パパの育児日記 ホーム »2012年03月
2012年03月の記事一覧

120319 大人の遊び 割れた食器を金継ぎしてみよう! とりあえずくっつけた  

 
金継ぎをしてみようと思います。

金継ぎとは、割れた食器とか器を修復する昔ながらの方法です。

金は、本物の金を使う場合もあるけれど、あくまでも趣味なので、本物は使いません。

カルチャースクールなんかで教えている場合もあるし、仕事として生業にしている人もいるみたいです。


201110-105-12110001.jpg

こんな感じでできると、すごくかっこ良くていいんだけど。

とりあえず、今日は道具も揃ってないんで、パテで仮止めして、終わりです。

パテは、家に余っていたタミヤのパテです。





2012-03-17 19.54.27

2012-03-17 19.54.41

コップの方はサボテンとか小さい観葉植物の鉢替わりにしようかと思っています。

皿の方は、何に使うか、まだきめていません。

実際に、食器としては使う予定はありません。


どっちも奥さんが結婚式の引出物でもらってきたもので、どっちも奥さんが、先日、落として割ったものです。


こういうものを捨てないで暮らすというのも、いいと思います。

category: 日記的メモ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tag: 金継ぎ  大人の趣味  遊び 
tb: 0   cm: 0

120314 傘の修理をしてみた! ものを捨てない生活  

 
折りたたみの傘が壊れてしまいました。

新しいものに買い換えようかと思ったんですが、なんかの本で「ものは、修理をして初めて自分のものになる」っていうのを読んで「へ~」っと感心したので、自分で修理してみることにしました。

修理のキットは意外と安いです。

近くのホームセンターになかったので、ネットで買いました。



あまりの安さに、勢い余って2つ注文したら、送料が580円もかかってしまいました。

傘の骨が折れただけなら、このセット1つで十分です。


さて壊れた箇所ですが、ポッキリと折れていて、つながってさえいません。まさに骨折ですね。

ENIMAGE1331628312946.jpg

この部分をキットに入っている金具を使って継ぐわけです。

ENIMAGE1331633267209.jpg

この金具をラジオペンチを使いながら、折れた傘の骨を中に入れて曲げてるだけです。

こんな感じ、

ENIMAGE1331630454858.jpg

コレで終了。簡単でした。

このままでもいいんですが、元の骨の色と金具の色がぜんぜん違うので、油性マジックで黒く塗ってみました。

ENIMAGE1331630712150.jpg

ちょっと見栄えが良くなったと思います。


何でも安く買える時代ですが、自分で修理してみると、確かに『自分のもの』になったような気がして、愛着がわきました。

category: 日記的メモ

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪

janre: 趣味・実用

tag: 生活    修理  楽しい  簡単 
tb: 0   cm: 0

120313 ホワイトデーのお返しって何がいいの?  

 
バレンタインデーでチョコレートをもらった者は、ホワイトデーにお返しをしなくてはなりません。

これは世の中の法則であって、ねじ曲げることはできません。

基本的に3倍返しというのがセオリーです。

ある意味、女性にとっては非常に投資効率のいい投資なのです。


ということで、ホワイトデーのお返しを買って来ました。

ENIMAGE1331631147362.jpg

小さいほうが奥さん用で、大きい方が職場の皆様にです。

合計で8000円ぐらいしたけれど、こういう時にケチケチしてはいけません。

こういう所でケチると、仕事も家庭も上手く行かなくなります。


ただ心配なのは、奥さんからバレンタインデーにもらったのもGODIVAなんだよね。

「チョコレートのお返しに、チョコレートってなんだよ!」って言われそう…。




クッキーは安いみたいですけど、もう遅いかな。



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: ホワイトデー  GODIVA  チョコレート  バレンタインデー 
tb: 0   cm: 0

120313 アイケイコーポレーションの株価がすごい上がっている!  

 
【3377】アイケイコーポレーションの株を23070で買ったものを、24170円で売って利益確定して喜んでいたら、26850円になってる!

もっと売らないで持っておけばよかった…。

せめて、25000円で売ればよかったよ。

ちょっと後悔したけれど、アイケイコーポレーションについては持っている意味がなくなった。

買った当時と考え方が変わって、投資の判断基準が変わったので、持っている意味がなくなってしまった。

これからは、頑張っているのに、安い株、人々のためになる企業に投資したいと思った。

バイクの中古車販売はたしかにいいことだけれど、日本の気候にそもそもバイクが合わないんじゃないかと思うんだよね。

category: 株のメモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tag:   投資判断   
tb: 0   cm: 0

120313 これは便利! Windows XPを爆速にする方法  

 
もうWindows XPを使っている人は少ないかもしれないけれど、2014年までサポートがあるんだから古いパソコンでも使い倒しましょう!

私のサブノート的位置づけのネットブックは2008年の12月に買ったもので、以下のページにある通りのものです。

その時のブログを読むと、買った当時のテンションが蘇りますね。



ACERのAspire one AOA150-Bk1を買ってみた!

最近、動作が遅いのが気がかりでした。

ネットを見ていても動作が遅くストレスが多かったのです。

そろそろ潮時かと思っていましたが、捨てるに捨てられず、最後の思い出に遊びでメモリーの増設デモしてみようかと思って、注文までしてしまいました。



それはそれでいいんですけど、今朝、ネットにでている高速化設定のページの通りにやってみたら、超快速、快適に動くようになってしまって、正直、これ以上無駄にメモリーの増設とか必要ないんじゃん、という感じになってしまいました。

そのページを紹介したいと思います。その名も、

Windows XP 高速化.com

そのまんまですが、このページに紹介されていることを少し試しただけで、こんなに爆速になってしまいました。

ベンチマークとかで示せればいいんですが、そんな技術は私には無いので、XPでモッサリしている方はダメ元で試してみてください。

私の個人的な感想としては、レジストリの編集が効いているのではないかと思っています。

こんなに早く動いてくれんなら、まだまだ現役で行けそうです。


こういう情報が無料で得られるというのは、非常にありがたい。

ネットって悪い面ばかりが既存メディアでは取り上げられていますが、やはり技術を使うのは人間なのだから、技術も人間次第ということなのですね。

久々に感動してしまいました!

XPのサポートが終わるまでは、まだまだ使い倒してやる!



category: パソコンメモ

thread: パソコン関連お役立ち情報

janre: コンピュータ

tag: パソコン  XP  高速化 
tb: 0   cm: 0

120310 はてブで人気を集めたクックパッド神レシピ集  

 
不労所得で時間ができたら、料理がしたくなるだろうから。

チェックしておいて損はない。




太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3
価格:1,890円(税込、送料別)



category: 日記的メモ

thread: 料理

janre: 趣味・実用

tag: 料理  人生 
tb: 0   cm: 0

120310 TOWから配当金をもらった!  

 
【4767】TOWから配当金をもらった!

株価497円に対して1株あたり130円だから、配当利回りは5.23%とかなりいい。

だけれど、業績があまりよろしくないというのが正直な感想だ。

PERも10倍を超えているし、経常利益率も低い。

少しでも利益が確定できれば売りたい。

category: 株のメモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tag:  
tb: 0   cm: 0

120309 仕事をやめてこんな所に旅行したい! 驚異的な自然風景の画像  

 
不労所得で生活できるようになったら、こんな所へいってみたい!

文化よりも自然のほうが好きですが、内の奥さんは文化遺産のほうが好きみたい。


41e55152-3ee4-47e7-85ff-b038ef54f2c5.jpg

0c6bd32e-217b-44de-beef-fb665a4c60b8.jpg

0e571eff-402c-4e1f-ac6f-1a0f115051f6.jpg

2bae1dc5-43a8-4b7f-824a-c25fad310202.jpg

6c1b01ab-bd6b-4a62-82fc-f21a3669899f.jpg



90add3ea-67e9-4e9f-98e5-b438c0a33434.jpg

ade96867-84a0-4c89-929e-fcfc7b4e0154.jpg

cb005e16-8475-4ce3-8ffd-d6753e861d38.jpg

d59f8475-1245-45b9-b1ab-dd4928873ac6.jpg

e9808cce-0088-43a5-910d-4640c1990ad7.jpg



category: 日記的メモ

thread: 自然の写真

janre: 写真

tag: 人生  旅行  自然   
tb: 0   cm: 0

120309 カカクコムを2100円で購入!  

 
カカクコムは食べログのヤラセ投稿の発覚から、株価を大幅に下げています。

しかしながら、ヤラセ投稿をしていたのはカカクコムではなく、全くの別会社です。

そういう意味では、カカクコムも被害者です。
非社会的な行為によって、カカクコムの会社としての価値、行っているサービスの価値が低下するものではないでしょう。

パニック売りとも言える状況だと思います。

そんな企業を買い支えるということも投資家としての社会貢献だと思います。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

120308 10年先を考えて、春から始めたい5つのこと  

 
不労所得で生活できるようになると、仕事に行く必要がなくなるから、時間が有り余るはず。

有り余った時間を有意義に過ごすために、今から趣味を見つけておこう。




category: 日記的メモ

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

tag: 趣味を見つける  人生 
tb: 0   cm: 0

120308 台所の電気が切れたので交換した! 蛍光灯の選び方  

 
台所の電気が切れている。

奥さんは「替えて」とは言わないが、なんとなく分かる。私が替えるしかないのだ。


今日は休みなので、髪を切りに行くついでに蛍光灯を買いに行くことにする。

蛍光灯のカバーを外し、引っ越してきてから買い換えたことがないので、とりあえず規格らしきものをメモる。

ENIMAGE1331174583885.jpg

端っこの方にある奴は全部メモった。

最初は携帯でカメラに撮ろうとしたけれど、ダメだった。携帯のカメラは接写には向かないらしいので、しょうがないから、メモったものをカメラで撮った。

なんか二度手間のような気もする。


とりあえず、髪を切りに1000円カットへ行った。正確には、バスの運賃を含めて1420円カットである。


なんとなくさっぱりしたとこで、蛍光灯を買いに近くのホームピックへバス停から徒歩で行った。

ホームセンターだから沢山、蛍光灯があると思ったけれど、意外なほど少なかった。

種類で言えば4種類しかない。昼白色(ちゅうはくしょく)と昼光色(ちゅうこうしょく)という分類があって、さらにそれぞれにラピッドスターターが付いているかいないかという違い。

あかりの色の選び方

昼白色と昼光色とでは値段に違いがなく、ラピッドスタートかいなかで、値段が変わる。もちろん、ラピッドスタートの方が高い。

蛍光灯の点灯方式

1本1000円でラピッドスタートの昼白色を買いました。



ネットだと送ってもらえるうえに、安いからびっくりする。

さすがに、蛍光灯をつけるのぐらいはできる。


奥さんが仕事から帰ってきたら、嬉しがるだろう。


category: 日記的メモ

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tag: 人生  面倒くさいと感じない 
tb: 0   cm: 1

120308 割安銘柄を探す! 8746第一商品  

 
【8473】SBIホールディングスを売却したので資金にだぶつきがあります。

不労所得出の生活を実現するために、売却益を含めて投資に回したいと思います。

スクリーニングした結果、【8746】第一商品が割安なんじゃないかと思います。

金やFXなどを扱っている会社のようです。


450円で買って、500円ぐらいで売れればいいかなという感じ。

本決配当落日が3/28なので、なる早ですね。

category: 日記的メモ

thread: 投資日記

janre: 株式・投資・マネー

tag: 人生  お金   
tb: 0   cm: 0

120307 株の利益はいつ確定するのか?  

 
株式投資をしていて困るのは、売り時です。

少し利益が出ても、もっとあがるんじゃないかと待って結局、利益を逃してしまうことがあります。

アイケイコーポレーションを平均取得単価23070円でもっていますが、今日現在23710円です。

いま売れば630円の利益がでますが、売りどきかどうか悩んでいます。

2/29には24150円だったのですから、その時売れば1070円の利益だったのです。

みんなの株式では目標値38928円なので、すくなくとも25000円ぐらいまでは持っていようかと思っています。

出来れば毎月、20万円ぐらいは利益を上げたいものです。

category: 日記的メモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tag:   お金  人生 
tb: 0   cm: 0

120307 今日の朝はこんな感じ  

 


曇りだけど暖かい。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

120306 今日の朝はこんな感じ  

 


曇っているけど暖かい、騙されているような感じ。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop