パパの育児日記 ホーム » 考え方メモ »120928 必要なニュースはあるのか?

120928 必要なニュースはあるのか?  

「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)


 私は新聞やテレビのニュースの必要だと思わない。

日々のニュースが、私の生活にはほとんど影響しないことに気がついた。

尖閣諸島なんて私の問題ではないし、日経平均もほとんど影響ない。

もちろん、どこかの誰かが殺されたニュースも関係ない。

電車に乗ってると、おっさんたちは面白くも無さそうな新聞を小さくたたんで満員電車で新聞を読んでいるけれど、意味があるとは思えない。

 むしろ、知らない人の不幸を覗くようなことに対する卑しさを感じる。


 私の問題は、世界の平和ではない。スーパーマンではないし、戦隊ヒーローでも仮面ライダーでもない。

世界を救いたいとは思うけれど、私の世界は私が中心だ。世界ではない。

私の人生の課題は、私自身の幸福の増大であり、家族の幸せだ。

 だから、取ろうと思っていた新聞もやめた。

なんだか電車で無駄に新聞を読んでいるおっさんたちの象徴のように感じる。

スマホもやめて、もっと利用料金の安いものにしようかと思っている。

 いらない情報に踊らされるのは、まっぴらだ。


 幸せは、満足によって得られる。

それには、「もっともっと」という欲求をなくして、ドンドン減らさなくてはならない。

more less」だ。

池上彰の新聞活用術


関連記事

category: 考え方メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tag: 情報 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1455-a66b2dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop