パパの育児日記 ホーム »2012年04月
2012年04月の記事一覧

120428 映画メモ 『男と女の不都合な真実』 注意!典型的ラブコメです。  

 




勝気な番組プロデューサーと下品な恋愛指南タレントのベタなラブコメです。

ベタベタな展開の好きな方はどうぞ。

ちなみに男はマッチョばかりで、無駄にシャツを脱ぐので、そういうのが好きな方もどうぞ。


どんな物語にも教訓はある。


男にモテる女のの条件は分かった。俺、男なんだけどね。

1.批判をするな!

男を批判してはいけない。寛容な女性を演じろ。

2.何を聞いても笑うこと!

つまらない男の話も笑うこと。セックスのときのイった振りと同じことです。

3.男は見た目に弱い!

男は見た目しか気にしていません。見た目よければ全て良しです。

4.自分の悩みは話さない!

男は女性の悩みに興味はありません。重い悩みは男性が引くだけです。


ベタベタな恋愛ものもたまにはいいかな。

category: 映画メモ

thread: 映画レビュー

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

120427 映画メモ 『ウォッチメン』 善とは何なのか? 平和とは何か?  

 


軽い気持ちで、ヒーロー物だと思ってみるとヤケドをします。

限りなく暗い映画です。

人間の本質がなんなのか、人外のヒーローたちが行き着く先は何なのか、そんなことを考えさせられる映画です。

この映画と『キック・アス』を一緒に見るといいかもしれない。

どちらも、単純なヒーロー物とはいえない。スプラッター的な要素もあります。そういう怖いものが苦手な方は、見ないほうがいいです。

でも、こういう考えさせられる映画っていうのも少なくなった。

仮面ライダーV3がヒーローである自分について悩んでいたことを、思い出します。

ちなみにこの映画は、子供と見ることはオススメしません。
ヒーローが、レイプしようとしたり、妊婦を殺したり、セックスしたりするのでお子様むけではありません。

category: 読書メモ

thread: 映画レビュー

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

120425 何事もなかったかのように、いかがわしい画像を削除しました。  

 
別に奥さんにバレたわけではないのですが、安全策として削除しました。

そろそろ子供もほしいから、性欲・エネルギー共に温存です。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

120425 マンションの申し込みをした!  

 
ついに、マンションの申し込みをしました。

もちろん、今まで生きてきた中で、一番高い買い物です。

共働きの我が家にとって、一番いいと思う駅近、徒歩2分という物件です。

返済はきっと大変だけれど、迷っていたことが決まったという、安心感はあります。

とあえず、1割振り込んでくれと言うので、約500万円振り込まないと。

奥さんが200万円、私が300万円。

お金さんの力を借りて、快適な生活を手に入れたぶん、恩返しで、頑張って働く!

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

120422 マンションを買う適切な時期は自分次第  

 
マンションを買う時期について、いろんな本わ読んだけれど、そんなものはなかった。

たくさんのファイナンシャルプランナーが、自分の適切だと思う時期を書いてい。

増税の前後だったら、後のほうが得だとか、何月ぐらいに買ったほうがいいだとか、そんな話し。

でも、買うのは私自身であって、存在しない標準という名の男性ではない。

私には私に一番合ったタイミングがあるはずで、それが一番適切に判断できるのも、自分の情報を一番持っている私自身なんだと思う。

もちろん、参考にはなるし、提示された答えのようなものに飛びつきたくなるけれど、安易に言いなりになるのも、少し癪だよね。

category: 日記的メモ

tb: 1   cm: 0

120421 株 3646 駅探を買いました。  

 
3646 駅探を、平均取得単価547円で買いました。

ケータイで電車の運行情報を調べるアプリの会社です。

若者が車から離れたとき、移動手段は公共のインフラでしょう。

将来性があると思います。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

120420 モデルルームを見に浦和へ  

 
浦和へモデルルームを見に行って来ました。

120411_235741.jpg

120412_023937.jpg

120412_024045.jpg

120412_024301.jpg


マンションを買おうと思っているんですが、当然ながら高いのですごく迷っています。

4000~5000万円ぐらいのマンションを検討していますが、そのぐらいの値段だと当然、共働きが前提になります。

その前提のためには、保育園に預ける必要があります。

保育園へ預けられないと、ローンが返済できなくなってしまいます。


もっと安いマンションを検討したほうがいいのだろうか。

余裕のある生活が一番だよね。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

120415 リコーのデジカメ CX4の修理 分解して修理 直ったよ!  

 
届いたジャンク品のCX2がコレ。

FxCam_1334021649758.jpg

確かに、レンズが飛び出たままで使えそうもない。

CX2の電池とCX4の電池は大きさが違うので、本当に動かないかどうかはわからない。
別に使うつもりはないからいいけどね。

並べて撮ってみた。CX2のフロントデザインのほうが好みだけれど、こっちは分解する。

FxCam_1334021705549.jpg

まずは、CX2の方から分解してみた。

小さいネジが多いけれど、なくしても平気。だって捨てるんだからね。

ドンドン分解していく、液晶だけは壊さないように。

で、分かったことは、液晶はソニー製で、両面テープで貼ってあるってこと。
コネクターの部分を外して、液晶を外すだけだった。

FxCam_1334023285374.jpg

FxCam_1334026340644.jpg

今度は、CX4の分解。こっちは慎重に。

壊さないようにそっと。細かいネジも大きさで分けて、どこにどんなネジがあったかをメモりながら。

ジャンク品のCX2からとった液晶を、液晶の割れていたCX4と交換しました。

FxCam_1334026375567.jpg

ほらね。元通り。

CX4の液晶が割れたものを直すのに、リコーのサポートでは13000円と言われたけれど、結局、リコーのサポートからCX4を送り返してもらう送料1500円を入れても。約4500円で直りました。

category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: リコー  CX  修理  デジカメ 
tb: 0   cm: 0

120410 リコーのデジカメ CX4の修理 まずは部品調達だ!  

 
液晶が割れてしまったCX4を直すために、液晶を調達しなくてはなりません。

ジャンク品を漁るために、ヤフーオークションを眺めてみると、意外と高い。

ジャンク品のくせに、2000円ぐらいする。

送料も含めると、3000円弱になる。


色々と安くなるように作戦をねってみたけれど、安く仕入れるというのは、かなり難しいことがわかった。

結局、レンズが戻らなくなったCX2を2200円で仕入れました。

CXシリーズは、液晶が同じなので、CX4とCX2の液晶は互換性があるそうです。


届いたら、ニコイチでの修理に挑戦するんだ!

category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: リコー  CX  修理  デジカメ 
tb: 1   cm: 0

120404 リコーのデジカメ CX4の修理ができない!?  

 
FxCam_1333372634915.jpg

リコーにデジカメ CX4の修理を依頼していたのですが、液晶が割れていたため、保証期間内でしたが、有料の修理なってしまいました。

金額でいうと13000円。
内訳は部品代が5000円、技術料が8000円。

正直なことを言えば、13000円もかかるのなら、買い換えたほうがまし。

ということで、修理を断って、自分で直すことにしました。

まずは部品の調達です。


今回は液晶が割れているので、液晶のきれいなCXシリーズのジャンク品をオークションで競り落とす必要があります。

出来れば、2000円以内で競り落としたいところです。

友達の結婚式には、間に合いそうもないので、何かデジカメを買おうかと思っています。

このCXシリーズは気に入っていたので、またこのシリーズを買うかもしれません。

category: 日記的メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tag: デジカメ  リコー  修理   
tb: 0   cm: 0

120403 3月の株まとめ 利益7万円 コレぐらいが妥当かな。  

 
3月の株式の譲渡利益は、72041円でした。

売った株

アイケイコーポレーション

ブックオフ

朝日Nvestグローバル

STAM新興国株式インデックス


下2つは、投資信託です。
投資信託を初めて売却したのですが、コレって売りたくなったらすぐに売れるわけではないんですね。
資産の流動性という観点からみると、「う~ん」という感じで、少し悪いように感じました。

それに、自分でやったほうが面白いし、いまは日経平均が登り調子なので、自分で選んでもそんなに外さない気がします。


買った株

カカクコム

東京電力

カカクコムは下がりすぎているような気がします。

東京電力は、やっぱり独占企業は強いですね。今は元が取れなくても、数年後には株価がある程度戻っている気がします。

まだまだ、5倍くらい稼がないと、不労所得で暮らせそうもありません。

category: 株のメモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tag:  
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop