楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2013年11月
2013年11月の記事一覧

131124 風邪やインフルエンザの予防には加湿器ですよね。  

 
 11月になりだいぶ寒くなってきました。
空気も乾燥してきて、朝起きた時に喉が乾燥している感覚になりました。
 生物にとって、乾燥は大敵です。
水がないと死んでいしまうのは、地球における生物の大原則です。

 うちでは元々、空気清浄機で加湿も行えるパナソニックのF-VXG50を使っていましたが、加湿が追いつかない状態で水を入れても40%以下という状況でした。



 奥さんの要望もあり、加湿器を購入しました。
結果を先に言えば、三菱重工業のroomist SHE60KDを買いました。



 加湿器には大きく分けて、気化式、スチーム式、超音波式、ハイブリッド式があります。
それぞれにメリットとデメリットがありますが、私の個人的な意見では、加湿器から出る水が汚れていると汚染を部屋中に拡散するだけなので、ある程度の加熱は必要だと思いました。
ただ、出てくる水が熱すぎると、子どもが触ってヤケドなども心配ですから、ハイブリッド式にしました。

 コレを設置してからは、朝起きたときの喉の乾燥がなくなりました。
決して高い商品ではないので、買ってよかったと思っています。

まだタマちゃんはインフルエンザの予防注射が打てないので、この冬はこれで乗り切ろうと思っています。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 加湿器  インフルエンザ  風邪  予防 
tb: 0   cm: 0

131110 携帯ゲームの呪縛  

 
 DeNAの株を買ってから、携帯のゲームにはまっています。

とっくにDeNAの株は売ってしまったのにもかかわらずです。
こういうのをミイラ取りがミイラになるというのでしょう。

 ガンダムのゲームです。
正直に言いまして、何もためになる事はありません。時間を潰してしまうだけです。

生まれたばかりの赤ちゃん、タマちゃん、が居るのに起きるとまず見るのは我が子ではなく、ゲームという中毒っぷり。
うちの奥さんは呆れていることでしょう。

 でもね、暇つぶしが人生なんだよ。
生まれてきた時に背負う人生の意味なんてものはなく、ただ存在することが素晴らしいというメッセージを、タマちゃんには伝えていきたいと思います。なんてな。

 クリアとかのやめ時がないのが、このゲームの最大の特徴なんですよね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

131111 タマちゃんはゲップが苦手  

 
 赤ちゃんにとってのマストは、食後のゲップです。
タマちゃんは、ゲップがなかなか出ません。というか我々、親がゲップを出させるのが下手というのが正確ですね、タマちゃんの名誉のために。

育児本とかにはわりとサラッと、「背中をたたいたり、さすったりして、ゲップをさせます」と書いてありますが、なかなかでません。怨みます。

 左肩に担ぐのがコツだと先生は言ってましたが、なかなか難しいのです。
ゲップが出ないと、ひゃっくりが多かったり、おならが多かったりします。案の定、タマちゃんは女の子にも関わらず、おならが少し多いです、ほんの少しだけ。

その程度なら可愛いものですが、吐いたりもするので、気が気ではありません。

だから、なるべくゲップを出したいのですが、頑固にゲップは出てくれません。

 たまにゲップが出ると、二人で万歳してしまうくらいです。こんなにも、ゲップが難しいとは、人体は不思議です。

 タマちゃんのゲップのコツを早く見つけるからね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

131109 タムロンを買いました。  

 
 一度売ったタムロンの株を買い戻しました。1921円でかって、2100円で売る予定です。

 ワコムがまた下げましたね。
いくらまで下がるのでしょうか?
少し不安です。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

131107 お宮参りは写真館に注意!  

 産まれてから約一ヶ月経つと、最初の宗教的儀式として、お宮参りがある。
もちろん家のタマちゃんもやるわけだ。近所のでかい神社に行って、祈ってもらって、記念写真、食事会という流れでしてきました。

 仏滅でしたが、休日なのですごい人でした。
一番の問題点は、写真でしたね。
神社の前の写真館で撮影してもらったのですが、簡単に言えば、赤ちゃんの扱いが荒かったのです。
目の開いた写真をとるためとはいえ、顎を何度も揺らしていました。
うちの奥さんなんて、ショックで家に帰ってきて、やめてもらえば良かったと泣いていました。

写真の目が開いているかどうかなんて、どうでもよかったんです。
寝ている写真も可愛いかと思います。

写真撮影は酷いものでしたが、タマちゃんの最初の外出は無事に終わりました。

七五三も楽しみです。
あの写真館は二度と行きませんけどね…。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop