パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »140501 住宅ローン減税の控除を年末調整で忘れたので、税務署ヘ行ってきた。

140501 住宅ローン減税の控除を年末調整で忘れたので、税務署ヘ行ってきた。  

 
住宅ローン減税の控除の1年目の方法については、いろいろな本に書いてあるとおり、自分で確定申告したので忘れずに出来ました。

しかし、2年目からは年末調整されます的なことが本に書いてあったから、自動的に行われると思っていましたが、そうではないのですね。

毎年、税務署から届いた書類とお金を借りている銀行からくる年末のローン残高の書類を、会社からくる年末調整の書類に添付する必要があるのですよ。

忘れていたというよりは、知りませんでした。

1年目にで確定申告したら、自動的に継続されるものだと思っていましたよ…。

4月の月末になって、なかなか入金されないと思って調べたら、添付する必要があったということがわかったという顛末。トホホです。

税務署にその旨を電話してみると、源泉徴収票、上記の2種類の書類、三文判、振込口座のわかるものがあれば、税務署で申請できるということでしたので安心しました。

実際、税務署へ言ってみると、職員の方がパチパチとパソコンへどんどん入力していって、書類を作ってくれました。

しかも、無料で。

日本も結構いい国なんだなと思いました。

これからは、毎年、忘れずに添付致します。

関連記事

category: 日記的メモ

thread: 日々のつれづれ

janre: 日記

tag: 住宅ローン  減税  控除 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1704-69805825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop