったし、満足もした。

日高屋の定食が、しゃぶ叙のしゃぶしゃぶの10倍まずいというわけではないし、逆に、しゃぶ叙のしゃぶしゃぶが日高屋の定食の10倍うまいというわけでもない。

2~3倍は、しゃぶ叙のほうが美味いかもしれない。
でも、美味い・まずいは個人差が大きいだろう。

最初は、「食事って贅沢しようとすると、いくらでもできるんだな」と思った。

でも違うことに気づいた。

本当の贅沢って人間関係なんだよね。

サン・テグジュペリの本に書いてあったのを、昔読んだときはピンとこなかったけれど、今わかった!

人間の土地 (新潮文庫)人間の土地 (新潮文庫)
(1955/04)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


一人で、しゃぶ叙に行く人はいないだろう。
誰かと行くから、贅沢が生まれる。

一人ではなく複数ってところに贅沢の可能性がある。


ひとりだけの生活というのは、贅沢が意味を成さない生活なんじゃないかな。
贅沢しても楽しくなさそうだよね。
宝石を買っても、見せる人がいなければ、心は満たされない。


逆に言えば、ひとり引き篭っているような人には、世間的な贅沢の意味もわからないし、価値も見いだせないのだろう。


どちらの人生がより豊かなのかは、わからない。
それはその人の、価値観だから。

でも、『人生の宝石』を見せびらかすぐらいの友人はいたほうがいいと思う。


関連
100705 映画メモ 『踊る大捜査線3』を観てきた!
100118 読書メモ 人間の土地 サン=テグジュペリ
[読書メモ] 砂漠 伊坂幸太郎


category: 日記的メモ

tag: 人生  お金  サン・テグジュペリ  伊坂幸太郎  人間関係  社会 
tb: 0   cm: 0

100705 映画メモ 『踊る大捜査線3』を観てきた!  

 
『踊る大捜査線3』を観てきました。

ハッキリ言って、クズ映画でした。
2時間のスペシャルドラマで十分という内容でした。

同窓会のような雰囲気で、「勝手に仲間内でやってくれ!」と思ってしまいました。

期待して観に行ったぶん、辛かったです。


日本の映画のパターンになりつつある、テレビのヒット→映画化という流れは、悪い流れだと思います。

この流れでしか邦画に客が入らないからなんですが、日本の映画としてのクオリティは、どんどん下がっているように感じます。

この流れが続くようなら、映画は、テレビの延長になってしまい、映画の意義は失われ、有料の映画など衰退するでしょう。

わざわざ、映画館に観に行かなくても、無料でテレビが見られるんだから。


テレビドラマは、やっぱりテレビドラマなんですよね。

映画館のスクリーンに耐えうる映像ではなかったです。

今年観た映画の中では、一番レベルが低かったです。残念です。



踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
(2005/11/25)
織田裕二柳葉敏郎

商品詳細を見る



category: 映画メモ

thread: 踊る大捜査線

janre: 映画

tag: 映画  踊る大捜査線   
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop