パパの育児日記 ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

140630 読書メモ 『人生がときめく 片づけの魔法』 近藤麻理恵 整理整頓は習っていません!  

 


わたしの通知表の整理整頓の項目はいつも『がんばりましょう』でした。
『がんばりましょう』ッて言われたって、学校で、家庭で片づけ方や整理整頓を習ったことはありません。
だいたい、整理整頓が上手な大人は見たことがない。
私の周りはいつも散らかっています。
そろそろ、片づけを勉強してもいいのかもしれない。いい大人なのだから。

散らかすという行為は、問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能です。P35


たしかにテスト前に掃除をしたくなりますよね。あれって問題をすり替えているだけみたいですね。
学生の頃になんとなく誰もが、気がついてはいましたよね。

「捨てる」作業がおわるまでは、収納いついて考えてはいけないのです。P54


捨てる前に収納しても、いらないものをただ押し込んでいるだけのようです。

他人の片づけられないところを指摘したくなるのは、自分の片づけがおろそかになっているサインだからです。P77


自分のことでイライラしているのに、他にイライラを向けるということはよくあります。
まず自分に原因があるのではないかと疑ってみることが大切です。

片付け上手になれたら、人生にこんなにいいことはありません。
うちの子も、片付け上手になってもらいたいです。

category: 読書メモ

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tag: 人生  仕事 
tb: 0   cm: 0

140623 42万円のソファを注文してやった!  

 


42万円のソファを注文しました。
マスターウォールのモアレス ソファというのを注文しました。3人がけのソファとオットマンを注文しました。
受注生産だから、来るのは8月らしいです。

今現在使っているソファは、奥さんと同棲を始めるときに買った無印良品のソファです。
別に見栄えは悪く無いと思うのですが、普通です。
普通に良いというところが無印良品の良い所だと思いますが、普通というのに耐えられないのが、うちの奥さんのいいところでもあります。

家具と寝具はできうるかぎり高いものを買いなさいという、松浦弥太郎様の言葉もありますから、今となっては後悔はしていません。



が、だいぶ悩みました。
たまたま住宅ローン減税のお金が遅れて入ってきたのと、窓のガラスフィルム代が返金されたのがあり、ちょうど42万円くらい入ってきたので、買っちゃいました。

category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tb: 0   cm: 0

140623 読書メモ 『アミ 小さな宇宙人』 エンリオ・バリオス 競争って何のためにするんだろうね?  

 


不思議なお伽話です。
地球よりも文明の進んだ宇宙人であるアミが、争いのない社会制度を教えてくます。
さくらももこさんの挿絵がよく合っていますね。
銀魂の空知英秋だったら、ただのギャグですね。

まだ現実に起きていない先のことをあれこれ気に病むのでなく、いま起きていることにあたることのほうが賢明なことだよP46


まあ、万事が万事、宇宙人の言うとおりには進みません。だってここは未開の地、地球なのですから。
でも進んだ文明では先のことを心配するということはないようです。
準備というのは大切だと思いますが、心配するのと楽しむのとでは心持ちが違いますよね。
準備すらも進んだ宇宙人たちは楽しむことができるのでしょう。

また、他人に勝つ、他人より上にぬけ出すという考えだね。それは競争だし、エゴイズムだし、そしてさいごには分裂だよ。そうじゃなくて、ただ、自分じしんと競争して自分じしんにうち勝つべきなんだよ。他人と競争するのじゃなくてね。進んだ文明世界には、そういった同胞との競争はまったく存在しない。それこそ、戦争や破壊の原因になりかねないからねP171


他人と争うことは無益なことです。それは分かっています。
他人と相対して自分の評価を決めるのではなくて、自分で自分のことを評価することが大切なんだなと、私は大学を二浪したときに悟りました。
他人と比較して自分を評価しても、キリがないんですよね。もっとすごいやつというのはかならずいるんですよね。
ドラゴンボール的に強さがインフレしていくだけです。

進んだ文明世界から来た宇宙人のアミは、ベジタリアンで愛を唯一絶対の神と崇めています。
愛を絶対の神と崇めているというのは私と同一ですが、肉を食う食わないというのは、個人の自由な気もします。
そこまでロハス的なものに染まる気もないのですが、それはまだ私が本当に進んだ文明世界を理解していないからかもしれません。

本はさくらももこさんの挿絵のおかげか、とてもトゲがなく読みやすいです。
空知英秋バージョンも見てみたいですね。

category: 読書メモ

thread: 書評

janre: 本・雑誌

tag: 人生  仕事  お金  宇宙人  競争 
tb: 0   cm: 0

140616 『アナーキー・イン・ザ・子供かわいい』 槙田雄司 マキタスポーツさんは批評眼が凄い!  

 


マキタスポーツさんを知っていますか?
そうです。『みんなエスパーだよ』で童貞の変態オッサンの役をやっていた人です。



マキタスポーツさんは歌ネタもやっている芸人さんですが、その分析力が凄いんです。
たまたま本を書いていることが分かったので読んでみたら、これもすごかった。

二人の娘をもつ父なのですが、結婚を贅沢品と定義してみたり、人を自分の思った通りに動かそうとすることはスケベだとしたり。
意外と哲学的でした。

子育ては辛いけれど、修行だけれど、たまにギフトがあるよ、という彼の持論に、私は勇気づけられました。
また、娘さんとの関わり合い方にも羨ましさを感じました。
雑誌みたいなキレイな、お洒落な子育てなんて無いんだよっというメッセージが良かったですね。落ち着きます。

子育てが辛いと思ったときに読んだらいいんですよ。
肩の力が抜けますよ。



category: 読書メモ

thread: 本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

140616 ストッケから落ちる!?を防ぐ  

 


奥さんのママ友の子供がストッケから落ちたそうです。
正確には、落ちたがキャッチしたそうです。怪我がなくて何よりです。

うちの娘もストッケに座っています。
普段から少し気にはなっていましたが、確かに椅子の上で立とうとするのです。そもそも、うちの子は離乳食のときも常時片膝立ちの状態です。今からお行儀のことを指導しても意味がないので、そのままにしていますが。

なまじ足場があるので、立ちまくりです。

子供をキャッチする自信がないので、ハーネスを買いました。
しかし、ちょっと高いですね…。
付けたら嫌がるかもしれないけれど…。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

140616 赤ちゃんの鼻水を取るならこれ!  

 


子どもというものは、いつも鼻水を垂らしているものです。
まだ色が付いていないだけましなくらいです。
アレルギー性鼻炎なのかと疑いたくなるほど、うちの娘は鼻水を垂らしています。
純真なうちの娘は、まだ8ヶ月というアレルギー性鼻炎という都会子ない。

娘が鼻を垂らしているときに効力を発揮するのがこの『ママ鼻水トッテ』です。
ママと書いてありますが、パパがやっても効果は同じだけあります。

これが、一つ洗ったりしてバラしているときに部品がなくなってしまっうというアクシデントに遭遇し、でっかいスポイトみたいにシュコシュコやるタイプを買いましたが、全然とれませんでした。
自分の口で吸うというのが、微妙な力加減が出来てグッドです。

うちの娘は、最初は嫌がりましたが、今では進んで鼻を差し出すほどです。
ただの天才だと思います。気にしないでください。

category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tag: 育児  鼻水 
tb: 0   cm: 0

140615 父の日のプレゼントを初めてもらう  



父の日のプレゼントをもらった。

この前振りとして母の日のプレゼントを奥さんに渡しているのは言うまでもない。メッセージカードには娘の写真付きというサービスっぷり。

奥さんのメッセージカードは家で使っているメモ帳の紙だったけど、気持ちが大切だ。

私が雑誌を見ていて、カッコイイと言っていたのを覚えていてくれたらしい。なんと出来た奥さんであろうか。

できた奥さんと世界一かわいい娘がいて、私だけこんなに幸せでいいのだろうか。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

140615 娘がお風呂で泣きます。  


娘が、私がお風呂に入れるとギャン泣きです。

奥さんに脱衣所に連れてこられた段階で、すでにグズグズ。服を脱がせたときには最大出力で泣いている。

そこでオロオロするような父ではない。冷静に、完璧に娘の入浴という作業を行う。
8ヶ月も父をしていれば、子供が全力で泣いても生命に危機がないことはわかっている。

おそらく世の父もそうなのであろう。仕事で帰る頃にはすでに子供が寝ている。
私が娘に会うのは、仕事に行く前の2時間と休日くらいである。
それでは母親と差ができて当たり前。

いつもオッパイをくれるベッタリの母親と、たまに家にいるオッサンとでは、しょせん勝負にならない。
草サッカーと日本代表位の差がある。

さらに成長著しい娘に、私の娘に対する知識も追いついていない。
すでに結構大きい塊の離乳食になりつつあるということを昨日知った。
ブンバボンに興奮するということも昨日知った。つかまり立ちしながらおしりを振る仕草がかわいいぞ!

娘と接触する時間を増やすには、仕事を辞めるしかない。
最近、本気で転職を考えるのは、その理由だけだ。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

140614 うちの娘は天才!  

 
子供を持つ親なら誰もが思うだろう。「うちの子は天才!」だと。ただ拍手ができただけでそう思う。

私も親バカだからそう思ったし、産まれてから8ヶ月たった今でも、うちの子が一番かわいいと思っている。
拍手を得意げにしているその姿は、まさに目に入れても痛くない。

純真無垢なのは我が子だけで、世の中の他の子供はただの悪ガキ、獣のような存在、犬や猫とたいした違いはない。当然だ。

我が子が悪ガキ、獣ども相手に萎縮し、引いてしまわないか今から心配だ。

今の段階ですでにうるさい子供には、若干引き気味の娘を見ると、心配はつのる。

そんなビビリのところも知性の現れなのだということも、獣たちにはわかるまい。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

電池はエネループですね。  

 


電池はエネループですね。

充電電池がエコだから好きとは言いません。
買い替えるのが面倒なので充電電池が好きです。
あと電池を捨てるのにいちいち分けなければならないので、充電して使えるのはいいですね。

私ぐらいの世代は、ミニ四駆を充電電池で走らせていたから、少し懐かしいんですよね。

三洋がなくなって、パナソニックになってしまいましたが、エネループはいいものなので使い続けます。

単三と単四、両方あると大抵のものはまかなえます。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 生活  電池  エコ 
tb: 0   cm: 0

140609 ブラウンオーラルBはオーラルケアの基本にして基礎。  

 


歯を磨くなら電動がやっぱりいいですね。一度電動歯ブラシに慣れてしまうと、もう手磨きではきちんと磨けている気がしません。

手磨きとは綺麗さ、ツルツルさが違う気がします。2分毎に歯ブラシが動きで教えてくれるのもいいです。

私は下の歯を2分、上の歯を2分磨いています。
歯医者さんでも歯が綺麗だと褒められました。

本体価格に比べて、替えブラシの値段が高めなのが、ちょっと惜しいですが、健康な自分の歯でいつまでも食事をしたいので、必要経費として諦めています。

電池タイプと充電タイプがありますが、電池はエネループとかを買っておけば、さらにエコでお手軽ですね。

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 生活  健康 
tb: 0   cm: 0

140604 「○○し過ぎ」はよくない。  

 
働き過ぎはよくない。
休み過ぎもよくない。

食べ過ぎはよくない。
食べな過ぎもよくない。

稼ぎ過ぎもよくないし。
稼がな過ぎもよくない。

求め過ぎもよくないし。
求めな過ぎもよくない。

○○し過ぎというのは、どうもよくないらしい。

中庸がいいと言ったのはブッダだったか、孔子だったか思い出せない。

でもさ。昔の偉い人だったらきっと中庸過ぎるのもよくないと言う。

だったら、ちょっとどっちかに偏っているのが正解だと思う。

何事もやりすぎは良くないという話。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

140601 父の日のプレゼントを買いにイオンモールへ  

 
家族3人で近所のイオンモールへ、父の日のプレゼントを買いに行った。

こういうプレゼントをするようになったのは奥さんと付き合うようになってからだ。

ずいぶんと親不孝な息子だったと思う。

親になって初めて親の気持ちがわかるという慣用句があるが、あれは本当だと思う。

父の日のプレゼントは、母の日のかーネイションのようなものがないので、少し難しい。今年は、父が自分では絶対に買わないであろうストールを贈ることにした。

子供も自立したのだから、ファッションくらい楽しんでもらいたいと思ったのだ。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop