楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム » 日記的メモ »141018 インフルエンザ予防接種は併用薬で問題のあるものはありません。

141018 インフルエンザ予防接種は併用薬で問題のあるものはありません。  

 
「薬を飲んでいても、インフルエンザの予防接種は大丈夫?」

この時期、薬局で働いていると必ず聞かれるのが、この質問。

いいかげん、何回も聞かれるのも面倒なので、私がここではっきりと答えをだします。
インフルエンザワクチンと併用禁忌の薬はありません。
何の薬を飲んでいても、使っていても問題はありません。

体調さえ悪くなければインフルエンザワクチンは接種できます。


ここまで言っていてなんですが、私自身は今までの人生でインフルエンザワクチンを1度だけしか打ったことがありません。
正直、インフルエンザワクチンの効果に対しては疑問があります。
「ワクチンを打っていれば、インフルエンザに罹らないとまではいかなくても、症状が軽くすむ」なんて情報もありますが、これはきちんと調査されてでたエビデンスかというと怪しいものです。

参考までに、こういうまとめもあります。

インフルエンザワクチンは打たないで!【常識はウソだらけ】

そもそも、インフルエンザが原因となって死に至るということは、小児や高齢者でまれにあるくらいなもので私くらいの年齢の者が気にするようなリスクではないと思います。

わざわざ自費で、2000~3000円払って、打つほどのものではないような気がします。

関連記事

category: 日記的メモ

thread: 健康で過ごすために

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 仕事   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1754-44d15cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop