楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2015年06月
2015年06月の記事一覧

150629 こんまり流たたみ方を紹介  経済が成長し続けるというのは願望だろ。  

こんまり流たたみ方を紹介 - もたないブログ
この畳み方をしていると、慣れてないので時間がかかって、奥さんに遊んでいると思われる。



GDPがずっと成長を続けるというのは無理があります。GDPの成長とは経済がどんどんと大きくなること。
これがづっと増え続けると思う奴はバカたと思う。

ましてや、経済が成長し続けることを前提にした政策なんて、自殺ものだと思う。

そういう政治家はただのバカなだけじゃなく大バカものだと思う。

経済成長という神話 |船乗り日記

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150629 幸せを得るための4つの方法論 生活の新ルール   

 
奥さんの友達が家に来るので、朝から掃除。

お客さんが来る前には嫌でも掃除をするので、定期的にお客さんを迎えるということはいいことだと思います。


幸せを得るための4つの方法論『幸福学 白熱教室』まとめ - もたないブログ



シンプルライフのために今日捨てたもの。

アンパンマンのおもちゃの説明書
着ていないシャツ×2
かぶっていない中折ハット
長袖のTシャツ×2
使っていないビニール袋
履いていない靴×2
mp3プレイヤー



新しいルール

10個毎日捨てます。
新しい物を買って増やすときは、何かひとつ捨てます。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150628 すこし遅い父の日に蟹を贈りました!  

 


バタバタしていたので、父の日のプレゼントが遅れてしまいました。

父の日は定番がないから、プレゼント選びが難航しがちです。

パンツとかステテコにしようかと思いましたが、消え物系の食べ物、蟹にしました。

ちなみに私は、半袖のギンガムチェックのシャツを奥さんから貰いました。娘とおそろいです。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150630 有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」   


 
有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」 - 世界は数字で出来ている

確かにファンに優劣はないですよね。
あるとすれば思いくらいでしょう。
評論家とファンは違います。

思いの量がデータの量で測れるものではないことは自明なことです。



今日捨てたもの

レシート×3
イヤホン×3
説明書
株の書類×3
ヤマダ電機のDM
ボールペン×3

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150627 子育ての基本 残業では幸せになれない 「牛乳飲むって!」  

 


親は子供がかわいいから、ついつい楽する方法を教えたくなるけれど、それは本当の子育てではない。
一緒に一生懸命に生きて、その姿を見せることだと思う。

長時間働けば働くほど、たとえその分多く稼げたとしても、生活の満足度は低下する。

「牛乳飲むって!」と何度も言ってうなされているうちの娘。一体どんな夢を見ているのだ? 

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150627 リスクを取らない人生は無価値。お金持ちになれる人。経験にこそ価値がある!  

 
モチベーションは時間とともに下がってしまうものだから、モチベーションを上げる動画を見るという、ライフハック。

「リスクを取らない人生に価値はない」。デンゼル・ワシントンが卒業式で語った、勇気ある人生の大切さ | TABI LABO

デンゼル・ワシントンですらたくさん失敗しているんですね。

お金持ちになれる人、なれない人。決定的に違う「10の習慣」 | TABI LABO

物にお金をかけてはいけない「8つのワケ」。経験にこそ価値がある! | TABI LABO

シンプルライフを目標にすることにしました。

もちもの100コを目指す!

とりあえず財布の中のレシートを捨てた。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150615 昨日学んだこと それはおまえじゃない 結婚は幸せか?  

 
ステータスと実体は別物:「お前の仕事はお前じゃない。お前の銀行残高はお前じゃない。お前が乗り回す車はお前じゃない。お前の財布の中身も、そのくそったれなブランドも、お前とは一切関係ない」

Genki!パンツはアンパンマンの柄で娘が気に入っているけれど、10の柄があるはずなのに、ひとつの袋に2つの柄しか入ってないのがダメ。
ちゃんと混ぜて入れてくれないと、娘が納得しない。

人に何かを教えるときは、知っていると言われても、全部確認しないとダメ。
知っていると思っているだけで、本当は知らないことがあるかもしれない。

自由に暮らすのが夢というのなら結婚は、幸せではないだろう。
結婚したら家族ができて、不本意だけれど、家族に合わせる時間が出てくる。
それは自由な時間ではない。
そういう時間も面白がらなければ、結婚には向きませんよと、子供が結婚すると言ってきたら話してあげよう。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150609 昨日学んだこと 勝つと思うな 器の大きさ  

 
勝てると思ったその時に、負けが決まった。
まるで柔の言葉のような、チャンピオンズリーグの決勝で負けたブッフォンの言葉。

https://youtu.be/M6MLPkBWP1A

「器が小さい」という言葉は、女性が男性に言うことをきかせるために便利に使われている言葉だ。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

150605 昨日学んだこと 縦列駐車講習は不必要 ラインの元社長の言葉 神業FK動画  

 
車を運転するようになって思ったけれど、縦列駐車をしたことがない。
今は駐車場も整備されたし、時間で貸してくれる有料駐車場も増えた。
縦列駐車なんて一生しないんじゃないかと思う。

まず利用者の価値を高め、そのあとに利益を出す。経営者はユーザーの価値を最大限に高めることに集中すべき

ライバルに勝つことはユーザーにとってはどうでもいい。ユーザーが求めているものを生み出した結果として勝利はもたらされる



category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop