パパの育児日記 ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

141023 健康診断でギョッとする  

 
健康診断を受けに行ってきました。

近くの健康診断を専門的に行っているクリニックです。

全員がエメラルドグリーンの検査着を着て、流れ作業的に検診を受けるさまはまるで工場のベルトコンベアのようでした。

人間を扱っているような雰囲気はなく、みんなロボットのようです。

眺め回している私も検査着を着ているロボットのような気がして、ギョッとしてしまいました。

『ヒップな生活革命』という温かみや手間をかけることを大切にするという本を持ち込んで読んでいたので、尚更、現代社会の病理を見たような暗い気持ちになりました。


ものを大切にするということを子供には教えたいと思いながら、自分自身は使い捨てで大量消費しているという矛盾があります。

自分自身から少しずつ本来のあるべき姿に修正していきたいと思います。

そういう親の姿を見せるということが本来の教育なのかもしれません。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

141019 ユニクロで買い物をするなら週末にネットで  

 
ユニクロでネットショッピングをしました。

いま持っている洋服の殆どはユニクロです。最近はスーツを着ることもやめたのでジャケットやスラックスもユニクロです。靴下や下着は言うまでもありません。

まず、靴下はユニクロの無地カラーソックス一択です。
ユニクロの靴下は安くていいのです。
問題は長期間履いていると、靴下を脱いだ時に足の裏、特に指のあたりに靴下の線維がたくさんくっつくことです。
これは、裏返して洗うことによって多少は改善されますが、表側には毛玉が付着しだすので、やはり長期の使用には向かないのかもしれません。3~6ヶ月くらいで買い替えるのがいいと思います。
品質の欠点はコストパフォーマンスでカバーできます。

1足2000円から3000円程度の高級ブランド靴下だとこういうことはありませんが、高すぎてなかなか捨てられません。
靴下なんてものは消耗品なのだから、安い靴下を短期間で買い替えて新品を履いたほうが気分もいいです。

私の場合は5足同じ靴下をまとめ買いして、買い替えと同時に、古いものは全部捨てるという方式をとっています。
まとめ買いをすることによって、たたむ時に同じ色・柄の靴下を探す手間を省くことができます。
さらに、靴下の色をネイビーと黒を交互に購入することによって、捨て忘れを防ぐことができます。

スリムフィットノータックチノも一緒に注文してみました。
ジャケパンで出勤するようにしてから、スーツで出勤する意味がどんどん薄れてきてしまいました。
もともとスーツで出勤するとうい縛りはないのですが、入社以来スーツで出勤していたので、習慣化していただけでした。
こんどはチノパンで出勤してみようと思っています。

おまけで、安かったのでウルトラライトダウンコンパクトVネックベストというのも買ってみました。
ジャッケットの下に薄いダウンを挟むのが、今年はやるのではないかと密かに思っています。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

141018 インフルエンザ予防接種は併用薬で問題のあるものはありません。  

 
「薬を飲んでいても、インフルエンザの予防接種は大丈夫?」

この時期、薬局で働いていると必ず聞かれるのが、この質問。

いいかげん、何回も聞かれるのも面倒なので、私がここではっきりと答えをだします。
インフルエンザワクチンと併用禁忌の薬はありません。
何の薬を飲んでいても、使っていても問題はありません。

体調さえ悪くなければインフルエンザワクチンは接種できます。


ここまで言っていてなんですが、私自身は今までの人生でインフルエンザワクチンを1度だけしか打ったことがありません。
正直、インフルエンザワクチンの効果に対しては疑問があります。
「ワクチンを打っていれば、インフルエンザに罹らないとまではいかなくても、症状が軽くすむ」なんて情報もありますが、これはきちんと調査されてでたエビデンスかというと怪しいものです。

参考までに、こういうまとめもあります。

インフルエンザワクチンは打たないで!【常識はウソだらけ】

そもそも、インフルエンザが原因となって死に至るということは、小児や高齢者でまれにあるくらいなもので私くらいの年齢の者が気にするようなリスクではないと思います。

わざわざ自費で、2000~3000円払って、打つほどのものではないような気がします。

category: 日記的メモ

thread: 健康で過ごすために

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 仕事   
tb: 0   cm: 0

141018 子供が歩き出したらカメラのストラップは必須  

 
台風が来る前に上野動物園へ行ってきました。

休日ということもあって、入り口は大行列。案の定パンダの前も大行列。

上野と言ったらパンダですが、私も奥さんもたいしてパンダフリークではないので、パンダの行列は華麗にスルーしました。

うちの子の「パオーン」が聞きたくて、ゾウの前へ。大きなリアル・ゾウさんを見て興奮のあまり「パオーン」を連呼していた可愛い子は、うちの子です。

1歳でも動物には興奮するらしく、キリン、シロクマ、アザラシやフクロウに大興奮でした。こども動物園のブタにはビビってました。

そんな子供の姿を携帯のカメラで撮るのもいいけれど、やっぱりきちんとカメラで取りたい。一眼とまではいかないけれど、デジカメで。

そうすると、ネックストラップの必要性が急上昇してきます。いちいちカメラを手で持っていると子供を抱っこしたりできませんからね。

だからその日の夜中にネックストラップを衝動買いしてしまいました。


いや、必要なものを買ったのだから衝動買いではないはずですよね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

141017 モバゲーのウイニングポストにハマっています。  

 
しばらく携帯ゲームから遠ざかっていましたが、モバゲーにウイニングポストがあることに気づき、やり始めたらハマってしまいました。

もちろん課金するつもりはないけれど。

DeNAの株主としては、早くパズドラやモンストみたいなヒット作を作ってほしいものだ。

ウイニングポストでは弱すぎる。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

141017 空気清浄機を買いました。シャープの KC-B70がオススメです!  

 
空気は吸わないことはできないので、綺麗な方がいいですよね。

最近、寝室をつくったのでリビングにおいてある空気清浄機を寝室へ移動して、リビング用の空気清浄機を買うことにしました。

この時期、空気清浄機は花粉対策で新製品が出るのですが、予算の関係上、新製品は無理です。値段が高すぎます。

となると、値段の下がった一つ前の製品になるわけです。当然の帰結です。

現在使っているパナソニックのものは、吸込口が動くタイプなのですが、その分パーツが外れやすく、1歳児が引っぱってもパネルが外れてしまいます。これは触らせないようにするコチラもストレスだし、触りたいのに触れない子供にとってもストレスです。

だからパナソニックは選択肢から外しました。

価格コムで検索してみると、シャープの KC-B70がよく売れているようなので、調べてみました。


ここのサイトがとても役に立ったので、参考にしてみてください。

旧機種でも全く問題なし!新型プラズマクラスター加湿空気清浄機との性能比較で読み取るベストバイ空気清浄機を決定!

私は結局、このシャープの KC-B70を買いました。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

141016 秋のドラマが面白い。  


今季スタートのドラマで、私が面白いと思うのは、『きょうは会社休みます。』と『素敵な選TAXI』ですね。

綾瀬はるかさん主演の『きょうは会社休みます。』は、ベタベタですけど、むしろベタなのがいい。

うちの奥さんは、観ながらすごく笑っています。
仕事してるはずなんだけど、妙に暇そうな玉木宏演ずるイケメンもツボです。

『素敵な選TAXI』は、不思議なドラマですけど、前置きが長いのが好きです。小西真奈美さん演じる女性がかわいすぎました。

この2つのドラマはどちらもすごくおすすめですね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop