パパの育児日記 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

160423 だから、早くけ帰りたい!  


 
毎日働いて、帰ると子供と奥さんのは食事が終わっている。

私の子供の頃は、うちの父は夕食には間に合っていたように思う。

早く帰りたいけれど仕事が終わらない。ほとんど毎日残業しなければ終わらない。
従業員が頑張って仕事しても、毎日残業しなければ仕事が終わらないというのは、雇用している側のミスだと思う。

家に帰ると、お風呂から出る頃から寝る直前で、下手をすればもう眠っている。

家族のだんらんが消えて、日本はおかしくなったのでないか?

その消えてしまったものを他のものでう埋めようとして、どんどん歪んで、最終的に醜くい塊がしこりのように残っている。癌みたいだ。

利便性や経済成長の追求だけが人を幸せにするものではないということを、そろそろ世界は自覚するべきだと思う。

日本がこのダウンシフトを行えたら、本当に素晴らしいと思う。
無益な競争や争いが減り、共存共栄がテーマになる。
自然と共生するためには、ヒトが我慢することも必要だ。

一定以上を超えた『成長』は逆にヒトを苦しめ始めたというのは、出来の悪いSFのようではないか。

そりゃあ成長し続けるなんて無理だということは、誰にでもわかっていることだし。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160419 久しぶりに本を買いました  



戦略というのは、自分で流行るのは難しいし、思い通りになったことなんてないけれど、世の中には本まで出しちゃう人がいるのですね。

読書習慣のリハビリです。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160414 パパも慣らし保育  



仕事が休みだったので、慣らし保育のの送り迎えに行きました。

4月から新しい保育園へ上と下の子ども両方とも通い始めました。

保育園によって支度の方法、持ち物が全然違います。

パパの慣らし保育でもあります。

娘は、新しい傘と長靴でゴキゲンです。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160412 子どもが卵白アレルギーかも!?  



テーブルの下で拾い食いするのが大好きな下の子ですが、離乳食で卵白を小さじ2与えたら、脇の下、股、耳などが赤くなるアレルギー反応がでました。

病院へ行って、反応としては軽いものの、検査を行いました。
数日後にアレルギーの検査結果がでます。

調べてみると、乳幼児の卵アレルギーは成長とともに無くなるものが多いようです。

治ってしまえばいいのてすが…。

一度出ると他のアレルギーも怖いですね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160412 子どもと一緒にいなければならない・いられるという考え方の違い  



うちの奥さんは、「あなたは1日に必ず1時間休憩があるからいい。子育てをしている私にはない」と言う。

けれど、僕からしたら1日中自分の子どもと一緒にいられるのは幸せなことだと思う。

夫婦はすれ違う。

全ては感じ方しだい。

category: 考え方メモ

tb: 0   cm: 0

160410 通称いちご団地へいちご狩りへ行ってきました!  



いちご団地でいちご狩りしてきました。

埼玉では時間制限あり(たぶん30分)でしたが、さすがとちおとめの国栃木県、時間制限無しで、1人1300円でした。3歳以下無料なので、子どもは2人共無料でした。

さすがにもぎたては、フレッシュで、みずみずしく、売り物とは全然甘みが違いました。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160409 栃木県は桜満開  



奥さんの実家の栃木県に来ています。

こっちは今、桜が満開です。
そして朝はとても寒い。

奥さんの祖母の3回忌です。
僕はこういう親戚の集まりが苦手です。酔っ払いも嫌いです。
子どもがいると外に逃げる口実になるのでいいですね。

奥さんの実家へ泊まりました。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160406 医療費の削減は焼石に水  



夜中に子どもの咳で目が覚める。
昨日の夜にアスベリンとムコダインを飲ませたが効果が切れてしまったのかもしれない。
奥さんに、ホクナリンテープを貼っていないことを確かめてから、ホクナリンテープを貼った。
しばらくしたら咳は治まった。よかった。

目が覚めてしまったので、ネットを見てみる。
気になっていた無印のデイバッグを衝動買い。ついでに靴下も。

皿洗いをしてからまた寝ようとゴソゴソしていたら、今度は奥さんがおきてしまった。

水曜日は毎週忙しい。
忙しい中病院と建設会社の人が来て増床の報告を受けた。

高齢化社会の流れの一部だろう。団塊世代がいなくなるまでは、嫌でも日本の医療費は上がり続けるのだろう。

ジェネリック変更による医療費の削減は焼石に水状態であることを誰もが理解しているが、無駄でも努力を放棄できない。

category: 日記的メモ

thread: お仕事奮闘記

janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

160406 育児と仕事はどちらが大変か?  



育児と仕事はどちらが大変か?
奥さんが育休に入って何度も考えた。

僕のとりあえずの結論としては、育児。

まあ、反論したい人もたくさんいるし、何度も頷く人もいるだろう。
その結論に至ったのは、子どもが言うことを聞かないから。

子どもが言うことを聞かないのは当然出し当たり前だけれど、仕事相手の大人が言うことを聞いてくれないことは稀だし、常識的な人のほうが圧倒的に多い。

言うことを聞いてくれないということは、結構ストレスがかかる。
かわいい子どもたちではあるけれど、イライラもする。

だから育児のほうが仕事よりも大変なんです。

ちなみに、世の夫が使う家事や育児を『手伝う』という表現が世の奥さんをイラつかせるようです。
やって当たり前のことですからね。

category: 考え方メモ

tb: 0   cm: 0

160305 2歳になると映画も見られる!  

 
子供二人が新しい保育園に入ったので、私も慣らし保育に参加してきました。

やはり兄弟で入園している方が多かったです。

同じクラスでもうちの下の子は4月生まれなので、一人で立ち上がり一歩目も出ますが、まだまだ寝返りもうてないような子もいて0-1歳のクラスは差が激しいです。

9時に保育園へ行って10時には子供二人と一緒に帰ってきました。

その後ママは銀行へ用事をしにお出かけ。上の子と二人で『アラジン』を観ていました。



けっこう集中して長い時間観ていられるようになった2歳の上の子に感心しました。
早速、楽天レンタルでディズニー作品を中心にDVDをレンタルしてみました。

ママのおみやげのBUZZSEARCHのロールケーキを二人で食べました。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

160402 石橋杏奈さんが可愛い  

 
かわいい。



とにかくかわいい。

LEAP [ 舞山秀一 ]

LEAP [ 舞山秀一 ]
価格:3,024円(税込、送料込)



category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop