パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »120415 リコーのデジカメ CX4の修理 分解して修理 直ったよ!

120415 リコーのデジカメ CX4の修理 分解して修理 直ったよ!  

 
届いたジャンク品のCX2がコレ。

FxCam_1334021649758.jpg

確かに、レンズが飛び出たままで使えそうもない。

CX2の電池とCX4の電池は大きさが違うので、本当に動かないかどうかはわからない。
別に使うつもりはないからいいけどね。

並べて撮ってみた。CX2のフロントデザインのほうが好みだけれど、こっちは分解する。

FxCam_1334021705549.jpg

まずは、CX2の方から分解してみた。

小さいネジが多いけれど、なくしても平気。だって捨てるんだからね。

ドンドン分解していく、液晶だけは壊さないように。

で、分かったことは、液晶はソニー製で、両面テープで貼ってあるってこと。
コネクターの部分を外して、液晶を外すだけだった。

FxCam_1334023285374.jpg

FxCam_1334026340644.jpg

今度は、CX4の分解。こっちは慎重に。

壊さないようにそっと。細かいネジも大きさで分けて、どこにどんなネジがあったかをメモりながら。

ジャンク品のCX2からとった液晶を、液晶の割れていたCX4と交換しました。

FxCam_1334026375567.jpg

ほらね。元通り。

CX4の液晶が割れたものを直すのに、リコーのサポートでは13000円と言われたけれど、結局、リコーのサポートからCX4を送り返してもらう送料1500円を入れても。約4500円で直りました。

関連記事

category: 日記的メモ

thread: 電化製品

janre: ライフ

tag: リコー  CX  修理  デジカメ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1359-0728ead6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop