楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

121231 映画メモ 『タップス』 失敗した時はこの映画  

 

あらすじを書けば、学校が廃止されそうなので立てこもって、自分たちの主張を通そうとした若者の青春映画、ということになります。

なりますけど、あまりにも盛り上がりすぎてしまったという感じで、やっちまった感は井筒監督の『ヒーローショー』にも通じるものがあります。

行き過ぎたときのブレーキのかからなさと、判断力のなさは確かに若気の至りなんですけどね。どうにか止めるというのが大人の役割だったようにも思います。あまりにも大人に責任感がなさすぎました。

ただ、武器を手にしてしまった時に、大人と子どもとに戦力差がないというのも、すごい話ですし、恐ろしいです。

何か失敗をしたらこの映画を観たらいいと思います。これ以上の失敗はなかなかないですから。
人の不幸を見て、自分はマシだと思うのが、私の立ち直り方です。



category: 日記的メモ

thread: 洋画

janre: 映画

tag: 人生  失敗  立ち直り  トム・クルーズ  ショーン・ペン 
tb: 0   cm: 0

121230 ミッドタウンのイルミネーションを見てきました。  

 
ENIMAGE1356252246708.jpg

クリスマスに六本木のミッドタウンへイルミネーションを見に行きました。

奥さんのご両親と一緒に見に行ったのです。

奥さんのご両親とイルミネーションを見て、しゃぶしゃぶをごちそうするなんて数年前の私には想像もつかないくらい大人な出来事です。しかも六本木

数年でおとなになったものだなと思いました。

まあ、来年で30歳になるんですけどね。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 人生  イルミネーション  六本木 
tb: 0   cm: 0

121227 映画メモ 『マンハッタン』 ウディ・アレン 残ったものがなんだったのかわからない  

 

なんだか知らないけれど、「いいな」とニヤニヤしながら観てしまうものがある。

この映画もそのたぐいで、ウディ・アレンも別にカッコよくはないし、話もそれといって特別なことはない

確かにダイアン・キートンはすごくタイプの女優さんだけれど、それだけだ。


でも、この映画に惹かれてしまう。

それは、ウディ・アレンの映画だからということなのかもしれない。

彼の冴えない風貌からは、とうてい想像もつかないくらいお洒落である。

マンハッタンという場所に惹かれているというのもあるのかもしれない。

とにかく、この映画は好きな映画なんです。

好きな事に理由はあるのだろうけれど、自分ではわかりません。





category: 映画メモ

thread: 最近見た映画

janre: 映画

tag: ウディ・アレン  マンハッタン  ダイアン・キートン  映画  好き 
tb: 0   cm: 0

121226 クリスマスプレゼントにきれいな空気。  

 
ENIMAGE1355322681358.jpg

お互いのクリスマスプレゼントに空気清浄機を買いました。

最初は加湿器が欲しいという話だったのですが、加湿器だと冬しか使わないので、加湿空気清浄機にしました。

まあ、調べてみてわかったのですが、このぐらいのクラスだとシャープ、パナソニック、ダイキンの3択みたいです。

このページが参考になりますので、購入を検討している方は一読してみて下さい。

「加湿空気清浄機の選び方」特集 2012冬版 価格コム

私は、10年間フィルター交換不要というのにとても惹かれてパナソニックにしました。

加湿運転すると4時間ぐらでタンクの水がなくなってしまいますが、エアコンも一緒につけていると湿度30%以下から上昇しません。エアコン恐るべし。

エアコンを止めると、50%とかいくんですけどね。

音がほとんどしないのもいいですね。


咳が止まったような気がするのは、たぶん気のせいです。



category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: 空気清浄機  加湿  パナソニック  クリスマス  プレゼント 
tb: 0   cm: 0

121225 後輩からもらったお菓子 六花亭  

 
ENIMAGE1355781531442.jpg

 後輩から貰ったお菓子が美味しかったのでメモしておきます。

私が、頼まれ仕事をしてあげたお礼に頂いたのですが、「奥さんとご一緒にどうぞ」と言われたので、奥さんにも少しあげました。

うちの奥さんも「なかなかできた後輩だ」と、なんだか偉そうに褒めていました。


 私は知らなかったのですが、六花亭というのは有名なようです。

中に入っているいちごの酸味と外の甘いチョコとのバランスが絶妙でした。


 世の中、私だけが知らないということはよくあることです。



category: 日記的メモ

thread: スイーツ

janre: グルメ

tag: お菓子  六花亭   
tb: 0   cm: 0

121224 骨董市で買ったポスターをフレームに入れてみました。  

 
ENIMAGE1354998255139.jpg

先日、骨董市でポスターを手に入れたので、フレームを買って入れてみたら、それなりになりました。

額は格安の600円ですが、入れてみるとそれなりになるもんですね。

今度はどこに飾ろうか検討中です。

楽しい悩み事は尽きません



category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: ポスター  フレーム  格安 
tb: 0   cm: 0

121223 東京電力の株を売却 利益確定  

 
選挙で自民党が勝ってくれたおかげで、東京電力の株がちょっと上がりました。

たぶん、株をやっている人でないとなんでなのかはよくわからないと思いますが、そういうことになるみたいです。

なんだか、風が吹けば桶屋が儲かる的なお話ですね。

私はこのいい加減な諺が好きなんです。いい加減さがいいと思っています。


具体的にいうと、206円で買った株を239.75円で売ったのですから、利益が出ないはずがありません。

約16%の上昇で売ることができました。選挙には行っていないけれど、阿部さんのおかげです。ありがとうございます。

まだまだ上がるかもしれないけれど、16%というのは私の感覚から言えば、少し儲け過ぎなのです。怖いのでこのあたりで東京電力の株は全部売ることにしました。


利益が出たことを奥さんに告げると、彼女は躊躇なく私にオイスターバーを奢らせるのでした。

こうやって、利益と損失のバランスを神様(うちのカミさん)はとってくださるのです。ありがたいことです。


category: 株のメモ

thread: 投資日記

janre: 株式・投資・マネー

tag:   お金  オイスターバー  東京電力 
tb: 0   cm: 0

121218 いい歌! 邪魔にならない程度の僕で 所ジョージ  

 
所ジョージさんの歌をよく聞いいているのです。

この曲はとってもいい歌で、男性は特に共感できると思います。



CDが思ったほど売れなくて、所さんがすねて「YouTubeでしか出さない!」って言っているんで、買ってあげて下さいよ。

iTunesでこの曲だけでもいいから買ってあげて下さいよ。



category: 日記的メモ

thread: 男性アーティスト

janre: 音楽

tag: 所ジョージ     
tb: 0   cm: 0

121218 特別プライスな観葉植物 絶対欲しい!   

 
2012_12_12_16_17_44.jpg

全長175cm位あるんだけれど、近くのホームセンターで特別プライス2980円なんだよね。

こういうのはおしゃれな感じのところで買おうとすると、ほんとに2万円ぐらいする。

絶対に手に入れたいんだけれど、その前に奥さんを説得しなきゃいけない。

買えるだろうか?



category: 日記的メモ

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

121217 コンバース3兄弟 定番スニーカーが生む偶然  

 
2012_12_11_08_41_13.jpg

電車に乗ってたら、明らかに他人という3人がみんなコンバースのオールスターを履いていた

3人ともファッションはバラバラだけれど、オールスターという共通項だけで仲良くなれそう、と私は思ったんだけれど、小さな共通点に気づくこともなく、3人はバラバラに行ってしまった。

もしかしたら、生き別れた3兄弟かもしれない、という妄想をして遊びました。


実は、私もオフホワイトのオールスターを持っています。

さすがに、スーツには履けないけれど、穿いてくれば友達になれたかもしれない。

そのオールスター、いいですね」なんて言ってね。



category: 日記的メモ

thread: どうでもいい報告

janre: 日記

tag: ファッション  コンバース  オールスター  定番 
tb: 0   cm: 0

121216 ドリブルの神様 ルイス・フィーゴの神動画!  

 


今はインテルのディレクターをやってるみたいです。

こういうドリブラーが日本には出てこないのは、育成環境が悪いからなんですかね?



category: 日記的メモ

thread: サッカー

janre: スポーツ

tag: サッカー  ドリブル  神様  動画 
tb: 0   cm: 1

121215 小児科のほとんどの薬は不要なもの  

 
最近、店舗が異動になりまして、小児科の処方をたくさん受ける店舗に配属になりました。

そこで処方を観ていて思うことがあります。

ズバリ、「子供の薬のほとんどはいらない薬」ですね。

正直な話、子どもを心配し過ぎて病院にかかって、必要ない薬をもらっているような親が多すぎる。

咳が出れば、咳止め。

鼻水が出れば、抗ヒス。

熱が出れば、カロナール。

わかるんだけれど、子どもがはしゃぎ回る待合室を見ていると必要とは思えない。

子どもだって、風邪ぐらいひくし、体調の悪い時だってあるでしょう。

日本の親は異常に病院にかかって薬を貰いたがりすぎる。

そもそも、薬が症状を抑えていることを治ったと勘違いしている。

夜中に子どもの便秘で救急車を呼んだり、寝てる子をわざわざ起こして風邪薬を飲ませたり、熱の出てる子に薬飲ませて、熱が下がれば旅行にいってもいいですかと訊いてきたり。

正気とは思えない。普通に考えろ

自分の子供のことでさえ、他人任せになってしまっている。

子どもの医療費がかからないっていうのも、良し悪しだよね。



category: 考え方メモ

thread: ☆薬剤師☆

janre: 就職・お仕事

tag: 仕事  小児   
tb: 0   cm: 0

121214 ジェニファー・アニストンの魅力が爆発! 映画メモ 『ウソツキは結婚のはじまり』  

 
私はアダム・サンドラーが好きで、彼の主演している映画は極力観ようとしています。

アダム・サンドラー入りで『ウソツキは結婚のはじまり』を観てみたんですけど、意外に良かったのがジェニファー・アニストンの方でした。

恋のライバル役のブルックリン・デッカーがイケてるのは当たり前です。

こちらの画像を見てもらえれば一目瞭然でしょう。

エイリアンにも戦いを挑むエンジェルモデル──ブルックリン・デッカー

熟女好きというわけでもないんですけど、私としてはジェニファー・アニストンのビキニ姿のほうが好きでしたね。

フレンズ』のレイチェルが大好きというのもあるんですけどね。





category: 映画メモ

thread: 映画感想

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

121213 乾燥肌にはワセリンです。  

 
ENIMAGE1353982526794.jpg

30過ぎると油の出る量が増えるとCMでは大泉洋が言っていますが、私は年々、油の量が減ってきています。

シャンプーなんて1日頭を洗っていなくても、めっちゃ泡立つからね。

肌も乾燥しまくりです。

なので、色々な乾燥肌用の塗り薬を試してみましたが、一番私に合っていたのはワセリンでした。

逆に何も入っていないというのが良かったのかもしれません。

コレを塗ってから、乾燥肌のかゆみが軽減しています。

お風呂上りの塗布がおすすめです。

私は、コレを使っていますが、ワセリンなら正直なにでも同じなような気がします。

なんかいろんな物が入っているものよりも安いから良いです。

容器もかわいいです。



category: お薬メモ

thread: めざせ 美肌!

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ワセリン  乾燥肌     
tb: 0   cm: 0

121212 すごい! 12が3つ並んだ!  

 
ただそれだけなんだけどね。

でも次に12が3つ並ぶのは1000年後だから、貴重だと思います。

12モンキーズ』でも観るかな。

あの映画、難しくてよく分かんないんだよね。

楽天レンタルで「12モンキーズ」を借りよう

category: 日記的メモ

thread: どうでもいい報告

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop