パパの育児日記 ホーム »2018年02月
2018年02月の記事一覧

180209 株が下がったときは動かない方がいいと思う  

 
株価が一変に下がっています。

僕だけ売り抜けました。やっだぜ!という話ではもちろんなくて…、当然のように含み損状態です。

お金がもう少しあったら、ナンピンしたいくらいなのですが、買いますお金もないので、ただただ傍観しています。

よく世間で目や耳にする損切りについては、僕はあまり考えていません。
損切りして買いたいものも結局、株なのですから、わざわざ持っているものを手放す必要はないと思います。

こういうときは、甘いものでも食べて、コーヒーや紅茶でも飲みながら読書でもして、少しポジティブになれるモーツァルトでも聞くのがいいと思います。

ビル・エヴァンスでは少し暗くてネガティブになるから。

category: 日記的メモ

thread: 初心者の株式投資

janre: 株式・投資・マネー

tag: 人生  お金    音楽 
tb: 0   cm: 0

180206 下の子供がインフルエンザにかかってしまった。  


下の子(2歳)がインフルエンザにかかってしまいました。b型でした。

もちろん、保育園でも大流行中です。

上の娘も1月にインフルエンザになっています。ちなみにa型でした。

土曜日からずっと仕事を休んでいます。
4連休中です。

上の娘のインフルエンザで、奥さんは休みをたくさんとってしまったので休みにくいらしく、私が積極的に休みました。

私の会社は、本人のインフルエンザは有給になるのですが、子どものインフルエンザは有給になりません。
有給をいつも消化できなくて、買い取りになっているくせに、必要なときにも取れません。
残念な会社ですが、仕方がありません。

調剤薬局なので、冬が繁忙期ということもありますが、「他の人が有給を取れないから、有給にできません」というのは、おかしい理屈だと思います。
今度、業務提案というかたちで、会社に提案したいと思います。

日本人的な横並び思考で、思考停止状態なのでしょう。

病気の息子の看病だから、本でも読めるかなと淡い期待をしていましたが、現状、全然読めませんでした。

病状、体質にもよるのでしょうが、ウチの2歳の息子は、38.5℃程度までは走り回ってよく遊び、遊び疲れて寝てるのかなと思うと39.8℃とかでグッタリしていて、ビックリしてしまいます。

急いで解熱剤を使いますが、1時間から2時間くらいで効き始めて、熱が下がってくると、また走り回って遊び出す。

この、遊ぶ→発熱→解熱→遊ぶ、というサイクルを1日に2回くらい回しています。

上の娘は、具合の悪いときは終始寝ている子だったので、違いに戸惑います。

男の子の方が単純という話はよく聞きますが、単純と言えば単純です。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: 人生  仕事  育児  病気  インフルエンザ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop