パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »141023 健康診断でギョッとする

141023 健康診断でギョッとする  

 
健康診断を受けに行ってきました。

近くの健康診断を専門的に行っているクリニックです。

全員がエメラルドグリーンの検査着を着て、流れ作業的に検診を受けるさまはまるで工場のベルトコンベアのようでした。

人間を扱っているような雰囲気はなく、みんなロボットのようです。

眺め回している私も検査着を着ているロボットのような気がして、ギョッとしてしまいました。

『ヒップな生活革命』という温かみや手間をかけることを大切にするという本を持ち込んで読んでいたので、尚更、現代社会の病理を見たような暗い気持ちになりました。


ものを大切にするということを子供には教えたいと思いながら、自分自身は使い捨てで大量消費しているという矛盾があります。

自分自身から少しずつ本来のあるべき姿に修正していきたいと思います。

そういう親の姿を見せるということが本来の教育なのかもしれません。

関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1755-b27e7cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop