楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2010年08月
2010年08月の記事一覧

100831 アルコール中毒治療薬 シアナマイド 酒乱は迷惑です。   

 
シアナマイド   田辺三菱


効能・効果
慢性アルコール中毒及び過飲酒者に対する抗酒療法

用法・用量
断酒療法として用いる場合には,通常1日50~200mg(1%溶液として5~20mL)を1~2回に分割経口投与する.
本剤を1週間投与した後に通常実施する飲酒試験の場合には,患者の平常の飲酒量の十分の一以下の酒量を飲ませる.飲酒試験の結果発現する症状の程度により,本剤の用量を調整し,維持量を決める.
節酒療法の目的で用いる場合には,飲酒者のそれまでの飲酒量によっても異なるが,酒量を清酒で180mL前後,ビールで600mL前後程度に抑えるには,通常シアナミドとして15~60mg(1%溶液として1.5~6mL)を1日1回経口投与する.飲酒抑制効果の持続するものには隔日に投与してもよい


すぐに悪酔いのような症状がでるようになる薬です。


酒乱はカッコ悪い

同じ職場の女性に酒乱の女性がいます。
正直、酒を飲んでいるときは、近寄りたくありません。

普段は気を使いすぎる女性なのですが、お酒をのむとその機を使うというたがが外れてしまうようです。
酒乱の女性をかわいいと思う人もいるのかも知れませんが、わたしは全くそうは思えない。
只々、迷惑なだけ。基本的に酔っ払いは嫌いです。
彼氏に「クソ女」と言われる理由をその時に、実感しました。

その娘はさらに悪いことに、酔っ払たったことを覚えていません。

酒の席でのことを上司として注意していいものかどうか、迷っています。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

100829 東京都庁 展望室に行ってきた!  

 
東京都庁の展望室に行ってきました!

東京 都庁1

無料で展望室にはいれます。
天気がよくて、富士山もみえました!
やっぱり、富士山ってなんだかオーラがありますよ。

ぼやーっと見えただけだけど、やっぱり高いし、大きいし、形もかっこいい。

左右対称っぽく見えるから、より権威が高いように感じるのかも知れません。
日本だけでなく、権威のある建物、国会議事堂やお寺などは、左右対称のものが多いです。
世界中の建物が、富士山の影響で左右対称になったわけではないだろうから、多分、ヒトはシンメトリなものに権威を感じるんだろう。
自然を超越しているからかもしれない。

東京 都庁2

カフェ・レストランみたいなお店があるんですが、少しだけ値段が高いですが、夜景が最高にキレイでした。
『ザ・東京』という感じの夜景で、写メなのでうまく見えませんが、東京タワーのライトアップがキレイで、たくさんのビルが赤く点滅していました。

荷物が多くて、カメラを持っていけなかったことが悔やまれます。


category: 日記的メモ

tag: デート  夜景 
tb: 0   cm: 0

100827 4年目の薬剤師の給与 - 意外と安いよ。  

 
coco

今月の総支給額は、30万円でした。手取りが24万円です。

残業が1時間です。
本当はもっと残業がしたいのですが、夜遅くまでやっている店舗なので、残業してしまうと帰るのが24時を回ってしまいます。
また、そんなに忙しい店舗でもないので、残業はできません。


お金を貯めたいんだけど、なかなか貯まらないもんですね。
他の人と比べると、実家ぐらしだから貯まっている方だと思うんだけど、先のことを考えると、まだまだ貯蓄が少ないような気がします。

貯蓄400万は、生活防衛費としてキープしたいところです。


関連
100527 読書メモ 28歳からのリアル 人生戦略会議
100329 お金は、記録すれば貯まるよ!

category: 日記的メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag:   お金  薬剤師  給料  給与  仕事 
tb: 0   cm: 0

100825 降圧薬、抗不整脈薬の勉強!  

 

不整脈について

Naチャネル遮断薬

夜間に発現の多い不整脈では、副交感神経活性緊張が機序の一部として考えられており、抗コリン作用を有するリスモダン、ピメノール、シベノールを選ぶのも方法です。一方、抗コリン作用により、便秘や排尿障害などを引き起こすことがあり、前立腺肥大症や緑内障などを有する例は注意が必要です。P38


抗コリン作用も利用の仕方しだい。


β遮断薬

低心機能・心不全の合併例ならアーチストあるいはメインテート、セロケンを選択する。

中枢性副作用、肝臓疾患が懸念される例には、脂溶性の低いテノーミンやナディックを選択する。P40


アーチスト、テノーミンはかなりよく処方されます。
わたしの父もテノーミンを服用しています。

アーチストは、心筋梗塞や心不全の総死亡、突然死を減らすといわれています。


降圧薬


降圧目標は、高齢者では140/90mmHg未満、若年・中年者では130/85mmHg未満、糖尿病、慢性腎臓病、冠動脈疾患を合併している場合は130/80mmHg未満としています。P18


血圧って、自覚症状がないからないがしろにしがちですよね。


高齢者などで心拍数の低下が気になる場合は内因性交感神経刺激作用(ISA)を有する薬剤であるセレクトールを選択するP26


ISAがあると、薬自体にβ受容体刺激作用があるので、徐脈のある患者にはより安全です。


高尿酸血症を合併した高血圧では、ニューロタンを選択する。P28


ARBのなかで、ニューロタンだけはそういう作用があるらしい。


category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag:   仕事 
tb: 0   cm: 0

100825 日経平均が9000円を割ったらしい!  

 
バーゲンセール価格になっているんだから、お金があれば買いたいところです。
けれど、こういう時に限って、お金が無いんだよね…。
輸出関連株は、軒並み下がっていますね。
お金のある方は、自己責任で投資してみてはいかかでしょう。


こいうときは、ユニクロとか内需が基本となるような、企業は上がるんだろうか? 
普通に考えたら、円高で海外で作った服を、安く入れることができると思うんだけどね。
どうなんでしょう?


年始にハワイに行く計画を立てているんだけれど、もうドルに変えておいたほうがいいんだろうか?


関連
100525 読書メモ バフェット投資の王道 ロバート・P・マイルズ

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100816 芥川龍之介『地獄変』読了!  

 
芥川龍之介 『地獄変』読了


地獄変 (集英社文庫)
芥川 龍之介
集英社 ( 1991-03-20 )
ISBN: 9784087520118
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

わたしが読んだのは、この表紙のヤツじゃない。
内容が一緒中どうかはわからない。

ハッキリ言って読みづらい。

誰かうまく訳してくれないかな…。
物語はすごく面白いのにもったいないよね。

「藪の中」がお気に入りです。



category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

100815 ゴルフの格好について  

 
今日は、友達とゴルフなんだけれど、ゴルフってやったことがなくて素人なんだけれど、変なルールが多いよね。


みんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the BestみんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the Best
(2008/12/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る


まずは、服装。
ゴルフほど服装にうるさいスポーツはない。
服装については、競技としてのルールではなくて、場所によるローカルルール(コレは厳密にはルールではない)によって規定されている。
ルールブックに書いていないことを律儀に守って、暑い日本で長ズボンあるいは、短パンにハイソックスでプレーするのは、どこか間違っているように感じる。そしてバカらしい。

本当にゴルフがスポーツなら、短パンでジャージでもいいし、より動きやすい格好でもいいはずだ。
服装でパフォーマンスを制限しているように感じる。
スポーツとしては、本末転倒だ。

ゴルフがスポーツだと思えない理由として、カートの存在もある。
あれは、明らかにおかしい。スポーツをしに来ているのなら、歩くぐらいはしろ!

要は、ゴルフはスポーツではなく、将棋やチェスのようなゲームであるということ。


聖の青春 (講談社文庫)聖の青春 (講談社文庫)
(2002/05/07)
大崎 善生

商品詳細を見る


さらにゲームであるがゆえに、おっさんの社交場になっているという、悲惨な状況である。
スポーツになる気もないのだろうが…。



category: 日記的メモ

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tag: ゴルフ  服装 
tb: 0   cm: 0

100813 抗不安薬について勉強  

 
抗不安薬について勉強


内科系の医師にとって、多愁訴の患者は、診察に時間がかかり、検査や投薬で解決することが少ないので、敬遠したい存在でしょう。P220


★まあ、そうだろうね。めんどくさいだけで、薬もそんなに出せないし、無駄な検査もできないから、儲からないだろうしね。

最も早く効果が発現するのは、長時間型のセルシン・ホリゾン、中間型のワイパックス、コンスタン、ソラナックスであり、不安発作に対して、すみやかに効果を発揮します。P223


★なんとなく、デパスとかリーゼみたいな短時間型が、効果発現も早いのかと思ってた。

服用回数を少なくすることが望まれているときは、長時間型のセレナール、セパゾンなどが選択されます。P227


★添付書的には、どっちも1日3回の薬だよね…。


なんかいいこと


駅で1円を落としたら、知らない女の人が拾ってくれた!


問題解決!


帰り、駅のホームで電話の口論を聞いた。
お弁当を買って帰るか、家でカレーを作るかで口論をしていた。

カレーのお弁当を買って帰れば解決だよね。



category: 日記的メモ

thread: なんとなく書きたいこと。。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

100812 日常に忍び寄る結婚  

 
電車が空いていた。

プラレール N700系新幹線ベーシックセットプラレール N700系新幹線ベーシックセット
(2007/06/30)
タカラトミー

商品詳細を見る

人が休んでいるときに、働くのは大嫌いだ。自分だけ損したような気分になる。
でも、電車が空いているとそれだけで、なんだか嬉しくなる。

みんなが休みのお盆も悪くない気がする。




仕事中は頭が痛くて、眼の奥が痛くて、吐き気までしてきた。

病院が休みで、休み休み仕事をしていても怒る人がいなかったからよかった。
可愛い後輩が心配してくれたのが、少し嬉しかった。

変える頃になると、治るから不思議だね。




帰りの電車で、奥田英朗さんの『ガール』を読了。

ガール (講談社文庫)ガール (講談社文庫)
(2009/01/15)
奥田 英朗

商品詳細を見る

年上のお姉さん好きのわたしとしては、楽しめました。
最後の「ひと回り」が好きですね。

30過ぎて独身の女性は、マンション購入を考え出すらしい。




筋トレ

腕立て伏せ 30回×2セット




母親の口から、「結婚」という言葉がでてきてビックリした!

どうやら、今の彼女との結婚に反対ではないらしい。

もう、密かに来月にはプロポーズしようと思っているんだけど、何か感じるものがあったのかも知れない。


category: 日記的メモ

tag: 人生 
tb: 0   cm: 0

100812 読書メモ 人生のイベントとは? フィッシュストーリー 伊坂幸太郎  

 
気になった記事

アフィリエイト簡単すぎワロタwwwwwwwww
★マジで…。

トヨタ車「電子制御に問題なし」 米運輸省が中間報告 急加速、半数以上で運転ミス示唆
★あの騒ぎはなんだったのか。

書くことを仕事として成立させるには
★書くことを仕事にしたい!


『フィッシュストーリー』読了しました。

フィッシュストーリー (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社 ( 2009-11-28 )
ISBN: 9784101250243
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

伊坂幸太郎さんの短中編集です。
それぞれに繋がりはなくても、キャラクターのリンクはあります。
伊坂さんの作品は、スターシステムで構築されています。
泥棒の黒澤さんも出てきます。

わたしはこのキャラクターが大好きで、黒澤が出てきただけで買った価値がありました。


「お金よりもね、何かこう人生のうちで一度くらい、やったね、とか言ってやりたいじゃないですか」P67


ある芸術家(の玉子)の奥さんの言葉ですが、こういう暖かい女性がいいよね。


「それはあれだな、悪魔の声は美しい、ってやつか」P91


悪ヤツがそれらしい格好をしている場合は分かりやすい。
そして、そういう格好をしたヤツは、きっと、たいしたことはない。
本当に悪いヤツというのは、綺麗な格好をして笑顔で近づいてくるのだろう。
そうと気付かれないように。


厳しければ屈辱が、甘ければ侮りが生まれる。うまく従えるには、両方のバランスを取る必要がある。つまり、二人いたほうがいい。厳しい人間と、その不満を受け止める人間だP137


アメとムチ。
チームを指揮するには両方必要だ。もっと具体的に言うなら、ムチがトップでアメが二番手というのが理想的である。


伊坂幸太郎さんの作品だからハズレはないけれど、もう一つパンチにかけるような気がします。

物語には起承転結があり、イベントがある。
人生のイベントの多くは、人と人との関係によって発生する。
これはRPGと一緒だ。人と会話しないとイベントが進まない。
引きこもりでは、人生が停滞するだけだ。


関連

セックスに縛られる‐[書評] 重力ピエロ 伊坂幸太郎
[読書メモ] チルドレン 伊坂幸太郎
[読書メモ] 砂漠 伊坂幸太郎
[読書メモ] 人生の残りを考える? 終末のフール 伊坂 幸太郎


category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tag: イベント  人生  伊坂幸太郎  黒澤 
tb: 0   cm: 0

100811 30代でヒョウ柄の水着は痛い!  

 
先日書いたとおり、えのスパに行ってきた。

えのスパとは、江ノ島内の温水プール・温泉施設である。江ノ島に入って右の方である。
寒くて、海に入れないときに利用すると便利である。水着も貸してくれるし、マッサージもある。


温泉プールだから、当然、水着の女性もたくさんいて、それだけで少しテンションが上がりる。

イチャイチャしたい~!って女友達としゃべっている10代後半の女の子もいました。
かわいらしくてモテそうだったけど、そうでもないみたい。
イチャイチャしたいと言った直後に、イチャイチャってなんだろう?と哲学的な問答を初めて面白かった。

恋に悩むのは10代の特権か、なんておじさんのようなこと考えていた。


しかし、この日は彼女といったので、あんまりキョロキョロすることもできず、巨乳の女の子について話しあうこともできなかった。
こういう所は、カップルで行ってもそれなりに楽しいが、同姓と行く楽しみもあるんだよね。
水着の女の子を勝手に品評するというのは、たぶん男は全員やっている。たぶん、幾つになっても。


巨乳の女の子を、周辺視野で確認しつつ彼女と談笑していた。
ちなみに、真っ白い水着の子は胸の大きい割合が多いように感じた。

桜サクトキ―篠崎愛写真集桜サクトキ―篠崎愛写真集
(2010/05)
井ノ元 浩二

商品詳細を見る

胸の大きい女の子は、それだけで少し得意げだ。
女性は、胸の大きさで人生が変わると思っている。実際のところ叶姉妹なんかを見るとそうなのかも知れないと思ってしまう。

そんなことを考えながら、水着の女性をぼんやりと眺めていたら、「んっ!」目にとまるものがあった。
ヒョウ柄の水着を着た女性がいた。
彼氏あるいは旦那に連れられていた。バブル世代の忘れ形見のような女性である。
ヒョウ柄のビキニに、細いまゆ、昔のヤンキー的な茶色くまっすぐな髪、少しふくよかな体型。
30代前半と思われるその女性に言葉を失った。
簡単にいえば、痛々しいのである。

悩殺バックスタイル☆ハートラインストーン付アニマル柄ビキニS-37037|G悩殺バックスタイル☆ハートラインストーン付アニマル柄ビキニS-37037|G
()
夢展望

商品詳細を見る

あの水着を見て、連れの男は何も言わないのだろうか? それとも「俺の女、イケてる!」とでも思っているのだろうか?
思わず彼女と「あの人肉食系だね」苦笑交じりに話してしまった。
こういうことは、きっと周りの誰かがいってあげないと気がつかないのだろう。

でも、こういうことっ男の方から女性に言うのは、勇気がいるよね。

category: 日記的メモ

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tag: 水着  ヒョウ柄  えのスパ  プール 
tb: 0   cm: 0

100810 葉山ホテル 音羽ノ森に泊まってきた!  

 
音羽ノ森に泊まっきた!


葉山の音羽ノ森ホテルに泊まってきました。
部屋はオーシャンビューで良かったのですが、天気が良くなかった…。
雨で海にも入れなかった。

結局、えのスパに行きました。


ホテルには、マイケル・ジャクソンも来たことがあるそうです。

食事は美味しかったです。
部屋のバルコニーからの眺めは最高ですが、バルコニーは隣の部屋とつながっているのでちょっと落ち着きません。

リゾートのホテルと甘くみてはいけません。ディナーはサンダルでは入れてくれません。
でも、もしサンダルしか持ってなくても、靴を貸してくれます。

サービスもとても良かったです。

ホテルの裏に無料で利用できるジャグジーがあって、絶景でした。

周りになんにもないので、レンタカーを借りたほうが移動は楽ですね。


category: 日記的メモ

thread: 国内旅行記

janre: 旅行

tag: 音羽ノ森  ホテル   
tb: 0   cm: 0

100806 人生とは欠落を埋めようとすることだ!  

 
気になった記事


サインバルタ
★こういう薬って効いているのかどうかよく分かんないんだよね。

写真が上手く撮れないんだけどどうしたらいいの?
★写真って自分でとると満足できないよね。

ヤンジャンのAKB柏木ゆきりんがエロ過ぎて今日3回出た
★もっと年をとったら、きれいになるような気がする。

■たのしいバイト紹介してヽ(´ー`)ノ 21:10
★綺麗なけつしてる!


人生とは欠落を埋めようとすることだ!


人はなんで夢をみるのだろうか?
夢とは、ドラゴンボールで言うところの『完全体・セル』なのだろう。
その完全を求めて、16号、17号、そして18号を探している。


S.H.フィギュアーツ  スーパーサイヤ人孫悟空S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空
(2010/01/23)
バンダイ

商品詳細を見る

完全体というのは、本当はありえない。完全なように見えても、完全にはなれない。
一つが完全になったら、周りのあらが見えてくる。
そしてそのあらを埋めても、今度は、完全に見えていたものが、完全には程遠い様に感じるようになる。
終わることのない螺旋階段なのだ。

その螺旋階段は、階段という名の通り、ひとつひとつ登っていくしかない。

逆に、壊れすのは簡単だ。
努力をやれば、あとは転げ落ちるだけだ。

人々の夢見た完全体の影が、映画・小説・アニメ・ゲームなのだろう。

その完全体の夢に対して解脱することが、大人になるということかもしれない。
それは決して、あきらめではない。


category: 日記的メモ

thread: 今日のつぶやき

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

100806 『最悪』読了! 最悪の状況を疑似体験することで耐性をつけよう!  

 

最悪
奥田 英朗
講談社 ( 2002-09-13 )
ISBN: 9784062735346
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ここ三ヶ月以内で読んだ本の中では№1です!

最悪の状況に巻き囲まれていく人々は、辛く悲しい。
そして恐ろしい。
自分の身に襲いかかっている火の粉ではないが、それを想像すると怖い。

こういう小説を読んで、自分自身の最悪の状態を想像するのは、良い訓練になる。

『最悪』、最高だから一度は読んでみて欲しい。



category: 日記的メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

100801 読書メモ 悪意 東野圭吾  

 

悪意
東野 圭吾
講談社 ( 2001-01-17 )
ISBN: 9784062730174
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


アイデアとしては面白い。

すぐに読めるが、切迫感はない。

最初の東野圭吾作品としては、あんまりよくなかったかもしれない。
ハマる気はしない。




今回私は少しだけ文芸の世界に触れてみたわけですが、作品を批評する言葉として、こういう表現を覚えましたよ。それはね、「人間を描く」という言葉です。その人物がどういう人間なのかを読者に伝えるということですが、それは説明文ではいけないそうですね。ちょっとしたしぐさや台詞などから、読者が自分でイメージを構築していけるように書くというのが、「人間を描く」ということなんでしょう? P354


こういう文章を書くときのセオリーみたいなものをバラして、書くというのが、東野圭吾の作風なのかな?
読んだのがこの作品だけだからわからない。

確かテレビドラマ『名探偵の掟』もこの人の作品だったよね。


名探偵の掟 DVD-BOX名探偵の掟 DVD-BOX
(2009/10/21)
松田翔太香椎由宇

商品詳細を見る


でも、この『悪意』がこん後、東野さんの代表作として残っていくことはないと思う。
綺麗な女性はでてくるが、『艶がない』気がする。



category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop