fc2ブログ
薬剤師パパの日記 ホーム » 考え方メモ »いまさら訊けないサブプライム

いまさら訊けないサブプライム  

0102

忘年会でをやってる奴から、サブプライムの話がでた。
わたしがをやっているのを知っているから、そんな話をふったのだろうけれど、そんなカタカナは知りません。
サブプライムって何?とは言いだせず…。

V3なみの秘密特訓してやるよ!回転三段キックを…。

まず、サブプライムとはなんぞや?

サブプライムローン(米:subprime lending)は、主にアメリカ合衆国において貸し付けられたローンのうち、優良顧客(プライム層)向けでないものをいう。狭義には、住宅を担保とする住宅ローンに限定されるが、広義には、自動車担保など住宅以外を担保とするものを含む。一般的に他のローンと比べて信頼度が低いとされている。   wiki


つまり、返ってくるかわかんないローンってことらしい。


何が問題なのか?

債務者の所得が上昇せず、生活費が上昇して本来であれば返済に行き詰まる状況であっても、住宅価格が上がっている場合には、債務者は住宅価格の値上がり分について、担保余力が拡大することから、その部分を担保に、新たな追加借入を受けることができた(ホームエクイティローン)。これにより破綻を先延ばしするだけでなく、消費を拡大することもできた。


典型的な自転車操業じゃねーか!


OK、流れを説明するとこうなる。

住宅ローンで家を買う(返せるかは知らない)

住宅価格上昇(家が担保なんだから、もっと借りられるでは?)

さらに借金を増やす

住宅ブーム崩壊

銀行( ゚Д゚)ハァ?貸すわけねーじゃん

消費者ヽ(;´Д`)ノ ヒーー

消費減退(世界的な安・債券安・ドル安)


一方には、儲けた方もいるようです…。
なぜ、わたしはあちら側ではないのか?
たぶん、前世で魔女に呪いでもかけられているのだろう…。
枝川二郎のマネーの虎ひとり勝ちゴールドマン・サックス 2008年はどうなる? (J-CAST)


関連
Wikipedia サブプライムローン
サブプライムローン (さぶぷらいむろーん)
週刊こどもニュース 今週の? サブプライムローンってなに?

関連記事

category: 考え方メモ

thread: 気になったニュース

janre: ニュース

tag: サブプライム   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/156-3c4ac0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop