楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

161217 サイゼリヤの100円ワインが普通に美味い  

 



今日は、奥さんと子供がリトミックのXmas会で朝からいないので、一人で近所のサイゼリヤで昼食です。



実は、一人でファミレス行くの大好きなんです。


シェフサラダ、タラコソースシシリー風、ドリンクバーを頼んで終わりにしようかと思いましたが、まだ小腹がすいていたので、追加注文しました。


真イカとアンチョビのピザとグラスワイン白を頼みました。



今まで、サイゼリヤでお酒を頼んだことがありませんでしたが、グラスワインが100円!ってスゴイですね。



味も悪くないです。フレッシュ感がありました。


真イカとアンチョビのピザもワインのあてとして、ちょうどいいです。

わたしとしては、あんまりお酒をたくさん飲むわけではないので、もう会社の飲み会もサイゼリヤでいいんじゃないという感じなのですが、たぶんダメでしょうね。


とにかく、昼間っからお酒を一人で飲むってのが最高なんです。





category: 人生サイコー!

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 人生  ファミレス  飲み   
tb: 0   cm: 0

161213 スター・ウォーズはやっぱり最高!  



遅ればせながら、スター・ウォーズ/フォースの覚醒を観ました。

やっぱり面白い。

ディズニーに回収されたとは言え、面白い。

ハン・ソロとチューバッカが出てきたことは賛否両論あるだろうけれど、やっぱり出てくると燃える。

一度見てしまうと後戻りできなくなってしまう。

Episode1~3よりもCGが少なめで良いです。アナログなSFという感じで。

スペースオペラと揶揄される事もありますが、やっぱり最高!

新作の公開も期待してしまいますね。



category: 映画メモ

thread: スター・ウォーズ

janre: 映画

tag: スター・ウォーズ  フォースの覚醒  DVD  映画 
tb: 0   cm: 0

161210 認定薬剤師の勉強しています  


認定薬剤師の資格を取るために、メディセオのeラーニングをやっています。

ぶっちゃけた話、ただ流しているだけでほとんど聞いていません。
テストも、点数が関係ないので、あってないようなものなので適当にマークして解答しています。

認定薬剤師のシールをこれで全部集めようとすると、30分×120コマで60時間かかります。
今現在、私はだいたい半分くらい終わった程度です。

会社の方針で、年内に終わらせないといけないので、結構こまめにやっています。

認定薬剤師取得のつぎは、かかりつけ薬剤師契約件数のノルマがまっているのか…。

けっこう大手では派手にやってますね。
契約件数が、日調は12万件、クラフトは5万件らしいです。
なんでも、1人で50件取ってやっと評価されるとか。

「患者のために働いているのか、会社のために働いているのか」なんて、子供みたいなことは言わないけれど、あまりに社会福祉である医療が、資本主義的に流れすぎている。


今のところホワイトな薬局薬剤師もブラック化していく時代なのですかね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

161207 投資信託の先進国株インデックスを売ることにしました  

 

株の利益を少し確定

トランプさんのお陰で少しだけ利益が出ました。

まだ、来年1月20日の大統領就任式をするくらいまでは、米株が上昇する可能性があります。

とりあえずのリバランスで、40万円でを売ることにしました。

株価は期待で上がり、恐怖で下がる

トランプさんが正式な大統領になるまでは、期待で米株は上がるでしょう。

そこからは、どうなるかわかりません。

アメリカファースな政治で、一時的に株価は上がるかもしれませんし、そうならないかもしれません。

日本の株ですら不透明なのに、更にアメリカともなるとどうなるかわかりません。

不透明なときは、なるべくディフェンシブにした、チャンスを狙うのが得策です。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

161130 駆け込みで、ふるさと納税をしました!  


駆け込みでふるさと納税をしてみました!

奥さんが、ご近所さんから、ふるさと納税でもらったみかんのおすそ分けを頂きました。
当然な疑問として、「なんでうちはもらえないの?」と私に言ってくるわけです。
私としては、ふるさと納税は手続きが面倒だし、制度として疑問というのがあったので、やっていませんでした。
自分の住んでいる地方自治体に税金を納め、サービスを受けるということが正しいことだと、今でも思っています。

しかし、この流れで私にふるさと納税を拒否する権限はありません
「じゃあ、ふるさと納税をやりましょう。」ということになりました。当然ですね。

楽天でふるさと納税ができる

楽天で買い物をするみたいに、ふるさと納税ができるんですね。
しかも、2015年から導入された「ワンストップ特例制度」を利用すると、簡単に税金の控除の申請ができます
こういうのは、マイナンバーを導入した成果ですね。
楽天でふるさと納税をしたら、楽天ポイントも入ってくるのでお得です。

ちなみに私がふるさと納税をした地方自治体です。

【ふるさと納税】A-3 高千穂牛焼肉用 A 宮崎県高千穂町


やはり肉ですね。


【ふるさと納税】001-277 カネト平田海鮮セットB 静岡県焼津市


肉をゲットしたら、次は魚でしょう。


【ふるさと納税】A-02 29年産・さくらんぼ「佐藤錦」1kgバラ詰め 山形県東根市


いっぺんに来てしまうと冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、時期をずらしました。


【ふるさと納税】不知火(デコポン)5kg 和歌山県広川町


私はデコポンが大好きなんです。

全部クレジット会計にすれば、12/31の寄付ぶんまで認められるようです。
しかも、その分の楽天ポイントももらえます。

手順としては簡単でした。
楽天で買い物をするみたいにふるさと納税のものを「買い」ます。
楽天のサイトからワンストップ特例制度の申請書をダウンロードして印刷します。
この用紙にマイナンバー、住所など必要事項を記入します。
マイナンバー通知カードと運転免許証のコピーを一緒に封筒に入れます。
そして、各自治体の送付先をネット調べて送るだけ。
これで完了です。

意外と簡単でしたが、自治体への送付先を調べるのに、いちいち地方自治体のサイトで調べるのが面倒でした。
まとめを誰かが作ってくれると楽なんですけどね。
来年もふるさと納税を絶対やります。

category: 日記的メモ

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 楽天  ふるさと納税  楽天カード  楽天ポイント 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop