パパの育児日記 ホーム » お薬メモ »新薬 ゼチーアについて

新薬 ゼチーアについて  

最近、高脂血症治療のための新薬が発売されました。


バイエル薬品のゼチーアというものです。うちの薬局も成人病の患者さんが多いので、何個か仕入れたみたいです。


今まであった高脂血症の治療薬の系列で言えば、スタチン系、フィブラート系、なんてのがあったのですが、どれも身体の中でコレステロールを合成することを抑える薬です。


今回発売されるゼチーアは、コレステロールの吸収を抑える薬で、なんでも「小腸コレステロールトランスポーター」を阻害する薬らしいです。


バイエルのMRさんによると、身体の中でコレステロールの合成を抑えても、吸収が促進してしまうそうです(身体がバランスをとろうとする)。それを抑えるのがゼチーア、ということらしいです。


ゼチーアは腸肝循環をする薬で投与も1日1回,10mgということで錠剤もとても小さくて飲みやすそうです。MRさんによれば、過量に飲んでも効果が変わらないし、副作用もでにくいらしいです。安全性の高い薬と言えそうです。


まあ、MRさんは薬の良い所しか言わないからね、なんともいえないけれど…。MRさんの話だけを聞いていると、ほんと夢の薬みたいに感じてしまいますね。
関連記事

category: お薬メモ

thread: 健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/10-f42568be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop