楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム » 考え方メモ »140701 考え方メモ クレームにいちいちクヨクヨするなよ。

140701 考え方メモ クレームにいちいちクヨクヨするなよ。  

 
私は薬局で働く薬剤師です。
投薬という業務も仕事としてやっている。
直接、患者やお客と触れ合う仕事もしている。勿論それ以外の請求業務も事務仕事も薬剤管理も行っている。

お客と触れ合う以上避けられないのが、クレームです。
多分客商売をしたことのない人はクレームをまれなことと考えているのだろうが、そんなことはない。
大きいもの小さいものたくさんあるが、ある意味では日常的に起こる必要悪である。
うちが悪いものから、全く関係のない、知らねーよと言いたくなるものまでものまで様々。

日常的に起こる様々なクレームに対していちいちクヨクヨしていたら、この商売は続けていけない。

クレームの対応はほどほどでいいと思う。お客様は神様というのは嘘だと思っている。
ペコペコいい顔をして聞いていたらきりがないし、相手もつけあがる。
そもそも、クレームを言う神様はいない。

お客のほうが従業員よりも偉いということはない。
お金とサービス、ものとの等価交換なのだからどちらも人間として尊厳は守られるべきだし、へりくだる必要もない。

くだらないクレームに時間を食うくらいなら、さっさとクレームの対応を仕事としている人たちに回してしまったも方がいい。



関連記事

category: 考え方メモ

tag: 仕事 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1729-701a6e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop