楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

151231 ユニクロのミラクルエアージーンズがスゴイ!  

ユニクロのスキニーフィットテーパードジーンズを買ってみたらは着心地が素晴らしかったです。
私は冬なのでブラックを買ってみました。

正直スキニーってもっとピチピチになるものだと思って今まで避けていました。

しかし実際に履いてみたら、丁度いいフィット感でストレッチも効いていて、動きやすい。何より軽い。軽すぎる。
しかも、エアーってついてるから寒いかと思いきやスースーしない。

中空繊維を開発した東レスゴイ!

コレは年末に買って一年無駄にしたと思ってしまうほど。
ユニクロと東レの株を買おうかな。

これは買って良かった

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

151214 インスタントコーヒーでもオーガニックがいい!  

 


コーヒーにはこだわりたい。
奥さんには「味なんかわからないじゃない」と言われるが、わからないからこだわらないというものでもないだろう。

私は、成城石井で100g、1000円するオーガニックのインスタントコーヒーを飲んでいます。
高いです。

インスタントコーヒーを飲みながらこだわっていると言うのは変かもしれない。

しかし、インスタントコーヒーがドリップコーヒーよりも劣るというのは誰が決めた。

ドリップコーヒー党の人は、ドリップコーヒーの手間暇を有難がっているだけだと思う。
行列してラーメンを食べるタイプだ。

実際、インスタントコーヒーのフリーズドライ製法の方がよっぽど手間暇がかかっているではないか。
そもそも、家庭でフリーズドライはできない。手間暇かけようがないのだ。

手間暇をお金で買うのが、インスタントコーヒー党だ。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

151213 ファミレスのタイムマシン効果について  

 


実家の両親と一緒に外食すると、子供の頃に戻ったような感覚になる。

もちろんそこに弟はいないし、うちの奥さんと子供がいるわけだけれど。

なんだかそれはタイムマシンのようでもある。

もう時間が戻るわけでもないけれど。


category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

151213 携帯用のキーボードを買ってみました!  

 




スマホを買ってからほとんどのことがスマホで住んでしまうので、いっそスマホ依存を進めようと思って購入しました。

いまも買ったキーボードで打っていますが、全然問題がありません

慣れていなくて、Enterキーと「キーを打ち間違えるくらいです。

出筆活動でも始めようかと思います。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

151208 エビスタとアサコールのジェネリック医薬品が発売されます。  

 


骨粗鬆症治療薬のエビスタと潰瘍性大腸炎治療薬のアサコールのジェネリック医薬品が12月に発売になります。

エビスタは、私の勤めている薬局では結構処方量が多いです。月に4000錠くらい処方されるので、ジェネリックに変えていきたいですね。

高齢者は医療費の負担割合が1割です。
自己負担金が低いので、国の医療費に対して無関心なのです。
消費税なんて上げてないで、高齢者の医療費を3割にしたらいいと思う。

アサコールはひとりの患者に処方される量が多い薬なので、これも変更していきたいですね。
潰瘍性大腸炎も、難病指定で、患者は負担金の上限があるのて、ジェネリック変更がなかなか進まないかもしれないです。

医療費を削減するためには、まず予防です。
健康的な生活を送りましょう。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

151206 喉の痛い時には 薬剤師的な解決法  

 


喉の痛い時には、大さじ一杯のハチミツを舐めるといい。

これが一番簡単な方法。

もう少し手を掛けたかったら、生姜をすって、ハチミツとレモン汁を入れてお湯で割ればいい。

実はハチミツは、日本薬局方にも載っているれっきとした『薬』でもあるのです。

調べたい方は「ハチミツ 添付文書」で調べてみるといい。

ただし、1歳以下の子供には使えない。
ハチミツは稀にボツリヌス菌で汚染されている事があり、腸内細菌が安定していないような1歳以下の子供が摂取すると、最悪、死亡してしまう。

腸内細菌の安定している大人は、そのまま排出されるので、病院で薬をもらうよりは、ハチミツを舐めて休養した方がいい。


category: お薬メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop