パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »140630 読書メモ 『人生がときめく 片づけの魔法』 近藤麻理恵 整理整頓は習っていません!

140630 読書メモ 『人生がときめく 片づけの魔法』 近藤麻理恵 整理整頓は習っていません!  

 


わたしの通知表の整理整頓の項目はいつも『がんばりましょう』でした。
『がんばりましょう』ッて言われたって、学校で、家庭で片づけ方や整理整頓を習ったことはありません。
だいたい、整理整頓が上手な大人は見たことがない。
私の周りはいつも散らかっています。
そろそろ、片づけを勉強してもいいのかもしれない。いい大人なのだから。

散らかすという行為は、問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能です。P35


たしかにテスト前に掃除をしたくなりますよね。あれって問題をすり替えているだけみたいですね。
学生の頃になんとなく誰もが、気がついてはいましたよね。

「捨てる」作業がおわるまでは、収納いついて考えてはいけないのです。P54


捨てる前に収納しても、いらないものをただ押し込んでいるだけのようです。

他人の片づけられないところを指摘したくなるのは、自分の片づけがおろそかになっているサインだからです。P77


自分のことでイライラしているのに、他にイライラを向けるということはよくあります。
まず自分に原因があるのではないかと疑ってみることが大切です。

片付け上手になれたら、人生にこんなにいいことはありません。
うちの子も、片付け上手になってもらいたいです。

関連記事

category: 読書メモ

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tag: 人生  仕事 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1725-41b30ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop