パパの育児日記 ホーム » お薬メモ »140408 「武田薬株が急落、アクトス訴訟で60億ドルの懲罰的賠償金との報道」

140408 「武田薬株が急落、アクトス訴訟で60億ドルの懲罰的賠償金との報道」  

 
武田薬株が急落、アクトス訴訟で60億ドルの懲罰的賠償金との報道

またきっと武田のMRが、日本での健康被害は一例もないとか言いに薬局に来るのだろう。

アクトスと膀胱がんの関連性については、正直なところ分からない。糖尿病の治療薬としてアクトスを服用している人も多いだろう。現在の糖尿病の治療ではアクトスの処方されるケースというのは少なくない。武田の主力商品と言ってもいいだろう。

ただ、この膀胱がんとの関連性というものは、パッと出た話ではなく、実は以前からそういうことが疑われているというレベルの話では以前からあった。もちろん、海外の話という前提で。

もしこれが、有効成分であるピオグリタゾンがダメじゃんという話になったら、ジェネリックメーカーの出しているピオグリタゾンも全滅だし、ピオグリタゾンの合剤である、メタクト、ソニアス、リオベルも全滅してしまいますね。

アメリカの他の州でも同様の裁判がバンバンあげられることになるのだろう。

武田はどうなることやら…。株価が下がり過ぎるようなら株を買ってもいいかもしれない。

関連記事

category: お薬メモ

thread: 健康管理

janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1696-3f8986a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop