パパの育児日記 ホーム »2017年07月
2017年07月の記事一覧

170717 子供と 群馬サファリパーク へ行ってきました!  


群馬サファリパーク へ行ってきました!
自分の車でサファリゾーンへ行くのが怖かったし、ジジ・ババと一緒に回りたかったので、サファリバスというバスに乗りました。

ライオンにエサをやれる名物のバスもありますが、子供が怖がったので普通のバスにしました。うちの子達はけっこうビビりなのです。


それでも、サイやシマウマにこんなに接近したことはなく、大人の私も興奮しました。


手書きのマップなんかもあり、絶妙にアットホームです。


名物の方のバスです。
子供がもう少し大きくなったら、乗ってみたいですね。
ちなみにエサやりバスに乗らなくても、ライオンにエサをあげられる場所があります。
ライオンだけでなく、シカ、ウサギ、ラマ、ロバなどにエサをあげられます。


レトロな遊園地も隣接していて、一番奥にある観覧車の側で3歳〜小学生までは、ポニーに乗ることができます。
ポニーに乗れなかった2歳の息子もトーマスに乗れたので良かったです。

歩く距離が意外に多くバテましたが、大人も子供たちも大満足でした。

残業だったのが、エサやりバスのミニカーがないこと。絶対に売ってると思ったんですが、商品化されていないようです。
タカラトミーさんお願いします。トミカで出して下さい。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tb: 0   cm: 0

170716 子連れでかんぽの宿 磯部 に泊まりました!  




かんぽの宿 磯部 さんに泊まりました。
外観からして古い感じで、正直、あまり期待していませんでしたが、リーズナブルでサービスも充実していて、小さな子供連れの家族はこのぐらいがいいんじゃないかと思います。

ママが朝風呂に入っている間の時間つぶしで子供たちと、宿内のスタンプラリーと宝探しで、お菓子と花火がもらえました。
子育て世代には、どんなに素晴らしい景色よりも、こういうのが嬉しいのではないでしょうか?

お洒落なホテルよりも、おじいさんやおばあさんぐらいの高齢者が多いほうが、子供にも優しい気がします。

大浴場もお風呂が4つあり、うち1つは露天風呂でした。
ただ、うちの子供は普段、シャワーや39℃のお風呂に入っているので、お風呂が熱くて、2歳の息子は足までしか入ったくれませんでした。3歳の娘は普通に入れました。

大人の夕食はまあまあという感じです。
子供は食欲にバラツキがあります。この日はあまり食べない日だったのですが、おもちゃが付いていたので、時間稼ぎができました。これも嬉しい。

朝食はバイキングなので、大人も子供も満足です。私たちはカレーとマカロニサラダがあったので満足です。

かんぽの宿 磯部 さんに初めて泊まりましたが、子育て世代にはオススメのリーズナブルで安心できる宿でした。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 育児  ホテル  宿  安い  リーズナブル  お金 
tb: 0   cm: 0

170709 アンパンマンの新作映画はカレーパンマンが大活躍!  

子どもが、見に行きたいと言ったので、アンパンマンの映画を見に行きました。

2017年の映画はカレーパンマンが大活躍!
詳細は割愛しますが、カレーパンマンがたくさんいいことを言っていました。

子供二人もおとなしく映画に集中したいました。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 映画  育児  アンパンマン  カレーパンマン2017 
tb: 0   cm: 0

170702 子どもに蕁麻疹がでても、薬剤師の夫婦は焦らない。  

3歳の上の子が、昨日の夕方に蕁麻疹がでました。

買い物帰りの夕食にしゃぶしゃぶを食べていたら、腕に尋常じゃないふくらみを見つけて気が付きました。

昼は焼きおにぎりと冷凍のハンバーグ、トウモロコシだし(いいもの食べてないな…。)、夕食のしゃぶしゃぶは以前にも食べたことあるものばかりだし。

夫婦ともに薬剤師だからか、どちらもほとんどあせりません。

「家になんか薬あったっけ?」
「ゼスランがあった」
「じゃあ、それ飲ませればいいか」

たぶん、二人共、明日には治るだろうと考えていたと思います。子どもの蕁麻疹の多くはこのパターンです。
実際、今朝には治っていました。

子どもの蕁麻疹は疲れやストレスで起こることがよくあり、調べても原因が分からないことがほとんどです。
蕁麻疹がでて慌てて病院へ行っても、診察を受ける頃には治まってきています。

蕁麻疹は焦る必要はないのです。土日に慌てて救急で受診する必要はありません。
ただし、かゆみ止めの塗り薬や抗アレルギー薬がなければ、子どものかゆみが辛く安静にできないかもしれません。

スイミングで疲れたのかな?

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 育児  病院  病気  蕁麻疹    アレルギー 
tb: 0   cm: 0

170701 オムツ替えを諦めました。  



オムツを替えさせてくれません。

諦めることにしました。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 人生  育児  きかない  オムツ 
tb: 0   cm: 0

170701 JINSのFront Switchを買いました! 目は一生ものだから大事にしないとね。  

サングラスを買いました。

JINSのFront Switch(フロント スイッチ)を買いました。メガネ本体とサングラスプレート2枚で約17000円です。

メガネにマグネットでサングラスのプレートが付くというやつなのです。まあ、詳細はJINSのホームページでも見てください。

前から欲しかったんですが、おもちゃ的な要素が強い(マグネットで付くというところが)ので躊躇していましたが、最終的にメガネにもなるし、ということで買ってしまいました。

レンズがあったので20分でできてしまいました!

今まで度付きのサングラスを持っていなかったので、よく見えなくて奥さんに怒られることもありました(ディズニーランドでサングラスをして、けっこう怒られていたおじさんは、私です)が、これなら安心。

買ったことを奥さんに報告したときも、意外に反応が良くて、すこし驚きました。

category: 日記的メモ

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 人生      サングラス  JINS  育児 
tb: 0   cm: 0

170701 洗濯乾燥機 HITACHI 日立 ビートウォッシュ BW-DX110A-N を買ったら選択の負担が激減した!  



前に、160617 洗濯乾燥機を買いました! 日立 ビートウォッシュ BW-DX110A という記事を書きましたが、しばらく使ってみてレビューしたいと思います。




七年前の三洋製の洗濯機から洗濯乾燥機へ買い替えたので、性能差がありすぎました(笑)。

縦型の洗濯乾燥機は、乾燥がどうせ甘いんでしょと思っていたのですが、バッチリ乾燥してくれます。むしろタオルは自然乾燥よりも柔らかくなります!

買ったばかりのときは、乾燥後の機械臭が気になったのですが、使用を重ねるごとに臭いも減ってきました。

干すのが面倒くさいので、何かと理由をつけては乾燥までしています。
ただ、やはりシワになるので、シャツや奥さんの衣類は乾燥できません。
奥さん曰く、シワの衣類だと「テンションが下がる」らしいです。

音が静かです。
マンション住まいなので、騒音には注意していますが、夜中に乾燥まで回しても、うるさくないので安心です。

素晴らしき乾燥の恩恵。
保育園でやたら使うタオルやエプロン、着替えも、次の日には乾燥まで終わっています。

雨の日の乾燥には今まで浴室乾燥機を使用していましたが、洗濯乾燥機を使用した方が、電気代も安いようなので安心です。何より干す手間が省けます(これが一番いい)。

一度、雨の日に子どもがおねしょをしました。
今までなら干すスペースがなくて絶望していた状況ですが、すぐに洗濯→乾燥まで行けるので、心理的な負担も減りました。

子育て世代には大容量の洗濯乾燥機が必須ですね。

テンションが上がりすぎて、職場で食洗機、ルンバとともに勧めまくってしまいました(笑)。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 人生  生活  洗濯  乾燥  日立  縦型  育児  結婚 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop