楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

110731 大好きな長谷川潤の画像!  

20110629-36.jpg

category: 日記的メモ

tag: 長谷川潤も結婚しちゃうんだよね…。 
tb: 0   cm: 0

110731 六本木ヒルズ近くのマックがすごい!  

六本木ヒルズ近くのマクドナルドの内装が洒落ていた。

ポップで清潔な感じでした。

メニューは普通だけどね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 1

110731 今月の株まとめ 24425円の利益!  

 
今月の株式投資の結果

譲渡損益 24425円
-- 続きを読む --

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

110729 クリスタルガイザーが安い!  

 


2箱買ってしまいました。

category: 日記的メモ

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

110730 薬剤師の今月の給与とボーナス  

今月は、ボーナスがあります。
うちの会社のボーナスは、決して高い方ではありませんが、貰えるだけましな時代ですから、贅沢は言いません。

給与は、手取りで26万円でした。
うち残業代が2万円です。

ボーナスは、手取り33万円でした。

まあ、多くも少なくもなく、こんなものだと思います。

上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない。
満足を知るということが、人生を平穏に楽しく暮らすコツだと思います。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

110709 お薬メモ アルドメット錠125/アルドメット錠250 ザイダスファーマ  

 
アルドメット錠125/アルドメット錠250(メチルドパ)   ザイダスファーマ

効能・効果
高血圧症 (本態性、腎性等)、悪性高血圧

用法・用量
通常成人初期1日250~750mgの経口投与からはじめ、適当な降圧効果が得られるまで数日以上の間隔をおいて1日250mgずつ増量する。通常維持量は1日250~2,000mgで1~3回に分割経口投与する。
なお、年齢、症状により適宜増減する。

作用機序
メチルドパの降圧作用は、その代謝物であるα-メチルノルエピネフリンによる中枢のα-アドレナリン作働性受容体の刺激、偽神経伝達、血漿レニン活性の低下等に由来するものといわれている。


中枢性交感神経抑制薬で、降圧作用は強力。腎機能や糖代謝に対する悪影響はないので、心不全、腎不全にも使用できる。
肝炎、肝硬変には禁忌。


あんまり使われない薬。包装が500錠なので、あんまりとりたくない薬。
100錠の包装がないのは、嫌がらせとしか思えない。

category: お薬メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

110708 パルコ CM 長澤まさみの足がキレイ過ぎる!  



長澤まさみさんの足がキレイ過ぎて見とれしまう。

category: 日記的メモ

thread: CM

janre: テレビ・ラジオ

tag: 長澤まさみ  スタイルがイイ 
tb: 0   cm: 0

110705 口は災いのもと 政治家はバカなの?  



ある政治家の発言が問題になっている。

上下関係でしか人間関係をとらえることかできず。
自分の力を過信し、その力の及ぶ範囲すら分からない。
だからオフレコ発言をして脅しても効果はなく、逆にネタにされる。

自分の立場を、王様かなにかと勘違いしているとしか思えない。

民衆はバカだが、プライドくらいはある。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

110704 アレロックで劇症肝炎!  



アレロックは、抗アレルギー薬で、花粉症の時期に出まくる薬なので服用している人も多いでしょう。

そのアレロック錠を服用したかたで劇症肝炎を発症し、2人亡くなっているようです。

ただ、アレロックとの因果関係を否定できない、という報告なので、そんなに気にする必要はないかなという感じです。

category: お薬メモ

tb: 2   cm: 0

110702 熱中症が増えているらしい  



今日は曇りで、熱中症で具合が悪くなる人も少ないだろう。

当然だが、具合が悪くなるほど節電するのはバカだ。

自分の生命よりも、大事な節電などあるはずもない。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

110701 人間らしさの先に人間はあるのか?  



こんな時間まで仕事をして、人生の限られた時間を浪費しているとしか思えない。
日本人は、頭がいい方だと勘違いしているようだが、本当に頭がよかったら、働かなくても食べていけるような仕組みを作るはずだ。

でも、人類は発明によってどんどん忙しく、なにかに追われている。

文明化していない方がかえって、動物として人間らしく暮らしている。

人間らしさとは、動物らしさを否定している。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

110701 なぜ節電なのか。  



東電の出している数字に対して、事実と異なるという疑惑がもたれている。

そんな状態で、節電にだけ協力させるというのは、フェアではない。

普通にこの夏をのりこえられたら、原子力はいらないという議論になるのだろうか?

電気の使用量は増え続けるだろうから、抑えながら、代替を探すというのが現実的ですよね。

category: 日記的メモ

tb: 1   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop