パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »140430 読書メモ 減速して生きる ダウンシフターズ 高坂 勝

140430 読書メモ 減速して生きる ダウンシフターズ 高坂 勝  

 


ダウンシフターズという言い方を著者は気に入っているようですが、少しダサいですね。ミニマム主義の方がカッコいいし、しっくり来るような気がします。

もっともっとと売り上げや効率化を求めている現代社会において、売り上げが上がらないように、無理をしないように生きるということは、とても羨ましいです。

年収300万円という生活は共働きだからこそ成り立つし、住宅ローンがないというのも大きいと思います。

それでも、半農半Xという生活や誰かに急かされることのない仕事というのは魅力的です。

私自身も薬局で仕事をしていて、なぜこんなにも客をさばかなければならないのか?、なぜ毎年、売上をUPさせなくてはならないのか?疑問でした。

やはり、そんなことは社会のためではなく、一部のお金が大好きな人たちのためだったのですね。

うちも半農半サラリーマンを始めようかな?

仕事に意味を見つけられない人、人生に疲れてしまった人におすすめの一冊です。

関連記事

category: 読書メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1703-ce6c90eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop