パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »120319 大人の遊び 割れた食器を金継ぎしてみよう! とりあえずくっつけた

120319 大人の遊び 割れた食器を金継ぎしてみよう! とりあえずくっつけた  

 
金継ぎをしてみようと思います。

金継ぎとは、割れた食器とか器を修復する昔ながらの方法です。

金は、本物の金を使う場合もあるけれど、あくまでも趣味なので、本物は使いません。

カルチャースクールなんかで教えている場合もあるし、仕事として生業にしている人もいるみたいです。


201110-105-12110001.jpg

こんな感じでできると、すごくかっこ良くていいんだけど。

とりあえず、今日は道具も揃ってないんで、パテで仮止めして、終わりです。

パテは、家に余っていたタミヤのパテです。





2012-03-17 19.54.27

2012-03-17 19.54.41

コップの方はサボテンとか小さい観葉植物の鉢替わりにしようかと思っています。

皿の方は、何に使うか、まだきめていません。

実際に、食器としては使う予定はありません。


どっちも奥さんが結婚式の引出物でもらってきたもので、どっちも奥さんが、先日、落として割ったものです。


こういうものを捨てないで暮らすというのも、いいと思います。
関連記事

category: 日記的メモ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tag: 金継ぎ  大人の趣味  遊び 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1344-e67ecb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop