楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

160225 瞑想を習慣にしようとしているところ  

 
『サーチ』という本を読んで、瞑想に再チャレンジしています。

サーチ! [ チャディー・メン・タン ]

サーチ! [ チャディー・メン・タン ]
価格:2,160円(税込、送料込)


今度は習慣になるといいなと思っています。

今のところ読書途中です。
いい本なので買いたいのですが、売り切ればかりで、定価よりも中古のほうが高い状態です。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160205 REITの投資信託を売却 自分を過信するのはやめます。  


REIT投資信託を売却して、日本株の投資信託を買いました。
個別銘柄からインデックス・ファンドの投資信託に移行しています。

個別銘柄の売り買いを控えているのは、個別銘柄を選択する時間がもったいないからです。
ノーロードインデックスファンドに投資することで、少しずつ利益を狙うほうが、リスクが少ないと学んだからです。
銘柄選択の時間を他のことに投資して、お金は少しずつ増やしていく予定です。


ノーロードインデックスファンドに投資するというのは、この本の影響を受けています。
自分に対して過信しないという考え方も影響をけています。

その他にも、気になった言葉があったのでメモしています。

自分の買値などというものは将来的にはなんの価値もないので、お金が必要になったら、躊躇なく使う。


立ち読みなのでこんなニュアンスでした。

ノーベル賞受賞者のファンドも潰れたということを読んで、自分ふぜいが銘柄選択をしても意味が無いということがわかりました。
自分が特別だと思うのはやめたほうがいいですね。

category: 株のメモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tag: REIT  投資信託  ノーロード  インデックス 
tb: 0   cm: 0

160205 『大事なことはすべて記録しなさい』を読了 鹿田尚樹  

 


昼食を食べて、ふらっと図書館に寄って何気なく手にとって空き時間に読んでみました。

自分の生活を記録するということは、ライフログとも言います。
ライフログとしての記録媒体は何でもいいということでしたが、記録を残すことによって、大きな恩恵を得ることができるということが、著者の実感であり、意見です。

メモ魔と言って過言ではないでしょう。
しかしながら、筆者の仕事である政治家秘書の仕事が記録をとる・記録を整理するというのが仕事であり、政治家の仕事は考えることというのも納得しました。

私も読んでから実践しています。
記録を残し、なおかつその記録をマメに見返す。

筆者はMOLESKINEメモ帳を愛用しているようです。


高いですね…。

category: 読書メモ

thread: 最近読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: MOLESKINE  政治家秘書  政治家  記録  メモ  ライフログ  モレスキン 
tb: 0   cm: 0

160201 急いでも何もいいことはない  

 
大人の勝手な都合で、子供に「早く」と言ってしまいますが、私は気をつけて言わないようにしています。

彼らは何をするにも経験値が不足しています。もたつくこともあるし、集中力もありません。
そんな時に、待つことができる大人になりたいです。

時間のかかることをいそいでやっても何もいいことはないと思います。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop