パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »140216 急に祖父がなくなったので、お通夜のマナーを確認しよう!

140216 急に祖父がなくなったので、お通夜のマナーを確認しよう!  

 
祖父が急に亡くなってしまいました。

お通夜や、告別式ってあまり行ったことがないから、マナーがよくわかりませんよね。

私は、礼服は持っているけれど、ワイシャツは持っていないし、黒いネクタイも何処かへ行ってしまっていました。


奥さんは出産して体系が変わり、以前から持っていた礼服は着られそうもありませんでした。

授乳婦用の礼服があるとネットで調べ、近くのそごうヘ行きましたが、そんなニッチな商品は置いてなく、普通の2ピースの喪服を買うことになりました。

試着までして、買う段になるといつもの通り、奥さんは財布を持っていませんでした…。

その度胸が凄いです。私も持っていなかったらどうするのでしょう。

当然、私が約6万円払いました。



ネットで買えば、安くすますこともできますが、こういうのを買うときはいつも緊急度が高いですよね。

うちの子のタマちゃん用の黒い服も買いました。

完全な黒は赤ちゃんの服はないと思うので、紺色のよそ行きの服を買いました。近い結婚式もそれで行く予定です。

あとはマナーを頭にいれるだけですね。

お通夜のマナー

関連記事

category: 日記的メモ

thread: 日々のつれづれ

janre: 日記

tag: 人生  冠婚葬祭  お通夜  告別式  マナー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1668-a52a04fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop