パパの育児日記 ホーム »2018年01月
2018年01月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

180115 『カーズ クロスロード』を見て『夢』が鼻につく 夢がかなわなかったときにどうするか?  

https://www.twin-loc.fr Caterham Lotus Super Seven - Club ASA - Circuit Pau-Arnos - Le 9 février 2014 - Honda Porsche Renault Secma Seat - Photo Picture Imagehttps://www.twin-loc.fr Caterham Lotus Super Seven - Club ASA - Circuit Pau-Arnos - Le 9 février 2014 - Honda Porsche Renault Secma Seat - Photo Picture Image / www.twin-loc.fr


『カーズ クロスロード』を観ました。

ネタバレすると、プレイヤーがマネジャーになる話。

それにディズニーらしく夢がかなうというストーリーを絡めています。

子どものアニメというのは、たいてい、諦めなければ夢がかなうというメッセージが含まれていますが、親としてこれを見ていると、これでいいのか?と思ってしまいます。

現実として、夢がかなう幸福な人というのは一握りで、それは奇跡のようなもの。

かなわぬ夢を諦めた大人が大多数で、夢がかなわなかったなりに小さな幸せを見つけて暮しているというのが現実。

「新しい夢を追えばいいじゃん」と言いえるのは子どもだけで、大人が夢を追っていたら家庭は崩壊します。

実際、夢を追わせることで経済を回しているという面もあり、夢も否定できないけれど、夢がかなわなかったときのことを考えておけよって言ってくれる大人というのは、あまりいない。

子どもに、夢がかなわなかったときのことを教えるのは、やっぱり親なのかな。

スポンサーサイト

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 映画  育児    メモ  思考  ディズニー 
tb: 0   cm: 0

180114 ディズニーランド遊びの宿泊にオリエンタル東京ベイを利用しました。  

 
ホテルの廊下ホテルの廊下 / Yuya Tamai
(画像はイメージです)
実家への年始の挨拶を予定していた1月7、8日ですが、都合が悪いということで、急きょディズニーランドへ行ってきました。


1月5日に楽天トラベルでどこに泊まろうか見ていたら、オリエンタル東京ベイが家族4人(大人2人朝食付+子ども2人布団なし食事なし)で約20000円だったので奥さんに相談してすぐに予約しました。

キッズスイート・エクレールという部屋です。
あまりの安さに不安でしたが、行ってみると予想よりもキレイな部屋でした。

ベッドは低いものが3つつなげてあって、小さい子どもが二人いる我が家も安心でした。
予約では2つのベッドがつながっているプランでしたが、サービスで3つになっていました。

どうしても高いベッドで、ベッド同士が離れていると子どもが落ちたりするし、ベッドガードを付けても挟まったりする危険性がありますので、この部屋のベッドは布団のようなもので小さい子どもがいる家族には最適でしょう。

部屋に難点はほとんどありませんが、唯一、便座があたたまるタイプでないことが、冬の時期には辛かったです。

朝食のブッフェは4歳から約1500円追加でした。
うちは4歳と2歳なので、2歳分は無料でした。

ホテル自慢のということでしたが、可もなく不可もなくという感じでした。

駐車料金が2500円掛かったので、実際には24000円くらいでしたが、ディズニーランドのホテルに泊まることを考えたら格安です。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: お金  ホテル  ディズニー  オリエンタル東京ベイ  育児 
tb: 0   cm: 0

100114 今年の投資方針 米株インデックス一本やり!  

Sunrise in InubosakiSunrise in Inubosaki / Takashi(aes256)
 
新年なので、投資の新たな方針を立てたいと思います。

今年はあまり国内の個別銘柄は買わずに、投資信託のインデックス投資をしたいと思います。

理由としては、国内の個別銘柄をファンダメンタルやチャートを見て判断するのも大好きなのですが、私のほったらかしにしてた確定拠出年金の投資結果がかなり良かったからです。

世界の株高の影響もありますが、ネットで閲覧するためのIDもpasswordも紛失していた影響で、全く関心がなかったのですが、去年の年末に見てみたら驚きました!

運用金額が646599円で、利益が602334円も出ているではないですか!
運用利回りは15.62%
利益率193.2%という驚異的なものでした。約2倍です。

World moneyWorld money / Japanexperterna.se

私がチマチマ、国内個別銘柄で売り買いしていたのは何だったのでしょうか・・・。
手間のかけずにこのリターン。
ちなみに確定拠出年金は海外株式のインデックス100%です。

今年からは心を入れ替えて、海外株式インデックスから更に利益が期待できる米株インデックスに投資していきたいと思います。
米に絞ったのは、成長性のない先進国への投資を省くためです。

積立NISAも、今年からやるジュニアNISAも全部、楽天・全米株式インデックス・ファンドに積み立てていきます。
全米株式のインデックスは他にもありますが、これが一番信託報酬が安いです。

懸念があるとすれば、米株式が割高気味ということぐらいですが、成長を続けている国なので、未来からみたらいまの価格も割安になると思います。

category: 株のメモ

tag: 人生  お金    育児 
tb: 0   cm: 0

180108 1月の東京ディズニーランドは空いている。ディズニーランドのホスピタリティーに感動、感心させられるのはなぜか?  

 
あけましておめでとうございます。
家族で東京ディズニーランドに来ています。


1月の東京ディズニーランドはやっぱり寒いですけど、空いています。
三連休の中日なので混んでいるのかと、勝手に想像していましたか、普段の平日くらいの感じで空いていました。

スターウォーズの新しいアトラクションに乗りたいのですが、子どもが2歳で100cmないので諦めました。

ディズニーランドに来るといつもキャストのホスピタリティーの凄さに圧倒されます。

しかも、マニュアルじゃないってのがすごすぎます。
マニュアルで縛ってしまうと一人一人の思考が停止してしまって、ホスピタリティーは消えて無くなってしまうのかもしれません。
ディズニーランドの、人間味のあるホスピタリティーに私はいつも感動して、感心させられます。

マニュアルでガチガチ、ミスが起こるたびにマニュアルの増えるのうちの会社と比べるとなんと進んでいることか!

このホスピタリティーは、採用の段階から重要視されているのではないかと私は思う。
会社のシステムで、不誠実な人間を誠実に変えることは不可能だ。
遺伝子レベルでホスピタリティーを持った人間を集めているとしか思えない。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。